12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-08-01 (Sat) 09:09
今日から8月晴 うーん、早い!!!!
7月は前半こそちょっとツワリが残っていましたが
半分くらい調子が良かったので、ほんとにあっという間に過ぎて行きました。


さて、待ちに待った安定期ッ!
ツワリもなくなって、体調も安定してきました。
そして、まだお腹はそう出ていないので、わりと身軽です。
そろそろベビー用品など揃えていく時期かしら??と
買い物気分満々なのです(*´∀`*)

去年は夏休み(お盆休み)がなかったよしさんですが、
今年はお休みが取れそうとの事
わぁい、良かった~!じゃあ、そのお休みを利用して
買えるモノから買っていこうよッ!と提案したら・・・


あっさり 却下されちゃった!!


まだ早いっていうのがよしさんの言い分なんですヨ。
生まれるまで半年近くもあるのに、
そんなに早くに買い物してどうするのって事らしいですが


で、でも、本には


安定期に入ったら、まだあまりお腹が出ていないうちに


買い物を済ませておくと良いでしょう。って載ってるよ??


それに、後期になったら私のオナカもきっと立派になって


動き回って買い物するのしんどくなっちゃうかもよ?


しんどいだけじゃなくってオナカが張ったりして


なかなか行けなくなっちゃうかもよ?


そしたら、よしさんだけで行ってもらったりする事になっちゃうかもよ?


そうなる前に、買えるモノから買っていこうよ



と言ってみたのですが・・・
どうしても「まだ半年近くもあるのに」というのがひっかかるそうです。


そうなのかなぁぁぁ・・・
私は気が早すぎるのかなぁぁ・・・


みなさんは、どう思いますか??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 5ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-03 (Mon) 09:33
2009年7月31日を持ちまして


3周年を迎えましたッッ



いやーめでたい。
毎年同じような事を書いていますが、今年はすっかり忘れておりまして
せっかく7月31日に記事アップしているのに、軽くスルーしておりましたが・・・
ブログを始めてもぅ3年経過したと思うと
本当に早いです。
始めた時は、結婚準備にウキウキしてたんですよねぇ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
そんでもって「ブログを作る」という事と、
ボタン1クリックで始められちゃうという事に
びっくりしつつドキドキしたもんです。
なんだかすごく遠い昔のようです。


4年目も、毎日を大切にのんびり綴っていけたらいいなぁと思います。
よろしくお願いしますッheart03




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-03 (Mon) 09:47
この週末は、歩きまくりました(*´∀`*)


1日(土)は地元の花火大会へ・・・。
無理しないようゆっくり余裕を持って、休憩しつつ行ったのですが
自分の想像以上に疲れるのが早いという感じがしました。
歩きまくって、足がパンパンに。
2日(日)はお買い物巡りに・・・。
車で行こうかとも話したのですが、電車でゆっくり行く事に。
結局歩きまくる事になりまして、2日連続で結構な疲労蓄積になりました。


普段、あまり運動らしい運動をしていない私。
安定期に入ったので、そろそろ何か運動を始めようと思ってた矢先の
ウォーキング三昧な週末。
本日の足の疲労度が半端ない感じが、危機感としてヒシヒシ伝わってきます。


少しずつ運動量増やして、体力作りしていきたいです!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 5ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-04 (Tue) 09:19
お義母さんがピザを焼いたというので、御相伴にあずかりました
09-08-04自家製ピザ
初めて作ったそうで、生地がちょっと分厚くなりすぎたわ~と
おっしゃっていましたが、大変に美味でした(*´∀`*)


お店とかで食べるより美味しいんじゃないかしらと
パクパク食べてしまってあっという間になくなってしまいました。
生地から手作りって、本格的だ~!
私もたまに、食パンでなんちゃってピザを作りますが
次元が違うわ・・・なんて思っちゃいました。
パン作りとかお菓子作りとか、
してみたいなぁと思いつつ「見てるだけ」だったので
ちょっくら挑戦してみようかな?




