12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-02-02 (Tue) 22:57
今日はちょっと汚いお話。


以前、オムツ換えの際におしっこをかけられるわ~という話を
書いたのですが。
ここ最近は、おしっこはもちろんのこと、
うんこもかけられるようになりました。


「うんこ出たー」
と泣いて知らせるので、オムツ交換をしていますと
お尻を拭いている最中に、第2弾がぶぴゅーっと飛んでくる事は数え切れないほどあったのです。
でもまだかけられた事はなかったんですよね。
最初は、まさかの第3弾で、息子の服が汚れた程度で済んだんですよ。
放尿時と同じく、わははははと笑って済ませられました。


んが。


昨夜、「うんこ出たー!」と泣いて知らせましたんで
オムツ交換してた時に事件が。
第3弾はかろうじてオムツでガードしまして、完全に油断しておりましたの。
さぁさぁ、さっさと換えて授乳ですよ~と
ちょっと手を離したスキに、まさかの第4弾がッッ!!!!
彼の体がちょっとナナメを向いてまして、オムツで受ける事が出来ませんでした。
彼の服はおろか、私の洋服、防水シート、ベビーベッドの柵、
ベビーベッドの隣に敷いていた私の布団のシーツ、部屋の絨毯・・・
あらゆるものがうんこで汚染されてしまいました・゚・(ノд`lll)・゚・


新生児のうんこですので、固形ではなく、かなり水っぽいので
まぁ、大人の下痢便に近い感じですね。
そして、赤ちゃんのうんこですので、あまり汚いという感じではないんですけれどもね。


うんこって、こんなすごい勢いで出てるんですね!!


夜中3時に、うんこに汚染されたありとあらゆるものを手洗い。
彼も私も総着替え。
すべてが終わって授乳して、ようやく寝かしつけて、私も布団に横になれたのは
うんこ爆弾を浴びてから2時間半後。
長い夜でしたわ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-04 (Thu) 17:49
息子も 生後1ヶ月 となりましたッッ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。メデタイ


まだまだ授乳間隔もあかないし、おしっこもうんこも平均して1日12~3回はします。
相変わらず、ギャン泣きがやまずに途方に暮れる事も数多く。
うんこもおしっこもかけられまくりですが。
なんとか1ヶ月無事過ごして来れた事を感謝です


さて、退院してから実家でお世話になっているワタクシ。
1ヶ月健診が終わったら、そのまま家に帰る予定でいます。
最初の2週間こそ上げ膳据え膳でしたが、後半は洗濯したり洗い物したり
家事もちょこちょこしています。
帰宅後は、赤ちゃんのお世話に家事が加わりますからね。
よしさんは毎日仕事で遅いので、平日はワタクシの頑張りにかかっているわけで。
そこもまぁ心配っちゃー心配なのですが・・・・・・
それよりも今心配している事がありましてね。
こちらの方が、私の心を占めている割合が高いのですが・・・
それは
息子が、私の抱っこじゃ寝ない!
って事。




退院後、私は息子が泣きやまない限りはあまり抱っこをしていませんでした。
泣いたら ①オムツチェック(交換) ②部屋の温度チェック ③授乳 ④抱っこ
で、泣いて訴える不快要因がどれも当てはまらないのに泣き止まない時だけ
抱っこをしていたのです。


息子は母に抱っこされるとすぐに寝ます。
しかし、困った事に私の抱っこレベルは上がっていないので
息子は私が抱っこであやしても、絶対に寝ません。
寝ないどころか、背中を反らして全力で拒否。
私が息子を寝かしつけられるのは、授乳時のみ。


大丈夫かなぁ・・・・・・
家に帰ってからが、本当の試練かもしれないです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 1ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-05 (Fri) 16:23
今日はなんだかこちらが、
「すげー良く寝るんだけど!?お腹すかんの?? ヽ(・ω・`)ネェネェ」
と、心配しちゃうほどによく寝る息子。
夜中も、寝るまでは結構ぐずりましたが、頻回授乳とミルクを足したのが良かったのか
初めて連続で4時間も寝ちゃったりして、
息子が起きる前に、乳が痛くて私の方が先に目が覚めたくらい。
いやー、ワタクシ、
出産後初めての連続睡眠4時間!!
こんなに気分爽快になるもんなんですねッッッ!!!!
 すっげー良く寝た!(*´∀`*)ウフフフフ
って感じです。
妊娠前はロングスリーパーだったワタクシ。
睡眠4時間なんつったらあなた、翌日ゾンビになるくらいの睡眠不足でしたけれど・・・。
母性?ホルモン?
人間の体って、よくできてるもんだ。


ほいで、昼間はいっつもグズグズが定着しておりましたが
今日はよく寝る寝る。
そろそろ私の乳が痛くなってきましたよ。
更新したら寝てても授乳せねば。


ライン 草


って書いてる途中で、お呼びがかかりまして、授乳してまいりました。
授乳後ウトウトしてたのに寝なくってですね。
うはぁーーー・・・・゚・(ノд`lll)・゚・寝なかったぁぁぁぁ・・・・・・
と、ギャン泣きを覚悟しつつ抱っこして寝かしつけをしておりましたら


寝たよッッ!!!!
私の抱っこで!!!!!!



そりゃーもぅグウグウと!!
いやーーーーーーーーーーーーーーー嬉し―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ぃ☆
なにこの 達 成 感 !!
半端ないんですけど!!!
なんなら、夕日に向かって絶叫したいくらいなんですけど!!


神様、明日もどうかこんな幸せな1日を過ごせますように




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 1ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-09 (Tue) 21:21
2月8日(月)は、息子の1ヶ月健診でした
お天気が心配でしたが、崩れる事なく、無事終了。
祝1ヶ月100205



息子成長記録 【0ヶ月→1ヶ月】
 ■発育
  体重 出生時2976g → 退院時2830g → 4108g +1278g
  身長 50.4㎝ → 52.5㎝ +2.1㎝
  胸囲 31.0㎝ → 34.2㎝ +3.2㎝
  頭囲 33.0㎝ → 37.8㎝ +4.8㎝
 健康に順調に成長していて元気印の太鼓判を押されました。
 身体測定や診察を受けて、K2シロップを飲んで終了(*´∀`*)
 ほぼ母乳のみだったんで、足りてるのか心配でしたが、
 体重がこんだけ増えてれば問題ナシだそうで一安心です。
 少々黄疸が残っているみたいでしたが、母乳によるものだそうで問題ないみたいです。
 それにしても・・・・・・頭、成長しすぎじゃね?
 出生時から大きめな頭でしたが、
 1ヶ月健診に来ていた他のベイビーちゃん達と比べても、かなり大きめでした
 まぁ、元気ならそれでいいよ。うんうん。


■0ヶ月→1ヶ月の様子
  服のサイズ : 新生児の時のまま変化ナシ
  オムツ(パンパース)の新生児サイズが若干キツくなってきた。
  オムツでもオッパイでもない難攻不落の意味不明泣きが出てきた
  昼間グズグズと寝ない時間がかなり増えた


■私の様子
  傷の痛みがなくなった
  悪露、ほとんど終わりかけ
  妊娠前より体重-1㌔
  乳首が痛い 
 その他、子宮は綺麗で回復も順調との事で、入浴の許可が出ました。
 もぅ普通の生活をして大丈夫ですって。
 私の健診は、なんか一瞬で終わったような・・・・・・。
 まぁ順調ならそれでいいか。


さぁ、健診後は、いよいよ実家から自宅へ戻ります。
親子3人の生活の始まりです。
私は赤ちゃんのお世話に加えて、家事もこなさなければなりませんッッ
あんまり一度に頑張りすぎず、ぼちぼちやっていこうと思います(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-10 (Wed) 17:25
今日は、初めて息子と二人でお出かけしました(*´∀`*)
・・・近所のスーパーへ、徒歩で買い物に行っただけですが。


新生児から使える抱っこ紐で、横抱きにして
妊娠時に大活躍してくれたカートを引いて、行って参りましたよッッ!!


いやーーーー、ドッキドキですね!!


泣いたらどうしよう??オムツ交換とか出来る??
授乳する事になったら??
などなど、浮かんでは消え、一人で行けるか不安でしたが
行かねば今晩のご飯がない。
腹を括っていざ!!


息子は最初抱っこ紐を警戒して険しい表情だったので
タオルを敷いてくるんでみたり、上からケープをかけてみたり
少しの間室内をウロウロしてみたりしてから
授乳をして、改めて抱っこ紐に寝かせて出発しました。


最初は不思議そうな顔をしていましたが、
歩く振動で、すやすやと寝始めて・・・買い物中ずっと寝ていました。
ヨカッタ!!助かったよぉ~(ノД`*゜)゜・:。.
ありがとう息子!
帰宅したとたんギャン泣きで乳を要求されましたが。


しかし、いくら軽いとは言え、4㌔強。
ずっと抱えての買い物は結構キツイですね。
やっぱり出来るだけ週末にまとめ買いをして、
どうしても足りないものを買いに出るようにしなくちゃなぁ。
あとは、個配とかも上手に利用しないとなぁ・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 1ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-11 (Thu) 16:48
祝日ですが、例に漏れずよしさんは出勤です。
「そして今日も君達の笑顔守るために~~仕事という名の戦場へ往くぅぅ~~♪」
とさだまさしの歌を歌っておりましたので
私も頑張って息子のお世話に家事に勤しみたいと思います。


さてさて今回は、搾乳について・・・
皆、どうやって搾乳してんの!?
と、悶絶してるので、どなたかにお知恵を拝借できないかと
記事にしてみました。


この1ヶ月、ほぼ母乳で、ミルクを足したのって3回くらいなんです。
1ヶ月健診での体重の増えも良好でしたし
あごも立派にたぷたぷしてまいりましたし
おしっこもうんこも非常に良く出ておりますんで
全然足りてないってこたぁなかろうとは思うのですが・・・
搾乳出来た事がないんです。


搾乳器は、こちらのヤツを購入してありまして・・・
10-02-11搾乳器


今までに何度か搾乳にトライしたんですけれど・・・
惨 敗


一度目は、
1 滴 !!


笑ってしまう程に搾乳できませんでした。
まぁまだ母乳分泌が少ないせいかな?
もっとたくさん出るようになったら搾れるかな?
なーんて思っていたのですが。


未だに惨敗中


手動より電動の方が楽でいいかな?なんて思ったのですが
こんな圧じゃー私の乳は搾れませんぜぃ。
って事で、自分の指で搾り取る事にしたんですけれど
10mlも搾れませんでした
 ・゚・(ノд`lll)・゚・



私の搾乳の仕方が悪いのか


母乳が搾れる程無いのか


どっちだ!?




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 1ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-15 (Mon) 11:24
昨日はバレンタインでしたね~
我が家は2日早く、金曜日の夜によしさんにチョコレートを渡しましたッ!


バレンタイン当日は、よしさんのお友達ご夫婦がお祝いを持って
遊びに来てくれました(*´∀`*)


退院後1ヶ月実家に戻っていた事もあって、お友達の中では初めての来客。
東京のお土産もいただいてしまって、いつもいつもいただきっぱなし・・・
写真を撮ったり、抱っこしてもらったりお喋りしたりして
とっても楽しい時間を過ごせました。
抱っこしてもらっている息子が、「だれぇ~?」というような顔をして写真にうつってたり
抱っこされてる間はすごくご機嫌さんだったり。


こうしてお祝いに駆け付けてくれるのももちろんですが
産後、本当に色んな人からお祝いをいただいていて、ありがたいなぁ
幸せだなぁって思います。
最近は、私の方もだいぶ余裕が出てきて、
難攻不落の意味不明泣きが続いていても、抱っこで寝なくて泣いていても
疲れてイラッとする事がなくなりました。
本当に不思議な感覚なのですが、息子がどんな顔をしていても何をしてても
何だか可愛くて可愛くて仕方がないです。
まだ、こちらがあやしても反応はないけれど、元気にすくすく育って欲しいです。


そうそう、産後1~2ヶ月を目安に内祝いをするのが普通だそうで・・・
気付いたら1日が終わっているような毎日ですが
するべき事はきちんとしておかないとねッッ!!
感謝の気持ちを込めて、内祝い手配しないと(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-16 (Tue) 12:46
母乳不足・乳腺炎予防に効くという、ドイツマリエン薬局のハーブティーを購入しまして
1週間程前から飲んでいます。
10-02-16マリエン薬局ハーブティー
妊娠中、病院で開催していたヨガ教室に通っていたのですが
そのヨガ教室で、毎回、ここのハーブティーの妊婦用ブレンドを出してくれていて
その時から美味しくていいなと思っていたのです。
産後、授乳ブレンドもあると知ってチェックしてたのですが
ちょっとお高いので躊躇してました・・・
でも、母乳不足だけでなく、出過ぎによる乳腺炎も予防してくれるとかいうので
思い切って注文してみました。
ハーブティーに縁のない生活をしていたので、比較対象がないのですが
すごく美味しくて飲みやすいです(*´∀`*)
とりあえずお試しパックを注文したのですが、
以前より母乳の出が良くなってるような気がします!!


この調子で母乳が好調なら、本格的に注文しちゃお




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)

| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-18 (Thu) 17:25
ようやく内祝いの手配が完了・・・!!
ちょっと遅めでしたが、一人一人に息子の写真入りでメッセージを添えられたので
満足です゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


さてさて。
生後46日を迎えた息子ですが、未だにベビーバスで沐浴してます。
「大人と一緒にお風呂」の許可はだいぶん前に出てるのですが・・・・・・
私ひとりじゃ入れられなーーい(`Д´)
という私の都合で、息子と一緒のお風呂はまだ叶っておりません・・・。
よしさんの帰宅が毎日23時~0時過ぎなので
帰宅を待っていると、お風呂が遅くなりすぎてしまいます。
そうなると、私が息子と一緒に入る事になるんですが・・・・・・・・・
どうやっていいのか迷ってるんですよね。
息子を先に洗って、・・・私が自分を洗う間、息子はどうしよう??
私が自分を先に洗って、・・・その間息子はどうしよう??
どっちにしても、自分が洗ってる間の息子をどうしたらいいのかわからずに
未だにベビーバスのまま。
でもそろそろ、ベビーバスも狭くって厳しくなってまいりました。


旦那さんの帰宅が遅くて、一人でお風呂にいれなきゃいけない人達、
みんなどうしてるのかなぁ・・・??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 1ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-22 (Mon) 18:02
昨日の日曜日、我が家に新しい冷蔵庫がやってきました!!!ワ─ヽ(o・ω・)ノ─ィワ─ィ!!
2006年に結婚して早4年目に突入しておりますが
なんと今まで、我が家の冷蔵庫は私が一人暮らしの時に使っていた容量140㍑のヤツ。
家族が一人増えた事だし、さすがにこの冷蔵庫じゃあ小さいと
思い切って購入したのですが・・・
10-02-22冷蔵庫


容量が約3倍になりましたですよッッ!!
でかい!
ものすごい存在感です。
そして、冷蔵庫の中すっかすかです(;´Д`)
でもこれで買い溜めができるわぁ!嬉しい
なにやら色んな機能があり・・・
活用できるように
説明書をきちんと読み込んでおこうと思います!!!


記事内容と全く関係ありませんが・・・・・・
今日は平成22年2月22日!
全部2ですねッッ(*´∀`*)
だからどうだって話ですが、なんだかこういうゾロ目、楽しいです♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| インテリア | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-23 (Tue) 15:01
今日は、午後から新生児訪問があり区の保健所から保健婦さんがやって来ました。
体重を量ったり赤ちゃんの様子を見てくれたり、
アンケートを書いたり、困ったことの相談をしたり。


息子は4.5㌔になっており、順調に発育しているそうです。
うつぶせにした時グーッと首を持ち上げる様子を見たのですが
首がかなり強いらしく、首据わりは早いと思いますよ~といわれました。
嬉しいなぁ~~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


そうそう、もぅこの頃の笑顔は新生児微笑ではないそうです。
昨日あやしてる時に、タイミング良くにこにこと満面の笑みで応えてくれてたので
「あら~イイタイミングで新生児微笑するねぇ~~いいコやね~~」
などと言ってたのですが、わかって笑ってたみたいです。
スゴイ!オドロキ!!
何を言われてるかとかはわかってないだろうけれど
自分を見て何かイイコトを言ってるな、という雰囲気は敏感に感じ取るみたいです。
うっほーー!
俄然あやすのが楽しくなりますねッッheart03


赤ちゃんは何も問題なく、母乳も十分足りているでしょうとの事で
一安心なのですが・・・
私が既に妊娠前の体重より、マイナスになっているので
これ以上減らさないように注意してくださいと言われてしまいました。
あまり体重が減ると、体が自分自身が削られすぎると判断して、母乳が出なくなるそうです。
食べる量はかなり増えてるのですが、もっと食べても大丈夫みたい。
四六時中お腹がすいてて、どこまで食べていいやらと思ってはいたのですが
安心してたくさん食べちゃいたいと思います。
でも、太らない程度に・・・現状維持出来る量で調整しつつ。
いや~~~、妊娠中は太るな太るなでしたが
今度は痩せるな痩せるな、ですね(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 1ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-24 (Wed) 18:19
息子、生後52日目にしてようやく、大きいお風呂デビュー(*´∀`*)
授乳のちょうど中間時刻にすやすや寝ていたので
先に私が入り、準備を整えて息子を迎えにいき、一緒にお風呂に入りました♪
ちょっと手間取って要領悪かったですが、無事終了!
コツがわかったので、次はもっとスイスイできるはず。


最初は不審そうな顔をしてましたが、大きいお風呂は気持ち良かったみたいで
ずっとご機嫌さんでした。
ぷかぷか浮けるし、足を思い切りビョーーーーーンっとしても大丈夫。
何より、一緒にお風呂ってなんて愛しい時間なんだろう!!
って思いました。
今週末は、よしさんにもこの愛しい時間を味わってもらおうと思います(*´∀`*)
そんで、写真撮らないとね




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 1ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-25 (Thu) 16:39
我が家はリビングにベビーベッドを置いているのですが
ベビーベッド周りは殺風景でした。
おもちゃは2ヶ月くらいになってからかなぁ??なんて思っていたので
な~~~んにも準備していなかったんですよね。
そんな殺風景なベビーベッド周りを寂しがって、お義母さんがメリーをプレゼントしてくれました。
メリーと一緒に、たくさんのおもちゃも(*´∀`*)アリガトウゴザイマス!!
早速取り付けてみました。
10-02-25メリー
ベビーベッドは最早オムツ換え台と化していたのですが
メリー、見てます!!
追視してます!!
でも、あんまりしっかりとは見えてないみたいで、ちょっとしか見てないんですよね。
早くしっかり見えるようになるといいねぇ~(*´∀`*)
メリーを見て笑ったり、おもちゃで笑ったりする姿を
早く見たいな~~~




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 1ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-26 (Fri) 12:41
新生児訪問に来てもらった時に、保健婦さんに言われた事。
「時々、すこしの間うつぶせにして特訓してみてね。」
そうする事で、鍛えられて首据わりのサポートになるそうです。
うつぶせにしてる間は決して目を離さない事を厳守して、
毎日、ほんの少しの間・・・1分あるかないかくらいですが
うつぶせにしてみています。
10-02-26うつぶせ特訓中
がんばれ息子ッッ!!


赤ちゃんってほんとうに日に日に顔が変わっていきますねー。
毎日いろんな表情を見せてくれます。
天使のような可愛い顔をしてると思ったら、おっさんみたいな顔で唸ってみたり、
ぶっさいくな顔で伸びをしてみたり、こっちを見て満面の笑みを浮かべてみたり。
可愛くってたまらんです(*´Д`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 1ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-27 (Sat) 10:30
もう何度も息子を乗せて車で出掛けているのですが
「赤ちゃんが乗ってます」というステッカーをつけるのを忘れ続けておりました。
車に乗るたびに、「あ」って思い出すのですが
降りると忘れちゃうんですよね・・・・・・アップロードファイル
んで、ようやく購入しました。
10-02-27BABYINCAR
可愛いのがいいなーーーと、授乳しながらネットで探していたら発見。
FAMILY TIESさんで購入。
ステッカーだけなので、メール便対応してくれました。
お店の応対も迅速丁寧で良かったですよ(*´∀`*)
早速車に貼りましたッッ
10-02-27車
本当はウインドウ部分に貼るのがいいそうなんですが
(車体に貼ると剥がす時跡が残るらしい)
色々迷って結局車体に貼ってしまいましたッ!
古い車なんで、跡が残ったとしてもまぁいいかってことで。
よしさんもこのステッカーは絶賛してくれましたよ~
おでかけが楽しみです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
