12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-03-01 (Mon) 13:40
昨日の日曜日、実家へバレンタインのチョコレートを持って遊びに行きました。
今年のバレンタインは産後の慌しさで、
買い物なんてとても行けないだろうと思っていたので
去年のうちにネットで手配していたベルギーのチョコレート
10-03-01チョコ
ナッツを散りばめた「cacaoh!」    トリュフ風チョコ、「ダスカリデス」
10-03-01チョコ2


私の父は、ナッツが大好きなので「cacaoh!」を。
よしさんの父には、「ダスカリデス」を。
どちらも、同じ物をよしさんにも購入してプレゼント済み。
ベルギーのチョコレート、本当に美味しくって、買って良かったと思いました(*´∀`*)
ベルギーって、食べ物が凄く美味しいそうなんですが
味覚が日本人と近いらしくって、違和感なく馴染めるそうですよ。
なので、一度旅行で訪れてみたい!!・・・なんて思っているのですが
ベルギーの公用語は北部がオランダ語、南部がフランス語だそうで
そのどちらか、あるいは英語がかなりペラペラに喋れないと、厳しいらしいです。
うーーーん。
私もよしさんもオランダ語やフランス語どころか英語もダメなので、
無理かしらね・・・(・3・)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-02 (Tue) 10:34
2月23日の新生児訪問で注意された「これ以上体重を減らさない!」を守るべく、
最近無茶苦茶食べます。
ええもぅ、それはもぅびっくりするくらいに食べます。
今まで使っていたご飯茶碗なんて小さくって、何度もおかわりするのが面倒なので
どんぶりで食べています。
どんぶりで食べてるのにおかわりします。
151センチの私が、180センチのよしさんより食べます。
間食もするのですが、お菓子を食べるよりご飯を食べた方が母乳にもいいだろうって事で
おかずもお米も食べまくっています。
1食1合くらい食べています。


そ れ な の に


また体重減っちゃった!!!!


まさかの事態ですよ。
約1㌔、減ってしまいました・・・
人生で初めてこんなに食べまくっているのに!!
「カロリー?何それ。」
ってくらいに食べまくっているというのに何故!?
これでも足りんとは・・・。
おなかなんて妊娠前なら間違いなく憧れちゃうくらいにぺったんこですよ。
食べても食べても食べても、
栄養は母乳として赤子に流れていくという事の偉大さに
今更ながらビビッています・・・・・・・・・(ノД`*゜)゜・:。.
せっかく母乳が好調に出だしているのに、止まってしまうなんて事態は避けたい。
ど う し て も 避けたい。
頑張って、フードファイターのように食べますッ!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 1ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-03 (Wed) 11:10
今日は3月3日、桃の節句ですね
ワタクシも一応オンナノコ。
ですが、桃の節句を祝う余裕はまったくありませーーん。


息子、新生児の頃からあまり寝ない子ちゃんでしたが・・・
最近顕著になってきました。
夜は、約2時間おきにオムツ&おっぱいで起きるものの
割とすぐに寝てくれて、夜泣きはないのですが
問題は昼間。


おっぱい飲んでも寝ないんですが、一人で起きているわけではなく、泣く!
「僕、抱っこじゃないと寝ないって決めたの」
とでも言わんばかりに頑なにベッドで寝ない!!
抱っこしてれば気持ち良さそうに寝ますが、どんなに時間をかけてそーーーーっと置いても
置いたとたん体をうねうねさせて、次の瞬間には「カッ」と目を見開き、
「んぎぃーーーーーーーーーー」
と、抗議の声をあげます・゚・(ノд`lll)・゚・


抱っこしてればほぼ大丈夫なので、ネットしたり、ご飯食べたり
片手があけば何とか出来る事は問題ないのですが
洗濯したり、アイロンあてたり、お風呂掃除したり、料理したり・・・
という、抱っこしながらじゃあ無理な家事一般が、ぜーんぜんはかどりません。
夕方や昼間に、寝てくれる約1時間半があるので、その時間が勝負です。
猛ダッシュであれもこれもやろうと頑張るので、
すっごい疲れます・・・・・・
せめてあと2時間。
2時間1人でご機嫌にしている時間があれば・・・・・・ッッ!!!!


昼間1人ご機嫌さんで過ごすようになる日が来るのかなぁ?
夜まとまって5~6時間寝るようになる日は来るのかな?
なんて思ってめげそうになりますが、きっと来ますね。
そして来たらサミシイかもしれないですよね。
今日も頑張りますッッ ε=ε=ε=(ノTдT)ノ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 1ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-04 (Thu) 14:21
今日で、息子も生後2ヶ月となりましたッ 
祝2ヶ月100304








ワ―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ィ☆
おめでとう、おめでとう



息子成長記録 【1ヶ月→2ヶ月】
 ■発育
  体重 4108g → 約5000g +約892g(wiiFit+)
  身長 52.5㎝ → 約56cm +約3.5㎝


 体重はwiiFit+の計測なので、細かい数値がよくわかりません・・・
 新生児訪問の時には4500gだったので、じわじわ増えてますねぇ。
 母乳量もちゃんと増えてるのかな??
 身長はメジャー測定なので、かなり適当(;´Д`)
 次回4ヶ月健診できちんと測ってもらえるのが楽しみだわ。


■1ヶ月→2ヶ月の様子
  服のサイズ : 短肌着+長肌着 50~60 2WAYオール50~70
              (新生児の時のまま変化なし)
  オムツ : Sサイズ(パンパース)但し若干キツくなってきた。
  授乳間隔 : 2時間強(ようやく2時間あくように・・・)
  メリーを目で追う。メリーを見て笑う事がある。
  あやすとご機嫌で笑う。笑顔が本当に増えた。
  「あー」「うー」等の単発じゃなく、喋ってるような声の発し方をするようになった。
  絶対に抱っこじゃないと寝なくなった。
  まつげが長くなってきた!  
  ヨダレ量が多くなってきた。授乳時間が近づくとヨダレがでてくる。
  泣き方が何種類か出てきた。要求泣きや甘え泣き、抗議泣きなど。
  お風呂大好き!
  縦抱っこが大好き!


■私の様子
  時々傷が痛む
  悪露終了
  妊娠前より体重-2㌔
  乳首が痛い 


見た目もどんどん変わってまいりましたよ。
立派な2重アゴも健在です。
色々書いてて気付きましたが、
乳飲んで寝て出して泣いて・・・しかなかった
「わりとされるがまま」状態だった新生児期と比べて
息子個人の好みや個性が、だいぶ出てきています。
どうやら、甘えん坊さんのようだな。
甘えてくれるのも今のうち今のうち。どんどん甘えてちょーーだい゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-05 (Fri) 12:48
乳首保護の為に
ランシノーを購入しました。
母乳不足で悩んでいた時に、色んなサイトを巡っていて、
そこでこのクリームを紹介されてたのを思い出したのです。




10-03-05ランシノー
乳首が切れたわけではないのですが、
全体的に先がむけたように赤くなって、ヒリヒリするのがずっとおさまらないのです。
触らなければなんともないのですが、
ちょっと当たっただけで「いてーーーーッ」となるのが
地味ーーにツライ(´-ω-`)


ランシノーは、ラノリン100%の化粧油。
ラノリンは、刈り取った羊の毛から得られる濃厚な天然の皮膚に対する保護剤だそうです。
人間の皮脂もラノリンと同じ由来のものらしく
赤ちゃんが口に入れても大丈夫だそう(*´∀`*)
昨日から塗り始めています。
ちょくちょく忘れてしまうので、授乳の度にケアできていないけれど・・・・・・
どうかよくなりますように!!!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-06 (Sat) 11:45
前回載せた「うつぶせ特訓中!」(2010年2月26日)から約1週間。
毎日特訓頑張っています。
10-03-06うつぶせ1
1週間前よりもあがるようになってきました。
頑張れ頑張れッッ!
10-03-06うつぶせ2


力が入ってるせいか、
ヨダレがだらーーーーーーッとなる事もありますが
一生懸命です。
どこ見てるのかな??
だんだん下がってきて、ぺしゃっとなる時の顔も可愛いです。うんうん。


頑張って早く首が据わるようになるといいねぇ~



抱っこじゃないと寝なくなっちゃったので、
ちょっと腱鞘炎気味なのです。
首が据わってくれるとおんぶが出来るようになるなぁ~、少し楽になるかなぁ~
なんてちょっぴり期待。
頑張れ息子ッ!
毎日特訓だ~~ (((((((っ・ω・)っ ブーン




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-08 (Mon) 15:04
昨日の日曜日、お友達夫婦がお祝いを持って遊びに来てくれました(*´∀`*)
数ヶ月単位の出張が多い旦那さんなので
お会いするのはかなり久し振り!
お祝いに手土産にといただきまくってしまいましたよ。
二人ともとっても元気そうで、息子を抱っこしてもらったり、お喋りしたり
病院で撮ってた新生児の頃のムービーを見たりと
楽しい時間を過ごしましたッッ


そしてそして、お祝いにバスローブをいただきました!
リバーシブルですッッ
か、かわいいーーーーーーーッッッッ(≧▽≦)
10-03-08バスローブ
10-03-08バスローブ2


表は、胸元にアップリケが。パイル地でふかふか!
裏は、背中の裾部分に柄が。ガーゼ地でさらさら!
スタイとクリップもセットです。


10-03-08柄アップ
こちら柄のアップ。
可愛いッ!!


平日は毎日、私が一人で息子をお風呂に入れているので
バスローブ、とってもありがたい!!重宝する事間違いナシです。
大切に使わせていただきまーーーす゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-09 (Tue) 17:08
以前ブログで紹介した、ドイツマリエン薬局のハーブティー 授乳ブレンド
 (参照 : 「ドイツマリエン薬局のハーブティー」(2010年2月16日) )
お試しパックを飲み切ったので、本気買いしましたッッ(*´∀`*)
10-03-09ハーブティー




ワタクシ小心者なので、
用法容量がきちんと明記されているものに対しては、ものすごく忠実に実行します。
沸騰して少し置いたお湯が良いと言われれば、守りますし
250mlに対して茶葉3gと言われれば、
計量します。
蒸気を吸うのも効果的と言われれば、
嗅ぎます。
そうした小心者さが良かったのか、
母乳もすこぶる好調(*´∀`*)



母乳が出過ぎる事による乳腺炎予防にもなるそうなので
続けてみたいと思います。
なんか、飲んでると安心するし
私は、非常に美味い美味いと思って飲んでいるのですが
やはりハーブティー、好みが分かれるみたいですねぇ・・・・・・
一口飲んだよしさんは「・・・うッ・・・、これ美味い?」と渋い顔をしてらっしゃいました。


母乳不足も解消されてきて、授乳間隔も少しずつあくようになってきて
この調子で楽しく母乳育児出来るよう頑張りますッッ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-10 (Wed) 23:12
これ以上体重を減らさないという課題に向かって
日々猛烈に食べているワタクシ。
妊娠前の体重よりマイナス2㌔になってはいますが、
それ以降は減らずに、体重を保てています。
お腹がすいたら迷わず食べて、どんどん食べて、それでようやく減らずに保ててるって感じなので
食べる量は減らせないなーって思うのですが・・・・・・




下っ腹がぽっこりしてきましたよッッ щ(゜Д゜щ)




ぐはーーーーーーッッッッ
そんなんアリ!?
10ヶ月もの間未使用だった腹筋は、すっかり衰え
赤子の入ってたスペースが、全部脂肪で埋められていってるんだろうなぁと
想像はつくものの、
「ぐはーーーーーーッッッッ そんなんアリ!?」
ってもう一度言っちゃいます。
ついこないだまでぺったんこだったというのに
ものの1週間ほどで、身につきすぎじゃない!? 。・゜・(ノД`)・゜・。
腹筋、鍛えなきゃ・・・でもそんな時間作れるかしら・・・
嗚呼、骨盤矯正にも行きたいんだけどなぁぁ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-13 (Sat) 13:20
今まで母乳に関することで悩みと言えば、「母乳不足」と「乳首痛」でした。


んが。


昨日、しこりと白斑に泣きましたです。


授乳時間が近づいてくると、張ってくるような事はありましたが
ごりごりのしこりになる事なんてぜーーーんぜんなかったのですが
夕方、なんかちょっと痛い気がするなぁと見てみたら
右乳の下部分と外側の一部に、ごりごりしたしこりが。
しかもちょっと熱を持ってる。
しかもしかも、乳首が白いカサブタみたいなのでふさがれてる部分がある!!!!
これがいわゆる白斑ってヤツで。


おかしいな?痛いな?
って思ってからものの30分程で、「おかしいな」なんて言ってられないくらいの激痛に。
ネットで調べて、乳房マッサージをしてくれる母乳相談室や助産院を探し
電話をかけてみましたが・・・・・・
時間が遅い事もあって、繋がらない・・・ッ・゚・(ノд`lll)・゚・
もう痛くて痛くて、歩く振動で揺れるだけで激痛で
半泣きの状態で、出産した病院の周産期センターへ電話。
母乳外来を行っているので頼みの綱だったのですが、
母乳外来は火曜と木曜のみで予約制との事。
とりあえず火曜の予約を取って
それまでの対処法を色々教えてもらい、どうしても駄目な場合は月曜に
予約無しで産婦人科を訪れるという事で電話を切りました。


対処法としては、
 1しこり部分を小さい保冷剤で冷やす
 2とにかく赤ちゃんに飲んでもらう
 3乳首をマッサージして搾乳する
2と3は、栓になっている白斑を取るのが目的だそう。
赤ちゃんが吸ってくれる事により、取れる事があるみたいです。
自分でつぶして取った方がいいか聞いてみたら、
「うーーーん、駄目な事はないんだけど・・・」
という返答。


なので、頑張って息子に飲んでもらう事に。
しかしこれがまぁ激痛!!
乳も痛いけど乳首も半端なく痛い
ワタクシ、初めて乳で泣きました。


あまりの激痛に、息子を抱っこする事もできないし
まだ息子をお風呂にも入れてないし、夕飯の準備をしていませんでしたが
振動が耐えられないので、ほんとに何も出来ない。
泣きながらよしさんに電話して、帰ってきてもらう事に。
本当にあの時は、一体どうなってしまうんだろうと思いました。


白斑部分から出てくる母乳は、古い母乳である事が多いので
あまり美味しくないらしく、赤ちゃんによっては飲んでくれない事もあるそう。
そうなると自分で搾乳するしかないのですが
息子は文句も言わずガンガンに飲んでくれました。
痛さで泣きながら授乳して、もしかして飲みすぎで吐いてしまうかもしれないと思いつつ
とにかく飲ませて、飲ませて・・・・・・
約2時間半後には、かさぶたのようだった白斑が白い点々くらいに小さくなっていました。
それと同時に、ごりごりだったしこりもスーッと小さくなっていて
痛みも急激に和らぎ、あれこれ動けるように。
ありがとうありがとうありがとう息子。
飲ませ過ぎたので、吐いてしまうんじゃないかと心配しましたが
ニコニコとご機嫌さんで。
「ありがとうね~~~飲んでくれたおかげで楽になったよぅぅ」
と言ってたら、満面の笑顔でにこーーーーっと
後光が射して見えましたよッッ(ノД`*゜)゜・:。.


今日もまだ少し詰まりが残っていますが、しこりにはなってないし
痛みも無し。


詰まりや白斑になる主な原因はやっぱり食生活だそう。
母乳不足にならんように、体重を落とさないようにと
食べまくる生活だったのですが、
調子に乗って、甘いものやチョコレート、
お菓子と言ったものを食べまくっていたんですよね。
たぶん今回の原因はチョコレートじゃないかと。
食べまくってましたからね、チョコレート。
卒乳まではチョコレート断ちます。はい。


乳腺炎は、もっと痛いそうで・・・・・・
想像しただけで震えがきます。
皆様も、お気をつけてッッ!!!!


参考にしたサイト : 「白斑・つまり・しこり」




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-15 (Mon) 22:55
大安の3月14日(日)に、安産祈願に訪れた水天宮さんにお宮参りに行って参りました
快晴で暖かくまさにお出かけ日和。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
正式に行うなら、お宮参りは私と息子、義母の3人で詣でるものらしいのですが
お宮参りは一生に一度のお祝い事。
よしさんのご両親のご厚意もあり、しきたり云々はこの際気にせず
皆でお祝いして、皆で記念撮影しましょうという事になり
両家の両親も全員参加の総勢7人でのお参りになりました。
10-03-15水天宮




水天宮の神主さんが、
安産祈願の時の事を覚えていてくださっていて
大勢のお参りにも快く対応してくださいました。


息子は終始すやすや寝ていて、
滞りなく御祈祷終了。
神主さんがお祝いの舞を舞ってくださいましたよ(*´∀`*)
最後は全員でお神酒で乾杯!



しかもしかも、神主さんにシャッターを押してもらって記念撮影恐縮です。
10-03-15お宮参り
そして、水天宮さんから色々と頂きました。
10-03-15水天宮2 10-03-15水天宮1 10-03-15水天宮3




寅の土鈴(寅年生まれなので)
ひばの木で作られたお箸とスプーン
絵本「ぴよぴよだあれ?」
お守り
お赤飯




大切に使わせていただきます!!



水天宮さんでお宮参りを終えた後は、スタジオ○○スで写真撮影。
出産するまで、こんなスタジオでの写真撮影なんて一生縁がないと思っていましたが
さすが、赤ちゃんを撮り慣れてるスタッフさん達。
あの手この手で赤ちゃんを笑わせてくれて、シャッターチャンスは素早く見逃さない!
息子も満面の笑顔で可愛く撮ってもらえて
(高かったけど)ここで撮影できて良かったと思いましたよ~!!
ハイローチェアや授乳室も揃っていて、オムツ換えも楽々。
ただ、スタジオ内はデジカメやケータイでの写真撮影はもちろんムービーも駄目なので
ブログに載せれないのが残念。
あ、ビデオカメラのみ撮影OKでした。


昼過ぎから18時過ぎまでの長丁場でしたが
息子はイイコちゃんでいてくれて助かりました(*´∀`*)


大きいイベントが無事終了して、一安心。
次は百日のお食い初めかな。
すくすく健やかに大きくなってね




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-16 (Tue) 22:59
今日、16時から母乳外来に行って来ました
先週の金曜日、白斑に泣いた際予約した母乳外来です。
(参照 : 「しこりと白斑」(2010年3月13日) )


もう白斑もないように見えるし、しこりもなくなったし痛みもないので
予約をキャンセルしようかとも思ったのですが
せっかくなので見てもらっておこうと、息子と一緒に行って来ました。


おっぱいの状態を見てもらえただけでなく、息子の体重を計ってもらえたし
哺乳量を調べてもらえたり、色々たくさん話を聞いてもらえたりして
充実した時間でした
もちろん、マッサージもしてもらえました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


白斑はもう綺麗になっていて心配ないそうです。
おっぱいの状態も良好で、母乳量も問題なしとのことで一安心。
「赤ちゃんの肌が綺麗なので母乳の質も良好だと思いますよ」
と褒められて嬉しかったです♪


特にトラブルがなくっても、
定期的に母乳外来で見てもらうといいんじゃないかなーって思いました。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-20 (Sat) 23:41
息子は寝ない子ちゃんで、夜の睡眠も約2時間です。
2時間7分だったり2時間20分だったり2時間50分だったりしますが、
約2時間サイクルで起きて泣き、オムツ換えにおっぱいの毎日でした。
「生後10週くらいから夜はよく寝るようになる」
と聞いていましたが、金曜まで特にそういった兆候もなく
2時間サイクルのまんまだったんで、
まぁ個人差があらぁな。
息子は昼間もあんまり寝ない子ちゃんだからなぁ・・・他の子よりも遅いかも。
4ヶ月くらいにはよく寝るようになるかなぁ?

なーーーんて、のんびり構えてました。


そしたらば。今日ですよ。


午前1時に添い乳をして寝付き、私もそのまま入眠。
乳がカンカンに張って痛くて目が覚め・・・・・・
そのときの妙にスッキリした頭と、既に薄明るい室内にびっくりして
時計を見ると、6時28分。


・・・・・・え!?Σ(゜Д゜)6じ28ふん!?


1時ちょうどに寝たから・・・5時間28分も寝たの!?


わぁお!
すごい!
頭スッキリ!さっぱり!睡眠万歳!
乳はちょっと痛かったけど、出産してから初めてこんなに寝ました。
夢の5時間睡眠は、ある日突然やってきましたよ。
母乳量を確保する為には、夜中に1回は授乳した方が良いらしく、
しかし寝ている赤ちゃんを起こす必要はなく、
そっと口元に乳首を持っていってくわえさせられれば、
寝ていても飲んでくれるらしいと何かで読んでいたので、
それを実行しようとしたのですが・・・・・・上手くできずにモゾモゾし続けているうちに
息子を起こしてしまいました


このまま夜よく寝るようになるのかなー?
それともこの1日だけで、また2時間サイクルに戻ったりするのかな?


そういえば、今は抱っこでないと寝ないのですが
ほんの1ヶ月前は息子が私の抱っこじゃ寝ないって悩んでいたなぁ・・・・・・
毎日同じような時間をただただ繰り返しているように感じる事もあるけれど
毎日息子は成長しているんだなぁ(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-22 (Mon) 21:57
お宮参りやなんやかんやで、リビングに壁掛けの鏡を持ってきてた時
よしさんが鏡の前で息子と何かをしてるなーと思ってたら
うつ伏せにして写真を撮っていました!
10-03-16初めての鏡


あらまぁ、釘付け!
不思議そうに見つめていましたが
ニコニコして興味津々。
その様子が可愛くって
私もケータイで撮影~


つい最近、左手を発見した息子。
今まで自分の手は近すぎて
よく見えてなかったのが
見えるようになったみたい。
「こりゃ~~~なんじゃ?」ってな顔で
しげしげと左手を見つめておりました。
その姿もスゴク可愛かったなぁ
(*^Д^*)



こうして、毎日色んな事ができるようになっていくんだねぇ。


きっと、あっという間に手元から巣立っていっちゃうんだろうなぁ~なんて思って
ちょっぴりしみじみ。
貴重な蜜月を十分堪能しなくてはッッ!
手を繋いで歩くのを楽しみにしてるからね(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-23 (Tue) 19:05
よしさんは、仕事柄毎日帰宅が遅いです。
平日だとだいたい23時~0時過ぎ、加えて土曜日や祝日も出勤したりするので
日曜しか家にいないという事も多いのです。


この話を、乳呑み児を抱えた状態でするのは
あまりよろしくないという事を、最近思い知りました。


それはとある日、とある場所で、
「子育てどうですか?お風呂はどちらが入れてますか?旦那さんは協力的ですか?」
という会話の際に、上記の事を伝え、でも休日はほんとによく動いてくれるので
助かっている、という話をしたのです。
そのときに


「じゃあ、一人で子育てしてる感じなんですね・・・」


と、言われてしまったのです。
正直、本当にびっくりしました。
自分的には、
旦那は平日こんなに忙しいのに休日はほんとに良く助けてくれるんですよ
って事を言ったつもりで
むしろちょっぴりノロケだったかしら、なんて内心げへへとしておったのです。
けど、聞いた方は、旦那の忙しさの方が印象に残ってしまったらしく
うわぁ旦那さんそんなに忙しいんじゃ~この人一人で赤ちゃんと向き合ってるんだ!
みたいな感じになったようで・・・・・・


確かに、自然と家事や育児に関わる時間は私の方が圧倒的に多くなっています。
でも、仕事が忙しいのは結婚前からの事だし
何より、休みの日には本当に色々と動いてくれるし、
平日の疲れを休みに癒したいだろうに、
息子の事も当たり前のように積極的に面倒みてくれるので
一人で子育てしてるなんて、今まで一度も思った事なかったんです。


でも、旦那が仕事で家にあまりいないという状態を聞いたら
そっちの方が印象強くなってしまうんだな~~~・・・・・・
と、ちょっと反省。
これからは、似たような質問をされたら、
「仕事は忙しいですが、本当によく動いてくれます。
 おかげで私はすごく助かっているし
 ストレスもないんですよ。」
と言おう。


息子がもっと大きくなったら、きっとたくさん遊んでくれるでしょう。
色んなところへ連れてってくれるでしょう。
肩車してもらったり、バーベキューしたり、海水浴に行ったり。
私の方がめんどくさがり屋でインドアなので、頑張ってついていこうと思いますッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-24 (Wed) 23:51
今まで息子は、ミルク以外を口にした事がありませんでした。
ずっと母乳ばっかりで、粉ミルクも試供品でもらった缶が2つも余っています
そろそろ、何か違うものを試してみようかしらと思い立ち
昨日お風呂上りに麦茶を準備してみました。
今まではお風呂上りの水分補給も母乳だったので、
哺乳瓶自体を使うのがものすごく久し振り。
一体いつ振りかしら?と思い起こしてみたらば
1ヶ月検診の時にK2シロップを飲んだのが最後のようです。
・・・・・・かーなーり 久し振り。
哺乳瓶のゴム乳首を嫌がったらどうしようかしら なんて一抹の不安もよぎりつつ
初麦茶の反応はどうかしら? なんてちょっぴり期待もしつつ
水分補給ってどのくらいの量をあげたらいいのかもよくわかっていなかったので
とりあえず20ml準備。


さぁ、お味はいかが?


あれ?なんか違う?というような反応を期待していたのですが


哺乳瓶を嫌がる事もなく


麦茶の味に反応する事もなく


母乳同様、ごっきゅごっきゅとがぶ飲み。



そして、20mlじゃあ足りなかったらしく、もっとよこせと泣く始末。
乳タイムにはちょっと早かったのですが授乳する事にしました
2010年3月23日、初めての麦茶記念日。
特にどうという事はありませんでしたが、まぁ、嫌いでないようなので良かった良かった。


これからどんどん、「初めての・・・」が増えていくねぇ~
楽しみだわッッ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-27 (Sat) 14:51
ここ数日、息子のギャン泣きが絶好調です・゚・(ノд`lll)・゚・
「恐竜泣き」は、命名よしさん。
まさに恐竜のように
「あんぎゃーーーーーーッッ」「うんぎゃーーーーーーッッ」
と泣き叫ぶので、うまいこと言うたな(゜Д゜)と感心。


今までも寝ない子ちゃんだったのですが、
午前中に1時間くらい夕方に1時間くらい寝てくれる時間があったんですよね。
お風呂掃除や洗濯、夕飯の準備、自分の風呂(シャワー)といったものを
その時間に猛ダッシュで行う毎日なのです。
そのほかの時間は基本ずっと抱っこ。
抱っこしないとなくけれど、抱っこしてれば大丈夫だったのです。
んが。
ここ数日は「寝ない!」に加えて、難攻不落の意味不明泣きが絶好調。
抱っこしてても泣き止まない事多数。
そんな泣き方したら息が止まってしまうで!?
と思ってしまうほど、顔をまっかっかにして力の限り泣き叫ぶんです。
何をしてもダメ。


はふぅ~~~。


泣き叫んでいるので、声がまぁ大きい大きい。
確実に家の外の通りまで響いてるだろうなぁ・・・と思われます。
抱っこしてる私が耳がキンキンになるんですもの、ものすごい声量です。
しかも、ずっと抱っこし続けているわけにもいかず
どうしてもしなくちゃならん家事の時には、仕方なくベビーベッドに放置。
作業を細切れにして、ちょくちょくなだめに行きますが
離れたとたんギャン泣き開始。
いきなり声量MAXなのでツライ。
もう1日ほとんど泣いてるじゃーーーん、ってな日もあったりして
さすがにゲンナリ。


ご近所さんから虐待を疑われないかしら・・・


今日はよしさんが出勤なので、また1日恐竜泣きとお付き合い。
赤ちゃんを叩きたくなるとかは全然ないけれど、
ちょっとしんどいなぁなんて思う瞬間があります。
こう何日も続くとね・・・ちょっぴり疲れちゃいます。


でもこれも今だけ今だけ。
きっと数週間後には成長して改善されてるはず。
今日だって、やっと少し抱っこで寝ているので
片手で更新中。
キーボードを右手だけで入力するの、慣れて早くなってきました。
私も成長中(;´Д`)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(19) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-29 (Mon) 11:39
むふふ。
今日はちょっとノロケを。


先週土曜日よしさんが出勤だったので、すごく1日が長かった・・・
息子の事は愛してやまないですが、最近意味不明泣きが続く事もあって
ちょっぴり疲れてたのかもです。
でも、その分日曜日はよしさんが家にいてくれて凄く有難かった(*´∀`*)


よしさんは特別気が回る方でもないし、私の気持ちを先回りして
ああ、私のして欲しい事をこんなにわかってくれるなんて!!
みたいな事は、まぁほとんどありません
でも、息子を抱っこしてあやしてくれたり
私が家事をしやすいように息子を連れて出てくれたり
「○○しようよ」っていう突拍子もない私の提案を快く受けてくれたり
一緒にいてくれる事が、すごく支えになります。
今日は、よしさんがいるから大丈夫。
という安心感があるのです。
そこになんの根拠もないのですが、昨日は改めて、そう思いました。


今日から1週間、また一生懸命仕事を頑張ってくれています。
私も、頑張るぞ!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-31 (Wed) 22:23
息子は今のところ、紙オムツです。
布オムツも準備していたのですが、息子は新生児の頃からうんこの回数が多くって
1日13回~15回のオムツ換えがあったので
しばらくは紙オムツでいこう・・・と、布オムツは手付かず。
現在はうんこが1日に3回くらいに減ってきたので、
もう少ししたら布オムツも使ってみようかなぁと思いつつ
今回悩んでいるのは、紙オムツのメーカー比較です(´з`)


新生児サイズの紙オムツでは、パンパース、ムーニー、メリーズの3種類を使用。
Sサイズの紙オムツでは、パンパース、ムーニー、メリーズ、GENKI、GOO.Nの5種類を使用。


使用感の備忘録
 パンパース
      オムツかぶれをした事がない。
      他社のオムツでかぶれても、パンパースに戻すと治る。
      オムツの形が息子の体に合っているのか、一番あてやすい。
      今のところ使用感としては一番良い。
      他社に比べて小さめ?すぐに小さくなる印象がある。
      値段が高め。


 ムーニー
      キャラがプーさんで可愛い!
      オムツも特にあてにくいと感じる事はなかった。
      新生児サイズで最初に試したときにオムツかぶれになった。
      Sサイズで再度試した時にもオムツかぶれになった。


 メリーズ
      オムツのプリントが全体的に可愛い!
      肌触りが一番柔らかい。
      息子の体に合ってないのかオムツが柔らかすぎるのか、少しあてにくい。
      数回お尻が赤くなった。(オムツかぶれまではいかない)


 GENKI
      キャラがアンパンマンで可愛い!
      オムツも特にあてにくいと感じる事はなかった。
      オムツかぶれしなかった。
      若干オムツが硬いように感じる。お腹を丸めた時キツイかも?
      三つ折!家で使う分には問題ないが、持ち運ぶ時かさばる。


 GOO.N
      オムツ全体のプリントが可愛い!
      オムツかぶれにならなかった。
      お尻側が、漏れ防止の為に絞ってあるのだが、それが使いにくい。
      キャラがイマイチ・・・せっかくオムツ全体のプリントは可愛いのに勿体無い。


こんな感じですね。
今のところ、ムーニーとGOO.Nは脱落。
オムツかぶれって、オムツが悪いわけでもないみたいですね。
合う合わないは個人差があるようです。
私の知り合いは、ムーニーでかぶれた事がないそうですし
逆にパンパースはいまいちだっていう人もいるようで・・・


Mサイズになったら、テープタイプだけじゃなくパンツタイプも出てくるので
脱落したGOO.Nも復活してみようかしら。


なかなか、このオムツ1本でいこう!!!!ってほどにはランク分け出来ないですねぇ・・・
そして、布オムツ。
いつから開始しようかなぁ・・・・・・
うんこが1日1回ペースに落ち着いてきたら始めようかな。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