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-05 (Wed) 09:46
日々ハマっていたドラクエ9ですが、クリアしてしまいました。
ちょっと寂しいですね~(ノД`*゜)゜・:。.
クリアしても色々とイベントがあるみたいです。
果てはクリア後でないと手に出来ない装備品もあったりするようで
ちまちまと続けていたのですが・・・


やっぱり飽きてきてしまいました。


ストーリーが進んでいってた時は、レベル上げとかも楽しかったんですけれども。
そろそろドラクエ9、しなくなりそうです。
よしさんは相変わらず夢中でやっております。


とは言え、 「初☆ドラクエクリア」 です。


いやークリア出来てよかったよかった。
さてさて、ワタクシはそそくさと「おい森」へ戻りますです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| マイブーム&大好き | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-05 (Wed) 10:05
以前、あまりオナカが出てないという事を心配していたのですが
少しずつ目立つようになってきまして
なんとな~~~くですが、妊婦っぽくなってまいりました


普通のジーパンもまだ穿けますが、
それで動きまわるのはちょっとキツクなってきて
最近はもっぱらワンピースです。
ワンピース着ると、余計に妊婦っぽく見えますね。


胎動もよくわかるようになってきました。
1日に何度かピョコピョコ動いています(*´∀`*)


体重も若干戻ってまいりました。
・・・でも、相変わらず妊娠前より少ないんですよね。
今週末は5ヶ月健診があります。
ちゃんと元気に育ってるといいな~(*´д`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 5ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-06 (Thu) 09:00
仕事帰りに友達が遊びに来まして、久し振りにお喋りしました
こちらは、お土産にもらった「R.L(エール.エル)」のコロコロワッフルです。
09-08-06ミニワッフル
彼女は他市に住む幼なじみなのですが
家に遊びに来る時も、外で会う時も、
いっつも、何か手土産を持ってきてくれます。
私も彼女を見習って・・・と思うのですが、必ず忘れます・・・・゚・(ノд`lll)・゚・
なのでいつもいつも貰いっぱなしアップロードファイル
次こそは、私も何か手土産を用意するぞッッ!!!!


R.Lのコロコロワッフルは初めていただいたのですが
クッキーのようにさくさくしていて、とっても美味しかったです(*´∀`*)
個人的には、ストレートティーと一緒にいただきたいお菓子です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-07 (Fri) 16:04
「お休みを活用したいッッ」(2009年7月28日)でも書いたのですが、
よしさんのいまだかつてないお盆休み、なんとか活用したいと
1泊2日ですが旅行に行く事にしました。


よしさんがお宿を見つけてきてくれたので
早速手配いたしまして
近場の温泉に11日・12日と行ってまいります゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


わーいわーい。
ささやかですが、嬉しいです
ゆっくりのんびり、楽しめたらいいなぁ~♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-07 (Fri) 16:28
今日は5ヶ月の妊婦健診でした

今回から、経腹エコー!
やや子は順調で、週数通りの成長曲線で育っているそうです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
前回はやたら元気良く蹴ったり動いたりしていましたが
今回は大人しくまるまっていました。
寝てたのかな??
朝からほとんど胎動を感じてなかったのでちょっと心配してたのですが
心臓は元気に動いていました。
エコーを見た感じでは、ちょっと狭そうでしたけど・・・


そうそう、最近靴下の跡が残るので
もしかして足むくんでる!?とビビッていたんです。
でも、むくみは大丈夫でした。
先生曰く、元々が痩せ体型の為お肉が気になるのかも知れないですね、との事・・・
そうか。
ツワリで減った分の体重、完全には戻っていないけれど
2キロ近くは戻ってるわけで・・・
お肉もついてきてるんですよね。うぐぐ。
塩分とカロリーと栄養、しっかり気をつけなくちゃ。

自分で簡単に出来るむくみチェックを教えてもらいましたので
載せておきたいと思います。
 1.ふくらはぎの前を、指の腹で10秒押さえる。
 2.指を離した後、へこんだままだったりするとむくんでいる。

だそうです。
なるほど。気になったらチェックしてみようと思います。


次はまた4週間後。
長いな~~~~(・ω・`)
あ、先生から許可が出たので、マタニティヨガとかマタニティスイミングとか
通おうかな~
色々調べてみなくちゃ!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 5ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-08 (Sat) 08:33
今日はよしさんが朝からお出かけなのです。
会社行事で、バドミントンをするそうですよ(*´∀`*)
バドミントン後は部長さんのお宅へお邪魔するそうで・・・
晩御飯要らないとの事なので、私はひとりのんびりな休日です


今日は良い天気ですが、明日はどうやら雨の模様。
洗濯できるものはぜ~んぶ洗濯しちゃおう!
それから掃除して、あとは何をしようかな~~♪


次の漢字検定が11月8日(日)にあるんですよね・・・
受検しようかなぁと思いつつ、無理かなぁとも思いつつ。
一応受検するつもりで勉強頑張ってみようかな~~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-14 (Fri) 22:18
胎動を感じるようになってから、
モニョモニョ動く様子や、
「おッ、強いねぇキックかな?」とか
「今のポコンはパンチかな?」とか
バリエーションもわかるようになってきました(*´∀`*)
でも、よしさんが手を当てると、「シーン」ってなっちゃってたんですよね。


「あ、今動いてるよッ」「よっしゃ」「シーーーーーーン」
を数回繰り返してたのですが
ついに8月9日の日曜日(18w2d)、よしさんが手を当ててる時に
ポコンッと結構大きめに動きました
「おおおおお!動いた動いたッッ(*´д`*) 」
と、しっかり胎動が伝わった様子。


というわけで、8月9日は胎動記念日2です゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


後期に入ると胎動が目でわかるようになるとか。
最初はうはぁー不気味って思ってたんだけど、今はとっても楽しみですheart03
元気に大きくなってね(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 5ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-17 (Mon) 09:25
8月11日(火)・12日(水)に、ささやかな温泉旅行に行ってきました!!
今年はよしさんがまとまってお盆休みが取れたので
近場で、ゆっくりのんびりしてまいりました


浴場には、
「妊婦(特に妊娠初期と末期)は禁忌」
という注意書きがされていることがありますが、
これは温泉法で掲示が義務付けられているためだそうです。
入浴を禁止しているのではなく、
トラブルがないよう注意が必要という意味だそうです。


妊婦さんはあまり熱いお湯につかるのは良くないそうですし
朝一に入浴はしない方が良いみたい。血栓ができやすいそうです。
あとはオナカが出て安定が悪い為、滑りやすいので注意しなくちゃいけないそうです。


最初この注意書きを見た時はぎょっとしたのですが・・・。
温泉はとっても気持ちよくって、
すごくゆっくりのんびりした、非日常空間を楽しめました♪
車で約2時間程の、ほんとに近場でしたが
よしさんと二人の最後の旅行かな~。
 オナカの中でやや子も一緒ですけれども゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 5ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-17 (Mon) 11:28
長い長いと思ってた9連休は、飛ぶように過ぎていき
仕事が始まりました。
休み明けの何がしんどいって、やっぱり朝ですかね。
連休の最初の方は早寝早起きしてたのですが、ラスト2日間は
寝坊&夜更かししてたもんだから
今朝はお弁当作る為の起床がツラかったーーー(´*ω*`)


でも1週間毎日お休みを満喫出来ましたので
今日からサクサク働きますよッッ!!!!


超イイお天気なので、洗濯して布団干して片付けて
バルサン焚いて3時間ほど外出しようと思います♪
帰宅したら、家中を拭き掃除なのだッ!!
連休明けですが、よしさんは飲み会なので
私の夕飯は軽く済ませようかな~(*´∀`*)


お休みは毎日なんだかんだとお出かけして、濃厚な毎日でした。
旅行の事とか、徐々に書いていきたいです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-18 (Tue) 09:26
8月13日、午後の2時間程短大の時の友達とお茶してきました
6人グループで行動してた私達。
結婚や就職で遠方に行った子も多く、
皆が予定を合わせて全員で集まれるなんて事は
誰かの結婚式でない限り、出来なくなってきました。


この日会えたのは、東京から里帰りしてた2児の母になった友達と
最近教職復帰した3児の母の友達。
3人とも住んでいる県が違うので、中間地点を選んで、
駅前でのお茶でしたが、すごく久し振りなのに全然変わっていなくって
でもやっぱり2人とも母の顔になっていて
懐かしい気持ちと新鮮な気持ちで
2時間喋り倒してきました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

子供がいる生活は、とっても大変そうでしたけれど
2人ともとても幸せそうでした♪
出産の色んな大変な話や、赤ちゃんがどんなに可愛かったかとか
ほんとに色々参考になりました。

次はいつ会えるかな~~~。出産後になるかしら。
でも、そしたら、子供達も大集合で会えたらいいなぁ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 5ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-19 (Wed) 09:49
話がさかのぼりますが・・・
11日・12日と、ささやかな温泉旅行に行って参りました(*´∀`*)
車で約2時間という超近場ですが
「ひたすらゆっくりしたい&遠出は体調が不安」だったので
こちらに決定♪
09-08-19温泉
温泉旅館は、山の中に突然現れて
こぢんまりとして雰囲気良かったです
敷地内にプールがあって、子供連れの家族で賑わっていました。


すごくゆっくりな非日常空間を楽しめました♪
温泉の泉質もすごく良かったです。
新婚旅行で行った、北海道の 「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」で満喫した
ナトリウム-炭酸水素塩泉(旧泉質名:重曹泉)を思い出しました。
でも、感動は北海道の方が大きかったかな。


1泊2日だったので、ほんとにあっという間でしたが
体調も良好で夫婦二人の時間を楽しめました。
よしさんは、
「今回の感じだったら赤ちゃんが一緒の旅行も全然大丈夫そう(*´∀`*)」
と言っていましたが・・・・・・
親子で旅行・・・できるかな。
できるといいな゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-19 (Wed) 10:16
17日(19w2d)は、連休明けの晴天だったので
午前中に布団を干したり洗濯をしたりして、午後から3時間程外出して
バルサンを焚くことにしました(*´∀`*)


どこで時間を潰そうかな~と思案した結果、
一番近い図書館へ行く事に。
徒歩で約30分程あるのですが、妊婦さんは歩いた方がイイと聞くし
ちょうどいいやと思い、炎天下の中てくてくと歩いて出掛けました。
日傘も差してるし、汗拭きタオルもポケットに常備してるし
500mlペットボトルのお水も鞄に準備。


用意は万端と、図書館に行くも・・・・・・


月曜は休館日だった!!


 Σ(゜Д゜)ギャア



せっかくこの炎天下30分も歩いたのにぃぃぃ!
図書館という場所自体が久し振りすぎて、
月曜休館なんていう常識をすっかり忘れていました。


仕方ないので、別の場所で時間を潰さなくちゃと、
お水を飲んだだけで再び歩き始めました。
どこかでゆっくりしたかったのですが、なかなか入れるところがなくって
結局駅前のマクドに入るまで、約50分歩いてしまいまして・・・・・・
もぅ汗だく汗だく。
冷房の効いたマクドでアイスティーだけ注文して、ようやく座るも
なかなか汗がひかない。
ふと映った鏡の中の自分は、ほっぺたがマッカッカでした ∑(゜д゜υ)


汗が出てたので、まだ大丈夫だったようですが
1時間程休憩してようやく体の熱が逃げた感じです。
それにしても、あのほっぺの赤さはびっくりしました。
熱中症一歩手前だったのかしら。
14時~15時半くらいまで歩いてましたもん・・・・・・
やっぱ炎天下での長時間ウォーキングは危険ですねぇぇ・・・反省。


ウォーキングは、もっと陽射しの落ち着く夕方にしなきゃ!
でも、歩いた事自体はすごく爽快でした。
夜も質の良い睡眠が取れた気がします(*^▽^*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 5ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-20 (Thu) 09:22
8月14日(金)は、実家に呼ばれてBBQをしてきました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


京都で暮らしている弟が帰省してきていたので
みんなでBBQをしようと誘われたのですが
よしさんは別件で予定が入っていて、私一人だけ参加となりました。
お昼過ぎに実家に着いたのですが
なんだかんだとゆっくりしちゃいまして、結局16時半頃BBQ出発に。


弟は仕事の関係で、滅多に帰省してきません。
未婚ですが、年に1度年末年始に2日ほど帰省出来れば上々で、
帰ってこない年もあったりします。
年末年始の帰省も、私が2日に帰るので会うのはほんの数時間。
なので、家族4人がゆっくり長く一緒に過ごすって、本当に数年振り。


それが父にはとても嬉しかったらしく、
デジカメで何枚も何枚も写真を撮っていました。
09-08-20BBQ
タイマーセットしてるとこ♪


この日は、陽射しは強烈でしたが風は涼しく、空気がさらりとしていました。
BBQ会場のすぐ脇に丘があるのですが、
そこでカブスカウトの子供たちが紙飛行機を飛ばしていたり
私達が到着した時間にはガラガラだったけど
日が落ちてくるにつれてナイターBBQの人達がたくさん集まってきたり
「平和だなぁ・・・」
って感じの休日を過ごせましたheart03




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-20 (Thu) 13:28
「夏場の妊婦さんは大変ね」
以前からたま~に言われていたのです。
でもあまりピンときていなくって、
暑いのに大きなお腹が大変なのかな
私はまだそれほどじゃないからマシかなって思っていたのですが・・・・・・


夏が本格的になってからは、心底実感しております(;´Д`)
お腹云々だけじゃないんですね。
妊婦さんはそれでなくても体温が高めです。
ほんでもって、代謝が活発になり汗もかきやすい。
そこへ来て真夏の気温&湿度。


私は、妊娠前あまり新陳代謝が良くなかったので
汗もあまりかかなかったんですけれど
もぅなんか、汗をかいていない時がないって感じです。
拭いても拭いても流れる流れる。
汗拭きシートで拭いても十数分後にはもぅベタベタする感じで
毎日汗が1リットルくらい出てるんじゃないかしらと思っちゃうくらいです。
水分も毎日2リットル位とっています。
そんでもって自分が常に汗臭い・゚・(ノд`lll)・゚・


代謝が良くなって、お肌が綺麗になったのは
ほんとに嬉しいんですけれども。
涼しくなるまで、まだまだあるなぁ~~~~アップロードファイル




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 5ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-21 (Fri) 19:51
今日は、妊婦の歯科健診に行ってまいりましたッ(*´∀`*)


母子手帳交付を受けたとき、市から
「妊婦歯科健康診査受診券」というものをいただきました。
安定期(16週~20週くらい)に、歯科健診を受けましょうと市が奨励するもので
市の指定医療機関名簿に載っている歯科医院で、
無料で診察してもらえるという券です。

以前かかりつけだった実家最寄の歯科医が指定医療機関だったので
8月上旬に予約を入れました。
人気の歯科医院で、本日が最短の予約日でして・・・
もっと早めに予約しておけばよかったかしらと思いつつ・・・・・・
5ヶ月のうちに受けようと思ってたのには間に合ったのでヨシです(^ε^)


診察の結果は特に問題ナシとの事でしたheart03
歯磨きも上手に出来ていると言われて一安心です。


ただ、びっくりしたのが、
私、上の親不知2本ともまだ生えてないと思い込んでいたのですが
上はもう生えそろっているそうです。
しかも、綺麗に真っ直ぐ出てるので、敢えて抜く必要もないとか・・・。
確かに上はもぅこれ以上歯が生えるスペースなんてないのに大丈夫かしらと
思ってはいたのですが、まさか生えていたとは。
虫歯にならないように、丁寧にケアしていきたいです(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 5ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-21 (Fri) 20:36
8月に入ってから、お弁当作りを再開したのです。
ツワリ中はお弁当どころか、1日中ゾンビになっていたので(^ε^)
そのまま何となくずっと中断してたのですが
よしさんが社員食堂よりお弁当が食べたいと言うので
おだてられて再開しました。


さて。お弁当作るとなると、起床時間が1時間程早まります。
減った睡眠時間を、お昼寝で調整すればいい話なんですが、
なんか私、お昼寝するのが下手くそなんですよね・・・・゚・(ノд`lll)・゚・
タイミングも下手くそだし
「ちょっと10分程寝る」というのが出来ないし
小さい頃から良く寝る子ではあったのですが
お昼寝はしない子だったんで、
小さい頃からお昼寝の下手くそな子だったんでしょうかねぇ・・・・・・


最近、眠すぎて夕食作り前とかにちょっと座ってると
そのまま落ちています。
これは良くない(・A・)
妊婦さんは睡眠大事と言いますし(たぶん。きっと。)・・・


夜早目に寝るように心掛ける事と
お昼寝タイムを上手に取り入れられるように
きちんと意識したいと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-22 (Sat) 09:37
今日から6ヶ月ですheart03
本当に安定期は早い。あっという間に過ぎていきます。
毎日やや子のキックやパンチや、
うにょうにょ動きを感じながら過ごしています(*´∀`*)


胎児ネームをつけて呼びかけると良いという話を
あちこちで聞いていたのですが・・・
まだ性別がわからないのでどうかなぁ~という思いもあり
ずっと「赤ちゃん」やら「やや子」やらと呼んでいたのですが・・・
胎動がしっかり感じられるようになった頃に
 どんな名前にしようか迷ったら、赤ちゃんに直接聞いてみましょう。
 「○○ちゃんはどう?」と聞いてみて、オナカを蹴って返事をしてくれたら
 それに決まり。たとえ偶然でも、一緒に名前を決めたと思う事が
 ハッピーへの入り口です。

という記事を読んだのです。
なるほど~ちょっと面白いかも(*´∀`*)
と思い、候補をいくつか用意。
☆まめちゃん
☆ぴよちゃん
☆ぴょこちゃん
☆ベビちゃん
など順番に呼んでいくと、ぴょこちゃんのところでボコンと胎動が。
「ぴょこちゃんがいいの~?」
ともう一回聞いたら、再び胎動が。
その場の思いつき胎児ネームですが・・・・・・
偶然だろうけれども2度も蹴られたので、ぴょこちゃんに決定しました。


胎児ネームをつけると、
思った以上にオナカに話しかけやすくなりますねheart03
6ヶ月になると、周囲の音がよく聞こえるようになるそうなので
ガシガシ話しかけちゃいます(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-24 (Mon) 09:00
金曜日に実家に寄ったのですが、珍しいお土産をもらいました。
広島県限定プリッツの
おたふくソースで食べるお好み焼きプリッツ。
09-08-24お好み焼きプリッツ








普通のプリッツの大きさじゃなく、
小さいミニ版みたいな大きさです。

開けてみるとこんな感じ。
09-08-24お好み焼きプリッツ2
うんうん。
太めのプリッツはサクサクですが、
お好み焼きな感じが十分出てます。


こういうご当地ものって結構面白くって好きです(*´∀`*)heart03
みんなでワイワイ食べる時とか、楽しそう!
とっても美味しくいただきました(*´∀`*)ご馳走様~♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-24 (Mon) 09:20
今日は、中国式の産み分けカレンダーというのを見つけたので
載せてみます。
  「中国式カレンダー【産み分けカレンダー】」
私は産み分けにはあまり関心がないのですが・・・
ここに掲載されているのは数え年と受胎月で、
赤ちゃんの性別を占ってみようというものらしいです。
すごく大雑把な気もしますが、占いなら当たるも八卦当たらぬも八卦です。
お遊び感覚でやってみる事に(*^Д^*)

数え年の計算方法がちょっとやっかいですが
私の場合は、実年齢+2歳でした。
(受胎月時点での年齢を計算するみたいですよ)
で、見てみると、 男の子 Σ(゜Д゜)
なんか、男の子を暗示する事が多いような気がします。
6ヶ月健診で、運がよければ性別がわかるかもしれないそうなので
楽しみです♪
当たるかな??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-26 (Wed) 09:02
以前、 「・・・腱鞘炎?? 【14w4d】」 でも書いたのですが
左手の腱鞘炎疑惑、その後です。


結果だけ言うと、いつの間にかすっかり治っていました(;´Д`)


あんなに痛かったのに、一体いつの間になくなったのか、
現在はまったくもって普通です。
以前通りフライパンもガンガン振れるし、痛む事もありません。


なんだったんだろう・・・
あの一時期は、本当に痛くて心配で
あと1週間程様子を見て痛いままだったら病院だと
近所の外科の診察時間を調べたりしてたんですが・・・。
こういうのも、妊娠のマイナートラブル???
なんでもかんでも妊娠のせいと思うのは、自分でもどうかと思うけど(*´・д・)・・・
そういう事にしておきます(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-26 (Wed) 09:13
先日、地元小学校で盆踊り大会が開催されたので
よしさんと二人てくてく徒歩で行って参りました♪
09-08-26盆踊り
もっとたくさんの人が踊っていたんですけれど
写真ではあんまりその雰囲気が伝わらないですねぇ・・・(*´・д・)ナゼ


この小学校は、よしさんの母校。
このまま順調にいったら、子供もよしさんの母校に通う事になります。
親子2代で同じ学校に通うって、なんか憧れるなぁheart03
私は、小さい頃に母が亡くなったので、
母と同じ短大に行きたいなぁと思った事もあります。
関東だったので断念したのですが・・・。
地元には色んな地域イベントがあるので、
一緒に楽しめたらいいなぁ(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 おでかけ日記 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-27 (Thu) 08:54
妊婦さんの体重管理は大変、とよく聞くのですが
正直つい最近まであんまりピンときていませんでした。


今まで食べてたスナック菓子をやめたり、
飲み物を水かノンカフェインのお茶にしたり
カルシウムたっぷりの牛乳を飲んだり、葉酸サプリ飲んだりと、
ちまちまと気を使ってはいましたが、
普段の食事は特に今まで通り。
元々野菜多めの献立ばっかりなので、
多少薄味を心掛けてはいますが・・・揚げ物も食べちゃうし
量も普段通りだったんです。


5ヶ月入っても、ツワリで減った体重が完全に戻ってなかったし
油断してたんでしょうねぇぇぇぇ(´д`)


21日(金)に実家に寄った時、3時間ほどゆっくり滞在してきたのですが
おやつを食べてしまったんですヨ。
それも、なんかお酒のおつまみ系の、ナッツやらなんやら。
また実家にはおやつがたんまりあるんですよッッ
うちはもぅお菓子系は買ってないので、食べたくなっても家にないって感じですが
実家はおやつの宝庫でして・・・。
普段間食してないし、たまにはいいやーなんてゆるゆるの気持ちで。


そしたらですね。


 翌日体重が、


  一気に1キロ増!



ギョッとしましたです ・゚・(ノд`lll)・゚・
その後、夕食をちょっと軽めにしたり、腹7分目に調整したり
ウォーキングしたり、安産体操したりして
ようやく600g戻りましたけれど・・・。(それでもたった600g!)


なんか、食事を減らすっていうのも、やや子に影響ないか心配になっちゃって
なかなか難しいもんですね。
妊婦さんって、体が栄養蓄えようとしてるせいか
妊娠前ならそんなに一気に身に付かない贅肉も、ガンガンついちゃう感じです。
しかも、私みたいな体重の増え方、
やや子の栄養には全然ならず、全部私の脂肪に変化ですよね・゚・(ノд`lll)・゚・
そんな増やし方ダメだーーーーッッ


ほんとに気をつけなくちゃ(`・ω・´)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-29 (Sat) 09:00
28日(金)(20w6d)は、妊娠してから初めての飲み会に参加してきましたッッheart03


今回のメンバーは、妊娠発覚まで一緒に仕事してたメンバーです(*´∀`*)
約4ヶ月振りの再会なので、すごく楽しみでるんるんでした。
 (ちょうど契約更新の時に妊娠が発覚したので、現在仕事はお休みしています)
女の子皆仲良しだったのですが、今回都合がついて集まったメンバーは9名!


もちろん私はお酒は飲めませんし、食べる量もセーブですが・・・・・・
なんかもぅ昨日も会ってたみたいに全然違和感がなくって
皆全然変わってなくって、会話が弾む弾む♪
3時間程でしたが、久し振りに顔の筋肉が痛くなるくらいに笑いました(*´д`*)
最初は大人しかったぴょこちゃんも、
途中から私が笑うのと一緒にポコポコ動いてオナカを蹴ってました。
皆に「元気に生まれておいでねーーー♪」ってオナカをなでてもらって
ぴょこちゃんも幸せ気分のはず。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚☆


皆地元がバラバラですが、妊婦な私の為に、私の地元まで来てくれました。
こうやって仕事に出なくなっても、集まれて喋れて笑い合えて
本当に幸せだし、本当に楽しかったですheart
またちょくちょく集まれたらいいな~(*´∀`) 人(´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-31 (Mon) 09:00
6ヶ月も2週目に入り、改めて自分のオナカの成長具合に驚いています。
まだまだこれが約3倍になると思うと
こんなもんでヒィヒィ言ってちゃダメなんですがね( *≧艸≦)


最早どこからどう見ても妊婦なオナカなんですが
あまり自分に自覚がなく・・・・・・・・・
食器を洗った後、オナカの出っ張り始めあたりが濡れていたり
料理している時、ふとオナカが熱くなってるのに気付いたり・・・・・・
オナカが出ている分、妊娠前と同じような立ち位置だと前過ぎるんですよね。
なるべく意識して1歩後ろに立つようにはしているものの
気付いたらオナカ部分が汚れている事が多くなりまして。


最近は、エプロンが必須です ε=(。・д・。)フー


以前はデカ過ぎて着けにくかったギャルソンエプロンがぴったんこ
エプロン、ハマりそうです(*´Д`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP