FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-01-16 (Fri) 09:00
さて、区の保健福祉部が教えてくれた病院に電話をかけました。

 紹介された2つの病院へ。

1軒目
先生が高齢の為、小児科の診療を取り止めたので
風疹の予防接種も取り扱っていないとの事。
予想外の展開ですが、そういう理由ならしょうがない。
気を取り直して次の病院へ。


2軒目
コールしてもコールしても出ない。
最後の方は自棄気味になって、20回コールしてみたけれど出ない。
日が悪かったのかも、と次の日も電話してみました。
午前も午後も、3日間電話をかけまくりましたが一向に電話に出る気配がない。
仕方なくあきらめました。


これで、紹介された病院は全部ダメだった事に・・・・・・。

 再度、区の保健福祉部へ。

仕方がないので、再度、区の保健福祉部へ問い合わせの電話をしました。

私   「先日風疹の予防接種を扱っている病院を問い合わせた者ですが・・・
     教えていただいた病院が、どこもダメだったので、
     もう一度調べてもらいたいのですが。」

受付 「あ、そうですか。以前はどの病院を紹介させていただきましたか?」
私   「○○病院と○○医院と○○診療所です。」
受付 「わかりました。どこも、扱っていないという事でダメだったんですか?」
私   「はい、1軒目は取り扱いしていないという事で・・・(以下、説明)」
受付 「そうですかー、・・・・・・そうですね、風疹は、予防接種自体が取り扱いが
     少なくなってきてるんですー、今は麻疹との2種混合が主流なのでね。」
私   「あ、そうなんですか・・・。
    <婦人科の検査の件を説明する>
    ・・・という事で、風疹の予防接種を受けようとしてるのですが
    麻疹と混合のものを接種したら、なにか問題がありますか?」

受付 「いえ、特に問題はないと思いますけれどもね。
     ただ、料金面がだいぶ高くなりますんで。
     2種混合の分だったら、内科でどこでも受けられると思いますけれども。」
私   「そうですか・・・。」
受付 「その、検査を受けた婦人科では、予防接種は受けられないんですよね?」
私   「はい、予防接種は扱ってないそうで・・・。」
受付 「ワクチンを取り寄せる事もしないと言われました?」
私   「いえ、それは言われていないですが・・・。」
受付 「そしたら、一度その婦人科さんに問い合わせをしてみて、
     そこで、ワクチンを取り寄せてもらうようお願いしてみては?
     こうしてしらみつぶしに病院を当たっていくよりも、早いと思いますよ。」
私   「そうですか、じゃあ、そうしてみます。」




なんという事でしょう。
かる~い気持ちでいたのに、風疹の予防接種を受けるのに
こんなに苦労する事になるとは!

途中、何度も「もぅ受けなくてもいいか」と思いましたが
やっぱりここまで乗り出したからには、
無事予防接種できました、めでたしめでたし、で終わりたい・・・。
そういう気持ちで、最初に風疹の抗体検査を受けた婦人科へ、
再度問い合わせの電話をかける事にしました。




つづく・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
スポンサーサイト



| 妊娠前にしておきたい事 風疹予防接種 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP