12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-29 (Wed) 15:31
今日は私の母のお誕生日。
メールに、息子の声を録音したものを添付して送信!!!

内容は
「おばあちゃん、お誕生日おめでとう!」
実際は
「ばあちゃん!おたんでょーび、おめぇえと!!!」
という感じでしたが。

よしさんのお父さんのお誕生日がこの5日前にあったので
同じように録音したのですが
その時は、全然声を張ってくれず、
囁くように
「じいちゃん・・・おたんどーび、おめぇと。」
と言っていたのに・・・・・・

たった数日あいただけで、随分度胸が据わったもんです。

じいちゃんもばあちゃんも、とっても喜んでいたので、ヨシです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-08-24 (Fri) 22:14
8月24日は、朝から、近所の保育所の夏祭りに参加してきました。
保育所児童達の為のお祭りですが、近隣の未就学児にも開放していて
一緒に楽しめるようになっています。
12-08-24保育所の夏祭り
手作りうちわのコーナーで、夢中でうちわにお絵かきしている息子。

ヨーヨーつりや水鉄砲、シャボン玉にカラオケ、ボーリング、
その他にもたくさん遊べるお店屋さんがあって、
数に限りのあるヨーヨーやうちわは券が用意されていて
券と引換に楽しめて、シャボン玉や水鉄砲は何度でも遊べたり
りんごジュースをもらえるコーナーまであって
息子大満喫。
去年は水鉄砲に指が届かなかった息子も、
今年は一応弱々しいながらも撃てていました(*´∀`*)

夏祭りが終わっても、なかなか帰りたがらなくて
保育所を後にするのがたーーーーーーーーいへんでしたが、
楽しめたようで良かった良かった。

保育所にはやっぱり色んな子供がいます。
年齢の幅も広いけれど、
先生に砂をかけちゃう子から小さい子の面倒をよく見る子まで
本当様々。
どちらかというと、女の子の方が面倒見がいいという先入観があったのですが
男女に差はない気がしました。
男の子でも、小さい子のお世話が上手な子もいたし
女の子でも、小さい子に全く興味がない子もいたし
やっぱり、こういうのって性格なんだろうなぁ~と。

来年から息子も集団生活が始まります。
いろんな子とたくさん交流して、揉まれてたくましく成長して欲しいです。
でも、トラブルは出来たら避けたいなぁ~。
親が上手に見守って、上手にさばいていけたらなぁ。
頑張ろう。
息子は、幼稚園か保育所か、まだ決定していません・・・・・・(≡ε≡;)
一応、幼稚園の願書をもらいにいくけれど
幼稚園にするか保育所にするかは、直前まで迷いたいと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-08-23 (Thu) 22:03
今年もやって来ました、地蔵盆。
地元の一大イベントです。
12-08-23地蔵盆




 おばあちゃんと一緒に
 チーンと鳴らす息子。
 この後上手に
 手を合わせて
 南無南無できました。


18時から、お義父さんとお義母さんと私と息子、4人で町内のお地蔵さん巡り。
南の方から順番に回って、
約1時間半休みなく歩き回りました。
息子も一緒に、最後までよく歩きました( *≧艸≦)
途中水分補給をしながら、おしっこもちゃんと言えて
昼間はもう完全パンツです。

よしさんが子供の頃は、町内中の道路や路地に提灯が下げられて
どこもかしこも、町中が線香の匂いで
この辺一帯、街をあげてのお祭りという感じだったそうですが
今では高齢化が進み、
お地蔵さんを祀れなくなりお寺に返納したりして
数も少なくなりました。
提灯も、お地蔵さんが祀られているところだけになってしまい
まばらです。
息子がもっと大きくなって、友達と一緒に駆け回って楽しんで
そして、息子が息子の子供と一緒に
「お父さんが子供の頃はね・・・」と話しながら回れるように、
ずっと続いて欲しいなぁと思う今日この頃。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-08-21 (Tue) 18:58
よしさんがブロックで船を作りました。
息子のために、私が作っていたのですが途中でわからなくなって挫折してしまい
よしさんが作ってくれました。
12-08-21ブロックの船(120724)
図面がないので、
見えない中の方がどうなっているのかわからなくなってしまった私は
きっと空間認識能力が低いんでしょうなぁ。
よしさんは、いとも簡単に仕上げてしまいました。
写真がキレイに撮れていなくて残念~!!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-08-17 (Fri) 21:34
17日金曜日は、親不知を抜歯しました。
右の上の親不知が虫歯になりまして、前々から抜こうとしていたのですが
なかなかタイミングが合わず、ようやく抜歯。
麻酔の注射をしたのにも関わらず、結構な衝撃。
上の親不知は割とスルッと抜けるし腫れないと聞いていましたが
抜く時は


ズゴゴゴゴッッ!!!


って感じですね。
え?大げさ?
いやいや。びっくりしましたもん。
上の歯でこれなら、下の歯の時が恐ろしい~~!

そんなわけで17日は1日口の中が血の味でした。

一方、よしさんと息子は二人で鉄人ビアガーデン。
12-08-17鉄人ビアガーデン1 12-08-17鉄人ビアガーデン2
鉄人のポーズがすっかりお気に入りの息子。
満喫したようです(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-08-16 (Thu) 23:26
私の両親と、よしさんと息子、私の伯母の6人で海水浴に来ました!
12-08-16海水浴
と言っても、海水浴を堪能したのは男性陣のみで
女性陣は水着がないので波打ち際をチャパチャパして
テントで荷物番です(*´д`*)

息子と戯れるじいちゃん。と、それを見守るよしさん。
12-08-16海水浴1

息子に沈められるじいちゃん。と、それを爆笑するよしさん。
12-08-16海水浴2

浜辺で食べる焼きそばやおにぎりの美味しい事美味しい事。
前日の鉄板焼きの残りを持参したのですが
あっという間になくなってしまいました。
息子は海水浴も砂遊びも存分に堪能してご満悦。

場所によって冷たいところもあるようでしたが
海水はだいぶぬるくて、もうほとんど温水みたいでした。
来年は、絶対に水着を準備して、海水浴を楽しもうと心に誓った1日。
とっても楽しかったです(*´∀`) 人(´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-08-14 (Tue) 22:50
よしさんのお兄さん夫婦が帰省されたので
7人全員で、六甲山牧場に行って参りました。
12-08-14六甲山牧場1 12-08-14六甲山牧場2
動物園には行ったことがあるけれど、牧場は初めての息子。
特に怖がることなく、ヤギさんに餌をあげられました。
牧場入口に
12-08-14六甲山牧場
という看板があるのですが、これは、羊を放牧しているからのようです。
12-08-14六甲山牧場3
道を歩いていたら、羊さんたちがメェメェとすぐそばを通り抜けて行きました。
息子はこのあと、よしさんと一緒に乗馬もしました!
12-08-14六甲山牧場乗馬
初めて間近で見る馬は結構大きく、ビビって泣いたりするかなぁと思いましたが
少々顔がこわばったものの、すぐに楽しんでいました(*´∀`*)


最後に、六甲山サイダーとチーズ入りのソフトクリームを堪能
12-08-14六甲山牧場5
12-08-14六甲山牧場4




このサイダーはよしさんだけ堪能。
一口貰えばよかった~!



この日は、車に乗っての移動だし、午前中からほぼ1日のお出かけだったので
念の為にと紙おむつで行ったのですが
牧場内でもちゃんとおしっこを伝えてくれて
結局一度もオムツにしませんでした。
もう、昼間はお出かけでもパンツで大丈夫かも~(*´∀`*)


トイレトレはまた別でまとめて書きたいと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-08-11 (Sat) 23:40
よしさんは11日から19日までお盆休み。
初日の今日は、お昼は買い物、夜は送別会です。
家族ぐるみで仲良くさせていただいているよしさんの同僚が
長期の海外出張に行かれるそうなので
みんなでご飯を食べる事になりました(*´∀`*)
お買い物の合間にパチリ。
12-08-11くまちゃんと
くまちゃんより身長大きいんだねぇ!
息子、大きくなったなぁ・・・・・・
身長はこの年代だと大きい方じゃないけれど
すくすく健康に元気で過ごせたらなぁと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-08-08 (Wed) 14:43
毎日暑いッ!!!
猛暑というか酷暑というか炎暑というか
とにかく暑いッ!!!!


自宅前の道路と駐車場に打ち水したら少しはマシかなぁと
息子と10時頃に散水してみました。
12-08-08打ち水
ビッチョビチョにしても
30分もしたら完全に乾いてしまって、水を撒いたのも嘘のようにアッチアチ。
打ち水は何時頃にすべきなんでしょう?
朝の早い時間?
夕方少し遅めの時間??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-08-05 (Sun) 20:33
お天気は曇りだったのですが
よしさんと息子と、おにぎり持って自転車で海に来ました!!
今年はよく海に来ます(*´∀`*)
12-08-05海1
波の音に潮風。
夏はやっぱり海ですねぇ~
とか言いながら、去年も一昨年もその前もずっとご無沙汰でしたが。
12-08-05海2
潮風に吹かれながら食べるおにぎりのなんと美味しいこと!
食欲旺盛な息子の食欲がさらに倍増。
 12-08-05海3




残念ながら
私は水着がないので
波打ち際でちゃぱちゃぱ
しながら荷物番ですが
よしさんと息子は海水を満喫。
去年は波が怖くて泣いていた息子も
自由に海と砂浜を行ったり来たり。



日差しがきつくなかったので、私も満喫出来ました(・´ω`・)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP