FC2ブログ
2006-09-21 (Thu) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月19日(火)
入籍しました(≧▽≦)



二人で一緒に提出したかったのと、
転入届を同時に提出するので、
二人とも午前休を頂いて朝一番で区役所へ行きました。


13時からの出社になるのですが、出来るだけ早く終わらせて
12時前くらいには出社したいと思っていましたが・・・


1.住所地の区役所へ、婚姻届提出
  (同時提出書類:私の戸籍謄本・私の市内転入届)
2.婚姻受理証明書申請&交付
3.新しい住民票(続柄有・全世帯)申請&交付
4.最寄の警察署へ、運転免許証の更新申請
  (私:新氏名・新本籍・新住所  彼:新本籍・新住所)
  (提出書類は、新しい住民票のみ1枚)
5.旅行会社(JTB)で新婚旅行の詳細決定
6.銀行窓口にて式場へ入金(振込)


これらを全て完了させて出社出来たのは、二人とも13時ギリギリでした。
出来れば一日有給休暇が取れれば良いんですがね~
そうそう休めるものじゃないですもんね。
でも午前中だけでこれだけまわれたので、ヨシとします。


<補足>
1.同時提出書類について
  私達は、新居を同年5月に購入しましたので、
  彼は、既に新居に住民票を異動していました。
  なので、1の同時提出書類で、転入届を提出するのは私だけです。
  賃貸等の場合で彼も同時に住所を変更する場合は
  彼の転入届も必要です。


  また、婚姻届を提出する場所によって、同時に提出する書類も増減します。
  私達の場合は、彼の地元へ私が嫁ぐ。という感じでした。
  彼は、同市同区内での住所・本籍地変更。
  私は、同市他区へ住所・本籍地変更。
  同市同区内での場合は、戸籍謄本は必要ありません。


2.婚姻受理証明書申請&交付
  私は、会社への提出書類の中に
  「婚姻受理証明書のコピー」というのがありましたが、彼はなかったです。
  てっきり、婚姻届を受理したら自動的にもらえるものと思っていましたが
  申請してお金を払ってもらうものだったんです。
  知らなくてちょっとびっくり。


3.新しい住民票(続柄有・全世帯)申請&交付
  婚姻届を受理した当日なら、住民票だけは発行できるそうです。
  (市や区によって違うので要確認ですよ)
  新しい戸籍謄本は、1週間ほどしないと出ないそうです。
  住民票はすぐ発行できると言われたけれど、後に予定が詰まっていたので
  明日にしようかな・・・と言ったら、区役所の方が一言
  「当日ならすぐ発行しますけれど、日を改めるとすぐには出ませんよ」
  どういうこと!?と思いましたが、それなら・・・とすぐ発行してもらいました。
  このおかげで、同日に免許証の更新が出来たので、
  すぐに発行してもらえる場合は、その場で発行してもらう事をオススメします。


4.最寄の警察署へ、運転免許証の更新申請
  発行してもらえた新しい住民票で、二人分の更新が出来ます。
  そのためには、世帯全員・続柄有 で申請すると良いです。
  同県なら、住民票だけで大丈夫ですが、他県になると管轄が変わるので
  写真が必要になったりするそうです。


書類関係がややこしいのは、
 市区によって違う
 どこに提出するかどこに住んでいるか
などで、提出書類が変わったり、
記載されている事例に当てはまらなかったりする為だと思います。
結婚準備が忙しくなる前(式の3ヶ月前くらい)までに
大体の流れや必要なものを把握しておくと良いですよ。
把握できてしまえば、「な~んだそんな事か」って事多いのでガンバッテ!


※ちなみに、ここでの事例は「神戸市」での手続き例です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
スポンサーサイト



| 届出書類等 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP