12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-01-03 (Mon) 18:15
      あけましておめでとうございます 
11-01-03うさぎ年


2010年の年末は、インフルエンザ→肺炎と、とんだ年越しで・・・
結局、肺炎なりかけから肺炎になってしまいまして
12月28日からべったり寝込みました。
毎日点滴・・・
毎年恒例の初日の出も、初詣も、おみくじも何もないお正月となりましたが
とりあえず起きられる程に回復致しました。
11-01-03おせち料理
おせち料理も少しは堪能できています。
実家の両親に感謝感謝。


2011年は、健康に、とにかく健康に過ごしたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-04 (Tue) 23:04
2011年1月4日 満1歳になりましたッッ
おめでとうおめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
一升もちを背負って・・・お誕生日のケーキでお祝い。
11-01-04一升もち
11-01-04ケーキ

私の体調がまだ万全じゃない為
一升もちもケーキも間に合わせのものです。
もっとちゃんと事前に手配してきっちりお祝いしてあげたかったけど・・・
一応形だけはなんとか。
一升もち背負わされた息子はギャンギャン泣いておりました


安産祈願とお宮参りに行った水天宮さんから、息子にお手紙が届きました。
11-01-04水天宮さんから11-01-04水天宮さんから2

びよーんと身長計になるお手紙。
裏には、満1歳のお祝いと健康多幸の御祈願が書かれていました。
こんなふうに地元の水天宮さんにもお祝いをいただいて
とっても幸せです


ライン 草


息子成長記録 【11ヶ月→1歳0ヶ月】
 ■発育
  体重 約9700g → 約9700g ±0g(wiiFit+)
  身長 約74cm → 約74㎝ ±0㎝


 体重はwiiFit+、身長はメジャーでの計測。
 どっちも±0だなんて・・・・・・うーーむ。


■11ヶ月→1歳0ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖ロンパース70 ユニクロパジャマ80
            昼間  長袖ロンパース70 長袖シャツ+ズボン80(orカバーオール)
  オムツ : Lサイズ(パンパース テープ&パンツ)
  12月28日断乳を決行。現在もオッパイを忘れる為格闘中。
  私の肺炎と断乳の為生活リズムが大きく乱れた。
  昼間の機嫌が最悪・・・
  毎日バナナうんこで快便。
  移動はハイハイと伝い歩き。
  手を離して数秒立てる。
  離乳食はしっかり3回食。
    3倍粥130g 野菜80g たんぱく質・乳製品40g(たまに+果物40g)を毎回完食。
  上の前歯2本が出てきた。計4本。
  音楽やテレビのCMが大好き。楽しそうにリズムを取る。


■私の様子
  妊娠前より体重-3㌔


ライン 草



あっという間の1歳。


あの柔らかい産声。
私の胸にぺたんと寝てた頬。
ずっと羊水に浸かってて、ふやけた手。
新生児用の帽子をかぶってた頭。
分娩台で初乳を飲んだ時の予想外の力強さ。


恐ろしい出産の激痛は、もう全然思い出せないのに
初めて聴いた産声や、赤ちゃんが出てきた時の瞬間の感動は
昨日の事のように鮮明。


すくすく育ってくれてありがとう。
私達の子供に生まれてきてくれてありがとう。


これからまた新しい1年を、一緒にゆっくり歩いていこうね。
息子に、楽しい事がたくさんありますように。
ひとつでも多く幸せがありますように。
たくさんの笑顔がありますように。
そうなるように、私達がともに育てていけますように。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(14) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-10 (Mon) 23:44
ようやく体調も完治しまして、元気元気に動き回れるようになりました♪
めでたしめでたし、と思いきや。
愛用していたノートパソコンがついにご臨終。
色々ブログに残しておきたい事がたまってしまっているというのに

しばらくは、よしさんのPCを借りての作業になるので
更新頻度が減ると思います。
それでなくても4日からだいぶ経過してしまいましたが……
それにもかかわらず、ブログ村に投票してくださっている方がいて
本当に嬉しいですありがとうございますッッ

愛用していたノートパソコンは、
去年から異音がしたり突然ブルーバックになって落ちたり
いつあかんようになってもおかしくない状態ではあり
そろそろ新しいパソコンを、と思ってはいたのですが、
とっても使いやすくてお気に入りだったので
なかなか新しいパソコンにする勇気がなく・・・
応急処置を施しつつごまかしごまかし使ってまいりました。
とは言え…パソコンが無い事にはブログも更新出来ませんし
色々不便だし。


2010年の誕生日祝いとクリスマスプレゼントと快気祝いと全部ひっくるめて
好きなパソコンをよしさんがお小遣いから買ってくれるというので
お言葉に甘えて新調いたしました。
新しいパソコン買うなんて、何年振りだろーーーーーー!!!!
嬉しすぎて、もぅ楽しみで仕方ありませんッッ


PCの中身の事はまったく無知なので、よしさんにカスタマイズを任せて、
新しいノートパソコンの到着は1/19(水)です。
待ち遠しいーーーーッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-13 (Thu) 22:31
最近、こっちがドキドキするくらい食べるので、
毎食離乳食作りが大変です。
3倍粥160g 野菜90g 肉・魚等20g 豆腐等たんぱく質20g ヨーグルト等乳製品40g
11-01-13離乳食
もはやベビー食器ではあふれてしまうので
大人用の食器を使っています
軟飯だと水分が少なくなる分、少ないグラム数でたくさん食べられるので
お粥から軟飯にステップアップしようかなぁと思っていますが
あまり水分を取ってくれないので
なかなか踏ん切りがつきません・・・・・・
メニューも毎日似たようなのばっかり。
うーーーーん。御飯を作るって大変よね。
栄養バランスも考えて、1日3回。それが毎日。
いつ終わるともしれない果てしない仕事。
お母さんは大変だ。
皆どうやって毎食の献立考えてるんだろう~~~
息子はまだ卵を食べてないのでチャレンジしたいけど、ちょっとドキドキ。
月曜の朝にしよう。


お粥は冷凍してストックを作っているのですが
1回に食べる量がすごく増えたので
お釜にガッツリ炊いても、2日分程しかストックが出来ない・・・
小さじ1の10倍粥のみを食べていた頃が懐かしいーーー




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 離乳食雑記 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-14 (Fri) 10:30
2010年12月28日、肺炎の診断が下され、断乳を決行しました。
私と息子の、断乳の備忘録を残しておこうと思いますが
はじめに、断乳に対する否定的な思いがたくさん出てくることの
お詫びから申し上げます。


卒乳・断乳については色々な考え方があり、
どちらが正解でどちらが間違いという事はないと思っています。
最終的には、お母さんが納得した方を選べばいいのです。


私は、オッパイバイバイの時期を赤ちゃんに委ねる卒乳という方法に感銘を受け
息子が十分満足するまで授乳したいと思っていました。
(WHOでは、2歳かそれ以上での卒乳を推奨しているそうです)


ところが、肺炎になってしまった為、
選択の余地なく断乳しなければならなくなりました。
息子はもちろん、私自身の心の準備が間に合わず、
「こんなはずではなかったのに」という気持ちが強くなってしまいました。


納得して断乳を選び成功された方には、気分の良くない文章がたくさん出てくると思います。
特に断乳を始める事になったあたりは、
長い上にマイナスオーラぷんぷんの陰気くさいものになると思うので
それでも読んでもいいと思う方だけどうぞ・・・。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)












→ 続きを読む☆
| 断乳 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-14 (Fri) 16:09
1「断乳備忘録 断乳前日」
のつづきです。


断乳前日の記事を読んだ後、それでも読んでもいいと思う方だけ
続きを読むからお願いします。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)










→ 続きを読む☆
| 断乳 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-15 (Sat) 11:00
1「断乳備忘録 断乳前日」
2「断乳備忘録 断乳1日目」


のつづきです。


断乳前日の記事を読んだ後、それでも読んでもいいと思う方だけ
続きを読むからお願いします。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)










→ 続きを読む☆
| 断乳 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-15 (Sat) 17:48
1「断乳備忘録 断乳前日」
2「断乳備忘録 断乳1日目」
3「断乳備忘録 断乳2日目&3日目&4日目」



のつづきです。


断乳前日の記事を読んだ後、それでも読んでもいいと思う方だけ
続きを読むからお願いします。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)










→ 続きを読む☆
| 断乳 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-15 (Sat) 20:51
1「断乳備忘録 断乳前日」
2「断乳備忘録 断乳1日目」
3「断乳備忘録 断乳2日目&3日目&4日目」
4「断乳備忘録 断乳5日目」



のつづきです。


断乳前日の記事を読んだ後、それでも読んでもいいと思う方だけ
続きを読むからお願いします。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)










→ 続きを読む☆
| 断乳 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-16 (Sun) 10:37
1「断乳備忘録 断乳前日」
2「断乳備忘録 断乳1日目」
3「断乳備忘録 断乳2日目&3日目&4日目」
4「断乳備忘録 断乳5日目」
5「断乳備忘録 断乳6日目&7日目」





のつづきです。


断乳前日の記事を読んだ後、それでも読んでもいいと思う方だけ
続きを読むからお願いします。




 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 ☆今日もありがとう









→ 続きを読む☆
| 断乳 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-16 (Sun) 10:38
1「断乳備忘録 断乳前日」
2「断乳備忘録 断乳1日目」
3「断乳備忘録 断乳2日目&3日目&4日目」
4「断乳備忘録 断乳5日目」
5「断乳備忘録 断乳6日目&7日目」
6「断乳備忘録 断乳8日目&9日目&10日目」





のつづきです。


断乳前日の記事を読んだ後、それでも読んでもいいと思う方だけ
続きを読むからお願いします。




 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 ☆今日もありがとう









→ 続きを読む☆
| 断乳 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-16 (Sun) 10:45
1「断乳備忘録 断乳前日」
2「断乳備忘録 断乳1日目」
3「断乳備忘録 断乳2日目&3日目&4日目」
4「断乳備忘録 断乳5日目」
5「断乳備忘録 断乳6日目&7日目」
6「断乳備忘録 断乳8日目&9日目&10日目」
7「断乳備忘録 断乳11日目&12日目」





のつづきです。


断乳前日の記事を読んだ後、それでも読んでもいいと思う方だけ
続きを読むからお願いします。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)










→ 続きを読む☆
| 断乳 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-16 (Sun) 11:00
1「断乳備忘録 断乳前日」
2「断乳備忘録 断乳1日目」
3「断乳備忘録 断乳2日目&3日目&4日目」
4「断乳備忘録 断乳5日目」
5「断乳備忘録 断乳6日目&7日目」
6「断乳備忘録 断乳8日目&9日目&10日目」
7「断乳備忘録 断乳11日目&12日目」
8「断乳備忘録 断乳16日目」




のつづきです。


断乳前日の記事を読んだ後、それでも読んでもいいと思う方だけ
続きを読むからお願いします。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)










→ 続きを読む☆
| 断乳 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-17 (Mon) 16:17
断乳して今日で21日目。
カフェオーレとチョコレートを解禁しましたッッ(*´∀`*)
私は詰まり易い体質だったので、チョコレートは2010年2月から我慢。
約1年の我慢。
カフェインを気にしてしまったので、カフェオーレは2009年5月から我慢。
約1年8ヶ月の我慢。
そんな我慢生活ともおさらばだーーーーーーッッ
11-01-17カフェオーレとチョコレート解禁


う、美味いーーーーーーッッ


涙涙の断乳を経て、息子のお昼寝タイムに優雅なカフェタイム。
授乳中は、卒乳したら、板チョコの丸かじりがしたいッ!と思っていました。


丸かじり、しちゃおうっと!!!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 離乳食雑記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-18 (Tue) 14:56
今日で断乳22日目。
だいぶ落ち着いてきたような気がします。

卒乳したら食べたいッ!食べちゃうッ!と思っていたアイスクリーム。
週末、よしさんが携帯ショップで携帯を修理に出すのを待つ間に
食べてしまいました。
11-01-18チョコレートミント




私の大好きなチョコレートミント。
小学生の頃からチョコミントは大好きなアイス。
好みが分かれるらしく
よしさんはチョコミントは苦手だそうで。
私が独り占め。
大変おいしくいただきました


でも、こんな風にあれもこれも食べていたら
授乳で減った体重もあっという間に戻りそう。いや、戻るな。
今まで授乳で消費してたカロリーがなくなって
摂取カロリーが増えるんだから
間違いなく太る・・・・・・

あれもこれも食べれて嬉しいけれど、控え目にしなくては。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 離乳食雑記 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-19 (Wed) 22:13
11-01-19犯人




大人しく何かしてるなぁ~~
と思って見た時には
既に全部出し切って、
逃げるところでした。
今までに
何度も何度も
やられてはいるのですが
一枚残らずすべて出すまで
気付かなかったのは初めて。

11-01-19犯人2




見事な惨敗を記念して
写真を撮る私の足につかまって
自らの所業を顧みる息子。



ああ…ウェットティッシュなのに。


容器に戻せるだけ戻して、
あぶれたヤツは、ティッシュとして使います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 0ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-20 (Thu) 14:41
いまどき、「オニュウ」なんて死語でしょうけれど
この浮かれた気分を形容するのにちょうど良い。
15日の土曜日に新しいVAIOが到着しましたッッ
11-01-20VAIO1 11-01-20VAIO2
上品なゴールドの外装のやつもあり、ほんとはそちらが良かったんですが、
値段もゴールドだったので断念。
ほんでもって選んだのが、年甲斐もなく可愛いピンク。
こんな可愛いパソコンを三十路を越した私が愛用していいのかと思っちゃうくらい
愛らしいパソコンです。
もう完全見た目重視。
とはいえ、よしさんが言うには、機能的に我が家でいちばんイカツイPCだそうな。
そんなPCを私が使うなんて、よしさんに申し訳ないですが
1年でも長く愛用します。はい。

あれこれ私仕様にカスタマイズして、抜群に使いやすいですッッ

これでブログの更新頻度もあがるってもんだ。
・・・・・・息子がねんねしている時以外は開けないけど。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-21 (Fri) 22:05
洗濯物を干している間にやられました。
11-01-21懲りない私
丸く抜けている畳部分に座り込んで
シュッシュシュッシュ散らかしたらしい。

こないだのウェットティッシュに懲りず
息子の手の届くところにティッシュペーパーを置いたままにして
洗濯物を干していた私が悪いです。はい。

関係ないけど、この息子のべジータ様ばりのソリコミは、
このままなのかしら・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 0ヶ月 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-25 (Tue) 16:25
週末、よしさんのお友達夫婦と一緒に
神戸 灘の酒蔵で開催された初しぼり会へ行ってきましたッッ!!
11-01-24初しぼり会 11-01-25初しぼり会2
振る舞い酒をいただき、
11-01-25初しぼり会3






猟師鍋をいただき、体はほっかほか。
この他にも、振る舞い甘酒をいただいたり、
ホットドックを食べたり、
お菓子を食べたりして堪能しました。



お腹が満たされたところで、館内へ。
11-01-25初しぼり会6 11-01-25初しぼり会4








ちらりと工場見学。
麹の発酵音とか、
匂いとか体験できる装置がありました。

この後よしさんとお友達はたーーーーーくさん試飲して
お土産を購入。
私と奥様は一緒に息子をあやしつつ、お土産吟味。
11-01-25初しぼり会5
そうそう、大吟醸ソフトクリームも食べましたッッ
私は運転があるので、一口だけ。
試飲で酔っ払いになったよしさんは
「フツーのソフトクリーム」って言ってたけど
後味がお酒でした!!!
大吟醸が3%入っているそうなので、
お酒ダメな方はやめておいた方が良さそう。


この後、一緒に買い物して、お友達夫婦のご自宅へッッ
とっても楽しかった~~~~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-29 (Sat) 23:33
現在も、1日に2回入浴している私。
自分を洗う為の入浴(主にシャワー)と、息子を洗う為の入浴。
つかまり立ちもしっかりしてきたし、
そろそろ一緒に入れるかもしれないと思い立ち
息子の様子を見つつ、洗髪。
大丈夫そうだったので、体も洗っちゃう事に。
浴槽につかまり立ちしてたのですが、息子の体が冷えちゃうかもしれないと
体を流す時、先にお湯に浸からせました。
湯船の中でもご機嫌でつかまり立ちしてた息子。
「大丈夫そうだなぁ~(*´∀`*)これでお風呂は1日1回で済むわぁ」
と思った瞬間。


とぷん。


と、息子水没。
目は離してなかったから浴槽へ飛び込み、すぐさま救出したので
お風呂に水没した時間は1秒程だったと思いますが
完全に頭まで潜ってしまい
抱き上げた後、そりゃあああもぅ泣きました。
泣いて泣いて泣いて、全然泣き止まない。


上がって、パジャマを着た後も、ひくひくしゃくりあげておりました。


それからというもの、息子はお風呂の時間に泣くようになってしまいました・・・・・・
新生児の頃からお風呂大好きだった息子。
顔を洗うのもへっちゃらだった息子。
今や、顔を洗うのは大仕事になってしまいました。


中耳炎等を疑うような症状はないので一安心ですが
嗚呼、お風呂嫌いにさせてしまった


またお風呂が好きになる日は来るかしら・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 0ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP