12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-08-01 (Fri) 17:06
08-08-01祝ブログ2周年


2008年7月31日を持ちまして


ブログ2周年を迎えましたッッ。゚+.(・∀・)゚+.゚



いやーめでたいッ!!
リアルタイム更新できなくてちょっぴり残念ですが・・・
無事2周年を迎えられて良かったですheart03
イラストの素材は、「ふわふわ。り」さんから頂きました♪
無断転載はご遠慮くださいね。


結婚準備の備忘録を・・・と思ったのがブログを始めたきっかけですが
2周年です(*´∀`*)
もぅ2年?という気持ちと、まだ2年?という気持ちがありますが
これからも、ぼちぼちマイペースで続けていけたらいいなーと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(16) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-08-04 (Mon) 23:58
台湾風?!枝豆を作りました☆
08-08-04台湾風?!枝豆


おつまみ的メニューですがとっても美味しかったので
載せちゃいます!
茹でた枝豆が熱いうちに、刻んだニンニク&ごま油&塩&荒挽き黒こしょう
をあえて、冷ましてから頂きます。
ニンニクの匂いとかどうかな?って思っていたのですが
全然大丈夫でした(*´∀`*)


私、今まで枝豆を塩茹で以外で食べた事なかったんですが
このアレンジもすごく良かったデス
よしさんもお気に入りなので、夏の間ちょくちょく作ろうと思ってマス!!


 レシピはこちら(クックパッドさん)へ →→ クックパッドS




今日は枝豆を茹でたので4品ですが
先月からおかず3品へ減らしましたッッ(≧▽≦)
主菜1+副菜2+お味噌汁+ご飯です。
たま~~~に4品にする事もありますが基本3品。
夕飯の準備にかける時間も短縮されて、楽な上
食費が安くなりました♪
今までは二人で1ヶ月3万前後だったのですが
先月は2万6千円でした。
もっと賢くやりくり出来るようになると嬉しいですが
新米なので、徐々に頑張っていきたいです♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-08-06 (Wed) 20:19
「ペットボトルのキャップを集め、ワクチンに換える運動を始めよう」
という活動を知っていますか?
「リビング・キッチン ~専業主婦なとき」 のmiyuさんの記事を読んで
初めて知りました!
NPO法人 エコキャップ推進協会が行っている活動で、
個人でも、誰でも簡単に参加できます。




<参加方法>
 1.ペットボトルのキャップを集める。

 2.集まったらNPO法人 エコキャップ推進協会へ送る。


<送ったキャップは・・・>
 エコキャップ推進協会を通じて
 キャップを質の高い素材としてリサイクル業者に引取ってもらい、
 その売却益にてワクチンを購入し、
 世界の子ども達の命を救うために活用されます。





詳細は、こちら →→ 「エコキャップ推進協会」




私は今まで、ゴミ分別としてペットボトルをリサイクルに出す時
ペットボトルのキャップは、プラスチックゴミとして捨てていました。
これを、捨てずに集めて送るだけでエコ活動ができるなんて
素晴らしいッッ(*´∀`*)
ただ・・・一人で集めて一人で送るとなると、途方もないような・・・。
どこか近所で、みんなで集めているところないかなーーー。
例えば、スーパーとかで回収してて、
代表でエコキャップ推進協会へ送ってくれる、とか。
神戸市で活動してる事業所とかがないか探してみようッ♪


グリムスをブログに設置したばっかりなせいか
エコ活動がマイブームです
でも、ブームで終わらせちゃーダメですよね。
地道に継続していきたいですッッ(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-08-07 (Thu) 11:14
以前、少し大きめの観葉植物が欲しいという記事を書いたのですが、
(参照→ 「シュガーバイン(2008年7月22日)」
やって来ました、我が家に!!
ストレリチア・オーガスタです。
08-08-07ストレリチア・オーガスタ
日本では、ストレリチア・オーガスタという名で
流通しているのが一般的だそうですが
正式名称は、ストレリチア・ニコライだそうです。


今回も、「花と観葉植物のChouchou,te」さんで購入しました♪
梱包も丁寧ですし、対応も迅速で気持ち良い接客をして下さいます。


我が家にやって来たオーガスタは、高さ120センチ。
ウォーターサンド植えです♪
希望通り、テレビの横に置いてます(*´∀`*)
私の身長が151センチなので、
120センチのオーガスタは存在感満点。
改めて、部屋に観葉植物・・・イイなぁ~とうっとりしています。




以前購入したシュガーバインは、初めてのウォーターサンド植え。
水遣りを、「5日ごとに50cc」と決めてあげていたのですが
それでもあげすぎだったんですよ~!
葉っぱが元気ないなぁぁ~と、色々調べたら
水抜き穴がない場合は、底に水が溜まっていないか調べてみようという
記事を見つけ、まさかと思いながらサンドがこぼれないようにしつつ
器を逆さまにしてみましたら・・・
ジャーーーーー・・・と、水がッッッ!!
かわいそうに根腐れ一歩手前でした・・・・゚・(ノд`lll)・゚・


土植えの水遣りとは、感覚が全く違います。
ウォーターサンド植えの植物を枯らしてしまった人は
ほとんどが水のあげすぎが原因だそうです。




オーガスタは、容器を逆さまにしたりとか出来ない大きさなので
水のあげすぎには十分注意したいと思いますッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| インテリア | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-08-08 (Fri) 16:01
今日は、08-08-08ですねッッ!!
意味もなくちょっとウキウキ
お、じゃあ来年は09-09-09がやってくるって事か~(*´Д`*)
・・・・・・むむ。
去年は07-07-07があったんよね。
そうかッ!01-01-01もあったんだッッッ!!!
・・・って、今頃何を言ってんだかって感じですね。
すみません、今頃気付きました。


ライン 水玉ブルー


さてさて、本題。
よく遊びに行かせてもらっている、
「*Happy Daily Life*」の、りこさんのところで初めて見て、
「何これ超可愛いんですけどッ(*´Д`*)」
ってなってたブログパーツがありまして。
それが、「プーペガール」heart03
ずっと前から可愛いッ!って思ってたんですけれど
ブログペット とか、 グリムス とか、色々ブログパーツ追加してたんで
これ以上増やすのもなぁ~~~なんて思ったりして
ちらりと見るだけでした。


けど、無料で楽しめるみたいだし
なんていうか可愛いんで、愛でてみたくなり登録~
まだアイテムとやらが全然ないので
初期状態ですが、とりあえずこんなん。
08-08-08プーぺガール




















プーぺガールは、
右カラムの下のほうにいます~☆



髪型や髪色を選んだり、目の形や大きさを選んだり、
顔の形を選んだりした後は
着せ替えが出来るらしく。
ネットの着せ替え人形ですね。
可愛い~~~heart03


まだあんまり、どうやって遊ぶのかよく把握してないのですけれど
ちょこちょこ楽しんで出来たらいいなぁ♪♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| マイブーム&大好き | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-08-11 (Mon) 21:02
内祝いに、こんなに可愛いギフトをもらいましたッッheart03
08-08-11花うさぎ1


08-08-11花うさぎ2


お菓子かな?って思ったんですけれど、石鹸なんですッッ!
引き出しになっていて、
上段には、ハンカチと香り石鹸
08-08-11花うさぎ3


下段には、まるで大福餅のような可愛らしい石鹸が4個。
08-08-11花うさぎ4


すっごい可愛い(*´∀`*)
勿体無くて使えないですーーーheart03
生まれた子もすくすく育っていて、
ぷっくぷくのほっぺが可愛くて癒されました♪
生きていく為に「放っておけない可愛さ」を身に付けてるわけですけれど
赤ちゃんって、そこにいるだけで周りを動かす力を持ってるんだなーって
しみじみ思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-08-15 (Fri) 09:23
昨日の14日(木)、
淡路島 南あわじ市の福良湾海上花火大会に行って来ました


友達が車を出してくれたので、
女三人でワイワイと楽しんできましたッッ(≧▽≦)
10時半待ち合わせをして、神戸でブラブラと買い物をして
お昼過ぎから淡路島へ。
途中、たこせんべいの里に寄ってお土産を買いました♪


ケータイで花火を撮るのはほんと難しいですが・・・
比較的マシに撮れたやつを数点。
08-08-14花火1


08-08-14花火2


08-08-14花火3
3枚目の写真は、なんだこりゃって感じに写ったので・・・。
他も何枚か撮ったのですが、やっぱケータイでは限界がありますね(´з`)


福良湾海上花火大会は時間が30分間と短めなので、
あがる花火も1500発なのですが
神戸のみなと花火とそう変わらない迫力のあるものでした。
すっごく綺麗でしたよ♪
行って良かったデス
駐車場もしっかり用意されていて、
駐車場から現地までの距離が少しあるので、
シャトルバスが無料で送迎してくれるというサービス付き!!
(シャトルバスに乗ってる時間は5分くらい)


花火もとっても綺麗だったし
友達と1日一緒にワイワイ喋って食べて飲んで
すごーーく楽しい1日でした♪
帰宅は23時半過ぎ。よく遊びました(*´∀`*)
お盆休みのないよしさんは、仕事でしたが
快く送り出してくれたので感謝していますheart03
・・・でも、帰宅は私の方が早かったんで、セーフ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 おでかけ日記 | COM(14) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-08-18 (Mon) 13:36
先程テレビで、小堺一機さんがおっしゃっていたのですが




「夫婦円満の秘訣は、


相手に百点を求めない事ですね。


そして、自分も百点になろうとしない。ね。」





番組の進行上さりげなく口にされて、
すぐに次の話題へ行ってしまったのですが
すごく心にジーンと響きました。
最初は、欠点のない人間なんていないと
頭でわかっているつもりになっていても
生活していくにつれて、どんどん欲が出てきて
いつの間にか自分の希望や期待や理想を相手に押し付けがちになっていて
更に悪い事には、自分でそれに気付けていなかったり・・・。
もちろん逆もありますよね。


相手に百点を求めないというのは、
相手に自分の理想を押し付けすぎないって事に繋がりますよね。
自分も、相手の理想に忠実になりすぎない。


今までも、色んな方が夫婦円満の秘訣をおっしゃっていて
なるほど~と頷いたり、へぇ~と納得したりしていたのですが
以前、深く納得した、
「不満は溜めずに小出しに、上手に伝える」
っていうのと一緒に
毎日見るスケジュール帳に、書き留めておこうっと(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-08-25 (Mon) 10:00
お久し振りですッ(≧ω≦)戻ってまいりました~♪
充電完了です
今日からまたよろしくお願いします(*´∀`*)


ライン 水玉ブルー


去年の3月、漢検を受ける為に勉強するぞー!っと書いた直後に
宅建受験を決めて勉強を始めてしまったので
ずっと放っていたのですが・・・・・・



       勉強開始しますッッ!!



最近周囲に色々と学んでいる人が多いので
私も何か始めたいなーって思ってはいたのですが・・・・・・
勉強してみたいと思っていた社労士は、
ちょっと独学では厳しそうで躊躇したまま、他を調べたりもせずに
そのまんまになっていました。
社労士の勉強始めようかな、とも思ったのですが
オオゴトな感じでなかなか手がつかず・・・
それなら、身近な漢字検定から始めようッ!!
というなんとも単純な動機で、勉強始めました(≧▽≦)


以前一度受けた事があるのですが、もぅ5~6年程前。
しっかり勉強し直して、今回は合格したいですッッ!!


次回検定日は10月26日(日)
願書必着日は9月29日(月)ですが
受検申し込みは、
漢字検定公式サイトの 「財団法人 日本漢字能力検定協会」 から
申し込み出来るとの事で、早速申し込みしましたッッ!


私の受検する2級は、検定料4,000円!
検定料無駄にしない為にしっかり勉強頑張りますッッ゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚☆




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 漢字検定2級 | COM(16) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-08-28 (Thu) 11:16
お気に入りのブックカバーの事を少し書きます♪

私が現在使いまわしているブックカバーは4つ。
ブックカバーを手に入れようと探していたのが冬だった事もあり、
最初にゲットしたブックカバーは、もふもふのもの。
 ↓ ↓ ↓ ↓
08-08-28ブックカバーもふもふ
ピンクのものは超ラヴリーheart03なんです♪
超お気に入りなので、汚れないように他のモノより扱い丁寧かも。
茶色の方は、もふもふというよりもこもこという感じで
いつも見る度に『プードル』を連想しちゃいます(≧▽≦)
でも、思い切り冬の小物なブックカバー。
夏に使うのには暑苦しい・・・という事でゲットした、
さらりと使える夏用ブックカバーがこちら。
 ↓ ↓ ↓ ↓
08-08-28ブックカバー
このフレンチブルドックのブックカバーは
リードがしおりになるところが可愛くて、お気に入りです♪
左側のドット柄のブックカバーは・・・どちらかというと冬用です (・д・υ)

結局夏に存分に使えるのはひとつだけ・・・。
でも、これ以上ブックカバーを増やしてもなぁって思ってるので
この中のどれかが
どうにもこうにも使えなくなるまでは
この4つを使いまわしていきます(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP