2009-10-01 (Thu) 08:50
今日から10月です紅葉
早いなぁぁぁ!日々時間が飛ぶように過ぎていきます。
妊娠がわかった時は、5月だったんですよね~・・・
あの時は出産予定日はまだまだ遠い事で、まだまだ先の事で。
でも、もぅあと3ヶ月とちょっとなんですよね!!!!
3ヶ月って考えると、ほんとにすぐ。もぅ間近!って感じがして
急にどきどきしちゃいます。
赤ちゃん用品、ほとんど買い物出来てないので本腰入れなくちゃ。


ここ1週間程よしさんの仕事が忙しいようで・・・
その日のうちに帰って来れないので、私も寝不足がたまってます(´*ω*`)
 (お昼寝はしてるけどねッッ
その上、10月18日(日)にはまた次の資格試験を受けるらしいので・・・
週末買い物に連れ出すのがなんだか気の毒。
早く仕事が落ち着くといいなぁ~
私もそろそろお風呂掃除バトンタッチしたいですし(≧ω≦)


今日は久し振りに午前中だけいい天気という事なので晴
せっせと洗濯します!!


明日は7ヶ月健診です病院
前回注意された体重・・・今回も注意されそうな予感・・・・゚・(ノд`lll)・゚・
そんなに食べてないのにグングン増えちゃう原因のひとつは
便秘にあると思っているワタクシ。
色々試してみましたが、これといって効果がないんです。
なんて頑固な。


先週末の朝、
よしさんが「バナナ・みかん・牛乳」のミックスジュースを作ってくれまして
コップ1杯いただいたら、久し振りの便通があったんですよ。
たまたまだったかもしれないけれど、ミックスジュースがとても美味しかったので
29日(火)から毎朝飲んでいます。


毎回とはいかないけれど、
朝ミックスジュースを飲んだ日はほぼお通じがあります。
快便!うはーぃ!ってわけじゃないけど、これはもしや効果あり!?
しばらく続けてみようと思います。


便秘対策にこんなに試行錯誤してるのって、人生初かも。
超快便体質のよしさんがうらやましいわ・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-02 (Fri) 13:46
今日は7ヶ月健診病院
前回から4週間振り~!
毎日元気な胎動を感じてるので、
初期の頃程「赤ちゃんの様子が見れる~!ご対面~♪」という興奮はないのですが、
やっぱり楽しみな事には変わりないです(*´∀`*)


ぴょこちゃんはとっても順調で、性別も9割方男の子という事で落ち着きました。
体重がちょっと増えすぎなので注意されましたが
それよりも重大な事が。


子宮口は固くしっかり締まっているそうですが
子宮頚管の長さが18mmしかないと・・・!!!!
正常なら30mm~35mm程度あるものらしいので
約半分しかないという事に。
オナカの張り止めにウテメリンを処方され自宅安静を言い渡されました。
次の健診までの2週間で様子を見て、改善されないようなら
切迫早産で入院になっちゃうって言われてしまいましたーーー・゚・(ノд`lll)・゚・ヒィィィ


ここまで順調順調で来てたのに
いきなり切迫早産の4文字が目の前に現れて
帰り道軽くパニックでした(´*ω*`)


そう言えばここ数日なんとなくオナカが張るような気がしてたんですよね。
少し横になったらすぐおさまってたので
全然気にしていませんでした。
よしさんの帰りが遅いので、お風呂掃除も毎日しちゃってたしなぁ・・・


今から安静生活だッッ!!


寝ます!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-03 (Sat) 08:40
毎食後のウテメリン服用と、
ほとんどの時間を寝て過ごす生活を始めていますが
昨日の健診では、切迫早産の言葉に軽くパニックで
絶対安静(トイレ以外は横になる)なのか
オナカの張りによって安静を心掛けるのか
「自宅安静」の程度がどの程度なのかちゃんと先生に聞かずに
帰宅してしまいました。
9時過ぎたら病院に電話して確認してみようと思います。


よしさんが心配してくれて、トイレ以外は寝てたら?と言ってくれてるのですが。


よしさんも仕事が詰まってて帰宅時間も遅い。
私がトイレ以外寝たきりになると、誰が家事をするんだ?って事に。


掃除・洗濯はこの際週末に全部まとめてよしさんが請け負うとして(笑)
毎日の食事が目下の課題です。
実家の母と義母にヘルプ要請する案が濃厚ですが・・・・・・
義母は仕事をしているし(毎日)、母はパートタイマーでの仕事だけど遠い。
食事は毎日の事ですもんねぇぇ・・・どうしよう。
これからよしさんと作戦会議です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-05 (Mon) 09:27
安静生活3日目です。


昨日は精神的にかなり不安定になって大泣きしてしまい
よしさんに心配かけてしまいました。


家にいると、どうしても
「トイレ以外は安静」
という生活はできません・・・。


病院に電話で安静の度合いを聞いたところ、
出来る限りの時間を安静にするように心がけて
食事の支度とか軽い家事とか、
動き回らない程度に様子を見ながらやってみて
オナカが張るようならそれ以降は中断していってくださいとの事でした。


けれど、私は「オナカが張る」というのが自分であまりよくわかりません。
今回の症状も、気付きにくく見逃しがちだった事から起こったようだし・・・。
それに、よくわからないので基本はトイレ以外安静にしようとしても
全く何もせずに寝ているというのは難しいので
いっその事実家に帰った方が良いのではないかと話したり・・・。
土曜日にお義母さんが買い物に行ってくれて
お見舞いがてら家に持って来てくれ、とても有難かったのですが
やっぱり、よしさんのお母さんが家にいる間は
横にはなれないですね・・・。座ってるのが精一杯です。
そんでもって、「入院させてもらったらよかったのに」という一言で
かなりへこみました。
お義母さんとしては、もちろん悪気など全くなく
こうして家で遠慮しながら安静にするよりも、
病院で気兼ねなく横になっている方が
体にも心にも良いのではという気持ちから出た言葉だったろうと
頭ではわかるのですが
なんだか気持ちがついていかなくって、不安定気味になってしまいました。


その上更に、日曜日よしさんにも、実家に戻った方が良いんじゃないかと言われ
完全に不安定になってしまいました。


私の体の事気遣ってくれてありがとうと思うべきところなのに
いてくれても返って邪魔だと言われたような気がしてしまったんですよね。
二人とも、そんな事を言ってるんじゃないと頭でわかっているのに
自分で思うよりも気持ちがへこんでいたみたいです。


体がしんどいわけでもないのに、何も出来ない自分。
大手を振ってゴロゴロ出来るなんて天国のような生活じゃないかと
割り切ってみようと思ったものの、なかなか落ち着きません。
自分の代わりにダンナが色々してくれる横で、
暇だからと本を読んだりするのが申し訳なくて出来ません。


でも、まだまだ先の長い安静生活・・・
もっと安静にする事を前向きに捉えて過ごさないと
ますます症状が悪くなりそうです。
子宮頚管が短くなる要因のひとつにストレスもあげられているらしいので
穏やかな気持ちでいないとねローズ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-06 (Tue) 08:35
毎食後に飲んでいるウテメリンなのですが・・・
副作用が結構しんどいです。


先生にも薬剤師さんにも、事前に副作用の説明はちゃんとされました。
主な副作用は
動悸、頻脈、ほてり、指や手のふるえ
頭痛、頭重感、めまい、ふらつき、吐き気
等ですが、経口服用の場合は比較的副作用が少ないようです。
(点滴だと結構強く副作用が出るみたい)
ネット等で見ると薬の量が多いと動悸がしやすくなりますとあり
ちょっと心配になってきました・・・。


私は、服用後1時間くらいは動悸がします。
ほんでもって、1日中ずーっと食道あたりに圧迫感があります。
そのおかげで食欲も落ちました・・・。
あと、手足の震え等もたまに出ます。
私にだけ出る副作用ならいくらでも我慢出来ますが
オナカのぴょこちゃんにも何か副作用が出てやしないかと思いはじめると
不安になります。
薬を減らした方が良いのか聞いてみようかなぁ・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-07 (Wed) 08:50
ネガティブ記事が続いてすみません・・・・・・(ノД`*゜)゜・:。.
みなさん温かいコメントありがとうございます。
オナカのぴょこちゃんにとっては
私が世界でたった一人のお母さんになるんですよねーーー。


お母さん。


私は小さい頃に母を亡くしたので、たぶん人一倍お母さんという存在が大きいです。
未だに何かあると、きっとお母さんが見守ってくれているはず、と縋っています。
そのお母さんに、これからは私がなるんですよね。
スゴイことだ。
妊娠が判明した時からわかってた事ですけれど、
改めて、スゴイことだなぁと思いました。
大丈夫かな、とも思いますが、しっかりしなくちゃ!とも思います。
おろおろしないでドーンと構えてなくちゃですね。
心配な事はガンガン病院に聞いて、しっかり先生の指示を守って
上手に気分転換して、この安静期間も楽しめるように過ごしますッッキラリ


そうそう、昨日、運転免許更新のお知らせ葉書が届きました。
私11月が誕生月なのですよ。
まさか安静生活に入るとは思っていなかったので・・・
どうしようーー行けるかなぁ!?
もし安静が解除されてなかったら、行けないですよねぇ・・・(´-ω-`)
延長措置とかあるのかしら。
免許更新センターに問い合わせなくちゃ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-08 (Thu) 08:48
昨夜はすーーーごい暴風雨でした汗
なんだかんだいって、神戸あたりは直撃が少ないのですが
今回の台風はかなり強いですね。
これから台風の進路に当たっている地域の方は十分警戒してくださいね。

ライン 水玉ピンク

私が安静生活に入るという事になったので、
前々から欲しい欲しいと思っていた抱き枕を買いましたッ!!
正確には、よしさんがネットで色々調べてリストアップしてくれた中から
私が選んで、よしさんが注文してくれたのです。


その抱き枕が来ましたッ゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚ワーイワーイ


私が購入したのはこちらの、「マルチクッション」
09-10-08抱き枕


約縦120×横45×厚み16cmと
結構しっかり大きめ。
固さもほど良く、使い心地グーです
d('∀'d)



7ヶ月になっても
特に仰向けがツライわけではなかったのですが
安静生活も6日目。
横になっている時間が1日の大半という毎日を過ごしていると
腰の骨辺りが痛くって号泣

仰向けがツラクなるとシムスの体位を取るのですが
足の位置が悪いのか、
長時間横向きだとオナカが張って目が覚めたりしてたんですよ・・・・・・why?
おまけに日がな一日寝て過ごすせいか、夜もあまり熟睡出来ません。
だって、動いてないんだもんねぇ。
そりゃ全くもって動いてないわけじゃないけれど
ウォーキングも買い物もなぁんもない生活で、精神的には疲れても
体は全く疲れていないわけで・・・。
でも、抱き枕があったら大分楽です
昨夜は気持ち良く眠れたので、買って良かった゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
というか、もっと早く買えば良かったなぁ・・・手書き風シリーズ汗1
これからは多少でも快眠出来たらいいなキラリ


それにしても、ようやく安静生活6日目か・・・
あと7日間頑張ったら次の健診日。
まだ先が長いけれど、引き続き頑張りますッッキラキラP




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-09 (Fri) 08:44
安静生活の心の友、私にとってそれはズバリ です。
元々読書好きでしたが、最近は通勤等の「毎日の移動」がないので
本からは離れがちでした。
安静生活を楽しむ為にも久し振りに本を数冊購入~~♪
この1週間で読んだ本をご紹介。


まず1冊目。 アガサクリスティー 邪悪の家

ライン 鉛筆
 ~ あらすじ ~
ヘイスティングズ大尉と休暇を過ごしていたポアロは滞在中のホテルで、美しく若いニックと出会う。
ごく短い間に三度も命拾いをしたと打ち明けるニックは、探偵業を引退しようとしていたポアロの目の前で命を狙われる!
ポアロは真相解明に乗り出すが、手がかりが掴めないまま、とうとう犠牲者が・・・

ライン 鉛筆


名探偵エルキュールポアロが活躍する長編小説です。
アガサクリスティーは大好きで、結構な冊数を読みました。
今回の作品は、ポアロも全盛期を少し越え引退を考え始めています。
老いが見えるポアロを表現するためか
ポアロが何度も自分を責める場面があり、読んでて少々切ないです。

そうそう、アガサクリスティーの数多くの作品を読み始めて、
初めて、トリックと犯人がわかりました!!
その点から見ても、特に手の込んだトリックが使われてるわけでもなく
クリスティー特有の甘いラストもなく・・・
クリスティー好きには少々物足りないと感じる声もあるようです。

個人的には、それなりに楽しめたと思いますが
種明かしは日本人には馴染みがないので、ピンとこないかもしれません。
外国作品特有のトリックと言い換えても良いかも。
でもクリスティー愛読者なら気付きやすいかもしれないとも思うので
クリスティー好きだけどまだ読んでないわって人にはオススメしたい。
ちょっと読んでみたいかも・・・と思ったら、古本屋で買うのがいいかもです

i_cla3 あらすじは、読後私が勝手に考えた文章です。
  文庫本裏に記載されている解説の転記ではないので
  ご了承願います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| BOOKS | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-10 (Sat) 09:00
なんだか最近、よく頭が痛くなります・゚・(ノд`lll)・゚・
割れるように!というわけではなく、地味ーーーに長くズキズキしてます。
たぶん、横になる時間が長いせいだと思うのですが。
起きてて頭痛くなってちょっと横になる、というならまだしも
横になってるのに頭痛くってどうしたら楽になるんだかわかんねぇ!って状態、
プチトラブルですわ。
そんな時はちょっくら起き上がってみますが、特に楽になる気配もなく。
うむむむむむむ。


元々普段からグータラなんだから、
ちょっと横になってる時間が長くなったからって
そんな拒否反応しなくていいのにーーヽ(`Д´)ノ ウガァ


ワタクシ、子供の頃から睡眠が長く必要なロングスリーパーでして
非常によく寝る子だったのです。
社会人になっても主婦になっても妊娠しても、それに変わりはなかったのです。
以前からダンナが、寝すぎると頭が痛くなるとか言うのに対して
「ええッ!そんなバカナ!」
などと言っておったのですが。
ごめんなさい。ほんとに痛くなるんですね。
そして地味だけど、結構ツライですね。


ウテメリンの副作用とこの頭痛のおかげで
食欲の暴走も影を潜め、体重増加どころか減少気味。
良いんだか悪いんだか(;´Д`)
気になっていた足のむくみも
横になる時間が長い生活のせいか、全く気にならなくなってきました。
静脈瘤すら改善気味。
イイコトなんて何もないと思っていた安静生活にも
イイコトはあるようです。
体力低下が心配ですが・・・安静生活頑張りますッrainbow




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-11 (Sun) 08:28
群ようこの 二人の彼 を読みました。

ライン 鉛筆
~ あらすじ ~ (文庫本裏より抜粋)
ああ、どうしたらいいの…?喧嘩が絶えない両親、嫌われたくなくて目の前でトイレにすら行けない彼と、何でも打ち明けられるもう一人の彼。
こっそり会社を辞めてしまった不甲斐ない夫に、ダイエットの成果に一喜一憂し家族を戸惑わせる自分。自分も含め、周りは困った人と悩ましい出来事ばかり。けれど、そんな人々の姿に思わずほろりとすることだってあるのだ。日々の暮しで生まれる喜びや悲しみ、怒りに楽しみ…。ささやかだけれど大切な、人々の“思い”をふんだんにつめこんだ、誰もがうなずく十の物語。

ライン 鉛筆



この作品は、「日常」という何気ないテーマが盛り込まれた短編集です。
共感したり驚愕したりしながら、次々読み進めていける
群さんらしい作品だと思います。
特に表題作の「二人の彼」は、あぁわかるなぁ・・・と懐かしいはがゆい感じがしました。
好き過ぎて、緊張のあまり会う前には吐き気さえしてくるような
真っ直ぐで重くてどうしようもない恋。
遠い昔の私にもありました。


群ようこ作品には、短大生の頃にハマりまして
2日に1冊ペースでガンガン読み進めていました。
小説も短編もエッセイも、とても楽しく読みやすく、スラスラ読めちゃうんですよね。
そうそう!そうやねんよねぇ~!!という身近な共感もあり
ええッッΣ(゜Д゜) そんな世界もあるのか!とびっくりさせられたり
あっはっはっはっは!!と笑わされたり。
そして、時には涙が止まらなくなるほど心動かされたり。
群さんの作品は、読んでて楽しいのです。
そして、次のも読みたい・・・!と手が伸びるんです。


また買っちゃおうかな(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| BOOKS | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-12 (Mon) 08:40
週末、よしさんが社内行事のボウリング大会に参加しまして、
優勝したそうです
優勝商品で貰ったシフォンケーキを持って帰ってきました。
生クリームが駄目なので、普段洋菓子系はほとんど口にしない上
そういった店舗に寄る事も滅多にないので
「シフォンケーキってどんなケーキだったっけ??」
などと思っていたのですが、見てびっくり!
小さなバケツくらいあるケーキの箱が・・・!
09-10-12シフォンケーキ
↓これを開けると・・・
09-10-12シフォンケーキ2
↓こうなって・・・。
09-10-12シフォンケーキ3


 ワ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆


上手に剥がせなくって
ちょっと形を崩してしまいました。



メープルシフォンケーキです。
メープルのい~~~ぃ香りが・・・
そうか、シフォンケーキって
生クリームやアイスクリームを添えて食べると一層美味しいヤツでしたね。
我が家にはどちらもなかったので
そのまま頂きましたが、とっても美味しかった!!
ふわっふわで、いくらでも食べられる感じ。


以前もボウリング大会でiPod shuffleをゲットしてきたよしさん。
特技があるって、いいなぁぁ~~~羨ましい(≧ω≦)
またなんか賞品ゲットしてきてねッ


ライン プラス


今日はよしさんが休日出勤。
毎日帰宅も遅いし・・・早めに帰ってきたのって台風18号が直撃した日だけ。
その日も帰宅後仕事してて結局寝たのは2時過ぎだったし・・・
相当寝不足溜まってるみたい。
なのに、休日は掃除やら洗濯やらしてくれて
更に資格試験の勉強まで。
よしさんが先に倒れないか心配ですうるうる


私もよしさんの前では「寝すぎで暇」系の発言は意識して避けています。
ダンナ様ありがとう、早く仕事落ち着くといいね。
そんでもって、私の安静生活も今週で終わるといいなぁ・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-13 (Tue) 08:34
帽子とスタイを買いましたッ
09-10-13帽子とスタイ
安静生活に入るちょうど前の日に、
近所の雑貨店で安売りしていて買ったんです。
ブログにアップしようと思って写真だけ撮ったまんま、
翌日の妊婦健診で安静生活を言い渡され、すっかり忘れていました。


冬生まれちゃんは、防寒の為帽子があった方が良いと
病院で渡された冊子に書いてあるのを見てから、
どんなのがいいかな~とちょこちょこ探していたのです。


小さい小さい帽子。
予定通り、この帽子をかぶって元気に退院しようね。
来年の1月まで、お腹にいてね。
その為に、安静生活頑張りますッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-14 (Wed) 08:35
便秘対策の一環として、毎朝飲んでいるミックスジュース。
始めて約2週間経過。
バナナ、みかん、牛乳、氷 がベースで
たまに桜桃が入ったり、りんごが入ったりします。
便秘解消になったかというと、声を大にしては叫べない感じですが
結構ちょこちょこしっかり出るようになりました。
多少は貢献しているのではないかと思います(*´∀`*)


そんでもって、ひとつ気付いた事があるのです。
ミックジュースを準備していると、オナカのぴょこさんがそわそわし始める。
うにょッ、にょッ、と動き始めて
ミックスジュースを飲み始めると、それはそれは動き回るのです。
ワ─ヽ(o・ω・)ノ─ィワ─ヽ(・ω・o)ノ─ィ
って喜んでいるみたいな動きなんです。
時には、一体オナカの中でどこをどう動かしているのか
まるでブレイクダンスでもされてるいるような・・・(;´Д`)
思わず笑いが出てしまうような激しい動きをしてくれます。


あまりに踊るので、ぺろんとオナカを出してみましたら
よしさんと一緒に、目で見えるという胎動をばっちり目撃。
波打つオナカを目の当たりにして、よしさん大興奮アップロードファイル
元気で何よりです。
来年の1月まで、胎動を楽しませてね♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-15 (Thu) 08:36
明日はいよいよ、2回目の7ヶ月健診です。
家からだと、病院まで徒歩で約25~30分。
これまでは運動運動と思って、歩いて行ってたのですが・・・
よしさんから、診断受けるまで歩かない方が良いんじゃないのと進言を受けまして
実家に戻る事にしました。


最初はタクシーとか使って行こうかなぁと思ったのですが
タクシー上手く拾えるかわかんないし
わざわざ家まで呼ぶのもアレだし・・・・・・
などと迷っていたら親が車を出してくれるという事になりました。
健診が午前の予約なので実家に泊まる事に


夕方頃実家に戻ったら、今日も一日しっかり安静生活。
明日は、良い結果が聞けるといいなぁ・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-16 (Fri) 16:48
今日は、午前中 2回目の7ヶ月健診でした病院
前回から2週間振り。
トイレ以外寝たきりというわけにはいかなかったけれど
健診前に比べたら、格段に横になってる時間が増えた2週間。
  子宮頚管はどうなっているかな。
  安静解除とまではいかなくても、緩和されるくらいになってるかな。
  現状維持だったりして・・・
  それどころか、入院になったりして!
と、ドキドキハラハラしながら病院へ。


さて、結果は・・・。
子宮頚管22ミリ。
微妙に改善されていますが、短い事にかわりはないので
引き続きウテメリン服用です。
でも子宮口は固くしっかり締まっているという事なので
外出制限が少し緩和されました。
  ☆お腹が張ったらすぐに休憩する事
  ☆30~40分に1度、10分くらいの休憩を挟む事。
    (お腹が張っていなくても)
  ☆重いものを持って歩かない事
を条件に、食材の買い物や普段の買い物のみ許可が出ました。
半日お出かけするような買い物は禁止です。
一度短くなった子宮頚管は、そう簡単に長くなったりしないそうで・・・
そしてちょっと油断するとすぐ短くなるそうなので
今後も安静は心掛けなければいけません。
そして、18mmより悪くなるような事があったら
入院してウテメリンの点滴になるそうなので、気を引き締めないと・・・!!


赤ちゃん用品の買い物は、まだちょっと様子見ですねぇ・・・
30分くらいに押さえてひとつずつ見る感じなら大丈夫かな。
はぁ~~~~でも、普段の買い物が出来るだけで
随分助かります。


病院には父が車で送ってくれました(*^Д^*)♪ アリガトウ!!
私が通っている病院は、本人以外診察室へ入れない為、外で待機していた父。
また2週間後病院ですが、その時はどうしようかなぁ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-17 (Sat) 19:49
今日から8ヶ月に入りました!!
色々と心配事は尽きませんが、ここまできました(*´∀`*)
昨日の健診では、諸手を挙げて喜べないものの
まぁまぁ良かった良かったなどと思っておったのですが。


・・・がッ


なんと今朝起きたら、喉がまっかっかになってまして。


風邪ひいてしまいました


(o;ω;o)



うぇぇぇぇん。
バカバカバカバカバカ。
昨日の健診で風邪菌もらってきちゃったのかなぁ?
ずーーーーーっとマスクしてたし
病院に入る時も出る時もアルコール消毒したし
うがい手洗い励行してたのに・・・


今のところ、症状は喉の痛みと鼻水及び鼻詰まり。
熱は出ていないので、インフルエンザとかではなかろうと思ってはいるのですが
早く治って欲しい。
咳が出るようになったら、病院に電話して指示を仰ぎます。
(咳き込むのはオナカが張るので良くないそうです。)


ぴょこさんはどんどこ元気に動きまくっておるので
唯一の救いです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-18 (Sun) 09:34
唯川恵の 彼女の嫌いな彼女 を読みました。

ライン 鉛筆
 ~ あらすじ ~  (文庫本裏より抜粋)
35歳の瑞子と23歳の千絵。何かと反目しあう二人が所属する第二販売部に、ロサンジェルスからきたエリート男性・冴木が配属された。
いつの間にかお局さまと呼ばれている瑞子、自分より若い女子社員が入って焦り気味の千絵。
それぞれの思惑を持って、冴木に近づくが…。一方の冴木も、何やらはっきりしない態度。
誰もが感じる年齢の不安や、結婚や仕事に揺れる女心を語りつくす爽快恋愛小説。

ライン 鉛筆



途中から「あぁきっとこれは・・・」と、話の展開が読めてしまいましたが、
それにもかかわらず、泣けました。

23歳の千絵と、35歳の瑞子。
私はこの二人の中間の年齢な上、
もぅ「未婚のOL」という世界から引退してしまいましたけれど
二人のどちらにも感情移入出来ました。
自分と重なったりする激しい共感はないものの、
読みながら、「あぁ、わかる気がする・・・。」と何度も思いました。
本の紹介では 「爽快恋愛小説」 と紹介されていますが
恋愛小説という単語だけでは語りきれない、もっと深い作品のような気がします。
スラスラとどんどん読み進めていけるのに
読後感に残るものは、もっと濃い感じがするのです。
でも、決して重苦しくはない。

タイトルから、もっとドロドロした、イヤーーーな女同士の世界かと思ったのですが
そんな感じではありませんでした。
確執というものは確かに描かれていますが
なんというか、決して読んでて苦しい感じではないんですよね。

特に、女性にはオススメしたい作品です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| BOOKS | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-19 (Mon) 09:22
2~3日前から、規則正しいリズムの脈拍みたいな胎動を感じるようになりました。
最初は、自分の脈かな?と思ったんです。
ウテメリンの副作用に動悸があるのですが
たまに、子宮が脈打つ感じの時がありまして・・・
それかな?と思い手首で自分の脈を取ってみたのですが
あら、リズムが違う。


もしや、これが、しゃっくり??


妊娠後期に入ると、赤ちゃんはしゃっくりをするようになるそうです。
肺呼吸の練習の為と考えられているらしいのですが
最初に感じた時はまだ7ヶ月だったので、
『まだ違うだろうなぁ~ 
 もっと9ヶ月とかになってからだろうな』
と思っておりました。
ちゃんと成長してるんだなぁ~~(*´∀`*)
そうそう、成長と言えば・・・
16日(金)の妊婦健診では、ぴょこさんは推定1435gもありまして
2日(金)の妊婦健診では、推定1084gだったので
2週間で約350gも増えてました。
でも、安静生活での体重増加を恐れて夕飯等調整した成果が出て
体重は約200g減ったんですよ~~!!


まだまだ安静生活心掛けなければなりませんし
風邪を治さなきゃ・・・!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-20 (Tue) 09:05
医療従事者から順次、新型インフルエンザのワクチン接種が始まりましたね。
ニュース等を見ていると、特にワクチン接種をしたいと思わない人って
ほぼ皆無って感じですよね。
実は私は受けれるのなら受けた方が良いのか、やめとこうか
すごく迷っています・・・(´-ω-`)


もともとあまりインフルエンザの予防接種というものに関して
そんなに信頼感がなくてですね・・・
例年予防接種も受けていないんです。
インフルエンザの予防接種を受けなくなったきっかけは・・・
確か中学生の頃。
それまでは毎年インフルエンザの予防接種を受けていたのですが
ほぼ毎年インフルエンザにかかっていたのですよね・・・・・・
しかも、全然楽じゃない。
結構キツイ症状が出たりしていて
子供心に、予防接種してもしなくても一緒なんじゃないか?
みたいな疑惑が生まれまして
受けなくなったんです。
そして何故か、
受けなくなったとたんインフルエンザにかからなくなったんです。
毎年。
因果関係はわかりませんが、
そんな経緯がありまして、なんとな~く私の中で、
インフルエンザの予防接種に対する否定的なものが築かれまして・・・。


そういうのがベースにあるので、新型インフルエンザワクチンもどうなんだろう
って思っちゃうんですよね。


じゃあ、きっぱり「受けません」でいいじゃないかって言うと
そうでもないんですよ。
考えれば考える程色んな葛藤が生まれてきます。
今回は私だけの事じゃないんだし
オナカの赤ちゃんの為にも、重症化しない為にワクチン接種をすべきなのか
新型のワクチンを接種する事による赤ちゃんへの影響とかどうなのかとか
ウテメリンを服用しながらの接種は大丈夫なのかとか
新型だから当然、妊婦に接種する事による副作用や影響がわからないわけで・・・とか
色々色々、一人で考えたって答えの出ない疑問が浮かんでは消えていきます。


うーーーーん。

 
やっぱり、受けた方が良いのかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-21 (Wed) 13:48
風邪は結局咳の症状は出ないまま、治ってきてるようです(*´∀`*)
このまま完治できるように、ぶり返さないように気をつけなくちゃね!!


風邪を引いてから、毎日家の中でも極力マスクを着用しているのですが
諸症状が治ってきてるな、もぅそろそろ外してもいいかな、と思ってはずしていると
とたんに鼻がムズムズしてきます。
まだ本調子じゃないのでそういうもんなのかもしれませんが


家を掃除していないので、それが原因かも!?


と思っています・・・。
2日に自宅安静を言い渡されてから、1度も掃除機かけていません・゚・(ノд`lll)・゚・
フローリングはちょこちょこクイックルワイパーなどで埃取りしていますが
カーペット部分は数回コロコロしたのみ。
いくらなんでもそろそろ限界ですよね。
土日にダンナに掃除してもらおうと頼んでいたのですが
ダンナが資格試験の勉強をしていた事もあり、後回しにしているうちに
結局しないまま・・・。
普段の買い物程度の外出は(条件付で)許可が出たものの
安静を心掛ける生活に変わりはないので・・・
率先して家事に勤しむことは出来ませんが
1日1部屋ずつ休憩しつつ掃除するくらいなら、大丈夫かも?
毎日ちょっとずつやっていくしかないですね(・◇・)ゞ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-23 (Fri) 21:51
産後の骨盤ケアに試してみたいなぁと思っていたトコちゃんベルト。
妊娠中からつけてた方が色々とトラブルが少ないらしいと聞いて
早速検索。
骨盤を締めると、切迫早産の予防になったり子宮頚管長が回復したりと
嬉しい効果があるらしく、まさに今の私に必要じゃないか!!!!
こちらのサイト(「トコちゃんベルト」
で、骨盤の広がりをチェック&ベルトの選び方をチェックしたところ、
私、骨盤が緩んでいるようで、イエローカードでした。
んで、サラシを使ってのダブル締めとやらが良いという事で
トコちゃんベルトⅡとトコちゃんベルト用妊婦帯Ⅱとアンダー腹巻を購入。
本日届きましたので、説明書に従って早速装着。
09-10-23トコちゃんベルト
骨盤高位という姿勢で装着するのがベストらしく、忠実に守って装着。
骨盤高位の姿勢で装着している時は違和感もなくOKなのですが
立つと、やや食い込みが気になる。でも私骨盤開き気味だからこんなもんかな?
しかし、座った時のキツさが半端ない。
我が家は座卓なので、座椅子に座る事が多いのですが、
そんな事しようものなら「血がッ、血が止まってんじゃない!?」ってくらいキツイ。


しかも、トコちゃんベルトの上に、
覆いかぶさるように腹が乗ってる・・・ッ



こんな事になっちゃっていいの!?っとびっくりして
慌てて外しました。


骨盤高位の姿勢のままで5分くらい安静にしていると
下がり気味の子宮も赤ちゃんも正しい位置に戻るので、
骨盤を締めても問題ナシという事らしく、ちゃんとその通りにしたのですが・・・。
装着間違ってるのかな。


しかも、右の足の付け根が痛ダルくなってきたんですけど・・・・・・


やっぱり装着位置間違ってるの??
難しいよぅ・・・・゚・(ノд`lll)・゚・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-24 (Sat) 14:45
今日から29週です。
生期産の37週まではお腹の中にいてもらうべく、引き続き安静生活頑張りますッッ!!


さて、本題です。
私の通っている病院では、
全員参加の母親学級(全3回)&両親学級(全2回)があります。
立会出産希望者は、両親学級への参加が義務付けられており
分娩予約している人は母親学級の参加が義務付けられております。


ここ最近は、子宮頚管と安静生活の事ばかりが頭を支配していて
すっかり忘れていたのですが・・・・・・
私、初期の頃(7月1日)に、1回目の母親学級に参加して以来
全く何もしていないんです。


あれ?もぅ後期に入ったけど・・・・・・


と思い、最初に助産師さんからもらったパンフレットを見直してみました。
  第1回妊婦教室 (母親学級 ~19週)
  第2回妊婦教室 (母親学級 19週~28週)
  第3回妊婦教室 (母親学級 28週~)
  第4回妊婦教室 (両親学級 28週~)
  第5回妊婦教室 (両親学級 28週~)
というスケジュールが記載されておりました。


わッ、私もぅ29週です・・・!!
第2回母親学級の、受けるべき週数超えてる!!!!Σ(゜Д゜)
でも、誰にも何にも言われてないんだけど・・・・・・・・・
安静生活に入ったせいかしら?
次回の健診時に、確認しなくちゃ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-26 (Mon) 12:51
土曜の夜あたりから、お腹の張りを自覚するようになりました。
今までは、お腹が張っていてもよくわからなくって
健診時にお腹の張りチェックの仕方を教わったりしていましたが・・・


わかんないとかあり得ないほど、カッチカチになる回数が増えました。


特に、夜中に張ります。
25日AM3時頃、強いお腹の張りで目が覚め、何故か汗だくで
腹痛もあり・・・
泣きそうになりながらお腹をさすりさすりしていたのですが
一向に緩まないので、初めて夜中にウテメリンを飲みました。


先生からは1日に5回までなら飲んで大丈夫なので
食後じゃなくても、夜中に張りを感じたら飲んでくださいと言われてはいたのですが
そんな事にはならんだろうと勝手に思い込んでいました。


夜中一人でウテメリンを飲んで、もしこれで治まらなかったら
病院に連絡しなくちゃいけないなぁと思っていたのですが
幸い張りは治まったのでそのまま就寝。


はぁ~~~・・・
なかなか思うように順調にはいかないです。


今週末また健診があるのですが、それまで無事に過ごしたい・・・。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-27 (Tue) 16:16
自分で自分の感情がコントロール出来ません。


もっと上手に伝えて、よしさんにも快く動いて欲しいのに
イライラとむなしさが先にたって喧嘩腰になってしまうし
「どうして欲しいのか」を言葉になおそうと思うと頭が真っ白になってしまう。


すべての事がいちいち腹立たしい。


これじゃあ駄目ですねーーーー。
どうしたら上手くコントロール出来るんだろう。
嗚呼、出産準備も入院準備も、何一つ出来てない。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(3) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-28 (Wed) 18:02
今日は、友達とお茶してきました。
と言っても遠出は出来ませんので、友達が私の家の近くまで来てくれたのです。
午後からの短い時間でしたが、とても楽しかった


そしてそして、誕生日プレゼントを貰ってしまいましたッ(*´∀`*)
09-10-28誕生日プレゼント


じゃじゃーーーーーーーん!!!!
私11月が誕生日なのですが、
最近は本当に子宮頚管と
お腹の張りばかり気になって
すっかり忘れていました。
全然予想もしてなかったので
本当にびっくりのサプライズ。
すっごく嬉しいですheart03

09-10-28誕生日プレゼント2
中身は、ルームシューズとマグカップ!!
こういう足首をカバーしてくれるルームシューズ、
まさに欲しくてネットで探して色々見ていたので
びっくりしちゃいました!
ふわふわふかふかで、すごく暖かい♪
そしてマグカップも、超可愛い゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
09-10-28誕生日プレゼント3
嬉しいなぁぁ!!
大切に大切に使わせてもらうね ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


今日はすごく調子が良くって、お腹の張りも全然なかったし
たくさんお喋りして気分もリフレッシュ。
油断せず安静生活は続けながら、少しずつ気分転換して
気持ちが塞ぎこまないように、ダンナに甘えつつ
このまま負のスパイラルから抜け出すぞーーー!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-29 (Thu) 09:05
食材等の買い物は許可が出たものの・・・・・・
なかなか厳しいです。
通常の倍くらい時間をかけて、途中ベンチに座って休憩を入れたりと
結構気をつけているものの、帰り道ではお腹が張ちゃいます(´*ω*`)
そんなにたくさん買っているつもりはないものの
やっぱり買い物袋を持って徒歩で・・・というのがお腹が張る原因かなぁと推察。


よしさんに相談して、買い物用キャリーを購入しようという話になり
ネットであれこれ見ておりましたところ、
よしさんが「そういえば、ミニ台車みたいなんなかったっけ??」と。
私は全く記憶になかったのですが、ダンナが倉庫をかき回して探してくれた結果
見つかりました。
コレ。
09-10-29お買い物の友109-10-29お買い物の友2
左がたたんだところ。 右が開いたところ。
取っ手のところがもう一段階たためるのですが
ちょっと固くて私の力では難しく、伸ばしたまんま置いてます。


確か新婚さんの頃、近所にオープンした薬局が
店頭で栄養ドリンクの叩き売りみたいな事をしてたんですよね。
それを箱買いしまして、その時ついてきたミニ台車です。
すっかり忘れておりましたが、・・・よしさん、よく覚えてたなぁぁぁ(´∀`*)


早速お買い物に連れて行きましたところ、帰り道がかなり楽に。
見かけよりもしっかりしているので、段差もOK!!
玄関に常に鎮座させております。
頼りにしてまっせ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-30 (Fri) 17:17
今日は、1回目の8ヶ月健診でした病院
前回から2週間振り。
この2週間は、夜中にお腹がカチカチに張ったりしたので
また子宮頚管が短くなってるんじゃないかという不安もありドキドキでした。


さて結果は・・・
子宮頚管は27mm。前回より5mm回復していました。
子宮口もしっかり締まっているそうです。
この時期はだいたい30mmあったら大丈夫だそうなので
まぁ問題無い範囲でしょうと。
久しぶりに順調ですねと言われましたキラキラP
でも、一度短くなった子宮頚管は、無理するとまた一気に短くなっちゃう可能性があるので
 ☆絶対に無理はしないこと
 ☆お腹が張ったら必ず休憩すること
 ☆お腹が張らなくても休憩を挟みつつ動くこと
は念を押されました。
油断しちゃだめって事ですね。
ウテメリンは引き続き継続です。


その他お腹のぴょこちゃんは順調そのもので
推定体重も1700g(30w2d相当)と、前回健診より約300g増えてます。
やっぱりちょっと大きめ。
うーーーん。
体重はそんなに増えてないのになぁ。
今日はやたらにご機嫌さんで、待合室でも内診中もエコー中も帰りの車の中も
ずーっと、うにょうにょモコモコ動いていました。
安静解除になったわけではありませんが、
少し心が軽くなりました。


今週1週間は前半にすごく情緒不安定で
お腹の張りもひどかったけれど
よしさんといっぱい話していっぱい泣いていっぱい甘えてからは
少しずつ落ち着いてきました。
安静生活ももちろん大切だけれど、精神状態も結構大切なんだなぁ・・・
気持ちがちょっと安定してから、
お腹の張りも特に気にならなくなったような気がします。
ゲンキンなもんだ。


今日はこのまま実家にお泊まり。
食べ過ぎに注意しなくちゃ。
そして油断しないように、安静は心掛けなくちゃ。





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP