12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2007-07-01 (Sun) 00:00
睡眠不足だと、ろくな事考えませんね…


やる気が出ないなんてもんじゃない。
どんどん小さくなって消えていきたい気分です。ヤバイ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-03 (Tue) 00:00
はい、宅建です。



07-07-03宅建08


07-07-03宅建カレンダー08


寝不足が拍車をかけてやる気を削いでます。
ぼんやりしちゃって、やる気ゼロ。
なんとか気力で勉強しようとするも、30分程で限界→終了。
『この悪循環、なんとかせねば』
と思ってたところで、こんな記事を見つけました。


「独学でススメ」というサイトの「不眠かなと思ったら」


この記事内の、
勉強でアタマを使う→ヤレヤレと、勉強終える→
床に就く→アタマ休まる→休憩完了!思考状態OK。
横になったことがアタマの疲労回復に繋がり、
逆に冴えてしまい、ろくでもない事を考え始め、
さらに眠れなくなるという悪循環。

という部分、もぅ今の私にぴったんこ!!!!
ものは試し、今日は夜勉強せずに明日の朝早く起きて
1時間を勉強の時間としてみたいと思います。


今日の名言は
夜は寝るもの。考え事は朝か昼


みんな試行錯誤しながら頑張ってるんだよなぁ~




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-04 (Wed) 00:00
昨日の試みはなかなか良かったです。
寝付き自体はここ数日間と比べると嘘のように良かったので
しばらく続けてみたいと思います。
ただ、慢性的に睡眠不足の状態なので
寝付きが改善されただけじゃ~必要な睡眠時間の絶対値に満たない為
眠気は払拭できてません。

相変わらず今朝も眠い。
当たり前の事ですが、必要な睡眠時間というのは
平均値を満たしてもダメなんですね・・・
色々調べてみましたが、
自分に必要な睡眠時間を短縮させるってのはなかなか難しく
努力でどうにかなるもんでもないようなのです。
4~5時間も寝れば十分って人をいくら羨んでみても
私は9~10時間は睡眠時間が確保されないと
体が睡眠不足の状態になってしまうんです。
これはもう体質と割り切って、うまく付き合うしかないようです。

で、眠気を解消して日中の能率を上げる為に
睡眠のリズムというものをちょっと考えてみました。
多少の個人差はあるものの極端な逸脱はなく、
眠りのリズムは概ね90分だそうです。
このリズムに合わせて起床すると、
泥のような寝起きが多少なりとも改善されるとの事。
あとひとつは、起床する時間。
私は、寝不足を埋める為に睡眠をたくさん取ろうとするとき、
起床時刻を変えて睡眠を確保しようとしがちです。
たくさんの方に当てはまるんじゃないかと思いますが、
『休日は昼まで寝ている』とかいうやつです。
これは、実は良くないんだそうで。

起床時刻がずれると体内時計が如実にずれるそうな。
平日と休日の起床時刻の差があまりにかけ離れていると
鬱の一因にもなったりするそうで、
なかなか軽視できません。

で、起床時刻を6時と設定して、
睡眠サイクルに合わせた理想の就寝時間を計算してみました。

起床を6時とすると・・・
 睡眠時間           就寝時刻
 サイクル180分:3時間      AM 3:00
      270分:4.5時間   AM 1:30
      360分:6時間     AM 0:00
      450分:7.5時間   PM 22:30
      540分:9時間     PM 21:00
      630分:10.5時間  PM 19:30
      720分:12時間     PM 18:00


起床を7時とすると・・・
 睡眠時間           就寝時刻
 サイクル180分:3時間      AM 4:00
      270分:4.5時間   AM 2:30
      360分:6時間     AM 1:00
      450分:7.5時間   PM 23:30
      540分:9時間     PM 22:00
      630分:10.5時間  PM 20:30
      720分:12時間     PM 19:00


理想としては
睡眠時間9時間の21時就寝6時起床 もしくは22時就寝7時起床です。
が。
21時や22時に寝るなんて、現実には無理・・・


睡眠時間7.5時間の22時半就寝6時起床
もしくは23時半就寝7時起床 なら
なんとかならんでもないかな~とは思います。

思いますが・・・厳しい・・・

6時には起きたいのですが22時半就寝って、かなり厳しい。

23時半7時起床 が一番理想と現実のバランスが良いと思われますが

勉強時間が確保できない・・・

なんかこう、もぅ、考察すればするほど八方塞がりな感が否めませんが


あれもこれも無理!


って言ってても始まらないので


22時半就寝6時起床 を実践してみます!



もう21時になったら寝る準備始める勢いで。
今日はもう既に23時だけど・・・

毎日10時間睡眠が確保出来たら・・・幸せだなぁ・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-09 (Mon) 00:00
今日はもぅなんだか目の回る忙しさでした。
帰宅時間がよしさんと一緒で、2人で軽くパスタを作って食べた後
ばたんきゅー。


勉強せねば・・・と思う気力すらなかったです。
ここまで、一日15分でもなんとか毎日頑張ってたんだけどな~~~
途切れてしまった。
丸一日まったく勉強せずでした。
一旦途切れてしまうと、ついついサボる気持ちの方が大きくなりますよね~。
そして、自動車免許の時もそうでしたが、
ちょっと嫌になって間をあけちゃったりすると、
再開するのに思いもかけないほどパワーが必要。
明日は、一問でもいいから解くように頑張りますッッ!!!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-10 (Tue) 00:00
今日はボーナス!う~れし~いな~


でも、業績が悪いとかで私の会社は全員0.8ヶ月支給です。
がっかり・・・


よしさんも今日がボーナス支給日。
よしさんはボーナスカットなしで、手取り額が私の倍です。
すげぇ!
自分の明細見てテンション下がったけど
よしさんの明細見てテンション上がりました。


いつもご苦労様。
これからも一緒にぼちぼち頑張りましょうね。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-11 (Wed) 00:00
はい、宅建です。
今週はこんな感じ。



07-07-11宅建09


07-07-11宅建カレンダー09


昨日は久し振りにキチンと勉強できました。
6月末から不眠に悩まされたり
やる気が出ない上に鬱々とした気分で撃沈してたり
『地面スレスレ低空飛行』状態を続けてましたが
ようやく打破出来そう。


約10日ぶりの勉強でしたが、意外に忘れてなくて
ちょっとやる気が出た次第です。


がんばりまっす!!!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-12 (Thu) 00:00
昨日の夜発熱しまして、喉の痛みと熱っぽいダルさとで四苦八苦。
あぁ三連休を目の前にして病に伏せるとはッッ
でも、今年2回目くらいの風邪です。
私の記憶が確かならば、
年始に火傷した時にひいた風邪以来なので
しみじみと健康体になってきてるなぁと実感。
風邪引いて健康を実感ってのもなんかおかしいけど。

三連休は、よしさんが単身東京へ旅立ってしまいますので
実家帰省の予定でしたが・・・
明日までに治るかしら、風邪。
今までの私だと
一旦風邪ひいたら2週間くらいは治らないのが常ですが・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-13 (Fri) 00:00
こんなすばらしいことを、
みんなはなぜよろこばないのでしょう。


あたりまえであることを。
お父さんがいる。お母さんがいる。


手が二本あって、足が二本ある。
行きたいところへ自分で歩いて行ける。
手を伸ばせばなんでもとれる。
音が聞こえて声がでる。


こんなしあわせはあるでしょうか。


しかし、だれもそれをよろこばない。
あたりまえだ、と笑ってすます。


食事が食べられる。
夜になるとちゃんと眠れ、
そして、また、朝がくる。
空気を胸いっぱいにすえる。


笑える、泣ける、叫ぶこともできる。
走り回れる、
みんなあたりまえのこと。


こんなすばらしいことを、
みんなは決してよろこばない。


そのありがたさを知っているのは、
それをなくした人たちだけ。


なぜでしょう。あたりまえ。


『飛鳥へ そしてまだ見ぬ子へ』より


この詩の作者、井村和清さんは、
骨肉腫の為に右足を膝から下で切断、
のちに肺に悪性腫瘍が転移したことにより
若くしてこの世を去りました。
自分の限られた命を知ったときに、家族へ残した愛の手記だそうです。


表題の飛鳥は長女の名、「まだ見ぬ子」とは亡くなった当時
妻が妊娠していた子(次女の清子)のことだそうです。


ベストセラーになり、映画化もされたそうですが
私は今日まで全く知りませんでした。
初めて読んで、涙が止まらなくなったのです。
私は、何の不自由もなく、健康に毎日を生きている。
その事にもっともっと感謝しなければ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| ひとりごと | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-18 (Wed) 00:00
はい、宅建です。
今週はこんな感じ。じゃじゃーん。



07-07-18宅建10


07-07-18宅建カレンダー10


ええ、ほっとんど勉強していません。
なぜって…?


食あたりで地獄の休日を送っていたから。


いやぁ本当につらかった。
昨日は会社休んじゃったし、正直まだ普通の食事出来ません。
今日も、よく会社行けたなぁオイ。ってくらいに
フラフラでした。
通勤だけで汗だくなの。


これから暑さも本番だし、まだまだジメジメした季節は続きそうだし
皆様も、食べ物には十分お気を付けて…




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-25 (Wed) 00:00
ザ・ベストハウス123で紹介されていた「ガラスペン」にうっとりです。
「佐瀬工業所」「佐瀬勇」氏
ガラスペン開発者佐々木定次郎氏の技術を唯一受継ぐガラスペン職人だとか。


早速「佐瀬工業所」にアクセス致しましたですよ。
どれも綺麗でうっとり。
でも、「完売」がやたらと目に付きます。
つ~か、ほとんど完売。
ガラスペンを製作出来るのは佐瀬さんお1人との事なので
仕方のない事なのでしょう。
「大量生産出来ないので、そうやすやすと手に入らない」という点も
購買意欲を掻き立てますねッッ


可愛いッ!!と目がハートになった薄ピンクのガラスペンは、
材料の関係で販売終了との事。
ざんね~ん。
そして販売中のものも、納期は10月中旬以降だとか。
10月中旬か~~~
ちょうど、宅建試験が終わる頃です!!
ご褒美に注文しておこうかしら(*´∀`*)


でもガラスペンを購入するとなると・・・
この美しい雰囲気に似合う美しい字を習得しなければ・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
