2006-09-01 (Fri) 00:00
結婚準備アイコン2006年8月13日(日)
司会進行打ち合わせをしました



司会をお願いした友達と、
2回目の打ち合わせをしました。
会場からもらった進行表を基に大まかな流れが決まりました。


私達は、キャンドルサービスの代わりに
ルミファンタジアをする事にしました。
薬品なので取り扱いには注意しないといけないそうですが
色が途中で変わったり最後まで綺麗に発光していたりするそうなので
とても楽しみ(≧▽≦)


特別変わった事のない、オーソドックスな流れなのですが
花嫁お色直しで中座している間にテーブルマジックを入れました。
私も彼もマジックが大好きなので、見れないのは非常に残念です~。


そして花嫁の手紙・・・
ほんとは、これはナシでいきたかったのですが
彼がどうしてもというのに押された形で、
する事になってしまってました。
単純に、みんなの前で思いのたけを述べるのが恥ずかしい
ってだけなのですが、
考えてみればこういう機会でもないと
なかなか改まってお礼を言う機会ってないなぁとも思ったので
気負わずにやろうと思います。



06-09-01虹それにしても、
やっぱりプロですね~。
私達は司会進行について、
ほっとんど知識も希望もなく
どうしていいかわからない状態だったのですが、友達のおかげですいすい~っとまとまりました。

不安な事ややりたい事、
こうしたいけどどうしていいのかわからない等、些細な事でも、
司会の方に相談すると
「な~んだ」って感じで解決できそうだなって
頼もしく思いました。
私は友達に頼みましたが、会場提携の司会者だったら、
そこの会場での司会経験が豊富なので、
「ここの会場ではこういうのが流行」など
そこならではのこぼれ話も聞けるかもしれないですね(≧∇≦)


今日の画像は虹!!
虹を見ると「おおっ」って思います、いくつになっても。
で、いそいそと携帯で撮影してしまいます。
虹って、イイですね(*´∀`*)





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-02 (Sat) 00:00
結婚準備アイコン2006年8月15日(火)
家具を購入しました。



私の両親が、新居に足りない家具を購入してくれました。
5月に引越したものの、彼は結婚まで実家にいる事になったので
新居には私が一人暮らしで使っていたものしかなく、
新しく買い足したものは全然なかったんです。


私の両親と彼と私の4人で、朝から家具屋さん巡り。
タンスにドレッサーにキッチンボード・・・などなど
たくさん買ってもらってしまいました(*^▽^*)
丸1日かかってすごく疲れたけれど、大満足&感謝です。


「こうしとけば良かったナー(・ω・` ) と思ったコト」
  引越しと同時くらいに家具を購入しておけば良かった。
   5月に引越しした時点では、家具を揃えるのを反対されていました。
   そんな何ヶ月も前から新婚用家具を使うものじゃない、
   というような理由で。
   『彼が越してくる時には既に使ってます感たっぷり』
   になってるよりはいいか~
   と思った事もあり特に反論しなかったのですが・・・。
   これって失敗したな~と、後で思いました。
   せっかく引越しを早めたのに、家具が式直前に届くとなると
   配置だ片付けだ整理だとばたばたします。
   そして家具が届く頃っていうのは、式の準備もバタバタになってて
   気持ち的にも余裕がない・・・。
   なんの為に引越しを早めたんだか・・・
   って事になってしまったんです。
   せめて、式の2ヶ月前には届いてても良かったな、と。





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-03 (Sun) 00:00
結婚準備アイコン2006年8月20日(日)
留袖の試着に行きました。



両家の父親はモーニング、母親は留袖を着る事に決まりました。
モーニングは式場で試着・レンタル申し込みが出来たのですが
留袖だけは、提携のドレスショップで試着・申し込みをするとの事で
彼と彼のお母さんと私で行ってきました。
(私の母親は若い頃に作っていた留袖があり、それを着る事に。)


留袖もいろいろあり、柄によって印象もピンキリですね~~。
私の母の留袖が、若い頃に作ったという事もあり
ちょっと派手目だったので、彼のお母さんにも派手目な物で
お願いしました。
私達は和装はしないのですが、
打ち掛けや綺麗な着物を見ていると
和装もいいな~~~~~と思いました。
時間の都合上和装までは出来ないので
写真だけでも撮りに行こうと思います!!


留袖を見ると、「あぁ~結婚式っぽい」と改めて感じました。
自分の衣装合わせの時や小物合わせの時、他にも
『結婚式っぽい』を実感する機会はいくらもあったのですが
なぜか、留袖を選んでいるときが一番しんみりと実感しました。
結婚式まであと1ヶ月・・・。
時間の過ぎるのは、日に日に早くなっていくような気がします。





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-04 (Mon) 00:00
結婚準備アイコン2006年8月20日(日)
布団を購入しました。



彼のご両親が、寝具を購入してくれました。
新婚って、布団を新しくするものなんですね~
私としては、今まで使っていたものがまだ使えるんだし
新しくするつもりはなかったのですが・・・
私の両親も、彼の両親も、新婚さんは寝具を新しく揃える方が良い
という考えのようで、お言葉に甘えて買ってもらう事になりました。
私達の親世代が新婚さんのときは、そういうもんだったんでしょうね。


布団を購入した事がないし、値段や相場なんてさっぱりだったんですけど
布団って、高価ですね・・・・・・!!!
もちろんピンキリなんでしょうけれど。


とても良い羽毛布団を買っていただいて
ありがたいです(≧▽≦)
羽毛布団初体験なので、
なんだかもう早く冬よ来いって感じで舞い上がりまくり。
大切に使いたいと思います!





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-05 (Tue) 00:00
結婚準備アイコン2006年8月26日(日)
1ヶ月前打ち合わせをしました。



出欠返信期限は8月22日でした。
26日に打ち合わせをするために、前日までに配席表を決めましたが
結局、当日まで最終決定にはなりませんでした。
散々悩んで、当日に会場に入らせてもらって位置関係を把握したり
丸テーブルを四角テーブルにしたり、試行錯誤して
この日は、ほとんどの時間を配席に費やしたと思います。
最終的にはうまくまとまったと思うので、
ほっと一安心です(*^▽^*)ふぅ。


引き出物や引き菓子、プチギフト等は、事前にカタログをあさって
決めていたので、数と品番を連絡しただけで打ち合わせ終了。


あとは、演出のフラワーシャワーの代わりに、
クラッカーにするかしゃぼん玉にするかを検討しました。
担当の方の話では、
写真などで一番見栄えがするのはフラワーシャワーだそうです。
クラッカーやシャボン玉だと、風に影響されるので
写真にほとんど写らないという事も珍しくないようで・・・。


とりあえず保留にして、考えるという事にしました。
フラワーシャワーって、素敵な演出だとは思うんです。
花びらはやっぱり綺麗だし。
私が出席した結婚式でも、
ほとんどといってイイほどフラワーシャワーがありました。
ただ・・・
フラワーシャワーって、難しくないですか?
私は今までの参列で、
新郎新婦の頭より高く花びらを投げれる人が少なくて
新郎新婦の胸のところらへんで花びらが落ちていく・・・

という経験が多かったのです。


特に彼は身長が180もあってでかい。
どうしようどうしよう。って迷いに迷いました。
フラワーシャワー・・・他のみんなは、どういう印象なんだろう・・・





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-06 (Wed) 00:00
2006年8月26日(日)
1ヶ月前打ち合わせ のつづき。



私達は、席札ワインにしたいな~って思っていました。
 ↓こんな感じ
06-09-06席札ワインですが、これはワインに名前を彫ってますよね。
席札がプランに含まれていたので、
ワインにその席札をひっかけるだけで良かったんです。
席札立てをワインにする という方が近いです。
このワインで、
名前を彫っていない状態のものがありましたので
(ナイトミュージックワインという名前です)
それを発注しました。

あとは、ウエルカムボードについて結構悩んでいて
決めかねていたのですが、カジュアルなもので落ち着きました。
綺麗で可愛いものはいっぱいあるのですがどれもいいお値段なので、
なかなか踏ん切りがつかなかったです。
私達の式は、どちらかというと結構ラフな、カジュアルなお式です。
なので、ウエルカムボードもカジュアルなものにしたのですが、
最初は手作りで出来たらいいな~と思っていました。
が、ウエルカムドッグと席次表を手作りする事にしていて、
私も彼も仕事を持っているので、ムリはしない事にしました。


