2010-06-02 (Wed) 13:20
「寝返り記念日」(2010年5月22日)から早1週間が経過しましたが
その後、さっぱり寝返る気配すら見せない息子。
気付いたら横向きに寝てますが
横向き寝が気に入ったらしく・・・うつ伏せにはならないんですよね。
上手にバランス取って横向きを保ってます。うーーん。
左が下になるのがお好きなようです。


そんな感じだったので、もうすっかり油断しておりました。


あれはまぐれで出来ただけだったのかも知れないわ。
なんて思い始めていた私。


昨日、抱っこ紐でオンブして夕飯の準備をしておりましたら
背中で息子がぐーぐー寝だして、これがまぁ重い重い。
どうして寝た子ってのはこんなに重いんでしょう。
起きたらまた背負えばいいやとリビングのラグに置いてみたらば、
全く起きる気配もなくぐーぐー寝続けていたので
これ幸いと、一足お先に自分だけシャワーを浴びてくることに。
一瞬放置に戸惑いましたが、まぁ抱っこ紐装着してるまんまだし
背中に支え板みたいのが入ってるので、まさかこれをつけた状態で寝返る事もなかろうと
そのまま急いで風呂場へ。


15分程で急いで上がると、かすかに泣き声が・・・
あ~やっぱり起きちゃったかぁ~、と思いつつ、何だか妙な胸騒ぎが。
声の聞こえ方がいつもと違う。
なんか篭ってるような、遠くから聞こえてくるような・・・・・・
とっさにマッパのまんまダッシュでリビングへ駆けつけると


「いやぁぁーーーーーッッッッ」


目の前の光景に思わず叫びましたです。はい。


だって、息子が
抱っこ紐装着したまんま寝返って
うつぶせになったまんま起き上がれなくって
泣いていたんですものッッ



いやーーー、恐ろしくも滑稽な風景でした。
抱っこ紐が、亀の甲羅のように見えました。
背中に支え板が入っている為、一旦ひっくり返ったら
頭が上げられずに床に押さえつけられてるような格好になってしまったんですね。
にっちもさっちもどうにもブルドックです。
大慌てで駆け寄りひっくり返すと、息子はなんとも情けない顔で私をじっと見つめ、
そして、「ふぇぇええええええ」と甘え泣き。


ごめんねごめんね。
いやぁ恐ろしかった。
寝返るようになった赤子は、安易に放置などしてはいけませんね。
どんな「まさか」が起こるかわかりません。
反省しました。
無事で本当に良かった。




二度目の寝返りも目撃出来なかったのは
天罰として受けとめておきます。







 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 4ヶ月 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-04 (Fri) 13:11
今日で、息子生後5ヶ月になりましたッッ
祝5ヶ月100605








ワ――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――ィ☆
おめでとう、おめでとう~



息子成長記録 【4ヶ月→5ヶ月】
 ■発育
  体重 約6500g → 約7400g +約900g(wiiFit+)
  身長 約62cm → 約65㎝ +約3㎝


 体重はwiiFit+、身長はメジャーでの計測。



■4ヶ月→5ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 短肌着 50~60 コンビ肌着50~70
            昼間  半袖ロンパース70 半袖グレコ70
             (50サイズの短肌着・長肌着・冬生地の2WAYオールは整理)
  オムツ : Mサイズ(マミーポコ・GENKI)
  授乳間隔 : 平均3時間半(2時間半~4時間の間。少々ムラ有)
            授乳時間は約30分。片乳15分しっかり飲む。
  近くにあるものはなんでも掴んで口に持っていくようになった。
  首すわり完成
  初めての寝返り!
  両足をよく上げる。足をじっと見てる事もある。
  両足を90度くらいまで上げて、一気に足を下ろす遊び(?)をよくする。
  夜の睡眠が平均3時間位に逆戻りになったまま約3週間。夜泣きはしない。
  ヨダレ量が多い。油断するとだらーーーッと垂れてる。
  要求泣きや甘え泣き、抗議泣きなど、泣き声を使い分ける。
  いないいないばぁを喜ぶ。
  お風呂大好き!でも顔を洗うのは嫌い。
  縦抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-4㌔
  尋常でない程毛が抜け続けている。
  右乳がちょくちょく詰まりかけのような状態になる。右乳要注意。


首が据わって、お風呂でもばたばたと自由に動くようになったので
お風呂時は気が抜けない。
立派な2重アゴも健在です。
右手のひじ内側にあせもが出来かけで、少し赤くなっています。
綺麗に洗ってちゃんと乾かす、を注意しています。


私の方は、毎日すごい量の食事を摂ってるのにもかかわらず体重はじわじわと減っています。
妊娠前キツかったジーパンも余裕で履けるようになってしまいました。
体重もさる事ながら、体脂肪率が20%を切ってくるようになってしまい
ちょっとドキドキ。
(私は元々ホルモンバランスの悪さによる生理不順があり、
 体脂肪率は20%を切らない方が良いらしいのです)
まぁ、卒乳した時にまだこんな贅沢な悩みを言ってられるかは疑問ですが。


早いものでもぅ5ヶ月。
そろそろ母乳だけで成長する期間が終わるねぇ・・・
来週区の催しで、離乳食講義があるので参加してきます。
離乳食開始はそれ以降にしようかな。
寂しいけど、健康で元気に、すくすく成長してね晴




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-06 (Sun) 13:29
ワタクシってやつぁ、何度も何度も同じ失敗を繰り返すのです。
十数年も経験値を積んできているはずなのに
いまだ成功したためしがないのです。
前髪のカット!


短い前髪が似合わないので・・・
いつも眉毛より短くならないように気をつけているのですが
目に入って痒くて痒くて、
もうどうせ出勤があるわけでなし、見た目より実用性じゃ!
と、痒みにイライラする気持ちに任せて、ザンッ!と切ってしまいましたら。


よしさんに、
「ちょっと、・・・それ・・・
もっとどうにかならんかったの?」

と言われてしまいました。
いやぁ・・・そういわれるとへこみますね(;´Д`)


これが、もっとどうにかして欲しかった前髪です。
10-06-06前髪失敗
うん。やりすぎたね。
自分でも思う。「何故こんなはやまった真似を。」
オンザが似合う木村カエラには程遠かった。
早く伸びてくれますように・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 美容&ファッション | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-08 (Tue) 14:08
5ヶ月になった日から70サイズを着せています。
60サイズの半袖ロンパースがすごく窮屈に見えたので、
じゃあ今日から70にしようね~~~heart02ってサイズアップしたのですが
少し大きめかねぇ~、という感じでした。
それから4日しか経ってないのに
なんだか70サイズがぴったり・・・。
10-06-08 70サイズ2
10-06-08 70サイズ


上の画像は
短肌着(50~70)+半袖ロンパース(70)


下の画像は
ユニクロのノースリーブボディ(70)


70サイズは9㌔までいけるって事で
10ヶ月くらいまで着れるんじゃない?と思ってたのです。
今年の半袖の時期は全部70サイズでいけるんじゃないかな、と思ってたくさん用意するつもりでいたのですが・・・・・・
・・・着れるかな?





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-09 (Wed) 17:18
生後5ヶ月と5日の今日、初めて小児科へ行ってきました。
症状は、便秘。
どちらかというと、便の回数は新生児の頃から多めだった息子。
1日2回以上出るのは常で、1日に1回も出ない事なんて皆無だったのですが
5月の中旬程から2日に1回だったり3日に1回だったりになってきました。
まぁ、2~3日くらいなら心配は要らないそうなので
特に対策等していなかったのです。


そしたら、5月31日からずっとうんこが出ない状態に。


明日は出るかな、明日は大丈夫かな・・・と様子を見続けてもぅ9日!!
特におなかが張ってる感じもないし、固いわけでもない。
機嫌も悪くなく、むしろ上機嫌。
授乳の回数もいつもと変わらず、時間も特にいつも通り。
でも、さすがに9日はヤバイだろうと、小児科で診察してもらってきました。


診察の結果は、機嫌も良いし、お腹もぷにょんぷにょんなので
心配しなくても大丈夫だろうとの事でした。
でもちょっと期間が長いので、一応、お薬を処方してくださいました。
マッサージの仕方と綿棒浣腸の仕方を教わって
まずはマッサージで様子を見て、薬を使ってくださいと。


息子は先生がお腹をマッサージしてくれている間も
キャッキャと笑い・・・
先生にも看護師さんにも笑顔を振りまいておりました(;´Д`)
まぁ・・・泣き喚かれるよりはいいか・・・


そんなわけで無事小児科デヴュー。
うちの近所には小児科があまりなく・・・
選択肢がないので、必然的にかかりつけ候補となる小児科が限定されてくるのですが
看護師さんも先生もとても良い感じで
特に先生が丁寧で話しやすかったので一安心です。
今日マッサージでうんこが出るといいねぇ。
駄目だったら、お薬でスッキリしようね。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-10 (Thu) 18:04
「寝返り記念日」(2010年5月22日)
「寝返り その後」(2010年6月2日)
と、寝返りを目撃し損ねてきたワタクシ。


本日、午前中と17時半頃に、2度寝返りをした息子。


うむ、まぐれでなく、出来るようになっているんだねぇぇぇ。
でもね
やっぱりワタクシは
目撃できずッッ!!



午前中は、周囲に物がない状態にしたラグに息子をごろりと寝かせて、
トイレに入り・・・・・・
出てきたら寝返ってました。
17時半は、メモを取りながら電話をしてまして、電話を切って
ベビーベッドの柵を下ろそうと息子を振り返ったら
寝返ってました。


な、なんなのッ・゚・(ノд`lll)・゚・
何の罰なのッッ


私が寝返りを目撃できる日は来るのか!?




