123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2012-10-03 (Wed) 22:03
10月3日は、神戸の観光weekとの事で、水族館が無料開放されました。
ついこないだ行ったばかりでしたけれど
再び、息子と、妊婦の友人と3人で行って参りましたッヾ(*´∀`*)ノ゛
12-10-03水族館1




水槽を、お掃除してました!
息子ガン見!
サメも普通に泳いでるけど
慣れるんでしょうかねぇ~。
すごいです。

前回行った時にまわれなかったところがたくさんありまして
そしてまわれていなかったという事にすら気付いていなかったので
大変楽しめました♪
12-10-03水族館2




前回来た時には
まわれていなかった
トンネル状の水槽。
なかなか写真を撮れなくて
グズグズしてるうちに
こんなに混雑(´з`)

屋上には、サメをさわれる水槽もありました!
これも前回は全然気付かなかったんですよね~。
12-10-03水族館3
こんなに可愛いウミガメのメロンパン(チョコ)もありました!
お土産に買いましたよ~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

夕方解散しましたが
1日歩き回ってワタクシはへとへとでした。
お昼寝もせずに走り回っていた息子も、帰宅途中で寝落ち。
寝落ちた息子を抱えての帰宅は結構キツかった!!!
そして、臨月間近の妊婦さんよりも体力のないワタクシ。
階段とか、水族館散策中とか
「大丈夫ですか?お腹張ったりしてないですか?」
と気遣いつつ
実は私の方がゼエゼエハアハア(@Д@; 
いやーーーー、いかんです!!
体力つけねば!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-02 (Tue) 16:13
昨日、願書を提出して
無事に息子の幼稚園入園が決まりました。
あ、でもまだ仮の状態なのかな?
次回は25日に、親子面接&健康診断を受けて、入園金を支払います。

結局、見学で一番好印象&保育内容が魅力的だった幼稚園に決めました。
保育時間が魅力的だった幼稚園は、保育時間が15時までだったのです。
いずれ働くなら、この1時間は大きいかもという点で悩んだのですが
よしさんが
「保育時間の延長は、14時までの幼稚園でも出来るけど
 保育内容はその園でしか出来ないんだから、悩むことない。」
と言ってくれたので決定しました。

それにしても、最近は、幼稚園と言えどもお弁当って少ないんですね。
私が見学した4つの幼稚園のうち、
3つの幼稚園がお弁当が週に1回でした。
息子が入園する幼稚園は週に3回。

お弁当、作ってあげたい気持ちはあるのですが、早起きが心配なので頑張らねば!!

私の母は、私が8歳の年に入院、11歳の年に亡くなりました。
だから、母にお弁当を作ってもらった記憶って
幼稚園生の頃と、小学1年生の運動会の時だけなのです。

昔から好き嫌いはなかったのですが食が細い子で
給食には本当に苦戦したんですよね~。苦い思い出です。
でも、お母さんのお弁当だけは残さず食べられました。
幼稚園児の頃は、お母さんのお弁当がそれはそれは楽しみでした。
今でも、大好きだったおかずを覚えています。

だから、息子のお弁当も、嫌だなぁと思いながら作るのではなく
楽しみながら作れるよう頑張りたいですヾ(*´∀`*)ノ゛
息子が20歳になるまでは元気に生きていたいけれど
私もいつ死ぬ事になるかわからないし・・・
↑縁起でもないですね

4月になって慌てないように、
今から早起きの練習しようかなぁと思っています。
何もないとなかなか起きられないので、よしさんのお弁当作り再開しようかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-09-30 (Sun) 23:20
9月28日の金曜日に、よしさんが有休を取りまして
家族3人で水族館へ行って参りました!!
息子、生まれて初めての水族館!!
車で行くつもりだったのですが、息子がバスに乗りたいと言うので
12-09-30初めての水族館6(12-09-28)
バスに乗って行って参りましたよ(*´∀`*)
12-09-30初めての水族館1(12-09-28)

ワタクシがうなだれているように見えますが
決してうなだれていませんです(*^Д^*)
膝の上の説明書を読んでいたのです。
12-09-30初めての水族館7(12-09-28)






これはシャチの骨の剥製。
すっごい大きい!!!
写真だと分からないのですが
胸ビレの骨が
手の指のように5本に分かれていて
陸から海に帰ったというのが
とてもよくわかります。

イルカショーも見ました!
私、記憶に残っている限りでは
初めてきちんとイルカショーを見たので大感激!!!
12-09-30初めての水族館2(12-09-28)
そしてそして、イルカにタッチというイベントにも参加してきました。
12-09-30初めての水族館3(12-09-28)
水槽のフチに手をかざしていると、
イルカが胸ビレを上げてスイーーーッとゆっくり泳いできてくれるので
胸ビレをさわるのです(*´∀`*)
2周してくれるので、2回さわれました!
思ったよりヌルヌルしていなくて、キュキュッて感じでした
息子も堪能出来たようです
併設されている遊園地でも少し遊びました。
12-09-30初めての水族館4(12-09-28) 12-09-30初めての水族館5(12-09-28)
よしさんとアンパンマンの電車に
私とトーマスの電車に乗りました。
他にも少し堪能して、水族園を後にする頃にはすっかり夕方になっておりました。
朝からお昼寝無しにたくさん歩き回ったので
息子もご満悦。
楽しい1日になりました




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-09-27 (Thu) 21:24
幼稚園の話でございます。
今日のブログ記事は、文字ばっかりで読みにくい上
特に楽しくない内容です。
それでも良い方だけ読みすすめてくださいませ。

ライン 水玉ピンク

結構ギリギリまで保育所か幼稚園か迷いました。
幼稚園探しと並行して
保育所に入所する為の概要やらを区役所にもらいに行き
1ヶ月の保育料の目安を聞いたりしてました。
それを元にいろいろと計算すると、
保育所に預けるなら、私がガッツリ正社員並に働かないと、
最終的に手元に残る金額が疲労に見合わないという結論になりまして。
そして私が一番ストレスに感じる事は
家の事がちゃんと出来ていない状態。
よしさんとも話し合い、諸事情を考えると
我が家は幼稚園の方が合っているという結論に至りました。

さて、幼稚園に入園させるという事が決まったら
園選びの始まりなのですが
この辺りの幼稚園は3年保育が主流で、
2年保育に関してはもうほぼ採用がない状態。
あっても数名とか、若干名とか・・・・・・
そして我が家の近所は子供が非常に少なくて、
徒歩(自転車)で通える幼稚園がひとつしかありません。
しかしこれがなんだか超人気幼稚園らしくて
毎年無茶苦茶並ぶんだそうです。
でも、近いに越した事はないと思っていたので
一番近い幼稚園が第一希望だったのです。
ところが、去年までは先着順だったのが今年から抽選になったそうな。
抽選となると、入園出来るかどうかは運に左右されるわけで。
そうなると、他の幼稚園もきちんと見ておかねば!
その他はバスで通園するとはいえ
送迎だけでなく、親の参加行事や突然の発熱でのお迎え等
私が幼稚園に向かう事を考えるとあまりに遠いと困る。
そんなこんなで、最終的に4つの幼稚園に絞り
各説明会に参加してきました。

いやーーー。
私立の幼稚園って言うのは、それぞれ個性豊かですね~!!!!

そんなに大差ないように見えても、園によって魅力となる点が様々で
かなり迷い中です。
まさか幼稚園選びでこんなに悩むとは。

最終的に、第一希望だった幼稚園は
見学の結果「うーん」って思う事が多くてですね・・・。
まぁ1日見たくらいで何がわかると言われたらそれまでなのですが
やっぱり直感的に感じた雰囲気は、尾を引くもので・・・
うちの息子は早生まれだし、
特にお勉強に力を入れる幼稚園を希望しているわけじゃないし
ひとりひとりに目が届く程度の人数のところで、
遊びながら、人と人とのコミュニケーションが上手に取れる子になって欲しいので
最初の第一希望だった幼稚園は、抽選に臨むまでもなく
選択肢から外れました。
そして説明会に行って一番好印象&保育内容が魅力的だった幼稚園と
ごくごく普通だけど保育時間が魅力的だった幼稚園の
二つに絞りましたが
願書提出は10月1日月曜日。
この週末で、最終決断せねばなりません・・・・・・

あああ迷う。
皆、どうやって最終判断してるのかなぁ~~~~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-09-21 (Fri) 14:49
児童館で、お野菜スタンプをして遊びました。
輪切りにした野菜をはんこのようにペタペタと画用紙に押していくというもの。
途中、息子の手のひらにレンコンを押してみたら
すっごいキレイに押せました(*´∀`*)
12-09-21お野菜スタンプ1
レンコンの模様が美しい。
そして出来上がった作品はこちら!!!
12-09-21お野菜スタンプ2
使用した野菜は
レンコン、キャベツ、オクラ、ピーマン、
にんにく、シソ、かぼちゃ、大根。
どれがどれかわかるかなぁ?
画像が小さいので、ちょっと判別難しいかな。
意外にどれも特徴的で楽しかったです!

しばらく息子は、レンコンを見たあと必ず自分の手のひらも見てました。
「あ、これ僕の手のひらにも押した」
って思い出してるのかなぁ?
可愛い( *≧艸≦)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