ウエディングの小物を店頭で見てまわったり、カタログを見たり、
そういう時間もとっても楽しかったです。


ウエルカムドッグ・・・間に合うかな・・・





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-07 (Thu) 00:00
結婚準備アイコン2006年8月30日(水)
岩盤浴を初体験しましたッッッ



ブライダルエステは、
フェイシャルのコースを申し込んで週1で通っています。
前の週にリンパマッサージをしてもらった時に、
なんだか随分コリコリだったらしく、顔の代謝が悪いみたいだ
という話になりまして、岩盤浴をオススメされました。
営業トークかなぁとも思いましたが、
前々から岩盤浴なるものに興味があったので、
8/30のフェイシャルの前に岩盤浴を予約しました。


岩盤浴とは、本来岩の上などに寝て
その岩から出る遠赤外線(だったかな)の作用により発汗、
体の老廃物を出すというものらしいですね。
ネットで検索するともっと詳しく出ますので、ここでは割愛します。
私が体験したのは、「コクーン」というカプセルのような機械に
首から下をすっぽり収納されるものでした。
20分入る→一休みして水分補給→20分入る
という流れでした。
全裸に紙パンツをはいて、機械に入ります。
バスタオルを体の下にも上にも敷くので、
エステティシャンの方に乳をさらすような事はなかったのですが、
紙パンツは初体験で
ちょっと「うおおお」なんて思っちゃいました。


最初の20分は、ぽかぽかしていてぬる~いサウナ、
もしくはぬる~い半身浴のような感じで、
うとうと出来ちゃう程でした。
気持ちはイイのですがほとんど汗もかかなくて、
一休みで水分補給をしているときに
「な~んだ、こんなもんかぁ・・・」なんて思っていました。
が、後半は凄かったです。
もっと水分補給するべきじゃないかなぁ~~
汗かくんかなぁぁ~~
なんて心配するのもつかの間、たらたらと汗が流れ始めました。
機械の中に入っている部分だけじゃなく、
顔面からも、頭からも汗がだらだらに流れて
汗が肌を伝って流れる感じが、爽快なほどに流れました。


ここ2ヶ月ほど、平日は仕事と家事、休日は式の準備で
毎日慢性的に睡眠不足が続いていまして、
ずっと体がだるかったんです。
私はもともと睡眠時間が人より必要なタチらしく、
睡眠不足が続くとすぐに体調崩しがちなので
思うように寝れないツライ日々でした。
朝起きた時からもうだるくて、
出勤前に既に疲れているような毎日だったのですが
岩盤浴が終わって、フェイシャルの個室へ移動するときの
体の軽い事といったら!!
感動すら覚えました。


エステで岩盤浴は、ちょっとお高いかもしれませんが、
探せばもっと安いとこあるんじゃないかな~~~なんて思いました。
岩盤浴(私がしたのはコクーンですが)オススメですよ!!
興味のある方は、是非(≧▽≦)





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-11 (Mon) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月9日(土)
新居に家具が到着しました。



8月27日(日)には、彼のご両親が買ってくださったお布団一式
9月 3日(日)には、私の両親が買ってくれた家具第一弾
9月 9日(土)に、家具第二弾が到着して、
注文していた家具がすべて新居に搬入されました(*^▽^*)
オオモノたちがたくさんやってきて、
新居は一気に「新居」らしくなりました。
それと同時に、雑然と散らかり放題になってしまい、
これを片付けるのかぁぁぁぁぁと思うと気が重くなるほどです。


次なる野望は、テレビと電話とデジカメ購入です☆
私が1Kのお部屋で使用していた14型のテレビは、
さすがに新居のLDKでは小ささが際立っています・・・。


式もどんどん迫ってきて、日に日にあわただしくなってきました。
先日、職場の女の子が寿退社をして、
最終出勤日にみなさんに挨拶をしていました。
来年結婚式だそうで、
それまでのんびりゆっくり式の準備に専念するそうです。
私自身は寿退社のこの字も思いつかないほどだったんですが、
「そうか~このバタバタも、
働いていなければもっと優雅に楽しめるのかも~」
なんて思うとちょっぴり羨ましかったです。
でもッ
なんとかここまで頑張ってきたので、
残りわずかな独身生活&結婚式準備を
バタバタなりに楽しんでいきたいと思いますッッ(≧▽≦)




| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-12 (Tue) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月10日(日)
2週間前打合せをしましたッッ!



11:30~ 美容リハーサル
 ↓
15:00~ 2週間前打合せ


という流れで、1日打合せ三昧でした。


美容リハーサルというのは、
ヘアメイクを実際にしてもらう事です。
  トータルリハーサルというのもあり、
  こちらは本番さながらに
  ドレスを着てヘアセット&メイクをしてもらいます。


美容の担当の方が、とても気さくな話しやすい方で、
カタログを見たり切抜きを見たり
あ~だこ~だと話しながら希望を十分に汲んでくださいました。


ウエディングドレスもカクテルドレスも基本的にアップスタイルで、
そんなにガラっとは変えないという事でまとまりました。
プロの方に対して何なのですが、
やはりと言うか、さすがと言うか
素敵なヘアスタイルに仕上てもらえて、大満足でした。


普段がナチュラルメイク&人にメイクをしてもらうのが初めて!
なので、すっごく特別扱いされてるような気持ちになりました。
私は脂性で、Tゾーンはほんとにすぐにテカって崩れます。
それがコンプレックスでもあり、不安でもあり・・・なのですが
「お任せください」との事なのでお任せしようと思います(*^▽^*)


美容リハーサルは、受けて良かったです。
これにドレスを着たら、
本当に非日常的な世界ですね~~~本番が楽しみ☆


2週間前打合せは、最終打合せです。
司会者、担当者、スタッフ責任者、彼、私
の5人で打合せをしました。
美容リハーサルは一人で参加だったので、ここから彼も合流しました。
全体的な司会進行の最終チェックが中心で、
この場で新しく決定した事柄はなかったです。


迷いに迷ったフラワーシャワーですが、結局クラッカーにしました。
一人一個持ってもらい、花道を少し広めにあけて並んでもらう事に。
総勢56名のクラッカー・・・さぞかしやかましいでしょうなぁ・・・
どうかどうか、晴天でありますように!!!!!!!
(雨だったらバージンロードでクラッカーだから・・・)


ついに最終打合せも終了してしまいました。
でも、直前って今まで以上にバタバタしていて、
忙しすぎてあまり実感というか感慨というかないです。
まさに「たたかうお嫁様」状態。
前日とかになったら、しんみり実感するのかな?
最近連日の寝不足で、
にきびがポツポツと出始めてしまってるので
23時~2時のゴールデンタイムは熟睡できてるようにしたいなぁぁぁ~





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-13 (Wed) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月12日(火)
席札の準備をしました。




06-09-13ナイトミュージック「席札に穴をあけてゴムを通して、
ワインにひっかける」為の準備をしました。
左の画像がナイトミュージックワインです。
式場スタッフが、
ワインに席札をかけてくださるそうなので、
席札に穴をあける&ゴムを通す
 という作業をしました。

真ン中くらいに穴が開くように調整しつつ、
パンチのかたっぽだけを使って、バチンとあけていく作業
 ↓
輪ゴムを穴に引っ掛ける作業

これだけの事なんですが、
一人での作業だったので、意外に時間かかりました。
2時間弱くらいかな。
もっと、30分程で出来るんじゃないかなんて思ってたんです。
ウエルカムドッグ製作もするつもりだったのに、出来ませんでした・・・


ブログの記事が、どんどん現実に追いついてきました!
リアルタイムの更新になるのも間近です。





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-15 (Fri) 00:00
先日寿退社をした女の子の送別会に行ってきました。
職場の女子社員で開いた簡単なものだったのですが、
楽しんでくれていたようで良かったです。


で、その席で発覚したのですが、職場がまさに結婚ラッシュ!!


1☆私が今年の9月、
2☆他事業所の女性が今年の10月
3☆他事業所の男性が今年の12月
4☆寿退社した女性が来年の春頃
5☆総務の女性が来年秋頃
6☆経理の女性が来年


と、まさに続々と結婚する事がわかりました。
本社勤務は6名中4名結婚ですが、40数名のうちの4名って
多いですよね。
しかも、みんな年齢が27歳&28歳。
私の身近でも、男友達が今年3人結婚しました。
女友達は23歳が一次ラッシュだったかな。二次ラッシュはまだなので
楽しみです(*^▽^*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-17 (Sun) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月16日(土)
ウエルカムドッグが完成しました☆




06-09-17ウェルカムドッグ1



06-09-17ウェルカムドッグ2こつこつと、1ヶ月ほど前から作り始めた
ウエルカムドッグがとうとう完成しました。
布を裁断するところから始まるこんな本格的なお裁縫は、
ほんとに中学卒業以来じゃないかしら・・・
というくらい久し振りだったので、
遅々として進まず、
一時は本当に間に合わないのではないかと思っていました。

完成したのは、夜中4時頃(すでに17日)でしたが、
最後の一針を終えて、「できた」と言った時は、感無量でした。
手作りならではのいびつさも、もう可愛くて可愛くて、
うわぁほんとに出来た!
かぁぁぁぁわいいいいい(≧∇≦)
って、一気にテンション上がりました。
明け方だっつ~のに、写真撮影をして、
頑張って作ってよかったぁ~と、
感激の余韻でいつまでも寝れませんでした。
 ↓ちなみにこれが見本
06-09-17見本まだ式まで日がある方、
作ってみようかな~どうしようかな~
と思ってる方、
挑戦してみてはいかが??
完成したときの、あの愛おしさ、
作って良かったと心から思いましたよ☆





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-18 (Mon) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月17日(日)
席次表の印刷開始☆



席次表兼メニュー表を、手作りしました。
プラン内になかったので、仕方なく~という感じで作ったのですが
なかなか可愛く出来たのではないかと思います。


基本的にはすごく簡単で、
インターネットでテンプレートをダウンロードして
必要な項目を入力して印刷するだけです。
私達が利用したのは、「Primage(プリマージュ)」というサイトです。
メニューも入れたかったので、三つ折りにしました。
用紙は、東急ハンズで売っています。


プリンタさんの機嫌が悪くて、失敗→やり直しの連続でしたが
作成自体はお手軽で可愛いのが出来るのでオススメです(・∀・)





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-19 (Tue) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月18日(月)
結婚指輪を受け取りに行きました。



8月21日(月)に、出来上がった結婚指輪を受け取りに行ったのですが、
彼の方の指輪がキツクて、すぐにサイズ直しに出しました。
サイズ直しにも2~3週間程度かかるので、
式の直前に受け取りになります。
万が一間に合わなかった時には、
お店のサンプルを貸して頂けるという事になっていましたが、
十分間に合いました。


「こうしとけば良かったナー(・ω・` ) と思った後日譚」
  幅によって体感が違うので注意!!!!
  号数を図る指輪(リングゲージというそうです)は、
  ごく一般的な幅の指輪になっています。
  私達の購入した指輪は、若干細身の指輪だった為、
  「ゲージリングでぴったりのサイズが、実際の指輪ではゆるく感じる」
  というような事が生じてしまい、
  何度もサイズ直しをする羽目に。
  サイズ直しは初回は無料という特典がついていましたが、
  2回目以降は5,000円かかるとの事!


最初に号数を決めた際、指輪が細めだった事を考慮してか、
店員さんが13号を薦めてくださったんです。
でも出来上がってきた指輪は、キツくて、
数十秒かけないと付けたりはずしたりが出来ない。
挙式の際に、私がうまくはめられるのか!?
という不安もあってサイズ直しをしました。
その時、指輪の細い太いを全く考慮せず、
ゲージリングでのぴったり感のみで判断して、
15号へサイズ変更しました。
 これが間違いのモトだったんですね~・・・
 ゲージリングでは若干キツめの14号にしていれば
 実際の指輪ではジャストフィットだっただろうに、くやちぃ!
15号の指輪で挙式を終えましたが、
やっぱりゆるくて気になるので再びサイズ変更へ。


結局、サイズ直しに5千円は高い・・・という見解の元、
現在よしさんは15号のまま使用してます。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-20 (Wed) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月18日(月)
婚姻届を記入しました。



用紙は事前に区役所にもらいに行っていたので、いざ記入です。
婚姻届の書き方って、意外によくわかりません。
私もあちこち検索して色々調べました。
基礎的な事は検索するとわかるのですが、
そこからはずれるとどう書いていいのかわからず、
区役所の窓口まで聞きに行きましたので
僭越ながら「私の場合」の参考事例として、説明したいと思います。


☆婚姻届☆
住所:住民登録をしているところ、と記載されていますが、
   婚姻届と一緒に住民票の異動をする場合は新居の住所を書きます。
   つまり、窓口が開いている時間に婚姻届を出す場合は新居の住所
   時間外に提出したいと考えている場合は、現在の住所を書きます。


本籍:本籍は、婚姻前の本籍を記入します。
   運転免許を持ってる人なら、免許に本籍地が記載されています。


父母の氏名:私の母は既に亡くなっていて、再婚して義理の母がおり、
      養子縁組をしています。
      この場合、母の欄には実母の名前(姓は書かない)を記入、
      その他の欄に、「妻の養母 ●●△△子」と記入します。
      養子縁組をしていない場合、継母の名前は
      婚姻届には記入する場所はないという事になります。


私が、よくわからなくて窓口に聞きに行ったのは、
この父母の氏名のところの書き方でした。
死別じゃなく離婚の場合は、母の旧姓も入れてフルネームで書くとか
色々あるようです。
参考になりましたでしょうか。
わからない場合は事前に窓口に聞きに行くのが一番ですね・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 届出書類等 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-21 (Thu) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月19日(火)
入籍しました(≧▽≦)



二人で一緒に提出したかったのと、
転入届を同時に提出するので、
二人とも午前休を頂いて朝一番で区役所へ行きました。


13時からの出社になるのですが、出来るだけ早く終わらせて
12時前くらいには出社したいと思っていましたが・・・


1.住所地の区役所へ、婚姻届提出
  (同時提出書類:私の戸籍謄本・私の市内転入届)
2.婚姻受理証明書申請&交付
3.新しい住民票(続柄有・全世帯)申請&交付
4.最寄の警察署へ、運転免許証の更新申請
  (私:新氏名・新本籍・新住所  彼:新本籍・新住所)
  (提出書類は、新しい住民票のみ1枚)
5.旅行会社(JTB)で新婚旅行の詳細決定
6.銀行窓口にて式場へ入金(振込)


これらを全て完了させて出社出来たのは、二人とも13時ギリギリでした。
出来れば一日有給休暇が取れれば良いんですがね~
そうそう休めるものじゃないですもんね。
でも午前中だけでこれだけまわれたので、ヨシとします。


<補足>
1.同時提出書類について
  私達は、新居を同年5月に購入しましたので、
  彼は、既に新居に住民票を異動していました。
  なので、1の同時提出書類で、転入届を提出するのは私だけです。
  賃貸等の場合で彼も同時に住所を変更する場合は
  彼の転入届も必要です。


  また、婚姻届を提出する場所によって、同時に提出する書類も増減します。
  私達の場合は、彼の地元へ私が嫁ぐ。という感じでした。
  彼は、同市同区内での住所・本籍地変更。
  私は、同市他区へ住所・本籍地変更。
  同市同区内での場合は、戸籍謄本は必要ありません。


2.婚姻受理証明書申請&交付
  私は、会社への提出書類の中に
  「婚姻受理証明書のコピー」というのがありましたが、彼はなかったです。
  てっきり、婚姻届を受理したら自動的にもらえるものと思っていましたが
  申請してお金を払ってもらうものだったんです。
  知らなくてちょっとびっくり。


3.新しい住民票(続柄有・全世帯)申請&交付
  婚姻届を受理した当日なら、住民票だけは発行できるそうです。
  (市や区によって違うので要確認ですよ)
  新しい戸籍謄本は、1週間ほどしないと出ないそうです。
  住民票はすぐ発行できると言われたけれど、後に予定が詰まっていたので
  明日にしようかな・・・と言ったら、区役所の方が一言
  「当日ならすぐ発行しますけれど、日を改めるとすぐには出ませんよ」
  どういうこと!?と思いましたが、それなら・・・とすぐ発行してもらいました。
  このおかげで、同日に免許証の更新が出来たので、
  すぐに発行してもらえる場合は、その場で発行してもらう事をオススメします。


4.最寄の警察署へ、運転免許証の更新申請
  発行してもらえた新しい住民票で、二人分の更新が出来ます。
  そのためには、世帯全員・続柄有 で申請すると良いです。
  同県なら、住民票だけで大丈夫ですが、他県になると管轄が変わるので
  写真が必要になったりするそうです。


書類関係がややこしいのは、
 市区によって違う
 どこに提出するかどこに住んでいるか
などで、提出書類が変わったり、
記載されている事例に当てはまらなかったりする為だと思います。
結婚準備が忙しくなる前(式の3ヶ月前くらい)までに
大体の流れや必要なものを把握しておくと良いですよ。
把握できてしまえば、「な~んだそんな事か」って事多いのでガンバッテ!


※ちなみに、ここでの事例は「神戸市」での手続き例です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 届出書類等 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-22 (Fri) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月20日(水)
演出関係のものを作りました。



花嫁の手紙の下書き
クジ引きインタビューのクジ作成
をしました。


花嫁の手紙の下書き
 花嫁の手紙は、いきなり便箋に書かずに
 編集のしやすいパソコンで作成しました。
 何を書こうかな、と色々思い出したりしてると
 「をいをい!」ってくらい泣けてきて、
 気づいたら数時間経過していました。
 出来たら今日中に清書も!と思っていたのに出来ませんでした。
 早目に下書きしだして良かったです。


クジ引きインタビューのクジ作成
 クジ引きインタビューは、司会者の友達にオススメされた演出で、
 本人紹介という項目を、友達にしてもらおう!というものです。
 名前が書かれたクジを箱に入れておき、
 当たった人のところへ 司会者が行って、
 答えやすいようにインタビュー形式で新郎新婦の紹介をしていく
 というものです。
   ※当日、なかなか受けました!結構オススメ。





| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-25 (Mon) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月21日(木)
結婚式が明後日に迫りました!



10:00~ 会場へ
     1.ドレスの最終採寸
     2.事前に持ち込むものを持参


13:00~ 最終ブライダルエステ


帰宅後~ 花嫁の手紙の清書
     心付けの準備


こんな感じで過ぎました。


ドレスの最終採寸
  前回ドレスの採寸をしたのは、8月6日でした。
  それから1ヶ月以上経過しているのですが、その間余裕がなくて、
  食生活が乱れた事、
  ダイエット(ウォーキングと体操をしてた)出来なかった事、
  全然体を動かしていなかった事、があり採寸はドキドキでした。
  多少痩せた分はきっと戻っているだろうし、
  せっかく詰めた分を元に戻さなくてはならないんじゃないか・・・!?
  と心配してたんです。
  でも、忙しさのせいもあるんでしょうか、
  心配してたほど戻っていなかったです。
  以前お直しをしたままでピッタリ着れるという事で終了しました。


最終ブライダルエステ
  最終のブライダルエステは、いつものフェイスに加えて
  背中のトリートメントがつきます。
  なので時間も3時間。13時から16時までみっちりエステでした。
  フェイシャル同様、背中もマッサージ、パックと
  すごく気持ち良かったです。
  ただ、顔剃りはないんですよね。剃る、という行為は
  「理容師免許」を持っていないとしてはいけないそうなんです。
  顔剃りが出来るところへ行こうかどうか迷いましたが、
  結局行きませんでした。


花嫁の手紙 清書
  下書きの段階でぽろぽろと泣いたので、清書は冷静に書けました。
  手紙をしたためるなんてすごく久し振りで、妙~に緊張。
  便箋2枚しか書いてないのに、やたらと手首が痛かったりして・・・


心付けの準備
  心付けは、色々迷ったのですが・・・
  1.担当者
  2.会場スタッフ責任者
  3.花嫁の美容担当者(4名)
  4.花嫁の母着付け担当者(花婿の母着付け担当と同じ)
  5.受付してくれる友達(2名)
  に用意しました。
  会場スタッフは、全員で何名が動いてくれるのか把握できなかったので
  心付けを渡すのは最小限にして、
  スタッフ全員用にお菓子を用意する事に。
  心付けの封筒は、ちょっぴり可愛くアレンジしてみました。


いよいよ明後日・・・
もっとドキドキ緊張&しみじみ感慨深い のかと思っていましたが
する事に追われて、そんな暇な~い!というのが正直なところでした。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-26 (Tue) 00:00
結婚準備アイコン2005年9月22日(金)
結婚式前日



前日も相変わらずバタバタと忙しく動き回っていました。


10:00~ ブライダルネイル
12:00~ 席次表用紙購入+彼とランチ
13:00~ 美容院
15:30~ 会場スタッフに配るお菓子を購入
帰宅 ~ 部屋の片付け・洗濯
19:00~ 実家に帰省
0:00~  就寝


こんな感じで・・・


ブライダルネイル
  ブライダルネイルは、ネットで見つけたところへ予約して行ってきました。
  三宮の「Dear neil」というところです。
  ネイルサロン自体が初めてだったので、何の知識もなく・・・
  ジェルネイルとかスカルプとか、単語の意味からしてわかりませんでしたが、
  何もわからないという事を言うと、丁寧に説明してくださいました。
  仕上がりもとっっっても綺麗で、本当にうっとり。
  仕事柄爪が長いのが駄目、ネイルアートが駄目なのですが、
  長さも希望通りにしてもらえるし、ジェルネイルは除光液に溶けないので
  ネイルの上からマニキュアを塗って勤務中は隠したり出来ます。
    ※現在ネイルサロンでしてもらってから13日目ですが、
     変わらずに美しいです。
     ネイルが美しいと、テンション上がりますね!!!!
  このお店オススメです☆新婚旅行前にも行こうと思ってます。


美容院
  美容院に行く時間が取れなくて、プリン状態を直せないままでした。
  もうプリン状態でも仕方ない、と諦めていたのですが、
  お休みを頂けたので急遽行ってきました!!
  行けてよかった、ほんとに。
  もう7年くらいずっと同じ方に担当してもらっている、
  行きつけの美容院があります。
  実は明日結婚するんです~♪と報告すると、
  色々サービスでプレゼントしてもらえました。
  特に、トリートメントケアはとっても良かったです。
  式当日はもちろん、10日間くらい  ずっとしっとりさらさらでした。


直前の2週間ほどは準備が忙しく、
常に「あれをしなきゃ」「これをしなきゃ」に追われ
仕事から帰った後のわずかな時間で、
色々な事を処理しきれなくなっていました。
1週間前くらいからだんだんイライラが募って、
疲労&睡眠不足&苛々で顔色も悪かったようです。
職場の部長が配慮してくださり、式前の2日間休ませて下さいました。
おかげで、随分と時間に余裕が出来て、イライラすることもなく
式前の2日間は心穏やかに準備に専念できて、本当に感謝しています。


ようやく式までの準備も完了しました。
ここまで来る間、本当に色んな方に助けて頂きました。
こうして振り返って書いていると、つくづくそう思います。


両親には、寝る前に挨拶(らしきもの)をしましたが、
特にしんみりする事もなくにこにこと明るく・・・って感じでした。
『結婚しても、お父さんとお母さんの娘であることには変わりがないから
 明日も明後日も、これからも、どうぞよろしく』
みたいな事を言いました。


とうとう、明日です。
婚約期間が1年以上もあったのに、過ぎてみれば本当にあっという間。
ちっとも長いなんて感じなかった。
そして、幸せな事にマリッジブルーというものとは無縁でした。
多少の言い合いはしたけれど、
残業まみれの彼も本当によく動いてくれて助けてくれました。


不思議と感慨深い気持ちも、こみ上げてくるものも特別にはなかったです。
緊張して寝付けなかったらどうしよう・・・寝不足は一番いけないワ・・・
なんて思っていましたが、布団に入って数分で熟睡してました。
夢のようで、あんまり現実味がなかったせいかな~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)

| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-27 (Wed) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月23日(土)
結婚式を挙げました☆



神戸の「ハーバーブレスドコート」で、
挙式&披露宴を行いました。


当日は、心配していた台風も急激な進路変更をしてくれて、
雲ひとつない晴天。
56名の招待客との教会式・披露宴の1日は、夢のように過ぎました。


この日の為に力を尽くしてくださった会場スタッフの皆さん、
1日飲まず食わずで司会を務めてくれた友達、
そして、当日足を運んで祝福に来てくれたみんな
ひとりひとりに深く感謝しています。
素敵な結婚式でした。
みんな本当にありがとう!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-28 (Thu) 00:00
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| 結婚式当日 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2006-09-29 (Fri) 00:00
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| 結婚式当日 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2006-09-30 (Sat) 00:00
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| 結婚式当日 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP