12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-01-01 (Tue) 13:52
2008年になりましたねッ


☆あけましておめでとうございます☆


今年もどうぞよろしくお願い致します。



08-01-01初日の出例年通り、
初日の出を見に行きました。
去年よりも激しく曇っており、
あまり見えませんでした・・・
残念。
でも、やっぱり初日の出はいいもんですね。

よしさんと会うまでは、
人生ただの一度も拝んだ事がなかったのですが
よしさんとは毎年見に行っています。
これからも毎年一緒に見に行けるといいな~(*^▽^*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-02 (Wed) 12:48
cocoachiさん に触発されて、
年賀状を描いてみましたッ☆
簡単なネズミですが・・・



08-01-02ねずみ
今年の抱負は・・・
1.アクティブ行動
2.早寝早起き
ですッッ
充実した1年になるよう頑張りますッッ☆


毎年元旦は、よしさんのご両親と親戚の集まりに参加。
2日は、よしさんと私の実家へ。
私は4日から仕事なので、お正月気分は今日までです。
よしさんは7日から仕事。
良いなぁぁぁぁぁぁ~~~~~(゜Д゜)
4日(金)5日(土)と仕事なので羨ましい限り・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-03 (Thu) 22:46
2日に実家へ帰ると、40型のテレビとwiiがありましたッ
弟も帰省していたので、家族5人でwiiスポーツをしました。
私、遅ればせながらwii初体験ッッ


いやぁぁぁ、楽しいですね!


一通り全部して、対戦したりして遊んだ後
4人でゴルフを9ホールまわりました。
すぅごく楽しかったです。
wii欲しいッッッッ!!!!


で、今晩はよしさんのご両親とご飯に行ったのですが
よしさんの実家にも、wiiとwiiFitがありまして
4人でwiiスポーツをしました。
楽しいぃですねぇ!!!!
昨日のwiiスポーツのテニスで、若干筋肉痛だったのですが
また熱中してしまいました。


クリスマスに欲しい~~と思っていたwiiFit、
絶対ゲットします(*^▽^*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| マイブーム&大好き | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-07 (Mon) 23:59
08-01-07wiiFit
「wiiFit」を探し求めて
『○○店で見たよ』 『○○電気に置いてあったよ』等の有益情報を元に
よしさんと3~4店舗行脚しましたが
どこもかしも完売&次回入荷未定
本体は大概置いてありましたが・・・
で、仕方なく(?)よしさんがヤフオクで探してくれました。
定価より高いんじゃないの・・・?とか
送料もかかるしなぁ・・・とか逡巡しましたが
ほぼ定価で購入出来ました。
しかも、色々と追加で注文も出来て
本体、Fit、コントローラー、ヌンチャク、wiiSports等々
一式揃えましたデス。
しかも追加注文したので、提示してあった送料額を超えたのですが
出品者が負担してくれる事になり
ついでに端数もオマケしてくれましたッ☆
しかもしかも超スピード対応をしてくれて
落札してからわずか二日後に届きました。
凄いですね~~~~ヤフオクも捨てたもんじゃないですね~~~~


で、昨日は一日よしさんとwii三昧でした・・・
14時過ぎから始めて、気がついたら20時!!
wiiFit のヨガや筋トレなども一通りやってみました。
こりゃ~かなり良い感じですねッッ
個人的には、Mii もなかなかツボです。
かなり似ますね~コレ。


あ、もちろん、今朝は夫婦共に筋肉痛でした。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| マイブーム&大好き | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-08 (Tue) 20:10
08-01-07田辺聖子のえんぴつ書き取り本屋で見つけて思わず購入。
田辺聖子のえんぴつ書きとり百人一首です。
ボールペン字習いたいなぁ~
と思っていたのですが
この本もボールペン字講座と同じような感じなので
試しにやってみることにしました。

実は私、百人一首が結構好きで
若かりし10代に、百首すべて暗記しましたんです。
成人してからも、再燃して暗記しなおしたので
今でも8割方は覚えていると思います。


きっかけは、中学1年生の時の冬休みの宿題。
新春百人一首大会なるものを、全校生徒で行うとかで
冬休みに 『1人最低10首暗記する事』 という宿題が出ました。
で、百人一首がどんなものなのかも知らないまま、
父に宿題の事を言うと、百人一首カルタを買ってくれました。
父が選んだものは、
カルタだけでなく、歌の解説本とカセットテープも同梱されているものでした。
当時既に活字中毒気味だった私は
早速解説本から読み耽り
暗記したいと思える10首を選別することに。


せっかく購入してもらっておきながら
宿題の最低ライン10首しか覚える気がなかったという心構えは
褒められたものではないですが・・・
解説本から入ったのが良かったのでしょうか、
13歳の私は、儀同三司母(ぎどうさんしのはは)という人が詠んだ歌に
衝撃を覚えました。


忘れじの行末まではかたければ
    今日をかぎりの命ともがな



<歌の意味>
あなたは私のことをずっと愛していると言ってくれたけれど
恋多きあなたの事だからそれは難しいでしょう。
私を忘れずにいてくれるかどうかわからない遠い将来を思うよりも
愛されている今日この時を限りに死んでしまいたいわ。



解説本はボロボロになるまで読んで今手元にないのですが
私の心に残った解説はこんな感じ。


ちなみに、確認の為検索して「小倉百人一首公式サイト」での
解説を見ました。
<小倉百人一首の解説>
あなたは私のことを忘れないとおっしゃったけれど、
遠い将来までそう思ってくれるのは難しいでしょうから、
そのうれしい言葉をいただいた今日がこの命の最後の日であったらいいのに。



うーん。
私の心に残ったものに比べると随分あっさりしていますが・・・
だいたい意味は一緒ですね。記憶違いでなくて良かった。


とにかく、13歳の私は
この歌を見て、歌の意味を知って衝撃を受けたんです。
この短い文章に込められた、なんと深い思い。
また、時代背景も一緒に考え合わせると
とても切ない。切ない上にとても激しい。
最初に読んだときは
 「今日を限りの 命 ともがな」
と区切って読んでいたのですが
その後古典の文法で、「~もがな」が願望を表す言葉で
 「今日を限りの 命と もがな」
と区切って読むと知った時も
益々この歌に惹かれました。


この歌は54番目なので
きっと、当時の私は解説本を最初からは読まなかったんでしょう・・・。
ぱらぱらと読み進めていたのかも知れません。
が、なんせこの歌に衝撃を受けたのをきっかけに
冬休み中百人一首の世界にどっぷり浸かり
百首すべて覚えるに至ったわけです。


本屋で「田辺聖子のえんぴつ書きとり百人一首」を見つけた時は
思わず百人一首が懐かしくて手に取り、衝動買いしてしまいました。
早速中身を読んだのですが
「寂しさに」で始まる句と
「めぐりあひて」で始まる句で
「ん?」とひっかりました。

百人一首では
「寂しさに宿を立ち出でて眺むれば いづこも同じ秋の夕暮れ」 良暹法師
「めぐりあひて 見しやそれともわかぬ間に 雲がくれにし夜半の月かな」 紫式部
ですが
この「田辺聖子のえんぴつ書きとり百人一首」では
「寂しさに宿を立ち出でて眺むれば いづも同じ秋の夕暮れ」
「めぐりあひて 見しやそれともわかぬ間に 雲がくれにし夜半の月
となってる。


気になって調べました。


まず、「寂しさに」・・・
  『小倉色紙』では
  「さびしさに宿を立ち出でなかむれと いつこも同じ秋の夕暮」
  『百人秀歌』では 
  「いつくも同じ」となっている等、微妙に言葉が異なっています。
  一般的には 「眺むれば・いづこも…」 で出回っているとの事。


次に、「めぐりあひて」・・・
  これは超有名な紫式部の歌です。
  『新古今集』『紫式部集』では五句目が「夜半の月影」 となっていて
  紫式部は、月影という言葉を好んで使用していた為、
  本来はこちらであったという説が有力だそうな。


ほぉぉぉぉ!!
田辺聖子のえんぴつ書きとり百人一首のおかげで
またひとつ、百人一首の世界を知りました。
今日からコツコツ、書きとりしていこうと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| BOOKS | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-10 (Thu) 21:47
登録実務講習の教材が届きましたッッ
あぁ、再び勉強生活の始まりです。


登録実務講習は、


  与えられたテキストを、DVD(4枚)を見ながらの自宅学習
  (期間約30日)
   ↓
  テキスト学習終了後、自宅で
  「通信過程問題」60問を解く
   ↓ 
  事前に提出していた希望日で
  スクーリング(演習)を2日間受講
   ↓
  スクーリング2日目のラストに、修了試験(1時間)
  8割以上正解で合格。


このような流れです。
私は、スクーリングの第一希望が2/19(火)・20(水)
まだ受講確認票とやらが届いていないので
確定したかどうかわかりません。
もし第一希望の日程がOKだったら
このテキストでの学習を、2/18(月)までに終わらせなければならず。
・・・というか、終わるのだろうかッ


昼間は仕事で、DVDなんぞ見れない。
テキストを読むくらいは出来るけれど・・・
登録実務講習を受講される方のほとんどが
基本、勉強は帰宅後ですよね。
B5判サイズの、厚さ約2センチのテキストと
補講教材+DVD4枚。
予備校はこの自宅学習を、「約30日で終了」 って言ってるけど
働きながらこのボリューム。
こなせるんだろうか・・・・・・


修了試験は、落とすのが目的の宅建試験とは違って
試験合格者を登録させる為のものなので
受講者の9割が合格するらしいけれど・・・
落ちる人も1割いるわけで・・・
ちょっとドキドキですが
大枚払っているので、なんとしても無事修了試験合格したいです。
が、頑張りますッッッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(9) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-18 (Fri) 16:49
私の2007年一番の買い物・・・それは、ずばり


「グレープフルーツ」


特にブランド物でも何でもない、
安売りされていたグレープフルーツです。
何故かと言うと、
コレを購入した事ですごく胸を打たれたのと同時にとても反省したからなのです。


私は、女の子としては非常に珍しく、果物を欲しません。
食卓に切った状態で出てくれば食べる、という程度で
自ら食べようと準備したりする事はほとんどなく、
買い物に出ても、果物を見て「買おうかな」という事など
本当に稀なんです。


一方旦那様のよしさんは無類の果物好き。
特に柑橘系が大大大好きで、グレープフルーツやみかんに目がないのです。


よしさんの果物好きはわかっていたので
結婚したばかりの頃は、よしさんの為に買う、という感じで
努めて購入するようにしていました。
が。
新婚さんではあるけれども
フルタイム残業付の兼業主婦。
平日買い物に出かけても、ダッシュで行ってダッシュで帰ってくるという有様。
特に急いでいる時は気が回らない事もあって、
果物を購入するように意識してたのは
結婚後わずか1ヶ月程度でした。


そして、結婚1周年を迎えた2007年。
買い物中のある日の私は、
いつもはそんな事思わないのに
グレープフルーツがたーくさん盛ってある棚を見て
よしさんに一個、買おっかな~
と軽い気持ちで購入。


その日の食後によしさんに出しました。
よしさんはいつも、
08-01-18
こんな感じで食べます。
久方振りの大好物が不意に出てきて、
よしさんは本当にうれしそうで
眩しいほどの満面の笑みでした。
うんうん、良かったね。 と、見守る私。
 (あくまでも私は食べる気なし・・・)
一言も発さずに、黙々とただひたすらに食べ続けるよしさん。
半分のグレープフルーツをお椀のようにして、
残った果汁まで飲み干し、
ふぃーッと満足の一息をついたところで
突然、


「あああああッッッ!!」


と、よしさんが叫びました。
「な、何!?どしたん!?」
ほんの一瞬前まで至福の表情だったのに
一体何事かと仰天して問う私に、


「これ、ひろちゃんにも


 あげようと思ってたのに!!


 つい夢中になって


 全部食べて


 汁まですすってしまった!!!!」



と・・・。
それはもぅ、悲壮な顔でそう言ったのです。


しばしお互いを見つめあった後、どちらからともなく吹き出し、
二人で大笑いしました。
ぎゃはははははと笑いながら、
「もーーー、どんだけ夢中になってんねーん」
などとからかったのですが・・・


私は、改めて、
よしさんがどんなに果物が好物なのか、という事を
思い知りました。


よしさんは毎日帰宅が23時頃と遅いので
自分で買ってくるという事も出来ず・・・
大好物なのにもかかわらず
大好物断ちを強制されてるような毎日だったわけです。
そして、そういう状態を特に何とも思っていなかった私。
ものすごーーーーく反省しました。
と、同時に、心の底から買って良かった!!!!と思いました(*^Д^*)


2008年は、毎食後にフルーツを出す!!!!
という心意気でいこうと誓ったのです。






edita.jp お買い物自慢作文に参加中!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-20 (Sun) 23:59
教材が届いたのが1月10日(木)だから
丸10日経過したわけですが・・・。


じ、実はまだDVD全く見てませんッ。
テキストは会社へ持参して
昼休みや電車の中で読み進めているのですが
DVD、腰を落ち着けてじっくり見る、とかいうのが全く出来てないです。


あ、そういえば、もう20日なのに、
予備校から「受講票」なるものもまだ届いていません。
スクーリングが何日になったのか、まだわからんのです。
これは・・・そろそろ問い合わせした方が良いかなぁ。
第一希望が通っていたら2/19(火)・20(水)
第二希望が通っていたら2/26(火)・27(水)
1週間しか変わらない・・・。
ちょっと本気で取り組まないとほんとに間に合わないです。
合格した事ですっかり気が緩んでいます。
気分もだるだるになっています。
いかんいかん。
明日は定時ダッシュでDVD、見ます。
月曜から勉強きちんと始めるぞーーーーッッッッ


と、いうわけで・・・
宅建試験勉強の時と同じように、モチベーションアップの為にも
毎週月曜に勉強状況をアップしようと思いますッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-21 (Mon) 20:46
社会人2年目の頃から愛用していたお気に入りシャーペンがあったのですが
宅建の試験勉強が終わる頃くらいから
頻繁に芯が折れるようになりまして・・・
どうしたのかとチェックしましたら、
軸の先っちょが、歪んでいる事が判明しました。
で、ずっとこれに代わるモノを探していたのです。

私はお子様並に手が小さいので
人間工学に基づいたとされるドクターグリップ系のシャーペンだと
軸が太すぎてすごく持ちにくい。
なるべく細くて、手になじむものがないかと色々探していたのですが
どれも何となくしっくりこなくて・・・。

そんなある日ロフトをウロウロしていましたら
リラックマコーナーが出来てるのを発見。
ついフラフラと物色しておりましたら、シャーペンを発見。
結構軸が細め!
で、試し書き。
「・・・お客様・・・?」と声をかけられるんではなかろうかという程に
試し書きした結果、購入に至りました。
以前の超お気に入りシャーペンに勝るとも劣らない、
良い感じの書き味です。
握り具合も私の手にちょうどいい。

しかも、超可愛い。



08-01-21コリラックマシャーペン08-01-21子リラックマシャーペンアップ
ちょーっと見にくいですが・・・。

最近リラックマにハマり出して、
凄く可愛いと思いつつも
グッズを収集するのは年齢的にどうかと思ったりもしていて
PCの壁紙等持ち歩かない系でリラックマを取り込んでおりました。
が、スリッパをゲットして以来、
グッズ系も抵抗がなくなってきた感じです。

昔から雑貨等のインテリアや可愛いものは大好きでしたが
キャラクター系にはほとんど興味がなかったので
リラックマスリッパは、我が家では異彩を放っています。
あれもこれも「リラックマ」にならないようにしなくちゃなー・・・
と、ぼんやりながらも気を引き締める今日この頃なのです。

でも、このシャーペンは、買って良かった☆
登録実務講習のお勉強も、このシャーペンで乗り切る所存であります。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-23 (Wed) 22:13
ベルサイユのばらの入浴剤です。
全4種類です。
それぞれのコンセプトは以下のとおり。
08-01-23アンドレアンドレ入浴剤
 アンドレ・グランディエ 永遠のボディーガード
   野ばらの実抽出 ノバラエキス(潤いの湯)
   ローズの香りに抱かれ女度アップ!
   咲き誇るロ-ズの香り
ローズに包まれて秘めた女らしさが目覚める。









08-01-23フェルゼンフェルゼン入浴剤
 ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン
 気高き愛の伯爵
   フランス産自然塩 ゲランドの海塩
    (タラソの湯)
   タラソ・スパのリラックス感!
   爽やかな地中海の香り
至福のタラソで身も心もリラクゼーション。





08-01-23ジェローデルジェローデル入浴剤
 ジェローデル 魅惑の貴公子
   うるおいミルク成分 乳清(とろみの湯)
   とろみミルクが優しく愛おしむ!
   優しいヨ-グルトの香り
とろみミルクでツルツルに輝く幸せ肌。









08-01-23アランアラン入浴剤
 アラン・ド・ソワソン 熱く燃える戦士
   有機ゲルマ レパゲルマニウム(多汗の湯)
   たっぷり出してスッキリ爽快!!
   本格的な硫黄の香り
たっぷり出してスッキリ爽快さっぱり肌。


この愛に生きたイケメン達が
各自パッケージにて台詞を言ってるのですが・・・


実は私、「ベルサイユのばら」、きちんと知りません(恥)
漫画も読んだ事なくて
大まかなあらすじ程度の知識しかなく
この4人のイケメンのうち、アンドレしか知らないというていたらく。
各イケメンの台詞に、ある意味ショックを受けました。
こんなにも愛と苦悩の物語だったんですね。
元々少女マンガをほとんど読まずに育ったもので
かの有名な「ガラスの仮面」も成人してから初めて読んだような次第です。
少年漫画ばっかり読んでましたが
これは是非、一度きちんと読んでみなければなるまい。
何故アンドレが泣いているのかも、読めばきっとわかるにちがいない。


と、店頭で見て思わず全種類衝動買いしてしまったこの愛の入浴剤たち。
そういえば、最近見かけないなーーーという事に気付いて
アップしてみました。


あ、今検索したら、通販してる事が判明。
「池田理代子オフィシャルサイト」 の中の 「パワーアンビシャス」
で購入できます。
皆さんもどうですか?
『貴女の大好きな男性は誰ですか?温かく包み込んでくれます』
を実感してみませんか(*^Д^*)??ギャハッ


私は、まだ使えてないんですがね・・・
なんか、恐れ多くて・・・・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-29 (Tue) 00:56
忘られぬ死という本を読みました。
08-01-29忘られぬ死アガサ・クリスティーの
<ノン・シリーズ>といわれるものです。
ノン・シリーズとは、
名探偵ポアロやミスマープルの
有名な探偵役が登場しない作品の事です。
ノン・シリーズで最も有名なのは
「そして誰もいなくなった」でしょうか。

ライン 鉛筆
 ~あらすじ~
   その優雅さと別世界にいるような美貌とで
   男を一瞬で虜にしてしまうローズマリー。
   彼女が自分の誕生パーティで突然毒をあおって世を去ってから
   やがて1年を迎えようとしていた。
   そんな折、彼女を回想する6人の男女たちが
   それぞれの思いを複雑に絡みあわせ
   1年前と同じ日、同じ場所に、再び集う事に・・・。
   誰もが忘れたい、忘れられない1日に
   新たな悲劇の幕が上がってしまう!
ライン 鉛筆


複雑な人間関係と巧みなプロット、鮮やかなトリックが冴える中期の秀作。
と文庫本の裏に載っています。
確かに、秀作です。
6人の男女の回想も、実に巧みで引き込まれていきますし
全体の構成もまさに愛憎劇という感じで
男女の恋愛感情が主題にされていて、
ミステリー要素がなくても十分に楽しめます。
クリスティーらしいラストも心地よく堪能できますし、
胸を張っておすすめ出来る1冊だと思います。
が。
敢えてえらそうな事を言わせてもらえれば
犯人の動機がいまいちぴんとこない感じでした。
確かに、犯人を指し示す伏線はいくつも張られていて
巧いと言わざるを得ないのですが
動機面は、思わず納得!という力強いものではないような・・・。
 

でも、個人的には好きな本です。
一人一人の人物像が、とてもはっきりと確立されていて
頭の中に映像が浮かぶようでしたし、
特に、女性陣がとてもよく描写されているように感じました。
どの女性にも、違和感なく感情移入が出来て、
どんどん読み進めていけます。


読者的には、どちらかというと、
女性の方が感情移入出来る点が多いような気がしますが
男性にも是非読んでもらいたいと思います。


時間をあけて、もう一度読み返したい1冊ですね。 




 尚、ここに載せたあらすじは、
 本を読んだ後に私が勝手にまとめた文章です。

 よく、本の裏にあらすじが載っているものがありますが
 それを転記したものではありませんのでご了承下さい。








 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| BOOKS | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP