2009-09-01 (Tue) 08:51
今日から9月ですね~~~~月夜
2~3日前からすっかり秋の様相で朝晩寒いくらいですねぇ(;´Д`)


以前サンプル請求していたクリームを使い切ったので
 (参照記事 : 「妊娠線予防ッ 【13w4d】」(2009年7月8日) )
クリームの本気買いをしましたッッ ワ─ヽ(o・ω・)ノ─ィ
購入したのは、Mama&Kidsの大容量ポンプ!
09-09-02クリームMama&Kids
なんかいろいろと、Mama&Kidsのメイク落としやら化粧水やら
乳液やらローションやら、オマケがついていました。(1回分ですけれども)
09-09-02クリームMama&Kids2








こちら箱から出した中身です。
すごい 「どどーーーーん!」 と存在感があります。
容量390g!!
これで出産まで
妊娠線予防のクリームは買わなくっていいかも♪

サンプルは色々試しましたが、実は一番お気に入りだったのは、「madonna」
どれも甲乙つけ難い塗りやすさと使いやすさでしたが、
madonnaのクリームの微香が使ううちに心地よくなって
購入するなら「madonna」かなーーーー(*´д`*) って思っていたのです。
でも、お値段を見てビックリドッキリ。
妊娠線予防のクリームはどれもいいお値段ですけれど
madonnaは群を抜いて高級品!
散々迷って、毎日気兼ねなく塗ったくれる方が気持ち的にも良いだろうってことで
Mama&Kidsにしました。
こちらもすごく塗りやすくって気になる匂いもないし、優秀品です


クリームを丁寧に塗っていても、出来る時には出来てしまうという妊娠線。
出来るだけ急激な体重増加にならないよう、
頑張って体調管理・食事管理していきたいですッッ(・◇・)ゞ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-02 (Wed) 08:48
あちこちで聞く、オナカが毛むくじゃらになるという妊婦特有の症状。
出産後は元に戻るって言うし、
「おなかを守る為に生えてくる」っていうのが、なんか生命の神秘な感じがしてて
実は、密かに楽しみにしていたのです。


現在21w4dですが・・・・・・
残念ながら、オナカの毛はほとんど目立ちません。
妊娠前よりは確かにうっすら毛が生えてきているような気もしますが
濡れてる時やクリーム塗った直後に、なんとなくわかる程度。


なんででしょう。
体が毛を生やす必要性を感じてないって事でしょうか?
うーーーむ・・・・・・
それとも、毎日日中も寝る時も常にさらしを巻いてるからでしょうか?
さらしが毛の代わりになっていると、体が判断してるんでしょうか。
それならそれでイイんですけど・・・(*´・д・)チョットガッカリ
でも、剃るのも大変な程生えてきて真剣に困ってる妊婦さんもいらっしゃるだろうし
こんな事考えてる私・・・不謹慎ですね。
実際に毛むくじゃらになったら、楽しみだなんて言ってた事後悔するかもだし。


それにしても、妊娠に伴う色々な体の変化。
母体には有難くない症状も多々ありますが・・・・・・
こういうのって、基本的にちゃんと理由があって起こっていて
本当に神秘的で不思議で力強いなぁと思います。
妊娠するという事も、オナカの中で別の命が育って人間になっていくっていう事も
すべてが奇跡の連続に思える今日この頃。
「授かる」って本当に神聖なことだなぁ~~~~(*´д`*)
大切に大切に、守っていかなくちゃ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-03 (Thu) 09:01
最近何だか妙に眠いのです。
だいたい午前中に洗濯やら掃除やら家事を済ませて
11時過ぎから第一弾ウォーキングを始めます。
夕方時間があれば第二弾ウォーキングに出掛けます。
寝る前には安産体操をしてから就寝。
そんな感じなのですが
最近は妙に睡魔が襲ってきます。


だいたい1日おきにお昼寝タイムを取ってるのですが
取れない日が続くと、夕方頃いつの間にか落ちてしまいます・・・


寝不足感をひしひしと感じる今日この頃なのですが


何故か食欲倍増!


眠気と食欲がお互いに増長しあってます(´д`)
眠くってお昼寝する日も、食欲は凄くあって
起きてる時は、いつもなんか食べたいなーって感じの状態になってます・・・
明日は6ヶ月健診なのにぃぃぃぃ。
ここ数日の体重の伸びが恐ろしい。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-04 (Fri) 14:04
今日は6ヶ月健診でした♪
前回から4週間振り。
長いなぁと思っていたけれど、過ぎてしまえばあっという間だったような。


さてさて、今回は先生に色々質問したい事があって
メモ用紙を持って行きました。
 1.右足のふくらはぎに血管のカタマリがあり気になる。静脈瘤?

 2.足のむくみ(明け方こむらがえりになりそうになる)

 3.ボウリングやカラオケ等の運動は平気?

 4.わかれば性別



その中でも是非とも聞きたい事がありまして・・・・・・
ずばり、性別ッッ
1週間程前から、オナカをなでなでしつつ
 「性別教えてね~~~オマタ見せてね~~~」 と
何度となく話しかけていたワタクシ。
ぴょこちゃんはちゃーんと呼びかけを聞いてくれてたみたいで
エコーにちっちゃいお○○○んが映って、男の子と判明しましたッッheart
最初は手で顔を隠していましたが
しばし見てると、手をのけて顔を見せてくれました。
先生が顔のエコー写真を印刷してくれたけど・・・・・・・・・
正直コワ過ぎで、思わず笑ってしまいました( *≧艸≦)
その他もほぼ週数通りの順調な成長振りで、一安心。


ただ・・・やっぱり体重増加は注意されてしまいました。
だって前回健診時より、+2.1kg
体重増加は1ヶ月に1㎏で頑張りましょう!と、
温厚な先生の表情が少し険しく・・・・・・
がッ、頑張ります!!!!


その他のメモについて先生の回答~
 1.静脈瘤です。足を高い位置に上げる時間を作るとか
   外出時は圧力タイプのソックスを履いたり
   一方方向のマッサージなんかも有効だけど
   ウォーキング等の運動が効果的。
   痛みが出るようなら投薬も考えましょう。
 2.足のむくみはあまりないけれど、血行が悪くなっているのかも。
   体操や散歩を心がけましょう。
 3.特に制限する事はないけれど、お勧めするものでもない。

との事でした~。
でも、お医者様は
「ボウリングやカラオケは、
 わざわざ妊娠中にしなくても良いのになぁとは思いますよ。」
とも仰っていました(´-ω-`)マ、ソウダヨネ

そうそう、今日は病院で開催しているマタニティヨガの申し込みをしてきましたパンダ
初日は9月14日(月)です!
マタニティスイミングも検討して、近所でやってるとこを見つけたのですが
結構高いんですよね・・・・・・迷い中です。
とりあえずヨガ、楽しみだなぁ~~~Brilliant
  



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-05 (Sat) 09:00
5ヶ月の中頃から、安産体操を始めました(*´∀`*)
それというのも、右のふくらはぎに静脈瘤が出来てしまったからなんですよぉぉ。
それまでもウォーキングを(軽めですが)したりして
なるべく動くように気をつけてはいたのですが・・・。


足のむくみがあるような気がして心配してた頃、
(6ヶ月健診を受ける前です)
よしさんに
 「うわッ∑(゜д゜υ)、ひろちゃんそれッ!どうしたん!?」 
と言われて
気がついたふくらはぎの静脈瘤。
そのときは静脈瘤だとは思っていなくって、
なんか1箇所血管がぽっこりと浮いてるなぁ~程度でした。
んが、数日して再び気付いた時には、
3箇所にモコッと小さなコブのようなカタマリが!!
「なんか、これヤバクナイ?(*´・д・)(・д・`*)」
血流が滞ってるのかも!?と、毎日安産体操を始めたのでございます。
(6ヶ月健診で質問し、改めて静脈瘤と確認・・・アップロードファイル


体操だけでなく、エクササイズとかも出来たらいいな~と言っていたら
よしさんが安産エクササイズというDVDを買ってくれたので
毎日いそしんでいます。


で、このエクササイズがですね。
「えッ、妊婦ってこんな動いていいの!?」
ってくらいの運動なんですよね。
妊娠前、しばらくコアリズムをしていたのですが
コアリズムっぽい体操がふんだんに盛り込まれてて
モロ腹筋使いまくってますけど!? こんなに体捻って平気!?
って、最初はドキドキしてしまいました。
※お医者様に必ず相談!!
  私はお腹の張りに疎く、結果切迫早産になってしまいました。



寝る前の安産体操も毎日続けて、血管のもっこり具合が小さくなればいいな~♪
先生にもウォーキング推奨されたし
うーーーん、やっぱり運動大事!!ですね。
目指せアクティブ妊婦です(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-07 (Mon) 09:00
6ヶ月に入った頃くらいから、なんとなーーーく気になってはいたのですが
顔にシミが出来てしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。
妊婦さんはホルモンの関係で出来やすいらしいけれど
やっぱりシミはショックですねぇぇうるうる
あとは、昨日お風呂に入ってる時に気付いたのですが
オナカの真ん中にうっすらとですが縦に細い線が出来ていました。
調べたら、「正中線」と呼ばれるもので、
この部分はおなかかが大きくなり、皮膚が引き伸ばされて薄くなるところでもあり
皮膚を強くするために色素沈着が起きて出来るとの事。
・・・となると、これからもっと濃くなるかもしれないけれど
出産後はほとんど気にならなくなるらしいので
良かった良かった(*´∀`*)


でも、顔のシミはそうはいくまい。


シミにはソンバーユパックが良いらしいと聞いたのですが
・・・・・・ソンバーユってどうやら乾燥肌向けらしいのですよね。
私は、どちらかというと脂性肌寄りの混合肌です。
効果あるかなぁ~?
でも試してみたい気持ちもあり・・・悶々と悩んでいます(´з`)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-08 (Tue) 09:00
妊娠前からの癖で、目が覚めたら夢現のうちに伸びをします。
全身、「うーーーん」と背伸びをするんですけど、
これはもぅ無意識なんです。


が、最近無防備に伸びをすると、
こむらがえる(造語)ようになりました・・・・゚・(ノд`lll)・゚・
決まって、静脈瘤のある右足がこむらがえりになるんです。
しかも、お腹が出てるので、
とっさに手でつま先を体に向けるような姿勢は取れない。
まさに、悶絶!


なんか、こむらがえり方も、時間が長いような気がするんですよ・・・ッッ
息も止まるような痛みが 「まだ続くのッ!?」 ってくらい持続。
ようやく治まった後も、なんかふくらはぎの筋肉がおかしくって
しばらく階段とか普通に上り下りできない・゚・(ノд`lll)・゚・
何度もストレッチしたりマッサージしたりして、ようやく戻るような感じです。


とりあえず、最近は伸びをする直前に「ハッΣ(゜Д゜)」となって
つま先を体側に向けての伸びをするように意識していますが・・・・・・
覚醒が半端な時などはたまに忘れて、こむらがえりますアップロードファイル
妊婦さんはこむらがえりになりやすいと聞きますが
出来るだけなりたくないなぁぁぁぁ。
ウォーキングやエクササイズが習慣化したら改善するかしら。


でも・・・・・・
出産の痛みはこんなもんじゃないんだろうなぁって思うと、チョット怖い・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-09 (Wed) 08:57
最近のお気に入り
リーゼのまとめ髪用柚子水。
09-09-06柚子水


毎日のように使っているので・・・
詰め替え用を買いました。



私は妊娠前は
ショートカットがトレードマークのようになってるほど
短くってですね、
長くてもミディアムボブくらいだったんです。
(結婚式の時期にロングにした事はあったなぁ・・・)


今年の2月に美容院で綺麗にしてもらって以降
そろそろ美容院行きたいなぁ~という時期に
妊娠が判明し、そのままツワリに突入し髪は伸び放題でした。
ツワリも治まってきた頃に
一度美容院に行きたい熱が高まったのですけれど、
出産時はショートカットよりも、束ねられる程度に長い方が楽だと聞くし
私は生粋のクセ毛!!
短くするならストレートパーマをあてなきゃやってられません。
でも妊娠中のパーマにちょっと抵抗があって・・・
元々肌が弱目なので、かぶれちゃったりしそうで。
・・・で、あれこれ思案してるうちに、面倒くさくなってきちゃってそのまんまでした。


7月頃からオダンゴに結うようにしたのですが
これが結構難しくって。
髪をまとめるなんて経験があまりないもんですから、下手くそでね・・・・・・。


で、ある日薬局でこちらを見つけて試しに使ってみたら
上手くまとめられるようになってきたんです(*´∀`*)
というわけで、ヘビロテ中パンダ
肌寒くなるまではオダンゴヘアでいこうと思っていますが
もぅすでに朝晩涼しくなってきてますよね。
気が付いた時には冬がやってきてそう。
やっぱり今のうちに美容院行っておかなきゃですよねぇぇ。


どうでもいいけど、今日は09-09-09ですねッッ色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-10 (Thu) 09:00
右ふくらはぎに出来てしまった静脈瘤対策に
お風呂での反復浴やマッサージなんかを続けているのですが・・・
先生が言っていた圧力ソックスを履いてみようかなぁ~と思い
色々見てみました。
下肢静脈瘤対策に医療用圧力ソックスとかがあるんですねぇ~!
でも、なかなか良いお値段。
たくさん種類はあるものの、
靴下1足に数千円はちょっとなぁ~・・・なんて思っちゃいまして
とりあえず、こちらを購入してみました。
09-09-10スリムウォーク


色々見た中で一番安かったので
まずはこれで。
使用上のご注意として
医療目的に使用しない
とバッチリ書かれちゃってますが
(;´Д`)・・・
快調なようなら、徐々に増やしていこうかなと。



メーカーは違うけれど・・・
静脈瘤対策の寝ている時に履く用靴下もあるみたいで、
ちょっと気になってます。


調べてるうちに、相談掲示板とかにも行き着いたのですが
妊娠が原因で出来る下肢静脈瘤は、出産後ほとんどが治るらしいので
本人の心配をよそに、あまり深刻に取られないようですねぇ。
私の静脈瘤は痛みとか全然ないので軽めなのかなぁ?
3箇所もあるけど(´-ω-`)


今のところ対策としては
 ☆入浴時の反復浴
 ☆ウォーキング
 ☆マッサージ
 ☆寝る前の安産体操
 ☆圧力ソックス
です。
少しでも改善されるといいなぁ~~~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-11 (Fri) 09:00
さきおととい、一昨日と、ちょっとお腹を壊し気味でして。
1日に3回も4回もトイレ通いしておりまして、
おかげ様で腸内綺麗に清掃された模様です。
本当は毎日快便だと、とっても嬉しいし喜ばしいのですけれど・・・
なかなかうまくいきませんアップロードファイル


で、一昨日から腸内が空に近くなってスペースが広くなったのか
オナカのぴょこすけさんが、それはそれは豪快に暴れております(´*ω*`)
根拠はないのですが、なんとなくご機嫌さんな様子。
ドコドコと連打で腹を蹴られて微笑ましいというのも
なんだか妙な感じがしますが・・・(;´Д`)
後期に入るともっとダイナミックになるという胎動。
オナカの形が変わる程に動いたり、連打でオナカが波打ったりもするそうですね!!
痛そうだけど、ちょっと楽しみだなぁなんて思ってたのですが・・・・・
今より数倍パワーアップすると思うと、ちょっぴりビビり気味です(*´・д・)


それにしても・・・便秘対策。
何かいい案ないかなぁぁぁ。
元々妊娠前から便秘気味でしたけれど、悩む程じゃなかったんですよね。
 ☆朝起き抜けにコップ1杯の水
 ☆朝食をちゃんと食べる
 ☆牛乳を飲む
 ☆ウォーキングなど適度な運動
は心掛けてるんですけれども。なかなか快便には遠い・・・
もっと食事に繊維質のモノを増やすべきかなぁぁ・・・ふぅ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-12 (Sat) 09:00
6ヶ月も最後の週に入りまして、だーいぶオナカが大きくなってまいりました。
毎日巻いてるサラシも、1周分くらい少なくなってます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
ぴょこすけさんが順調に大きくなってきてると思うと
喜ばしい事なんですが。
男の子だからか?体質か?定かではないですが
私のオナカはどうも前へ前へ突出する形に大きくなってるようで・・・
色々と生活に支障が出てまいりました。


中でも顕著なのが、お風呂掃除 


オナカが圧迫されて苦しくなって、休み休みじゃないと出来なくなってしまったので
ダンナさまにお願いheart03 してみたところ
快く引き受けてくれて
今週毎日洗ってくれました♪ワハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆
嬉しいナァ~
仕事で疲れて帰ってきて、すぐに風呂掃除。
ちょっと申し訳ない気もしますが・・・・・・ま、期間限定だし。
静脈瘤対策にお風呂は欠かせないし。


ありがとう!!


出産まで


ヨロシクねッッ(*´∀`*)





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-13 (Sun) 09:00
今日は、ダンナの資格試験日。
頑張って受かって欲しいです
合格すると会社から報奨金が出るので( *≧艸≦) グフフ


ダンナは仕事柄、資格試験をちょいちょい受けています。
仕事やスキルに直結するので、勉強もわりと日常的にしています。
そんなダンナの影響もあり・・・
妊娠前から勉強していた漢字検定準1級の勉強をぼちぼち再開しました。


ツワリで完全中断して以降、安定期に入ってから次の検定日をチェックしたのですが、
その日は31w1d・・・。
つまり8ヶ月最後の週という事になり・・・
受検時間は1時間程だけど、大きなオナカじゃ無理かなぁと思ったり
オナカの子と一緒に受検するなんて経験、この先ないかもと思ったり
色々葛藤して、結局そのまま放置してたんです。


本当に受検するかどうかはまだ決めていないのですが、
一発合格するには難関な試験なので
とりあえず、受検するつもりで勉強だけはしておこうかなぁ~程度の気持ちで(^ε^)


漢検の勉強に割く時間は、優先順位としてはかなり低いので
勉強しない日が続いたりもするのですが
ちょっとした気分転換になかなか良いです。
でも最近は買い物のリサーチとか、赤ちゃんグッズの手作りとか、
そちらに気持ちがいきがちなので
そのうちまた勉強中断しちゃうかもしれないけど ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-14 (Mon) 13:14
今日は午前中、病院で開催しているマタニティヨガに参加してきましたッッ(*´∀`*)


「動きやすい格好で」と言われていたものの
ヨガ経験無しなので、どんな格好が適当なのかわからず・・・
ヨガウェア探しをしてみたものの、なかなかマタニティのヨガウェアがない上、
あっても超高かったり。
とりあえず丈が長めのTシャツと、ルームウェアのマタニティパンツで参加。


私は初めての参加でしたが、常連さんが多かったようです。
最初は自己紹介から始まって
リラックスタイム(楽な姿勢で数分寝転ぶ)を挟みながら
少し照明を落とした部屋でマタニティヨガを満喫。
凄く良かったですheart
料金も、病院開催という事でかなりリーズナブルなので
帰りに申し込めるだけ申し込んできました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


ヨガの最後に、2人1組でマッサージしあいっこしたり
お茶を飲みながら談笑したりという時間もありました。
予定日の近い人が多く、色々話が出来て良かったです


そうそう、ヨガの後、腸がぐるぐると動き出して3日振りのお便秘解消!
快便にも良いのかも(*´∀`*)ウフフ
コメントいただいたeriさんのオススメで
「朝起きたらお湯を1杯飲む」を日曜から試してみてたところだったので
そのおかげもあるかもパンダ
マタニティヨガは、カロリー消費というよりはリラックスと呼吸法で
安産を目指すのが主な目的だそう。
マタニティスイミングの方も、ちょっと気になり始めました。
見学だけでも行ってこようかなぁ~♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-15 (Tue) 09:00
応募していた 「リラックス胎教CD」 が届きました
09-09-15リラックス胎教CD


確か、
「アンケートに答えたら応募者全員にプレゼント」
とかいうのだったと思います。
おお~貰っておこう♪
という軽~い気持ちで葉書を投函したのが
約1ヶ月程前の事。
すっかり忘れていた頃に届きました(≧ω≦)



届いた時、封筒に
「お待たせしました。プレゼントをお届けします。」
って書いてあるのをみて
なんのプレゼントだ?って思っちゃった。


んで、早速聴いてみました。
全14曲収録されておりまして、
有名どころから初耳のものまであり、なかなかボリュームあります。
しかも、この収録されている曲順にリラックスの秘密があるらしく
色々と工夫されている模様。
でも、好きな曲だけ、ながら聴きでも良いし
聴いてるうちに眠ってしまっても全然かまいませんとの事。
すごいな~こんなのが貰えちゃうなんて。


普段あまり率先してクラシック音楽を聴く事はないのですが
特に苦手意識があるわけでもないので、とても心地よく聴けました。
クラシックも良いなぁ~heart03
他のものも聴いてみたいなぁ~~、探してみようかしら。



「ママが心地よさを感じることができれば、それが一番の胎教です。
 おなかの赤ちゃんはどんな反応をしめすでしょうか。」

と書かれていたのですが。
聴いてる間、オナカのぴょこすけさんは、わりと大人しめで
弱めの胎動がなんとなく一定のリズムで続いてました。
クラシック好きのようです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-16 (Wed) 09:29
今日は朝からさわやかな秋晴れ手書き風シリーズはれ
目覚めも良く、スッキリした気分です(*´∀`*)


でも、昨日はなんだか1日ダルくてしんどかった・・・。
朝はきちんと起きてお弁当も朝食もちゃんと作れたんだけど
その後が・・・。
よしさんを見送った後、なんとなーく体が重い感じがして、
寝不足かなぁとお昼寝を試みるも全然寝付けず。
どんどんダルくなってきて、何をしても気が晴れないという感じで
1日塞ぎ気味だった気分も、夕方にはイライラに変わっておりました。
特にこれといった理由がないのに、
こんなにも負の気持ちで1日を過ごしたのって
妊娠してから初めてかもアップロードファイル
寝る前にはよしさんにも嫌味っぽく愚痴って八つ当たりしてしまいました。
反省・・・
布団に入って、しばらくしたら
それまで全くもって動かなかったぴょこちゃんが
ウネウネと動き出しました。遠慮のない元気の良さはあんまりなくって
どっちかというと軽く、ポコポコと叩いてくる感じ。
いつもは、眠りの浅い時など胎動で目が覚める事もあるけれど
昨日は逆で、ぴょこちゃんの軽い胎動を感じながら眠りに入りました。


そして、目覚めたら昨日の鬱々とした気分が一掃されて、スッキリさっぱりしてました。
朝からぴょこちゃんも元気に動いています。
昨日の夜の胎動は、すごく心地良かった(*´∀`*)
きっと不甲斐ない私を元気づけてくれたんだなぁ。
今日は1日、バリバリ頑張りますッッ♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-17 (Thu) 08:51
6ヶ月に入った頃辺りから、食欲が爆発しておりまして
起きてる時は常に「何か食べたい状態」になっていた私。
食欲に負けてちまちまと間食してしまう日々を経て
6ヶ月健診の際には、体重注意されてしまうという事態に陥りました。
そんな時に試してみたこちら。
09-09-17ママのオーラルガム


きっかけは、
ついでに買ってみようかな~くらいの
軽い気持ちでしたが、
食欲の暴走に、ガムってなかなか良いです



味がなくなっても、
ある程度の時間噛み続けていると
無駄な食欲を抑えられるような気がしています。
そんなわけで、2袋目購入しました(*´∀`*)

以前は、一口でつまめるサイズのチョコレートとかを、
買って食べてしまっていたのです。
チョコはあんまり良くないと思いつつも、
一口で終了できるようなモノって他にあんまりなくって。
チョコレートは美味しいけれど、あっという間になくなっちゃうので
つい、もぅ一個・・・と手が伸びてたんですよね。
一口で食べれる物を選んでた意味ないし・・・!
ガムも食べ過ぎたら元も子もないと思うので
上手に食欲コントロール出来るように頑張ろう~~~食事


それにしても、妊婦の体重管理はほんとに難しいなぁぁ~アップロードファイル
増えすぎちゃいけないけれど、増えなさ過ぎてもいけないんですよね。
赤ちゃんが適切に成長できるよう、栄養はきちんと摂らないと。
体重ばかりに気を取られないようにもしたいです(`・ω・´)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-18 (Fri) 08:40
にんにく醤油を仕込みましたッ(*´∀`*)
だーいぶ前から気になっていて、やろうやろうと思いつつ
なかなか出来なかったのですが、ようやく。
09-09-18にんにく醤油




ちょっとにんにくが少なかったかな・・・汗


にんにく醤油は、「ままごと日記」のことりさんから教わったもの。
これで作るから揚げが絶品らしく、
想像して「美味しそう~!」と興奮し
その為だけに仕込んだと言っても
過言ではないのです(≧ω≦)
今からとっても楽しみ食事



初めてなので、とりあえず小さいジャムの空き瓶で作りました。
煮沸消毒後、自然乾燥させて
醤油を入れてにんにくを放り込むだけ。
本当に簡単
他にも色々活躍してくれそうな調味料なので
レシピ考えてみようかなぁ~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


さてさて、今日はこれから両親と赤ちゃん用品を見に行ってきます♪
まだ検討段階なので、大物を買う予定はないのですが
短肌着とかカバーオールとか、ちょこっと買っちゃおうかな(*^▽^*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-20 (Sun) 10:17
初めて買ったぴょこちゃんの物という事で、
記念に残しておこうと思います。


赤ちゃんグッズの初めての購入は18日の金曜日。
両親と買い物に行った時です。
カバーオールを少々買っておこうかしらと思っていたのですが
真冬生まれになるので、あったか素材のものがいいなぁと・・・。
見に行ったお店では、「オータムスタイル」となってて
生地が少し薄めな感じだったので、もう少し寒くなってから買う事にしました。
ほんでもって、購入したのはこちら。
09-09-20赤ちゃん用品
ガーゼハンカチとスタイと靴下。
色々見てたらほんとにどれも可愛くって、あれもこれもいいな~と思ってしまいます。
私の両親にとっては初孫なので
両親のテンションも高く、張り切って色々見ていました(≧ω≦)
料金を払ってくれるというのを遠慮して、こちらは自分で購入。
両親には、お出かけ時に着るような可愛らしいお高めのヤツを買ってもらいますッッ!


途中お茶して休憩を取ったりしながら、
他のお店も何軒か見てまわって、
あぁ可愛いこれも可愛いと癒されて来ました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
気をつけないと、どんどんお金使ってしまいそうです。
とは言え、7ヶ月に入ったしこれからどんどこお買い物ですッッ!!


今日はこれからよしさんと、色々大物を検討に行ってきまーす♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-21 (Mon) 09:00
以前記事にした、「スリムウォーク」のその後です。
(参照 : 「スリムウォーーーク 【22w5d】 (2009年9月10日)」 )


スリムウォーク、なかなか良いです!!
特に目に見えて静脈瘤が小さくなったとかの改善があるわけではないのですが
足のむくみは本当に楽に感じます(*´∀`*)


という事で、2足程買い足しましたBrilliant
主に外に出掛ける時に履いています。
買ったのはソックスタイプの物。
一口にソックスタイプと言っても、
つま先の開いたオープントウタイプとか
5本指タイプとか、圧力値の高いものや緩いものや、色々あります。
それだけ需要があるって事なんですねぇ。


マタニティ用の圧力ストッキングとかも良いなぁと思ったのですが
スリムウォークなら出産後も履けるしね。


メーカーは違うけれど、寝ている時に履くヤツも検討しようかな~(≧▽≦)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-22 (Tue) 08:38
世間では、9月の5連休をシルバーウィークと呼んでいるそうですが
我が家の連休は昨日で終了しました~~~。
今日からよしさんは会社です(≧ω≦)
私も早起きしてお弁当作りお弁当


さてさて、表題の件ですが・・・妊婦と鼻血。
私、妊娠してから2度ほど鼻血が出ました。
6ヶ月に入ってからなのですが、1ヶ月とちょっと位の間に2度。
妊娠する前に鼻血が出たのって・・・・・・いつだろう。
軽く10年以上前ではなかろうかと思われます。
社会人になってから鼻血って記憶にない。
妊娠前に比べたらすごい頻度だ(・ω・`)
妊婦さんって鼻血が出やすいのかな?
でもそんな話、身近で聞いた事ないなぁ・・・と思い
ちょっくら調べてみました。


妊娠すると、赤ちゃんに酸素を送る為、
血流量血液量ともに多くなる事に加えて、粘膜が少し弱くなっているそうです。
なので、鼻血が出やすい条件が重なるんだとか。
あまり頻繁に大量の鼻血が出る場合は、お医者さんに相談した方が良いようですが
それ以外なら、そんなに心配しなくても大丈夫みたい。
なるほどなるほど。
心配せずに様子を見ます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
それにしても、まぁなんというか・・・女って、血を出す事が多いわねローズ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-24 (Thu) 08:52
ちょっと前から、体重管理の為、ブログに
「赤ちゃん&子育てインフォ(財団法人母子衛生研究会)」
の体重管理グラフを載せています。
体重管理以外にも色々と情報を載せているページがありまして。
「出産育児一時金、10月からの変更について」というのを、最近読みました。
 平成21年10月1日以降に出産される方から、
 出産育児一時金の支給額と、支払方法が変わります。

という事と、
詳細は厚生労働省の広報を見てね的な事が書いてあり
リンクが貼ってあったので飛んでみると・・・・・・
支給額の変更の箇所で、なにやら小文字で注意書きがあるではないですか。
要約すると、


「支給額が42万円になるのは
産科医療補償制度に加入する病院などにおいて
出産した場合に限る。
それ以外の場合は39万円の支給。」



って事。
  えッ!そうだったの?? 私はどっちだろう??
  ・・・・・・・・・「産科医療補償制度ってなにさ??」
と思ったワタクシは、早速検索。
んで、公式サイトに辿り着きました。


  「産科医療補償制度」


新しく始まった制度のようで、どうも、全分娩機関が加入しているわけではないらしい。
文章から察するに、加入の義務もないみたいな雰囲気。
そうなると、果たして私が分娩予約した病院は加入しているのか否か、が
目下の検索点になるわけですが・・・。
こちらで、加入している病院が調べられました。


  「加入分娩機関の検索」


さらに、もっとよくよく読んでいくと、全分娩機関が加入しているわけではないけれど
ほとんどが加入済み、という事もわかりました。
私が分娩予約している病院も加入済みでした(*´∀`*)
でも100%じゃないので、一度調べてみるといいかも。


あと、支給方法の変更についての箇所で
出産育児一時金が42万円を超えて支給される場合でも、
42万円までが直接支払制度の対象です。

って注意書きがあるんだけど


えッ、42万円以上出産育児一時金が貰える場合があるって事??


正社員で働いているママは、
自分の加入している健康保険からも支給されるものがあるからかなぁ??
でも「出産育児一時金が」って言ってるし・・・。
なんか、わからん事結構いっぱいある。
こんなに色々知らないのって私だけかしら(´*ω*`)
面倒くさいけど、
お金の事きちんと調べておかないといけないな~~~~・゚・(ノд`lll)・゚・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-25 (Fri) 08:57
2~3日前から、ちょっとした買い物へ行く際にも
マスクを着用するようにしました。
元々、涼しくなったらマスクを着けるようにしようかな~と思っていまして
関西はまだまだ残暑厳しいけれど、
そろそろ着けておこうかな?と。


1度着けて外出すると、なんだかマスク無しで外に出るのが
なんとなく不安になりますね(;´Д`)


妊婦なので、新型インフルエンザが少し落ち着いてから
ちまちまとマスクを買い足していたのです。
私用の少し小さめマスクと、ダンナ用の大人サイズのマスクと
2種類を、箱入りのサージカルマスクから、1袋7枚入りのマスクから
ちまちまと買い集めていて
再び新型インフルエンザ流行のニュースが流れる頃には
結構な量のマスクが備蓄されており
ダンナから「もぅ買わんでいいんちゃう?つーか、買うな」とお達しが出た程アップロードファイル


でも、今回は、5月頃に流行した時と違って
周囲にマスクをしている人を探す方が大変なくらいマスク率が低いですねぇ・・・。
マスクがどれだけ予防になるのか、イマイチ評価出来ないなんて声もあるみたいですが
うがい手洗いマスクくらいしか出来ない身としては
出来る事はきちんとしておかないとねッ。
ウォーキングの時も、マスク装着で頑張ろうッ(≧ω≦)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-26 (Sat) 19:21
昨日の金曜日、本当に久し振りに、
1日中気持ち悪いという状態でグロッキーになっていました(´*ω*`)
お昼過ぎまでは普通に元気で、洗濯したりご飯食べたりしてたのです。
昼食後あまりに眠くて、2時間程お昼寝をしたんですよ。
そんで起きたら、急に始まっていました・・・・・・猛烈な気持ち悪さがッ!!


つわりピーク時のような気持ち悪さと、
すごい量のヨダレ。


気持ち悪さの原因が思い当たらなかった為
寝てたら治るかなぁと、夕方まで横になっていたのですが
そこからもぅ起きれなくなっちゃいました病院
なんだろう、どうしたんだろうと、朦朧としながらも反芻。
そのうち、1時間程寝て目が覚める・・・という状態を繰り返すように。
よしさんには昨日のカレーを温めて食べてもらい
 (木曜カレーにして本当に良かった!!)
私はグロッキーなまんま。


午前2時くらいにようやく少し起き上がれるようになり
歯磨きして、水だけ飲んで、また就寝。
翌朝(今日)は、普通に生活できてます。
なんだったんだろう、あの気持ちわるさ。
まるで1日だけつわりが復活したみたいでした・・・。
グロッキーになってる間も、オナカのぴょこさんはドコドコぐにゅぐにゅと元気全開で
それだけが救いでした赤ちゃん
今日は特に普通だし、ぴょこさんも元気に動いているので
たぶん大丈夫とは思うのですが。
少し様子を見て、もしまた気持ち悪くなる日があったら
次の健診の時に相談してみようかなぁ~~~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-27 (Sun) 22:00
今日は、よしさんの会社関係のお友達ご夫婦と飲み会ッ!!
私はもちろんノンアルコールの上、お食事も控え目に頂きましたが
とっても楽しかったです(*´∀`*)
少し体調面で心配だったのですが・・・前々からのお約束だったし
無事行けて良かったムフフ
韓国料理のお店に行ったのですが、どれもすごく美味しかった!!
一部ですけれど載せちゃいます。
09-09-27海鮮チヂミ



09-09-27


このお鍋、
すごく美味しかったのに
名前を忘れてしまいましたーー!



09-09-27韓国海苔巻きと春雨炒め
あと、かぼちゃのチヂミがほんのり甘くて、ヒットでした。
ご飯の後、1時間程カラオケに行って解散。
かなり久し振りのカラオケ!声が出なかったわ・・・・・・(≧ω≦)


今日ご一緒したご夫婦は東京在住の方なのですが、
1年弱の転勤でご夫婦で関西に来られてるんです。
以前お宅にも遊びに伺った事があり
こうして、ダンナ繋がりで奥さん同士仲良くさせていただけるのは
有難い事です
関西に居る1年の間に、もっと親交を深められたらいいなぁ~(*´Д`*)


人見知りな私と違って、よしさんは社交的で友達もほんと多いです。
幼稚園の頃から続く友達や、社会人になってから出来た友達や・・・
みんな本当にいい人ばかりで、恵まれているなぁって羨ましく思います。
ほんでもってそういう友達とちょくちょく連絡取ってて、
ずっと繋がっているというところがスゴイなぁと。
おかげで飲み会やらなんやらは本当に多いけれども(´-ω-`)
でも良い友達って、人生の宝物ですもんねぇ。
以前は飲み会って聞くと、条件反射のようにムカッとしてましたけど
少々付き合いが多いのは、妻として目をつぶらなきゃいけないところなのかなぁ。
とりあえず、9ヶ月に入ったら飲み会で朝帰りはしないと約束してくれたので
私もあんまり渋い顔しないで、快く送り出してあげたいです。うん。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-28 (Mon) 13:08
今日は、マタニティヨガの2回目に行って来ました(*´∀`*)
(1回目はこちらを参照 : 「マタニティヨガ(1回目) 【23w2d】 (2009年9月14日)」 )


前回から2週間。
私が通っているマタニティヨガは、病院開催のものです。
隔週で、月曜日の10時から始まり11時半頃には終了します。
いつもはヨガの先生なのですが、今回は助産師さんが講師として来られていました。
最初に自己紹介があったのですが
2人1組になって、お互いが相手の事を紹介するという
ちょっと変わった談話から入りました(*´∀`*)


元々体はやわらかい方だと思っているのですが
ひとつひとつの呼吸が続かないので
もっと長く深く呼吸できるようになりた~~い。


そうそう、今日はヨガの最後に胎内記憶の話がありました。
ツワリがきつかった頃に読んだ本を思い出しました~!!
ぴょこちゃんも生まれてから、胎内記憶の事話してくれたらいいなパンダ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-29 (Tue) 08:57
昨日のマタニティヨガで、
ツワリの頃心の支えにしていた本の事を思い出しました。
胎内記憶の事を書いた、「覚えてるよ!生まれる前のこと」という本です。
この本を買ったのは、まだツワリが始まる前でした。
検査薬で妊娠が判明してから病院に行くまでの間に
手に取った本なのです。

ここに書かれていることは
胎内記憶という不思議で神秘的な事ですが
神様だったり天使様だったりが出てくる箇所もあり
個人的に、「神秘的」を少々通り越しているなぁと思うような記述もあるのですが
純粋に神秘さを楽しめました。
そしてツワリが始まって
毎日グロッキーになっていた頃には
気を紛らわす為に何度も手に取って読みました。
妊娠、出産という未知のものに対して、自然のメカニズムを信じようという
前向きな気持ちになれたのは、この本のおかげかも。


毎晩お風呂や、寝る前にオナカに手を当てて胎動を感じながら
「健康で元気に生まれてきてね」
「オナカに来てくれてありがとうね」
「出来たら安産でスルッと生まれてきてね。一緒に頑張ろうね。」
と言っています。
出産や陣痛の痛みは、話に聞くだけでも想像を絶するし
私の知り合いにはスルリと安産だったという子がいません。
子宮口がなかなか開かなくって苦労した話や
苦しい苦しい陣痛を耐え続けたけれど
へその緒が赤ちゃんの首に巻き付いていて心拍が下がってしまった為
緊急帝王切開になった話や
産後の出血がスゴイ量になって緊急手術になった話や・・・
 おそろしい!!
 私に、乗り越えられるだろうか。耐えられるだろうか。
と不安と恐怖に襲われる事もあります。
でも、毎晩この3つを声に出してぴょこちゃんに話しかけて
元気の良い胎動を感じていると
一番怖くて痛いのは赤ちゃんかも知れない、頑張ろう。って思えてきます。


そして、オナカに話しかけるという方法を教えてくれたのもこの本。


ぴょこちゃんが元気に生まれてきたら
きっと胎内記憶の事、聞いてみようと楽しみにしていますheart




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-30 (Wed) 08:45
「妊娠後期に入るとお臍が飛び出る」 という話を聞いていて、
お臍が飛び出るってどんなんだろう?( *≧艸≦) タノシミ!!
って、とても楽しみにしていたのです!!


妊娠前は縦に1本線のお臍だったのですが
オナカが大きくなってくるに従って、ちょっとずつ縦じゃなくなってきたかなぁ?
ちょっとずつ押し出されてきてるかなぁ?
って感じだったのですが、最近はお臍の際が盛り上がってきまして
触った感触がぽにょぽにょです゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
まだ「飛び出る」まではいっていませんが、だいぶ押されてきてる感じ。


お風呂上りに妊娠線予防クリームを塗り塗りしている私を見て
よしさんが、


「わぁッ、ひろちゃん


出ベソになっとるやん!!


  ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 」



と、大層喜んでおりましたので


「むふふふふ。


 まだまだこんなモンじゃあないんダゼ


d('∀'d)」



と言っておきました。


下からみたら、飛び出たお臍がウサギの鼻みたいに見えるんだとか。
( *≧艸≦) グフフ、写真撮って残しておこうっと。




 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 ☆今日もありがとう
→ 続きを読む☆
| 妊娠 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP