123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-04-13 (Fri) 00:00
「prickle」という雑貨屋さん (2007年2月26日)にも書きましたが
またプリックル雑貨を購入しました。
アクセサリー等を入れる、タワー型の容器です。
07-04-13プリックルタワー全体←全体はこんな感じ。
07-04-13プリックルふた







←蓋部分。

私はもっぱらイヤリング入れに使用しています。

最近のお気に入りです(*^▽^*)

今月で退職する同僚に、プレゼントしました。
おそろい!
気に入ってくれたかなぁ・・・??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-04-16 (Mon) 00:00
さて、よしさんの資格試験も終了しまして、
私の試験勉強も孤独な戦いに突入致しました。
やる気とモチベーションアップの為、
勉強の進捗状況をブログにアップしていこうかな~と思っています。
宅建は、なんと言っても範囲が広い。
しかも、宅建業に従事しているわけではないので免除が受けられない。
色々見ていると、インプットは夏場には完了させて
秋には過去問を繰り返しているくらいじゃないとダメだとか・・・


まだ半年あるわ~などと、のんびりしていましたが
ちょっとペースアップせねば。


働きながら・・・主婦業もしながらのお勉強なので、
休日は「のんびりしたい」誘惑に負ける事が多いのですが
いっちょ気合いれて頑張りますッッッッ


とりあえず、現在までの進捗状況を。
2007-04-16宅建01.gif2007-04-16宅建カレンダー01.gif

やっぱり毎日勉強出来てないです・・・。
勉強時間が取れそうにないな~~って日でも
30分でもいいから毎日勉強することを目標に頑張りますッッ


あと・・・6月10日の漢字検定はしばらくお預けします。
「二兎を追うものは一兎をも得ず」になっては
元も子もないですもんね・・・。


さッ、でわ今から勉強始めますッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-04-20 (Fri) 00:00
突然ですけれど、私、ちょっと悩んでるコトがありまして。


囁き声が聞き取れない


聞き間違いが多い


というコトなんです。

単純に耳が悪いってコトなのかもしれないんです。
あれは確か小学1、2年生の頃だったと思うのですが
学校の健康診断(聴力検査)で初めてひっかかりまして
再検査を受けました。
その再検査の結果も思わしくなかったようで
当時まだ元気だった母が学校へ呼ばれました。
母と先生は何か話をして、それから私は学校をお休みして
とある大学病院にて精密検査を受けました。
なんせ幼少だったので、
「学校を休んで母と2人でおおっぴらにお出かけ」というのが嬉しくて
はしゃいでいたのを覚えています。
で、精密検査の結果。

 1.音の聞き取れる範囲が、常人より多少狭い。
 2.どうも神経に問題があるようだ。
 3.病気というわけではないので、治療は出来ない。
 4.しかし、日常生活に支障はないので安心して良い。


というコトでした。
これは、検査結果が出た当時ではなく、母が亡くなる前あたりに
説明されました。
社会人になるまで、特に「聞こえない」というコトで不自由する事もなく
普通に生活していましたが。

しかしですね~
社会人になって初めて「私は人より耳が悪い」というコトを
痛感する日々が来たわけなんです。

一番困るのが


「囁かれても聞き取れない」


というコトなんです。

廊下ですれ違った時とかに、一言二言雑談めいた挨拶を小声で交わし、
そのまま進行方向へ別れる。
といった場面などで、
何かを言ってるのはわかるんだけれど言葉が聞き取れない事が
ほとんどなんです。
しかし、だからと言って
毎回呼び止めて「ごめん聞き取れなかった」というのもなぁ~・・・

また、ちょっと通りかかった時に座席で、
一言二言雑談めいたおしゃべりを交わす。
こんな場面でも
何かを言ってるのはわかるんだけれど言葉が聞き取れないんです。

社員と仕事内容について話す時なども
その人が、ぼそぼそと話すクセがあったりすると、
もうほとんど聞き取れません。

で、


①何度も何度も聞き返す。


 ↓


②相手が気分を害す(相手はこちらの事情など知らないので)


 ↓


③会話内容が仕事内容でない限り、
愛想笑いで場をやり過ごす事が増える



 ↓


④愛想笑いが、返答として不適当だった場合に、相手に怪訝に思われる


という小さな誤解を日々積み重ねていく結果になってしまっています。

これが、中途半端に聞き取れないから、タチが悪いっていうか。
もっと本当に聞こえないとかだと、堂々と、
「実は私ね・・・」
と打ち明けられるんですけれど、
あと少し声がはっきりすれば十分に聞き取れる、という中途半端な状態なので
カミングアウトするほどのコトでもないのでは・・・??

と、悶々と悩んでいます。

耳が悪いコトを、職場でカミングアウトすべき・・・????




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-04-23 (Mon) 00:00
30分でもいいから、毎日勉強をッッッッ!!
と、意気込んではみたものの、日曜(22日)力尽きてしまいました。



2007-04-23宅建02
2007-04-23宅建カレンダー02

反省&考察してみたのですが・・・


自分なりにコマ割りして1日あたりの配分してるんですけれど
勉強してる内容が、まるで初心者なので遅々として進まないんですよねッ
 インプット→問題解く→解説で理解する→再び解く
とかすると、2時間くらいかかっちゃうんです。


ふぅ・・・


さ、反省&考察はこのへんにして
お勉強しなきゃッッ


あと、テレビがついてると集中できないッすね!
しかしついてるテレビを「消す」のもなかなか・・・
「あ、これ見てから」とかなっちゃうんですよね~・・・意志よわぁい・・・ 




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-04-28 (Sat) 00:00
2007年度のスケジュール帳に、


4月29日 昭和の日


と書かれているのを見つけて・・・
 ん????
 みどりの日じゃなかったっけ・・・??
なんて思っていると、みどりの日は、5月4日になってる!!
ええ~~~そうなの!?
早速調べてみました。


「国民の祝日について」


ええ~ッ、全然知らんかった!!
そのようなコトになっていたとは・・・


 「昭和の日」について


 国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律
 (平成17年法律第43号)
 が今年から施行され、「国民の祝日」として、新たに「昭和の日」を
 加え、「みどりの日」を5月4日とすることになりました。


 昭和の日 4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を
        顧み国の将来に思いをいたす。


 みどりの日 5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、
        豊かな心をはぐくむ。


 また、「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後において
 その日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とすることになり
 ました。



なるほどなるほど。
振替休日にあたる日が日曜だったら、
その翌日の月曜が休みになるってコトですね。
休みが増えるのには賛成ですッ(*´∀`)テヘ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP