-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2009-11-02 (Mon) 09:21
天気予報通り、今朝から急激に冷え込んで来ました。
安静生活が続いていたので、未だに衣替えをしていない我が家・・・
冬服を行李からちまちまと出しては着ていましたが
そろそろきちんと衣替えしないとですね。


そうそう、先日の妊婦健診の際、母親学級の事を質問。
助産師相談室にて、今後の予約を取ってきました。
予定日が1月9日、12月19日から生期産に入るので
結構ギリギリ・・・手書き風シリーズ汗1
割と詰め気味で予約を取る事になりました。
でも、きちんと全部の予約が取れたので、後は私がきちんと体調管理して
予約変更なんて事にならなければ大丈夫ッ(*´∀`*)


この寒波でまた風邪を引かないように、気をつけなくちゃッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-03 (Tue) 08:53
今日は文化の日、祝日です家
が、よしさんは出勤なので、我が家では通常通り。


さてさて、昨日から神戸はもぅ真冬のように寒いです
未だにリビングに扇風機など出ておる我が家では
当然衣替えも完了しておらず・・・・・・ちまちまと進めてはいるのですが
やっぱり重いじゃない?
ドキドキするじゃない?
亀のごとくのんびりと小分けにして作業しています。
が、今日中には終わらせたいです。頑張り過ぎず頑張ります。


ついでに暖房器具も出さなくちゃですよ。
扇風機も収納しなくちゃ。
この辺りはよしさんが頑張ってくれてますんでお任せです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-04 (Wed) 16:07
昨日とうってかわって、今日はぽかぽかです手書き風シリーズはれ
気温の乱高下があると体調崩しやすいので、気をつけなくちゃ・・・


最近ますますお腹が出てきたような感じがしまして
腹囲を測ってみましたら、87センチ。
うちの病院では子宮底長とか腹囲とか計測しない方針のようで
一度も測った事がないのです。
このサイズが平均的なのかどうかわかりませんが・・・
スゴイ数字だなぁ~!!
1700gの赤ちゃんが入ってるってのもスゴイけど(*^Д^*)


そして、スゴイと言えば体重手書き風シリーズ汗1
先週末実家に帰って2日で1.4㌔も増量してから
間食もやめて、夕飯もやや少なめに調整しているのですが
ほとんど変化ナシです。
人生で一番重い体重になりまして、お腹だけでなく体が重い感じです。
「身重」とはよく言ったもんだ。
でも、まだ8ヶ月。
今ですら、てちてち歩きになっているというのに
臨月になったらどうなるんだろうとちょっと不安です(;´Д`)
引き続き安静は心掛けなきゃいけないしねぇ・・・。
ま、ぴょこちゃんが元気ならそれだけでも有難いんですけれども。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-05 (Thu) 14:30
例年よりかなり早いのですが、ちょっと事情があって年賀状を購入しました。
毎年12月も中旬になろうかという頃に、ようやく購入して
クリスマスを迎えようかという頃に、ようやく書き終わるという感じだったので
今年は異例に早いです(。・д・。)


さて、どんな年賀状にしようかなぁぁぁぁ。
家族が増えましたheart的な年賀状に出来たら一番良いんですけれども、
予定日が1月9日なのでね・・・
年賀状とは別に、生まれました報告をするべきですね。うん。
来年は寅年かぁ。
12月19日から生期産に入るので、それまでに終わらせておいて
後は投函するだけ~にしておくのが望ましいですね。
あ。そうかぁ・・・もし予定日より2週間程早く生まれたら、丑年生まれで
予定日前後だったら寅年生まれなのか。
赤ちゃんは自分で生まれてくる日を選んでいるって聞くけれど
ぴょこさんは、どっちを選ぶのかな?゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-06 (Fri) 09:00
今日はよしさんが飲み会です
相変わらず飲み会多いです。
しかも、また資格試験を受けるとか言って勉強始めようとしてます。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
出産するまでは、というか産後も3ヶ月くらいまでは
資格試験なんぞ受けなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのですが
よしさんの資格試験は仕事に直結してるので、
ある程度は仕方がないというか
私が漢字検定を勉強するのとは次元が違うので
止めようがないというか・・・・・・


でも、今は、せめて出産までのこの数ヶ月くらいは
一番家の事や私の事に時間を割いて欲しい時期なのです。


この限られた期間くらい、
資格試験の事はちょっと置いといてもいいんじゃないかと思う私は
理解が足りないでしょうか(´-ω-`)
よしさんは、資格試験勉強に割く時間の優先順位は最下位にするって言ってるので
譲歩すべきなんでしょうね、きっと・・・。
でもちょっと悶々。


先週、いまだかつてないほどの情緒不安定に陥った時の私は、
切迫早産の不安と、頻繁に張るお腹の不安と、思うように動けないもどかしさで
いっぱいいっぱいでした。
よしさんは毎日仕事が忙しく、連日帰宅は0時過ぎという日々。
私は気分転換も上手に出来ないで、1日中1人でした。
1日ごとに、負のスパイラルの中へ入っていってたんですね。


それでも、週末になればよしさんが色々としてくれるはず、
少しは会話だって出来るはず。
と思っていたのに
土曜日は平日通りに出勤。帰宅もいつもどおり遅い。
日曜日は平日より早くに出発して遊びに出掛けてしまい、帰宅も平日のように遅い。
ダメ押しは、


「晩御飯は食べて帰るからいらんよ。」


というメールで来た一言。


土曜日は夜中酷いお腹の張りと痛みに襲われて
本当に泣き出しそうなほど不安だったのです。
日曜の遊びの約束は、前々からのものだったので、
突然ドタキャンさせる程、私も切羽詰ったものじゃなかったし
出掛けるのは仕方ないとしても、
でも、なるべく早く切り上げて帰ってきてくれるんじゃないかと
淡い期待を抱いて、1人布団に寝ていたのです。


週末もよしさんがいないので買い物も行けてない中
何も食材がないのに、
「ご飯どうした?何か食べた?」っていう気持ちもないんだなって、
私の事心配じゃないのかな?と思うと
なんだかもぅ突然やりきれなくなって
一気に泣けてきました。


なんだか、 「私は1人だ」 って、どうしようもなく切なくなったのです。


お腹が張って不安なのも、安静にしてなくちゃいけないもどかしさも、
なにもかも全部、私1人だけが抱えているもので
よしさんにとっては特に思うところのない事なんだと思えてしまったんです。


家事を率先してやってくれないとか、
部屋を掃除出来なくて階段の隅に綿埃がたまるとか
そういうのを解決して欲しいんじゃなくって
ただ、不安で寂しかったんだなぁーーーって。
そういう、不安で寂しい気持ちをわかってもらえないって事がまた
孤独感を増長させてるんだなぁーーーって。
でも、それを上手く相手に伝えられない。
不機嫌に振舞って、イライラして、余計に追い詰めちゃう。
これが負のスパイラルになってるんだなって。
そして精神的に不安定になればなるほど、
お腹の張りも酷くなったりしてたように思います。


コミュニケーションとか、相手に上手に甘えるとかって、
本当に大切な事だって、頭ではわかっているのに
いざそういう事が必要になったら、なかなか対処できない。
対処できてない自分にも気付かなくって、どんどん悪循環。
今回の情緒不安定では、学ぶ事がたくさんありました。
こういう事はきっと、出産後も必ずあると思うのです。
その時、今回と同じような事にならないように、教訓にしよう!!


この安静期間は、
きっと、ぴょこちゃんが私に与えてくれたとても貴重な期間です。
負のスパイラルに負けないようにしなくては。
いっぱいいっぱいの時こそ、自分を見失わないようにしなくちゃ。
ダンナには、自分の不満をぶつけるんじゃなくて
たくさんたくさん甘えるようにしなくちゃ。
なんかまとまらない文章ですが・・・
また、負のスパイラルに突入しそうになったら、これを読み返して
突破口にしたいと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-07 (Sat) 10:16
まずは、昨日の記事について・・・
なんだか誤解をさせるような書き方をしてしまったかもしれません。
現在は、精神的にとても安定していますheart
「こんな風にすれ違って、結果、激しい情緒不安定に陥ってしまったから、
 同じ事を繰り返さないように」と、
今後の教訓として載せておこうと思ったモノで
現在は、お腹の張りに苦しむ事もなく、一人泣き暮れる事もなく
体調も良好です♪


よしさんは私の気持ちを先回りして
私の期待通りの言動で私を喜ばせてくれるような器用な事は出来ないけれど、
素直にこちらの気持ちを伝えれば、
きちんとそれを汲んだ言動をしてくれるって事も、とてもよくわかりました。
乙女心としては、先回りして察して欲しいですけれど
「私はこういう時こうなの、だからこうして欲しい」
にきちんと応えてくれるというだけでも
とっても愛情を感じます(*´∀`*)


色々と考える程、今回の情緒不安定期間は、
赤ちゃんが与えてくれた貴重な時間だったように思えてきます。


出産後も、同じような状況に追い込まれて
また、
「察してくれない」「わかってくれない」って
鬱々と一人抱え込む事態に陥るかもしれません。
そうなった時に、同じ事を繰り返さない為に
いっぱいいっぱいの自分を、一歩引いて冷静に見れるきっかけになるようにと
今回の事を残しておこうと思ったものです。


これからもきっと、至らない点はたくさん露出してきて
そのたびに悩んだり泣いたりするだろうと思うけれど、ひとつずつ乗り越えていければ!
と思っています(*´∀`*)


コメントをくださった皆様、拍手してくださった皆様、本当にありがとうございます。
とても心強く、とても励まされました。
これからも、一歩ずつ頑張りますッッ。゚+.(・∀・)゚+.゚


ライン 草



今日から31週です。8ヶ月最後の週に入りましたッ!
嬉しいなぁ(*´∀`*)あと1週間経ったら、9ヶ月に入るんですよね!
頑張るぞキラリ
入院準備も出産準備も、何一つ出来ていない状態なのにもぅ9ヶ月突入!と思うと
ちょっと不安ですが・・・
でも、やっぱり、なんとかここまで来たんだなぁっていう思いの方が強いです。
入院までに必要なモノと、産後とにかくすぐに必要なモノ、
これだけを少しずつ揃えて、後はもぅ何とかなるぜ!!って感じで
焦らないようにしたいと思いますrainbow ナルヨウニナルサ(=゜ω゜)ノ


今日は、よしさんとコタツを設置して、衣替えを完了する予定です。
お腹の張りに気を配りつつ、すこーしずつのんびりやります(。・д・。)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-08 (Sun) 22:27
今日は午前中、病院開催の両親学級でした。
初めてよしさんと一緒に病院へ病院


今回参加したのは4組でしたので、わりと講師の助産師さんと親密に会話をすすめつつ
受講できました(*´∀`*)


テキストやカードを用いてお産の進み方や、心構えを勉強したり
奥さんが呼吸法を実践している間、旦那さんは腰をさすったり
陣痛室や分娩室、病棟を写真で見せてもらったり
とても楽しい2時間でした。
中でも今日の目玉は 妊婦体験赤ちゃんの心音を聴く です。
今まで健診の時に、赤ちゃんの心音を聴くという項目がなかったので
初めての体験で、すごく感激しました赤ちゃん
すごく早くて、結構力強いんですね!!
もぅ命は始まっているんだなぁって、感慨深くなりました。


あと、妊婦体験はよしさんがとても楽しそうでした(≧ω≦)
胸とお腹にオモリの入ったエプロンを装着するのですが
オモリの総量は7㌔なので、ちょっと軽めの設定ですね。
でも、結構重かったようです。
ただエプロンをつけるだけじゃあ、「意外と重くない」という感想の男性もいるそうで
そのまま立ったり座ったりという動作や
一度寝て起き上がるという動作や
しゃがんで下のものを拾うという動作を体験させてもらっていました。
妊婦が動作緩慢になるのがよくわかったもらえたようです
よしさんは背が高いので、思ったよりお腹が小さく見えて
あら、こんなもんなのかしらって思っちゃいました。


両親学級は午前中で終了だったので、午後からは買い物してきました。
途中休憩を挟みまくりながら、ゆっくりのんびり、色々見れて
結構買えたので、とっても充実した一日でした゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
今日たくさん歩いたので、明日は安静の日にしたいと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-09 (Mon) 08:17
東芝レグザのCMの曲が、なんだか胸をざわつかす今日この頃。
福山雅治さんの「はつ恋」です。
TVCM「時を越えて篇」 で、見れます。


この福山さんの髪型は好きじゃないけど、カッコイイなぁ・・・ハート
そんでもって、声がイイなぁ・・・・・・声がイイ。
私、声にヤられる事も多いな ( *≧艸≦)


新曲「はつ恋」は、問い合わせ殺到中らしいですが
着うたフル(R)配信 / シングルCD発売は、共に全くの未定なんだとか。
着うた(R)は、11月6日(金)から開始したそうです。
ワタクシ ケイタイの着うたは、年甲斐もなくずーーーっとKinKi Kidsなんですが
早速ダウンロードしちゃお ゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.


あと、youtubeも見つけたから貼り付けちゃお

歌詞もメロディも、なんか切なくてイイです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-10 (Tue) 09:03
今日から、ライヤーゲームがシーズン2として放送開始されますねぇぇ!!
以前のモノは、リアルタイムで全く見ていなかったのですが
夕方再放送されているのを見て、ハマってしまいました(≧▽≦)
最初から見ていない上に原作も知らないので、
どういう経緯でこんなゲームが始まってこんな対決を繰り返しているのかとか
全く解らなかったのですが、とても面白かった。
シーズン2も楽しみですキラキラP


アキヤマさんもフクナガさんも、頭イイねぇ!
詐欺師って、悪人だけど、賢いねぇ!
私がもしもあの中の一員だったらば、
身包みはがされてあっという間に借金まみれでありましょう。
とてもイカサマを見抜けないし
カンザキナオのように純粋な必勝法にも気付かない。


ドラマの中での
「みんなが幸せになる方法なんてこの世にはないんだよ!」
という台詞、ものすごく胸に来ました。
ああいう状況で、私だったら、カンザキナオのように
「本当にそうだろうか、本当にみんなが幸せになる方法はないんだろうか」
って思えるかしら。
考えることが出来るかしら。
駆け引きや、頭を使うカラクリも面白いけれど
色々と考えさせられるドラマです。


私、戸田恵梨香さんも、松田翔太さんも、特に好きじゃなかったんですけれど
カンザキナオ役の戸田恵梨香さんは、なんかすっごく可愛く見えてしょうがないです。何故?
あと、アキヤマシンイチ役の松田翔太さんも、すごい魅力的に見えます。
「薔薇のない花屋」に出てた時は、全然何とも思わなかったのになぁぁぁ・・・何故。


あと、やっぱり私、頭の切れる人に弱いなぁって思いました。


頭イイ人って、どういう風に幼少期を過ごしたのかなぁ?
天才と凡人の分かれ目って、人生のどの時期に確定されるのかしら?
生まれ持ったモノなのかしら?


でも、頭がイイからって、それが幸せに直結しないのは
人生の、世の中の、妙というか粋というか。


今夜21:00から!久し振りにドラマを楽しみに待ちます。゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-11 (Wed) 14:04
今日は午前中、病院開催の母親学級の2回目に参加してきましたッッ!!
本当は、コレを受講してから両親学級1回目を受けるのが理想だったんですが
ちょっと事情があり前後してしまいまして。
でもまぁ、内容的には大丈夫でした。
今週は今まで行けなかった母親学級&両親学級&健診があり
なんかしょっちゅう病院に行っている感じ・・・(;´Д`)


さてさて、今日の母親学級は色々と勉強になりました。
母乳の仕組みやおっぱいマッサージなどもとても勉強になりましたが
授乳クッションを使って、実際の重さの赤ちゃん人形を使って
授乳の格好を練習する体験が、すごく良かったです。
赤ちゃん人形は3キロだそうですが、思ったよりずっしり重くて
授乳の格好も思ったより赤ちゃんを横にするんだなぁってわかりました。
出産後にもちゃんと教えてもらえるそうなので
今回はさらりと体験するだけでしたが、
なんだか、いよいよなんだなぁって実感がわいてきました。


次回両親学級で、この赤ちゃん人形を使って沐浴体験をするそうなので
楽しみです


今日はよしさんが代休を取ってくれて病院まで車で送ってくれる予定だったのですが
代休取れなくなっちゃいまして。
なんということ!


家から病院までは徒歩で約30分の距離なのですが
徒歩で行くのはまだやめておいた方がいいかなぁと
初めてバスで病院へ!!
病院前に停留所はあるのですが、自宅最寄の停留所からは路線がないので
自宅最寄の停留所から、一旦駅前まで出て、そこから乗り換えて病院前の停留所で降りて・・・
と思っていたのですが、駅前から病院までは徒歩で約15分なので歩くことに。


入院って陣痛が10分間隔になってからが目安ですよね。
もし昼間に来たら・・・
一人で病院はちょっと厳しそうだ。
やっぱり、生期産に入ったら実家に戻っている方が良いなぁと実感。
よしさんが在宅中に陣痛が来てくれたら理想的なので
ぴょこさんにお願い中です(≧ω≦)
でも、ぴょこさんの出てきたいタイミングでいいからね。
健康で元気に生まれてきてね




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-12 (Thu) 09:00
以前、鼻血がよく出るわって事を記事にしたのですが
(参照 : 「妊婦と鼻血 【24W3d】」(2009年9月22日) )
現在もちょくちょく出ます。
実は、前回の妊婦健診で血液検査の結果が出まして、
貧血気味と言われたんですよ。
特に心配なわけでもないんだけど、数値だけ見るとギリアウトなので
一応鉄剤を出しときますね、と。


んで、ウテメリンとともに鉄剤も服用中なのですが、
鼻血が「んばーーーー」っと出ると、ちょっと心配になります。
「ああッ、貴重な血が・・・!」
って、鼻血をしたたらせながら劇画調に言ってしまいます。
 (姫川亜弓嬢の「恐ろしい子・・・!」のような雰囲気で)


貧血気味といわれてから、
そういえば鉄分補給を気にした献立にしてなかったなぁと反省して
現在は色々配慮しているつもりなのですが
1回の鼻血噴出で、その微々たる努力が飛んでしまうような気がして悔しいです。


鼻血対策、なんかないかしら。


吸血鬼のようによしさんの血を吸えたらいいのに・・・・・・ッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-13 (Fri) 15:43
今日は午前中、2回目の8ヶ月健診でした病院
8ヶ月健診とは言え、明日から9ヶ月に入るんですけれどもね。
今週は両親学級も母親学級もあったので、病院に通いまくった週でした。


さて、健診の結果は 色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 順調!色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† という事で一安心です。
子宮頚管長も短くなっていないし、子宮口もしっかり締まってるとの事で
ずっと継続で毎食後服用していたウテメリンも、
お腹が張ってるかなという時に飲む程度で良いとのお達しが


ぴょこさんは1773g(31w0d相当)で、順調に週数通りの成長だそうです。
前回健診時よりわずか73gしか増えていませんが
体重は推定で誤差も結構あるそう。
頭に水もたまってないし内臓も心配な点は見当たらないので
気にしなくって大丈夫です、との事なので、良かった良かった。


今回は完全にお尻側を向いているとの事で
後頭部しか見えませんでした。
前回のエコー写真はばっちり正面が写ったのですが
あくびをしたりして、印刷された顔が大仏さんのような顔だったんですよ。
それを見て、両親やよしさんと
「えらいシモブクレ顔やなぁーー」なんて話していたのです。
しもぶくれだしもぶくれだと言い過ぎて拗ねちゃったかしら・・・手書き風シリーズ汗1


一安心の健診が終了して、ついでに免許更新に行って参りました。
ワタクシ優良運転者なので、
優良運転者センターで免許更新が出来ます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
講習が30分あるので大丈夫かなぁ~と思っていたのですが
思ったより人も少なく、50分ほどで終了。
めでたくゴールド免許を更新されましてございます。
運転免許証の写真は・・・
・・・なんか、ぼへーーーっとした締まりのない顔でしたわ・・・。
自分ではキリッとしたつもりだったんだけどなぁ(´-ω-`)
この顔で5年・・・。まぁいいか。
無事免許更新が完了して、一安心です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-14 (Sat) 08:18
今日から32週、いよいよ9ヶ月に突入しましたッッ!!
やっと9ヶ月かぁ~という気持ちと、もぅ9ヶ月かぁ~という気持ちで
嬉しくもあり寂しくもありです。
予定日まであと8週。生期産までならあと5週。
二人で一人の妊婦期間も、残すところわずかになってきてるなぁ~。
お腹はますますデカク突出して、最近なんだか腰周りの筋肉が痛いです。
ちょっとした食材の買出しも、ぺんぎんのようにヨチヨチ歩きです・・・(´-ω-`)
まだ臨月じゃないのに大丈夫かしら。


サッサカ歩けなくなって、地味に困っている事は横断歩道
途中安全地帯を挟むような長~い横断歩道は特に
青信号のうちに渡りきれません・・・・・・
見た目にも腹が突出してるので、よちよち歩いていても
さすがにクラクションを鳴らされたりするような事はないですが
ジリジリジワジワと前進してこられると焦ります(;´Д`)
小心者なので、
ごめんねごめんねと心でつぶやきながら一生懸命テチテチ歩いてます。


私は特に身長が低いので
お腹が大きめなのかなぁ~~~・・・既に臨月のようなお腹です。
体重管理、もっと気を引き締めていかないとッ(`・ω・´)ゞ


今日は土曜日ですが、よしさんは会社~
相変わらず平日の帰宅は午前様・・・なのに休日出勤。
毎日少しずつヤツレテきているような気がしてちょっと心配です。
なんか体重も日に日に減ってきてるしねぇ・・・・・・(´з`)
今のところ、私に出来る事って、ニコニコ迎えてあげる事くらいしかないんだけど
他になにか出来る事あるかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-15 (Sun) 10:04
モラタメさんで当選した、さらさです!
09-11-15さらさ


赤ちゃん用品の洗剤として期待大ですが
まずは、大人用の衣類を洗濯してみることにしました。


汚れ落ちなど、普通の洗剤と比べても特に差はない感じです。
ちょうど赤ちゃん用品の洗剤を探して
色々見てたところだったのですが
無添加洗剤って高くってびっくり!


なるべく安いヤツをなるべく安いところでと
薬局巡りをしたりしてたのですが
さらさなら普通に続けられるお値段。



なくなったら次も購入すると思いますッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| モラタメ | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-16 (Mon) 09:24
先週末に、友達と3人でお茶してきました


本当は歩き回ってブラブラウインドウショッピングをしたかったんですが
やっぱりまだちょっと不安なので・・・
お茶をして少しお店を見るだけでしたが、楽しい時間でした(*´∀`*)
「元気に生まれておいで~」とお腹を撫でてもらって
ぴょこさんもぐにょんぐにょんしていました。
最近はますます胎動が盛んで元気です。
9ヶ月が一番ダイナミックなのかなぁ?
09-11-16ケーキ


こちらは友達がオーダーしたケーキ♪
とっても美味しそうでした。
私は、散々迷ったのですが、
体重を考慮して飲み物だけにしました。



後期に入ってから体が重く感じるので、間食はなるべく抑えないとね・・・。
産後、ケーキ食べるぞーーッ!!!!


さてさて、話題がちょっと逸れますが
グリムス(gremz)が大人の樹に成長しました。3本目です。
09-11-16グリムス3本目


炎のような卵のような樹です。
最近エコ関連のネタ全然書いてないな~~~・・・
以前「ましゅまろライフ」に載せたエコキャップ運動やエコバック持参等は継続しているので
また何か載せれたらいいなローズ





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-17 (Tue) 08:57
どうやら 「後期つわり」 とやらの真っ最中のようです。


私もよく知らなかったのですが、友達の話によると
後期つわりとは、子宮も赤ちゃんも成長してお腹いっぱいに居るので
胃が圧迫される事により一度に食べられる量が変動し
結果、胃の許容量を超えた場合吐いてしまうというものらしいです。


初期の頃のつわりとは性質がちょっと違うので
かなり自分で調整できます。
でも、その日の体調や赤ちゃんの位置などによっても多少変わるので
時々失敗して吐いてます(´*ω*`)


こないだも、夜、食事量の調整に失敗したようでゲロリとやりました。
夜中大きなお腹を抱えて10回以上吐いたので
よしさんがそれはそれは心配してくれました(*´∀`*)キラキラPエヘヘ


確かに苦しいしキツイんだけど、
初期の頃のツワリのように吐いても楽にならないという
地獄のような状態に比べたら全然楽。
とりあえず、オーバー分を出してしまえば後は比較的楽になりますし。


まぁ・・・吐かないに越したことないんだけどもッ!
やっぱりそれなりに苦しいしね。
1食の量を1人前の約半分くらいに調整して
ちょこちょこ食べるように気をつけます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-18 (Wed) 09:24
なんだか、尿意をいまいち自覚できない今日この頃。


どういう事かと頭に?が飛ぶ人もあろうかと思いますが
そのまんま、尿意がよくわからんのです。
特に寝ている時などが顕著です。
夜中にトイレに行く時は、
尿意で目が覚めるというよりお腹が固くって目が覚めるという感じ。
日中起きている時も、尿意なのかお腹の張りなのか、
どっちじゃ?って事もよくあります。


なんかお腹張る気がする・・・トイレかな?


みたいな。
そんなのって、他のみんなもあるのかなぁ?
大きなおなかに押されて頻尿気味なのは確実なのですが
どうもトイレに入るタイミングがね。いまいちズレてるような気がするのです。
トイレ行きたいってはっきり自覚する時も、もちろんちゃんとあるのですけれども。
なんだか体のあちこちが、微妙に変な感じです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-19 (Thu) 08:50
お腹のぴょこちゃんと、お腹の皮越しに手を繋ぐを見ました。


お腹を撫でてると、ぴょこちゃんの小さな手がにょーーーーっと突っ張ってきて
掌がはっきりわかるほどに。
「おおお、ぴょこちゃんの手だ!」
と、お腹の上からその掌を撫でると、手相まではっきりわかるくらいに透けて
手を繋ぐことができました。
なんて可愛いんだろう
なんて小さいんだろう
と幸せな気持ちに浸っていると、そこは夢ならではの展開で、
下っ腹の方で、なんと顔も見えてきました。
新生児のようにすやすやと眠る顔が、ちょっとだけ見えるのですが
場所が下っ腹なので、なかなか全体が見えない。
でもすごく可愛らしい。本当に天使のよう。
もっとよく見たい、もっとちゃんと見たい、と、自分の下っ腹を覗き込むように
無理な体勢を取ったら、なんとそのまま生まれてきてしまいました。


痛いとか苦しいとか生まれる!とかの感覚は何もなく
あ!出てきちゃった!みたいな感じで・・・。
その時、周囲には誰もおらず、私とぴょこちゃんの二人きり。
お腹から出てきちゃったぴょこちゃんは産声も上げず
そのまますやすやと眠っていました。
私は、そのことに特に疑問も持たずに
なんて可愛い赤ちゃんだろうと時間を忘れて抱っこしているのですが
そのうち、まだ生んではいけなかったのでは?
先生も助産師さんもいないのに、どうしよう?
と、もう一度お腹に戻そうとするところで目が覚めました。


もぅ一度お腹に戻すって! ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
夢の中の私、なんちゅうことをしようとしとるんじゃい。


すごく不思議な夢でしたが
小さい小さい可愛い掌と
すやすやと眠る顔が
すごく印象に残る幸せな夢でした。


もうすぐ、本当に手を繋ぐ日が来るんだなぁと思うと
楽しみで仕方ありません゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
その前に、出産という、私もぴょこちゃんも大変な冒険をしなければなりませんが
早くその日が来たらいいなぁ~


あ、その前に入院準備を完了させなければッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-20 (Fri) 08:50
先日晩御飯後、よしさんがコタツにもぐりこんで
「コンソメパンチでも食うか・・・」
と、一言つぶやきました。
「え?なんで?コンソメパンチなんてないよ?」
と応答した私。
そのときテレビでは、これが流れてました。


「♪元気がない子にコンソメパーーンチ♪」


・・・・・・あ、元気がないからか。


相当、そうとう疲れている模様。
まぁ、そりゃそうだよなぁ・・・・・・
毎日日付が変わるまで仕事して、土曜日も丸々1日15時間くらい仕事して、
しかも残業代出ない。
もっと自分が有能だったらもっとサクサクさばけるんじゃなかろうかと
落ち込んでもいる模様。
私だったらとっくに発狂してますわ。
家族の為に頑張ってくれてるんですね。


という事で、晩酌でもしてもらおうと梅酒とおつまみを購入してきました。
09-11-20とろける黒糖梅酒


私の独断と偏見で選んだ梅酒。
うまそう~heart03


いや、私は飲めませんけどねッ。


ほんでもって晩御飯は
リクエストにお応えしてハンバーグ
久し振りだわ、ハンバーグ(*´∀`*)
ここんとこ鍋ばっかりだったもんで。
ええ、もちろん私の体重管理の為。



少しは元気出たかな??
週末3連休は、お休みできそうなのかなぁ??
パーッとストレス解消しましょうねキラリ パ―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ッ☆





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-21 (Sat) 11:55
2本目の妊娠線予防クリームを購入しました!
最初に購入したのは、Mama&Kidsの大容量ポンプ(390g)だったので
(参照 : 「妊娠線予防クリーム本気買い 【21w3d】」 (2009年9月1日) 
出産までもぅ買う事はなかろうと思っていたのですが
使い切ってしまいました。
あと約2ヶ月なので、もぅ大容量ポンプは必要ないなぁと
madonnaのクリームを購入しちゃおうかなと思ったのですが
悩んで悩んで、結局こちらにしました。
09-11-21妊娠線予防クリーム2個目
結局、Mama&Kids ( *≧艸≦)


今のところ妊娠線は出来ていないので・・・
このクリームのおかげかな、と。
肌にも合ってるようだし、今更変える事もないかな、と。


もし余っても、赤ちゃんにも使えるらしいです。
チューブ式より、ポンプ式の方が使い勝手が良かったので・・・・・・
ポンプの方に移し替えができたらいいのになぁ~なんて思っちゃいます。


これから臨月に向けてますますパツンパツンになるお腹の皮を守ってねッ(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-22 (Sun) 22:51
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†良い夫婦の日色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†」の今日、
午後から2回目の両親学級に参加してきましたッッ(*´∀`*)


今日の目玉は「沐浴体験」
3キロある赤ちゃん人形を使っての沐浴体験です。
助産師さんがお手本を見せてくれながら説明をしてくれて
順番に体験していきました。
赤ちゃん人形は男の子と女の子の2体。
私達は男の子のお人形で練習~(*´∀`*)
人形なので大人し~くお湯につかってくれていますが
実際は足をバタバタしたりしちゃうんだろうなぁ~~
慣れないうちはとても一人じゃ無理だなぁと思いました。
でも、人形なのになんだか本当に可愛くって、早くぴょこちゃんを沐浴したいなぁぁと
げへげへしておりましたです。


よしさんは手も大きいし、沐浴では大活躍してもらわねば。


そして、買い物もしてきましたッッ!
赤ちゃんホンポと西松屋をはしご(≧ω≦)
あんなに何もかも揃っていなかった我が家も、徐々に徐々に色々揃ってきました。
オムツを買うと、本当にいよいよなんだなぁって思いますね。
私の入院準備はこの3連休に完了出来るよう、
ちょこちょこ動いて準備していきたいと思います




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-24 (Tue) 09:05
なんと昨日の朝から左腕が筋肉痛ッッ(≧ω≦)
きっと沐浴体験のせいだと思われます。
たった1回の沐浴で見事に筋肉痛になるとは!!
ちょっと二の腕鍛えないとダメですね。


3連休の初日から、ティーツリーというアロマを焚くようにしました。
09-11-24ティーツリー
以前、ティーツリーに抗生物質並みの力があるというのを聞いていたのと
妊婦さんにも大丈夫ということなので
新型インフルエンザも心配だし、普通の風邪も心配。
なんとかこの冬を乗り切れたらいいなぁ。頑張るぞッ(`・ω・´)ゞ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-25 (Wed) 08:32
連休中に、注文していた「お尻拭き」と「お尻拭きウォーマー」が届きました
お尻拭きウォーマーについてはどうしようか迷っていたのですが
ネットでおしり拭きと一緒に購入するとかなり割安になるキャンペーンしてまして
どうせおしり拭きも買うんだからと注文。
玄関に受け取りに出たのはよしさん。


「ひろちゃん何買ったん?」
「え?お尻拭きとお尻拭きウォーマーやけど・・・」
「どんなお尻拭きウォーマー買ったん・・・ごっつい荷物やで。」
「えぇ?」


玄関に荷物を見に行ってみると、
確かに、お尻拭きとお尻拭きウォーマーとは思えないようなごっついダンボール。
梱包を解いてみると・・・
09-11-25おしりふき


うわぁッΣ(゜Д゜)
なにこのお尻拭きの量!!!!



お尻拭き・・・
100枚×20組=2000枚 
って・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
思わず笑ってしまいました。
ワタクシ、注文の時100枚組と勘違いして購入してました。
値段も1600円くらいだったんで
まさか2000枚とは・・・!!


ま・・・布オムツでも紙オムツでも
お尻拭きは絶対要るわけで。
よしとします。


でも、今後数量はきちんとチェックしなければ。
買い物の基本ですよね・・・・・・(つд⊂)エーン





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-26 (Thu) 08:31
ここ数日体重がウナギノボリで、とうとう目標の+8㌔に達してしまいました。
まだ33週だというのに・・・・・・(´*ω*`)
さすがにヤバイぜよ!と、いろいろ食事制限を考えては実行しているのですが
ぜーんぜん効果なし。
そんなにたくさん食べてしまったかしらと
毎日つけている妊婦ダイヤリー的なモノを見返すと


21日から出てないッΣ(゜Д゜)


あらーーーー。
連休中はあれこれ動いていて、全然気付いていませんでした。
そういえば・・・出てないわ。
私、前々回の健診時から1日1回鉄剤を処方されていて服用しているのですが
この鉄剤を服用していると便秘になるとかで
便秘薬も処方されているんです。
でも、便秘薬の方は自分で調整して
「出てないな」と思ったら飲む程度でよいと聞いていた為
毎日は服用していなかったんですよね。
連休前の金曜くらいまで普通に便通があったので
うっかりしてました。


この体重増加は便秘のせいと思いたい!


早速処方されていた便秘薬を食後に服用しはじめましたが・・・
まだ出ず。
うううううう・・・
明日には健診が・・・!!
前回健診時(2週間前)との体重比、なんと+2.2㌔! (o;ω;o)ヤバス
健診までに便秘解消できるかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-27 (Fri) 18:42
今日は午前中、1回目の妊婦健診でした病院


お便秘解消せず、体重は結局前回健診時から+2.2㌔!
お説教覚悟で臨みましたが、お咎めなしでした。
何故だろう。


子宮頚管長は20.5mmと短くなっており、ギョッとしましたが
子宮口はしっかり締まっているのと、
もぅ34週に入るので、慌てる程心配しなくても大丈夫との事でした。
急激に短くなるのは良くないみたいですが
生期産に向けて少しずつ体が出産の準備を始めていくので
短くなっていくもんらしいです。
でも、37週まではお腹に居て貰う方が良いので
 ☆無理は絶対にしない事
 ☆お腹が張ってるかな?と思ったら必ず休憩する事
   (様子をみてウテメリンを服用)
は、念を押されました。
マタニティヨガの参加は解禁!!ワ─ヽ(・ω・o)ノ─ィ


さて、ぴょこさんは順調で、
今日は内診中もエコー中もモニョモニョ動いて元気一杯でした。
推定体重が2445g(35w0d相当)もあり、前回健診から約700g増量。
ふ、増え過ぎじゃない・・・!?
それとも前回の健診時の推定体重がおかしかったのかな?
いやはや、もぅ2.4㌔も・・・道理でお腹が重いわけだわ。


今回は、初めてエコーの様子をビデオ録画してもらいました。
うちの病院は経過が順調な妊婦さんに限り、
後期から、家族も診察室に入って
一緒にエコーを見れる助産師外来を選択できるのです。
私は切迫早産の疑いで安静期間があった為、子宮頚管長の様子をチェックする為
助産師外来が選択できませんでした。
で、そんな私のような妊婦さんの為に、
エコーの様子をビデオに録画してくれるというサービスがあるそうで。
それなら一度お願いしてみようとVHSテープを持参しました。


「明日はエコーをビデオ録画するからね~~
 お顔見せてね~(*´∀`*)
 オマタも見せてね~~♪
 あ、おててもあんよも色々見せてね~~(≧▽≦)」
と話しかけていた甲斐あり、
あんよを開いてオマタを見せてくれたり、おしりをぷりっとさせてみたり
最初手で隠してた顔をこっちに向けてくれたり
なんだか非常に協力的でしたハート
もしや目立ちたがり・・・?
でも呼びかけに応えてくれるのは嬉しいです( *≧艸≦) グフフ
顔を手で隠してたおかげで、おててもしっかり見れました。
小さい指も見れて、すごく可愛らしかった・・・heart03
うちの病院のエコーは画像がちょっと荒めのような気がするんですが(3Dないし)
それでもスゴク可愛く感じるなんて、もう既に親バカ全開ですなぁ・・・。


それにしても、生期産まであと約3週に迫っているなんて
なんだか信じられません・・・。
ちょっと大きめのようだし、
もしかしたら予定日よりも早めに生まれてきたりするのかなぁ?
入院準備はほぼ完了していますが
週末には鞄に詰めておこうっと!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-28 (Sat) 08:48
よしさんの友人の奥様と、二人でお茶してきましたッ
以前、飲み会をした奥様です。
(参照 : 「友達ってありがたい 【25w1d】」(2009年9月27日) 


奥さんと二人でお会いするのは初めて(*´∀`*)ウフフ
楽しみな反面、話題が続くかしら・・・なんて一抹の不安も。
少し前にディズニーランドに行っていたとかで、色々とお土産を貰ってしまいました。
ありがとうございますーーーハート
そして、話題が尽きて沈黙したらどうしようかしらなんて心配をよそに
大変盛り上がってお喋りしてしまい、気が付いたら18時半・・・ッッ
途中16時過ぎに「時間大丈夫?」的な会話を一度挟んだのですがね・・・


色々と共通点が多くて、共感点も多く・・・
すごく楽しい一時でした(*´∀`) 人(´∀`*)
2月まで神戸に居る予定だそうで、期限が来たら東京へ帰ってしまうんですが
生まれた赤ちゃん、抱っこしてもらえるかなぁぁ?
1ヶ月検診までは私が実家に戻ってしまってるので2月だとギリアウトくらいかも・・・。
うーーーん、旦那さんのお仕事があと1ヶ月延びてくれたらなぁ。
ぴょこさんが12月生まれだったらギリいけるかも!?




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(0) | | TB(1) | | ▲pageTOP
2009-11-30 (Mon) 09:31
土曜日は休日出勤で丸一日不在だったよしさんですが
日曜日はなんとかお休み出来たので、赤ちゃんスペースを本格的に作るべく
部屋の配置換えを考えてお買い物に出掛けました。
と言っても、1日で完了するモノではないし
一気にやるとお腹の張りも心配だし
という事で、少しずつ、1区画ずつ、という感じのスローペースです(*´∀`*)


さてさて、ようやく入院準備が完了しましたッッ!!
病院でもらった母親学級用のテキストや、入院のしおりなんかを参考に
特に深く考えずに用意していってたのですが
洗面関係用具に「シャンプー・リンス」と載っているのを見て
ふと疑問が。
産後って縫ったりしてるかもしれないのに
そんなすぐにシャワーとか浴びれちゃうの・・・?



経産婦の友達に聞いたところ、産後の翌日か翌々日にはシャワーの許可が出るんだとか。
でも体調によってはわからないし帝王切開だったら入れないので
その辺は割り切って、との事。
そうなんだ!!
自分でもびっくりするくらい大きくなってきたお腹で、あれこれ準備していると
本当にもうすぐなんだなぁ・・・と
初期の頃からの色々な事が思い出されてきました。
自分の丸いお腹が凄く愛しく見えたり
ここにどう丸まって入ってるのかなぁ~なんて思ったり。
子供の居る友達は、みんな通ってきた道なんだなぁ・・・
みんなスゴイな。
感慨に耽っていたら、今朝はなんだか風邪気味。
ここんとこまた寒暖の差が激しいので、気をつけなくちゃ。
薬は飲めないので、あったかくして睡眠たくさん取りますッッ(`・ω・´)ゞ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