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-11 (Fri) 13:52
先日の「小児科デヴュー☆」(2010年6月9日)で、お薬を処方された息子。
お便秘9日という、大人でも苦しいと思われる日数うんこを溜めていた息子は
おなかの張りもなく、ぷにょんぷにょんだったので
まずは教えてもらったマッサージをする事に。
でも結局9日(水)は出ず。
翌日薬を飲ませようとしていたら、出ました。


10日(木)19時 2回
11日(金)7時40分 1回


どのうんこも大量で、なんというかネットリとしたうんこでした。
ゆるい粘土のような感じで、あぁ、おなかで水分飛んだんだろうなぁと思われるものでした。
大量うんこが3回出た事になるのですが、それでも5日分くらいかなぁ??
9日分とは思えないので、まだおなかに残ってるのかなぁ。
でも自力で出し始めたので、
薬はもう少し様子見にしようかと思っています。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-13 (Sun) 23:56
息子の寝返りを見逃し続けてきたワタクシですが
6月12日土曜日、ついについに、目撃出来ましたッッッ(*´∀`*)
よしさんは出勤でいませんでしたが、
タイミング良くカメラに収める事が出来ました
動画から切り出してきたので、サイズがバラバラですが・・・・・・
10-06-13寝返り1
半泣きの状態から、勢いよく腕をまわして
10-06-13寝返り2
むぐッと力をいれて・・・
10-06-13寝返り3
頭を上げたら、
10-06-13寝返り4
腕もスイッと抜いて、寝返り完了~~~~!!!


ビデオカメラには私の奇声も録音されてしまいましたが
いやぁ~ナイスタイミング!!


この後、うつ伏せから仰向けへの寝返りも成功しました(ノД`*゜)゜・:。.


いやぁぁぁ、見逃し続けてただけあって
うひぃぃぃーーーッッという興奮がしばらく冷めませんでした。
そして、お披露目が済んだ後は
もぅ何度もゴロリンゴロリンと惜しみなく転がってくれるようになりまして
ますます、目が離せません・・・ッッ


それにしても、ついこの間まで
ただただ寝ているだけだったのに・・・・・・・・・
赤ちゃんって、凄いなぁ。
生まれたばっかりの頃は、目もろくに見えてなくて
いつも泣いて1日中おっぱい飲みっぱなしだったり
ちょっと寝てはすぐ起きて
泣き声もまだまだ小さくて
私の事もきっと誰だかわかってないくらいだったのに
わずか数ヶ月で、たくさんの事がどんどん出来るようになって。
首がすわってからの成長は、ほんとにあれよあれよという間です。
きっとあっという間に赤ちゃん卒業しちゃうんだろうなぁ~・・・・・・
毎日満喫しなければッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-14 (Mon) 14:07
「こどもちゃれんじbaby」を受講しました。
いらんな、と思ったらいつでも退会出来るみたいですし
毎月たまひよを買ったりして読む事を考えたら
月齢に合ってる情報が盛りだくさんな方が良いかなぁという安易な考えで。


まぁ、例に漏れずいつまでも優柔不断にぐずぐず迷っていたのですが
よしさんの「良いんじゃない?」という一言で決定。
申し込んだらなんだかソッコー届きました。
待ってましたぁ!って聞こえてきそうな勢い・・・。
最初の号は「6ヶ月号」なので、ちょっぴり早めです。
10-06-14こどもチャレンジbaby
   授乳後のお昼寝
70センチ四方のプレイマットが付いてるのですが、
カタログ読んでる時はこれには期待してなかったんですよ、正直。
大人の目線だと(というか私目線だと)、マットよりジムの方が
上からおもちゃがぶら下がってて楽しいだろうと思っていまして。
でもマットだけでも、子供って上手に遊ぶもんなんですねぇぇぇぇぇ。
それともそれだけよく出来てるグッズって事なのでしょうか。
予想以上にこのプレイマットがお気に入りに
プレイジムはあれこれ見て、迷って迷って迷って迷って迷って
結局買わずじまいだったので(;´Д`) 結果オーライです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-15 (Tue) 20:22
ちょっと前の事なのですが、
区開催の赤ちゃんセミナーなるものに参加してきました。
私はてっきり離乳食講義とばかり思い込んでいたのですが
チラシをよく見ると
 ☆離乳食講義
 ☆歯科衛生講義
 ☆事故防止のおはなし
 ☆赤ちゃんと楽しむ絵本
 ☆赤ちゃんと遊ぼう
 ☆おしゃべりフリータイム
と盛りだくさんな内容。
盛りだくさんなだけあって、予定時間も2時間ちょっと。
うーーむ、ちょっと長いかなぁ?
と思いつつ、5ヶ月と6ヶ月の子だけの限定セミナーだったので
今の時期に特化した内容なんだろうし、
離乳食講義は是非とも聞いておきたいしと、参加。
結論だけぶっちゃけちゃうと






疲労困憊






ひとつひとつは悪くないと思うんです。内容的に。
歯科衛生講義もすごくタメになったし
絵本の時間では、近くの図書館から司書が来て
この時期の赤ちゃんにおすすめの絵本を数冊紹介してくれたり
赤ちゃんと遊ぶコーナーでは、保育士さんが数名、ギターでお歌を教えてくれたり。
それなりに楽しめたし、勉強になったりしました。




でも、時間が長すぎる!!




13時から始まって、帰宅したのは17時半。
都合4時間ですよ。
長いッ!


集まったのは30名程でしたが、お腹すいたりオムツ汚したり飽きたりで
赤ちゃんは泣くし、母達にも疲労が隠せない感じでした。
せっかくひとつひとつはとても良いのに
一気にまとめすぎちゃってるんですよねぇぇ。
2回か3回にわけて欲しかった。


そんで、30名程が住所で5つのグループに分けられていて
最後にママたちの交流の時間が設けられていたのですが
その頃には赤ちゃんはみんなぐずりだしてて
ママたちも疲労で、交流どころじゃない感じに。


しかも、一番期待してた離乳食講義は・・・・・・イマイチ


せっかく5ヶ月6ヶ月の子限定で集めてるのに
全体のおおまかな流れをおおざっぱに大急ぎで説明して終わり。
全然具体的にどうしたらいいとか、得るところがなかった・・・。
今の時期の事を事細かに説明してくれたら、
後はおおまかに大雑把でいいんだけど
結局、どういう風にはじめたらいいのかしら?って感想で
がっかり。
今、1歳の頃の離乳食の話をされてもなぁぁ・・・って感じでした。
そして、説明されていたのが年配の女性だったのですが
どうも「冷凍」に抵抗があるらしく
最近はまとめて作って
フリージングを利用するような事が書いてある冊子があるけれど
やっぱり、離乳食は作ったらすぐにあげて欲しいです。
フリージングしたとしても、
せめて翌日分までにしてあげてください。

ってしきりに仰っていました。
まぁ、理想はそうなんだろうなぁ・・・・・・
でもひとさじ分だけ毎日準備するって、すごい難しくない?


疲労度の割りには得るところが少なかったですが
でも収穫ゼロってわけではなかったので
今後こういった催しに参加する場合は、
内容と時間をきちんとチェックする事を怠らないようにしようと思います。


さて・・・離乳食はいつから始めようかなぁぁ。
まだ便秘がちだし、もう少し様子見て
6ヶ月になる前には始められたらいいかな、くらいでいくか~~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-17 (Thu) 23:57
10日間という、大人でも苦しかろうと思われる長き間便秘だった息子。
ようやく出たわぁ~と一安心していましたら
またもや便秘に。
本日で便秘6日目になりましたので、
いよいよ下剤を投入しました。
10-06-17下剤
夜寝る前に飲むという事なので、
お風呂上りの麦茶に2滴落として服用させました。
嫌がって飲まなかったらどうしようという心配をよそに
ごっきゅごっきゅと完食。


これで、明日もりもりうんこが出るといいなぁ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-18 (Fri) 23:59
さてさて、下剤を投入しまして一晩経ち
うんこは今か今かと、できるだけ気にしないようにしながらも気にしていた今朝、
「バボッぶりゅりゅりゅりゅりゅりゅりゅ」
という爆発音と共に、無事便秘解消と相成りました。
(汚くて申し訳ない)


さすが下剤!すげぇ!!
と思ったのも束の間、確かに大量うんこではありましたが
  6日分にしては少ないなぁ
  もしかして第2弾、第3弾があるのかしらと
しばしスタンバッておりましたが
お尻は沈黙を守り続け・・・・・・


結局1回のみでした。
下剤はお腹痛くなったりしたら可哀相だなぁ、
2滴と言われたけれど1滴から様子見したら良かったかしら
などと色々悶々と心配しつづけて夜を明かしましたが
特に苦しんだりする様子もなく、終始ご機嫌でしたのでまぁ、良かった良かった。


私も水分不足にならんように
しっかり水分取るぞッッ!!!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-19 (Sat) 23:11
息子の初めての絵本は、出産祝いで頂いた布絵本のロンパーズ
10-06-19ロンパースの布絵本
しかけ絵本になっていて、2ヶ月の頃から夢中で見てます。
自分で見れるようになるのはいつかなぁ~~~。
そして、水天宮さんで頂いた

ピヨピヨだあれ? いりやまさとし 学研


読み聞かせは何度かしていましたが
同じ本ばっかりなのもなぁ~~と思い始めたところへ梅雨。
お散歩出来ない日が続くだろうし、おうちで読み聞かせするのに良い時期かと
先日の赤ちゃんセミナーで紹介されていた絵本を求めて
図書館へ行ってきました。
で、借りてきた本がこちら。
10-06-19絵本
0歳児にオススメの本、と紹介されていたプリントを持参して行ったのですが
紹介されていた本はどれもこれも無くって
1冊だけようやく発見。
後は適当に自分でチョイスしました。
息子のお気に入り順にご紹介

にんじん 瀬名恵子 福音館書店
    借りてきた5冊のうち、一番熱心に見ていました。
    ちぎり絵なイラストが独特で可愛いです。





きいろいことり ディック・ブルーナ 福音館書店
    これは私自身が持ってた絵本。
    懐かしいなぁ~~。





くつくつあるけ 林明子 福音館書店
    こちらは紹介されていた本。
    息子の食いつきはまぁまぁってところでした。





ぐりとぐら 中川季枝子・大村百合子 福音館書店
    0歳児向けの絵本を探すのに疲れて
    つい懐かしくて手に取った本。
    私ぐりとぐら大好きでした。
    しかし良く見ると3歳~5歳向きと書いてある!!!
    確かに長いからなぁ・・・と思ったけれど
    息子は最後まで大人しくガン見でした。





ちいさなもみのき マーガレット・ワイズブラウン作 福音館書店
    これは、完全に私のチョイスミス。
    内容はとても心温まるものなんですが
    小学生向けでした。
    字もページ数も多いので、息子は途中で飽きてしまいました。


でも、基本的に絵本にはガン見で、読み聞かせしてる最中は熱心で大人しい。
絵本好きなのかな?
私は本が大好きなので、息子にたくさん絵本を読んであげたいなぁ~(*´∀`*)
しかし、絵本って高いですねぇーーー!!!!
基本図書館で、お気に入りの絵本は購入という方向で検討します。


それにしても・・・・・・
長らく図書館に行っていなくて、久し振りすぎて勝手がよくわからなかったのですが
絵本の探しにくい事探しにくい事。
私の行った図書館は、絵本の棚は出版社ごとに分類されているものの
それ以外は特に分類されておらず。
作者ごとにまとまっているという事もなくって
本当に探し疲れました。
我が家は2つの図書館のちょうど中間地点にありまして、
どちらの図書館も徒歩25分程度。
次はもうひとつの図書館へ行ってみよう。


紹介されていた本が全然なかったので
0歳児向けの絵本という漠然とした目的しかなかった私は
どれが0歳児向けの絵本なのかも全くわからず・・・・・・


大まかで良いので
赤ちゃん向け、未就学児向け、小学生向け、とか
棚で分かれていると嬉しいんだけどなぁ~~。
絵本と一口に言っても、
0歳児向けの絵本と、小学生高学年が読むような絵本と
かなり差がありますもんね~~~。
図書館で絵本を借りている0歳児をお持ちのママさん達は
どうやってチョイスしてるんだろう。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(5) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-21 (Mon) 01:40
先週末は、色々と動いて実に充実した時間を過ごしました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
あれもこれも記事にして残しておきたい事ばかりなのですが・・・
まずは梅酒作り!
19日土曜日に、初めて梅酒作りにチャレンジしました




10-06-21梅酒1
買ってきた時は青梅だったのに
梅酒のビンを洗って乾かして消毒して乾かして・・・
梅を丁寧に洗って乾かして完全に水分を飛ばして・・・
という工程に時間をかけすぎて
既に黄色っぽくなってしまいました


梅酒のビンは、せっかくなので見た目にもちょっと可愛いのを選んでみました。

   私が参考にしたレシピはこちら 
     ↓↓↓
   「初めて梅酒を作る方必見!びん詰め専科スタッフ挑戦記 梅酒作りに挑戦」




10-06-21梅酒2 10-06-21梅酒3




完成~!
部屋中、梅の甘くてい~ぃ匂いがして
梅酒作り、幸せな時間でした
3ヶ月後くらいから飲めるらしいですが
飲み頃は、約1年後らしいです。
美味しく出来てたらいいなぁ~~~heart03
これがいい感じになる頃は、
息子はどんな男の子に成長してるかなぁ?





10-06-21梅酒4
10-06-21梅酒5
ちょっと傷があってよけた梅をにぎにぎ。
『振りかぶって~~~  投げましたッ!!』
ってな写真が撮れました(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-22 (Tue) 00:04
梅雨に入ってしまいましたが、21日月曜日は少し晴れ間が出たので
三種混合(DPT)の予防接種へ行ってきました


注射の前の診察ではご機嫌さんで、先生にニコニコ笑いかけていた息子。
あぁ、こんな風に笑ってられるのも今のうち・・・
このぷにぷにの柔肌にぶっすりと針が刺さっちゃうんだぜぇぇぇ・゚・(ノд`lll)・゚・
と、私の方が身構えてしまいましたが。


息子、無反応!!


ぷっすりと針が刺さっても、ワクチン注入中も
ぜ~~~~んぜん普通の顔でケロッとしておりました。
抗議の声すら上げず・・・・・・。
なぜ!?
痛くないのかぃ?
先生にも、「おお、泣かんねぇ」と言われ・・・ほめられました。


そんなわけで、あっさり終了。
帰り道にはベビーカーでグゥグゥ寝ておりました。
BCGの時もそうだったけど・・・もしや、痛みにニブイ・・・??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-23 (Wed) 00:01
初めて目撃したのは、6月18日金曜日。
お風呂掃除の間、脱衣所で待っててもらっていたのですが
ふと振り返ったら、左足をじゅっぱじゅっぱと吸っていました(´з`)汗
10-06-23足の指しゃぶり始まりました




それからは、ちょくちょく目撃するようになり
写真におさめてみました(≧ω≦)
それにしても
赤ちゃんって柔らかいなぁぁぁ~~~
こんな風に太ももをお腹にぺたりとつけて
この角度でひざを曲げる・・・
ワタクシには無理。


私もかつては
体の柔らかさが自慢だったのですが
もぅ今やカチコチです。



そうそう、足の指しゃぶりをするようになってから
足の付け根部分が少し赤くなるようになりました。
オムツのテープ部分が食い込むのかなぁ・・・・・・
パンツタイプのオムツはハイハイするようになってからと思っていたのですが
試しに購入してみました。
まだ早かったかなぁ~?
でもまぁ、セールで大特価だったから(*^Д^*)
次のオムツ替えの時に試してみよう~




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-23 (Wed) 17:57
ちょっと前なのですが、19日土曜日に、美容院へ行って参りました。
妊娠発覚後から初めての美容院!!
実に1年4ヶ月振りです。


私は超クセ毛なので、髪の毛が長い方が今は楽なのです。
クセ毛をブローする事を考えたら、一つにくくったりアップしたり出来るので
長いままで良いとは思っていましたが
こんなに長い必要はなかったのですよね。
抜け毛も戦慄を覚える程ですし、毛先は傷みまくってるし
とりあえず近所の美容院に飛び込みで入って
カットだけしてもらうことに。


息子をよしさんに預けて、自転車でぴゅ~~ッと行ってまいりました。
産後、初めて息子を預けて
ひとりで外出!!!!

自転車に乗ったのも、
妊娠発覚後初!!!!

初めての事やら久し振りな事やら満載なひとときでした。
1年以上振りに乗った自転車は、すごく気持ちよかった!
いい風が吹くじゃな~い
気分も軽やか、軽快~~~


で、どんな頭になったかと申しますと。
10-06-23ようこそ鳩山レストランへ
(画像は、 鳩山幸著 「ようこそ鳩山レストランへ」 から拝借)
まさにこれ!!!
この髪型ッ!!!
前髪があと3センチほど短いけど。
切り抜きとか何も持参せず、注文はただ一つ「余裕をもってくくれる長さで」のみで
あとは美容師さんに任せたのですが
終わって鏡を見た時には
「鳩山幸・・・!」と思いました。
前髪は自分でカットして悲惨な事になり伸びるのを待っているので
切らないでとお願いしたのに
「整えますね」と言われ・・・眉毛より3センチ程上で揃えられてました。
後ろ髪は15センチ程バッサリいきました。
うーむ・・・
なんだろうなぁ。私の顔の造詣の問題かもしれませんが
この髪型は鳩山幸氏だからこそ似合うというかなんというか
私には似合ってませんッッ(o;ω;o)
すげぇ垢抜けない感じ(つд⊂)
ま、くくっちゃうからいいけど・・・・・・
1980円だったからいいけど・・・・・・


私は21、2歳の頃からずっと通っている行きつけの美容院がありまして
もう10年程同じ人にしかカットしてもらった事がなかったのです。
そんだけ長い付き合いだと、
こちらの髪のクセや
私の好みの髪型やら、
大概の事を把握してくれているので、大変楽で安心ではあったのですが
授乳の合間にぴゅーっと行って帰って来るのはちと厳しい。


でも、やっぱり行きつけの美容院が一番ですッッ
次のカットは、抜け毛が落ち着いていたら
行きつけの美容院に行こうと思います




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 美容&ファッション | COM(14) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-26 (Sat) 23:59
6月24日の神戸の夕焼けです。
あまりに綺麗だったので、慌ててデジカメを持って屋上から撮影!
気付くのが遅くてもう太陽は沈んだ後でした。
10-06-26マジックアワー
すごく綺麗。
心が洗われます。
きっと、10年に1度と思うような素敵な夕陽だったろうなぁ~
見たかった!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-27 (Sun) 23:01
先日、図書館デビューをした私と息子。
(参照 : 「ブックスタート」(2010年6月19日)
2回目は、近所のもうひとつの図書館へ足を運びました。
どちらかというと、こっちの方が場所がわかりやすいのですがこころもち遠い。
で、入ってびっくり。
絵本が、前回行った図書館のざっと3倍くらいはあります!
しかも、タイトル順に棚で分けられてて
子供に人気の高いと思われる「アンパンまん」や「ノンタン」シリーズなど
イラスト入りのポップで紹介されててわかりやすい。
しかもしかも、赤ちゃん向け(0歳~)の棚が独立していて
超超選びやすい!!!!
うはぁ!これはもぅ、通うのはこっちの図書館に決定です(*´∀`*)


今回借りた本を、息子のお気に入り順にご紹介。

ノンタンいないいなーい キヨノサチコ 偕成社
   わかりやすかったのか、
   初めて絵本でキャッキャと笑い声を!
   何度読んでも今回借りてきた中で一番お気に入りのようでした。



おつきさまこんばんは 林明子 福音館書店
   夜空とお月様のコントラストが綺麗で
   お月様がとっても可愛い。


ふね(バートンののりものえほん) バイロンバートン
   こちらは画像がないのですが
   息子はとっても興味津々で熱心に見ていました。



だっこだいすき いまむらあしこ作 たるいしまこ絵
   イラストがとっても可愛くて
   じんわり心があたたかくなる絵本でした。
   息子も熱心に見ていましたが
   私自身がジーーーンとした1冊です。



つみき 中川ひろたか/平田利之 金の星社
   ちょっと変わった嗜好で
   本を縦にして読んでいく、楽しい絵本。
   息子の食いつきはまぁまぁでしたが
   もう少し大きくなったら食いつきそうな予感。



うさこちゃんのてんと ディック・ブルーナ/松岡享子 福音館書店
   うさこちゃんシリーズは大好きでした。
   が、この本は知らないなぁと、私の好みでチョイス。
   息子のくいつきはまぁまぁといったところでした。
   対象年齢がもう少し上なのかな?



ミッフィーのおうち ディック・ブルーナ/角野栄子 講談社
   新しいものは、ミッフィーに変わったみたいな感じです。
   うんうん。大きくなってから混乱するもんね。
   息子の食いつきはまぁまぁでした。



おひるね ディディエ デュフレーヌ著 アルメール モデレ(イラスト)
   きょうもごきげんアポリーヌシリーズの1冊。
   イラストもとっても可愛くて、外国チックな絵本でした。
   が、息子の食いつきはいまいち。
   女の子向けなのかなぁ?可愛くて私自身はお気に入りなんですが・・・




自分自身の備忘録の為に、こうして絵本を毎回載せていますが・・・・・・
見にくいので、1冊ごとに記事を別にして目次とかも作ろうかしら。
息子はどの絵本もだいたい一生懸命見てくれて
読み聞かせも楽しいひとときです。
絵本は嫌いではないようなので、ずっと続けられたらいいなぁ~(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00

ピヨピヨだあれ? いりやまさとし 学研


ライン 鉛筆


お宮参りの時に水天宮さんからいただいた本です。
息子のお気に入り度赤ハート赤ハート赤ハート赤ハート透明ハート (生後5ヶ月時)


【感想】
  赤ちゃん向けの可愛い本。
  絵本を一生懸命見ていました。
  そのうち、「だあれ?」という問いかけに答えてくれる日が来ると思うと
  今後も楽しみな1冊です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00

にんじん 瀬名恵子 福音館書店


ライン 鉛筆


借りた年月:2010年6月19日~1週間 (生後5ヶ月)
息子のお気に入り度赤ハート赤ハート赤ハート赤ハート透明ハート


【感想】
  この時一緒に借りてきた5冊のうち、一番熱心に見ていました。
  ちぎり絵なイラストが独特で可愛いです。
  せなけいこさんの絵本、私自身も何冊か持っていて記憶にあります。
  息子にも同じ絵本を読んであげられるなんて、なんか素敵。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00

きいろいことり ディック・ブルーナ 福音館書店


ライン 鉛筆


借りた年月:2010年6月19日~1週間 (生後5ヶ月)
息子のお気に入り度赤ハート赤ハート赤ハート赤ハート透明ハート


【感想】
  ちょっと文字数が多いので、赤ちゃん向けではないのかも。
  もう少し月齢が上がってからの方が食いつきが良いかも。
  これは私自身が持ってた絵本。
  懐かしいなぁ~~。
  ブルーナの絵本は、たくさん持っていました。
  でも記憶にあるのは飛び飛びなので
  息子には全部一通り読んであげたいなぁ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00

くつくつあるけ 林明子 福音館書店


ライン 鉛筆


借りた年月:2010年6月19日~1週間 (生後5ヶ月)
息子のお気に入り度赤ハート赤ハート赤ハート透明ハート透明ハート


【感想】
  こちらは赤ちゃんセミナーで紹介されていた本。
  息子の食いつきはまぁまぁってところでした。
  イラストが同系色でまとまっているのが綺麗なのですが
  赤ちゃんにはもう少しハッキリした色の方がいいのかも。
  もう少し月齢が上がって、靴を履くようになったら
  また読み聞かせしてあげたいです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00

ぐりとぐら 中川季枝子・大村百合子 福音館書店


ライン 鉛筆


借りた年月:2010年6月19日~1週間 (生後5ヶ月)
息子のお気に入り度赤ハート赤ハート赤ハート赤ハート透明ハート


【感想】
  0歳児向けの絵本を探すのに疲れて
  つい懐かしくて手に取った本。
  私ぐりとぐら大好きでした。
  しかし良く見ると3歳~5歳向きと書いてある!!!
  確かに長いからなぁ・・・と思ったけれど
  息子は最後まで大人しくガン見でした。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00

ちいさなもみのき マーガレット・ワイズブラウン作 福音館書店


ライン 鉛筆


借りた年月:2010年6月19日~1週間 (生後5ヶ月)
息子のお気に入り度赤ハート透明ハート透明ハート透明ハート透明ハート


【感想】
  これは、完全に私のチョイスミス。
  内容はとても心温まるものなんですが
  小学生向けでした。
  字もページ数も多いので、息子は途中で飽きてしまいました。
  小学生になっても読み聞かせ出来てたら
  是非また読んであげたいです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00

ノンタンいないいなーい キヨノサチコ 偕成社


ライン 鉛筆


借りた年月:2010年6月27日~1週間 (生後5ヶ月)
息子のお気に入り度赤ハート赤ハート赤ハート赤ハート赤ハート


【感想】
  わかりやすかったのか、
  初めて絵本でキャッキャと笑い声を!
  何度読んでも今回借りてきた中で一番お気に入りのようでした。
  絵も可愛くて文章も「いないいないばぁ」なので
  もろ赤ちゃん向けなのでしょうね。
  ノンタンは私も大好きでよく読んだので、息子にもたくさん読んであげたいです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)

| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00

おつきさまこんばんは 林明子 福音館書店


ライン 鉛筆


借りた年月:2010年6月27日~1週間 (生後5ヶ月)
息子のお気に入り度赤ハート赤ハート赤ハート赤ハート透明ハート


【感想】
  夜空とお月様のコントラストが綺麗で
  お月様がとっても可愛い。
  裏表紙のあかんべぇをしてるお月様も可愛い。
  息子も熱心に見ていましたが、私好みの1冊でした。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00
ふね(バートンののりものえほん) バイロンバートン 金の星社


ライン 鉛筆


借りた年月:2010年6月27日~1週間 (生後5ヶ月)
息子のお気に入り度赤ハート赤ハート赤ハート赤ハート透明ハート


【感想】
  こちらは画像がないのですが
  息子はとっても興味津々で熱心に見ていました。
  男の子だから乗り物系はやっぱり好きかな?
  のりものシリーズで電車や飛行機などもあるそうなので
  探して借りてみようと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00

だっこだいすき いまむらあしこ作 たるいしまこ絵 ぽるぷ出版


ライン 鉛筆


借りた年月:2010年6月27日~1週間 (生後5ヶ月)
息子のお気に入り度赤ハート赤ハート赤ハート赤ハート透明ハート


【感想】
  イラストがとっても可愛くて
  じんわり心があたたかくなる絵本でした。
  息子も熱心に見ていましたが
  私自身がジーーーンとした1冊です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00

つみき 中川ひろたか/平田利之 金の星社


ライン 鉛筆


借りた年月:2010年6月27日~1週間 (生後5ヶ月)
息子のお気に入り度赤ハート赤ハート赤ハート透明ハート透明ハート


【感想】
  ちょっと変わった嗜好で
  本を縦にして読んでいく、楽しい絵本。
  息子の食いつきはまぁまぁでしたが
  もう少し大きくなったら食いつきそうな予感。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-28 (Mon) 00:00

うさこちゃんのてんと ディック・ブルーナ/松岡享子 福音館書店


ライン 鉛筆


借りた年月:2010年6月27日~1週間 (生後5ヶ月)
息子のお気に入り度赤ハート赤ハート赤ハート透明ハート透明ハート


【感想】
   うさこちゃんシリーズは大好きでした。
   が、この本は知らないなぁと、私の好みでチョイス。
   息子のくいつきはまぁまぁといったところでした。
   対象年齢がもう少し上なのかな?




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP