12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-01-01 (Mon) 00:00
明けましておめでとうございますッッッ


曇りなお天気でしたが、初日の出見れましたッッ
07-01-01初日の出雲が少し上の方にかかっていたため、太陽が昇りきった後は、割とすぐに雲の中へ入ってしまいましたが・・・
でも、太陽が顔を出す前の光が、
雲に幾重にも反射して、
赤紫色やオレンジ色にグラデーションしていてとっても綺麗でした。

2007年の幕開けですね~~~
今年も一年、コツコツ頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致しますッ(≧▽≦)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-01-02 (Tue) 00:00
元旦は、よしさんのご両親と一緒に
よしさんの父親方の親戚の集まりに行ってまいりました。
名前と顔が一致していない上に
相関図もいまいちわかっていなかったので少し疲れましたが
楽しい1日でした。
2日の今日は、私の実家へよしさんと一緒に行ってまいりました。
こちらは、私の両親と私達夫婦の4人だけ。
のんびりと飲んで食べて、でした。


こういう帰省の折や、友達宅へ遊びに行く時など
移動手段が車で、飲酒が予定されている時は
私は運転要員です。
昨日も今日も、帰りは私の運転でした。


免許とって既に2年経過していますが、あまり運転回数がなく
しかも、我が家の車が今時珍しくミッションなんで
毎回すんごく緊張しますデス。
ほんとに、道路とか全て40km/hで走りたいくらいです。
慣れないので運転が終わるとぐったりです。
まだ「運転中に眠くなる」という経験がございません。


車線変更が苦手だし、スピード出したくないので、
出来ればずっと左車線を走っていたいけど
路上駐車車両があるとそれもままならない。
迷惑駐車をカバーできるような運転技術がないので、
お互い様というような寛大な気持ちになれないんです。
自分が運転している時は、ほんとに路駐してる車が憎いです。


皆、びゅんびゅん速度出してすげぇなぁ…と
己の未熟さに唇を噛みしめますデス、毎回。
運転に慣れなきゃ…とは思うものの、
「車出すんなら自転車で行きたい」と思ってしまう
まだまだ心は初心者なのです。
早く、「楽な車で行きたい」と思うようになりたいですなぁ………


今年の目標は、車の運転をプレッシャーに思わなくなるように慣れる事
ですかね。
よしさんの今年の目標は、ボウリングでアベ180になる事
ですって。
いやはや、今年も1年素敵な年になるよう頑張りますッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-01-04 (Thu) 00:00
2007年の年賀状は、
結婚して初めて迎えるお正月なので
「結婚しました葉書」と「年賀状」を兼ねておりました。
なので、親類や両家の実家を始め出席してくれた人全員に投函しました。
裏面は書き込むスペースが無かったのと
新住所と氏名を印刷済みだったのとで
表面の送付元を書くスペースに、おみくじシールを貼り
メッセージを書き込んだんです。
で。
年末29日まで勤務だった為、バタバタと29日に投函しました。
でも、市内には元旦に届くんじゃないかなぁ~なんて
楽観視してました。
2日に私の実家に帰省した際に、まだ年賀状が届いていなかったので
遅いなぁ~と思いつつも、29日投函だと3日到着なのか!
と、今年はもっと早く投函しなくちゃなぁと反省しておりました。


ところが。


4日の今日にもなっても、まだ年賀状が届いてないんだって!


さすがにおかしいと思ったので、
友達数人に
「29日に投函した年賀状が実家にまだ届いてないんやて。
 そっちには届いた?」
という確認をしてみました。
そうしたら、実家と同じ区町に住んでる友達にはまだ届いてなくて
他は全部大丈夫のようでした。


友達も、私の実家と同じ区町に住んでいる同僚が、
「今年は年賀状が少ない」
「なかなか届かない」
と言ってるみたい。
あらあら、郵便事故でしょうか?


いつだったか、「配るのがめんどくさい」という理由で
郵便配達員が年賀状を大量廃棄してしまった事件があったけど
まさか・・・大丈夫でしょうなぁ・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-01-08 (Mon) 00:00
前回の記事でも書きましたが、
年末29日に投函した年賀状が、6日に実家に着いたと連絡が来ました。
私が出した範囲では、
実家周辺の地域一帯が年賀状が非常に遅く到着してるようです。


ですが、今年はあちこちで年賀状の未配達が起こってるようですね。
「年賀状が遅い」「来ない」というワードで検索して
このサイトへ来て下さった方が
結構いらっしゃるので、追加記事にしてみました。


新年2日に帰省した際に、
私の送った年賀状がまだ実家に着いていなかったので
投函したのが29日だと3日到着になるのか~って言っていたのです。
両親と
「そう言えば、郵便配達員が、配るのが面倒くさいって理由で
 年賀状を大量廃棄した事件あったなぁ。まさかそれじゃなかろうね。」
という話をしたんです。


結婚しました葉書と年賀状を兼ねているからね、と言っておいたので、
母が楽しみに待っていたようです。
が。
3日になっても4日になっても5日になっても来ない。
同じ市内なのに、これは日数かかりすぎでしょう。
普通郵便だって2日もすれば着くのに・・・
と、年賀状大量廃棄事件が心配になった母は、
集配局の郵便局に出向いたそうです。


すると、


今年は年賀状が非常に多く、


区分けに手間取ってしまい


一部地域で配達が遅れております。



という返事が来たそうです。


今年は年賀状が非常に多い???
ほんと~~~???
でも、そんなニュース聞いたことないぞ。(え。私だけ?)


郵政民営化のせいで人員が削減されてしまい、
年賀状業務が停滞してたという噂もありますが・・・
なんとなく、これが一番信憑性が高い気がする。


それにしても、年賀状っていうモノは、
少なくとも仕事始めまでに到着しなければ意味がないモノ
だと思うのですが・・・。
私の会社は毎年仕事始めが4日なので、
三箇日までに到着しないと意味ないんです。
今年は、クリスマス前に年賀状完成させとかなきゃだめですね~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-01-11 (Thu) 00:00
結婚前から、よしさんにはお弁当を所望されていたのですが
思いの外「共働き」が大変でして
「まだ(よしさんの)お弁当箱買ってないしね」
とかなんとか言いながら、お昼はお互い外食で済ませていました。


でも、気付いたらなんと新婚生活も4ヶ月を迎えようとしています。
幸い私の方は仕事が落ち着いていて
遮二無二残業ってわけではありません。
一方よしさんは結構残業続きで
帰宅が22時前という事が多くなってきました。
累々と疲れが蓄積されている様子なので、
ここは新婚さんのうちに「愛妻弁当」なるものを作ってみようかな。
という非常に単純な動機で、10日からお弁当作りを始めました。


とはいえ、キャラ弁をこしらえるほどの気力はないので
晩御飯の残り物を中心とした極々普通のお弁当です。
よしさんの分を作るついでに自分のも作っています。
で、よしさんが、
「(お弁当)毎日は大変だろうから、週に1回外食の日を作ろうか」
と提案してくれました。
金曜日は、外ランチです。


お弁当、いいですね。
早起きしないといけないので、朝はちょっぴり大変ですが
お昼休みがすごく余裕あります。
それに、よしさんがもんのすごく嬉しそうな顔をするので
ちょっぴりやる気が充填されています。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-01-11 (Thu) 00:00
結婚前から、よしさんにはお弁当を所望されていたのですが
思いの外「共働き」が大変でして
「まだ(よしさんの)お弁当箱買ってないしね」
とかなんとか言いながら、お昼はお互い外食で済ませていました。


でも、気付いたらなんと新婚生活も4ヶ月を迎えようとしています。
幸い私の方は仕事が落ち着いていて
遮二無二残業ってわけではありません。
一方よしさんは結構残業続きで
帰宅が22時前という事が多くなってきました。
累々と疲れが蓄積されている様子なので、
ここは新婚さんのうちに「愛妻弁当」なるものを作ってみようかな。
という非常に単純な動機で、10日からお弁当作りを始めました。


とはいえ、キャラ弁をこしらえるほどの気力はないので
晩御飯の残り物を中心とした極々普通のお弁当です。
よしさんの分を作るついでに自分のも作っています。
で、よしさんが、
「(お弁当)毎日は大変だろうから、週に1回外食の日を作ろうか」
と提案してくれました。
金曜日は、外ランチです。


お弁当、いいですね。
早起きしないといけないので、朝はちょっぴり大変ですが
お昼休みがすごく余裕あります。
それに、よしさんがもんのすごく嬉しそうな顔をするので
ちょっぴりやる気が充填されています。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-01-17 (Wed) 00:00
少し前から仕事が忙しくなってきた事もあって
家事(主に料理)との両立を負担に思ってしまい
最近心がトゲトゲしていて、ちょっとした言葉の端や態度に
顕著にあらわれてしまっていました。
いたく反省。

そういえば、独身の時は入浴タイムがストレス解消の時間だったなぁ…
とふと思ったのと同時に
結婚してから、ばたばたとお風呂を済ませて
ゆっくりのんびり入浴タイムを満喫していなかったなぁぁって事に気付きました。

で。
今夜は、21時半~22時半までゆっくり反復浴法で楽しみました。
私の反復浴法は、
 1.最初にかけ湯をしてちょちょっと洗う
 2.10分程度、文庫本を読みながら肩まで浸かる
 3.メイク落としと洗髪
 4.5分~10分程度、半身浴をしたり足を出したりしながら
   文庫本を読みつつ浸かる
 5.体と顔を洗う
 6.肩まで浸かってゆっくり物思いにふける
って感じです。

※注意
   正しい反復浴法では、 入浴時間は 3分・3分・2分 です。
   私は元々長風呂が好きなタイプで
   正しい時間だと物足りなかったので、自分の好みに合わせて
   時間を長くとっています。
   のぼせないように気をつけてくださいね。


お風呂から上がった後は、汗がだくだく出るので
しばしバスタオルを敷いた上に全裸で横になって汗がひくまで休憩。

私は数年前はひどい冷え症だったので
冷え症にはこの反復浴が良いと聞いて以来、
ここ数年ずっとお風呂はこの入り方が習慣になっています。
冷え症も、だいぶ良くなってきてるので
オススメですよ(*^▽^*)

今日は久しぶりにゆっくりのんびりの入浴タイムを過ごせたので
心もやわらかくなってトゲが取れたように思います。
心機一転、明日からまたがんばるぞ~~(≧∇≦)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-01-21 (Sun) 00:00
金曜は生理痛で苦しんでおりまして
土曜、朝起きましたら風邪にやられていました。
微熱でしたが、1年ぶりくらいの風邪は結構キツイ!!!
土日ゆっくりしていれば、月曜には良くなるだろうと
だらだらしておりましたら、
着替える際に石油ストーブの天板に太ももの裏を


 じゅっ とやってしまいまして


皮がべろ~~~ん。


悲鳴をあげつつ感覚がなくなるほど冷水で冷やし、
応急処置をしたものの
あまりの激痛に一睡も出来ませんでしたです。

石油ストーブをお使いのみなさん、
今更私ごときに言われなくても重々わかってるとは思いますが


熱いっていうか、


熱いなんてもんじゃないから!!


気をつけて!!!



ほんとに…
注意一秒怪我一生・・・・゚・(ノд`lll)・゚・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-01-22 (Mon) 00:00
月曜日になりました。
ヤケドっつっても、太ももの裏側全域を損傷したわけではないので
(3~4センチ四方くらい)
会社を休むわけにはいきませんデスので出勤しております。
でも、しゃがめない、(深く)座れない、歩くのが遅い、走れない
と、皮膚が再生されるまでは色々不都合が生じるので
上司と会社の皆さんにご報告しました。

たかが3~4センチ四方のヤケドで、なんだか生活が一変します。

健康な時には、当たり前と思ってしまっていますが
その当たり前な事がいかに凄いことなのかって身にしみます。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-01-25 (Thu) 00:00
火傷の傷もまだ多少痛みますが…
今は、それよりも風邪の諸症状がツライです。
土曜日からひき始めて、高熱が出て寝込んだりはしないものの
声を出すのもキツイ程喉が痛かったりするのはツライですね~~。

風邪の諸症状がひどくなる時って、
大概発熱してない時のような気がします。
熱でうなされてる時は、もちろんしんどいけれど
喉が灼けるように痛いとか、
くしゃみ鼻水でティッシュを大量消費するとか
そういう時って、熱がおさまってから始まるような…

とりあえず、早く治ってくれぇぇぇ



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-01-31 (Wed) 00:00
20日にひいた風邪が、ぐずぐずとなかなか治りません。
仕事に行くのがツライ程ではないのですが
夜寝る前と朝方に咳が集中して、常に喉が痛いなぁって状態をキープ。

で。
温かい紅茶がイイという情報を頂きまして、
早速、25日の夜に、
寝る1時間程前に砂糖ナシでホットミルクティーを1杯飲んでみました。

就寝前のひとときに、ホットミルクティー。
なんて優雅な時間でしょ。
すっかりセレブな気分になって美味しく頂いたところ・・・

寝る前の咳き込みがなくて楽

だったんです。
すぅーーっと寝付けたような気がして、翌日からも
『就寝1時間程前にホットミルクティー』を習慣にしてみました。
喉が楽なのもさることながら、この優雅なひととき、イイですねッッッ

最近の、ちょっとした楽しみになりました。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP