12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-12-04 (Sun) 00:11
12月4日で、息子も1歳11ヶ月になりましたッ
おめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
1歳最後の1ヶ月です。本当に早い。
瞬く間に時が過ぎてゆく・・・
11-12-04祝☆1歳11ヶ月
器をこんな風にして遊んでました。
やんちゃ坊主になるんだろうなぁ・・・


息子成長記録 【1歳10ヶ月→1歳11ヶ月】
 ■発育
  体重 約11.6kg → 約11.8kg +0.2kg(wiiFit+)
  身長 約84cm → 約85㎝ +1cm


 体重は普通の体重計、他はメジャーでの計測。
 体重も身長もじわじわと伸びてますが
 見た目はぽっちゃりです
 

■1歳10ヶ月→1歳11ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖パジャマ90
            昼間  半袖ロンパース90 長袖シャツ+ズボン90
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
      起床→8:30~9:00 
      朝食→10:00
      昼食→12:30~13:00
      昼寝→14:00~15:00
      夕食→18:30 
      お風呂→20:00
      就寝→21:30前後
    じわじわと起床時間が遅くなっています。
    いかんいかん。
    理想は20:00就寝&7:00起床 
    頑張ろう!睡眠時間は10時間以上が目標!
  お片付けが少し下手に。自主的に片付けない!
  引き続き歯磨きを嫌がる。
    でも抵抗の度合いはかなりゆるい。
    「あーん」と言ったら素直に口はあける。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  離乳食は3回食。(いつ卒業なんだろう?もうフツーに食べてるけど)
    もう細かく計量するのをやめてしまった。
    だいたいおかず90g 御飯80g
  下の歯8本、上の歯8本 合計16本
  人見知りを全くしない。
  言葉:相変わらず遅め。
   <食べ物・飲み物系>  
    バナナ→な、な    
   <乗り物系>
    救急車→ほっほー(ピーポーピーポーだと思われる)
    重機一般→ゴォ!
    バス→バッ
    機関車→ポッポー
   <その他>
    黄色→きいろ
    赤→あ、か
    青→あ、お
  引き続きお風呂は大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重+1.0㌔。


何故か無茶苦茶パパ大好き続行中。
私しかいない時には、素直に私にお世話されていますが
よしさんが傍にいるときには、
オムツ換えから着替えから靴下履かせるのから
抱っこ、歩く時の手をつなぐ相手の第一順位、
スーパーでカートを押すのでさえ
すべての事をパパにやってもらおうとします。


私がしようとすると
私の手を押しのけて「パパ」と言うんです。
「ええやん、お母さんがしたるから。」と言っても
「パパ!!!!」と叫んで
しまいには、パパのところへ走ってゆくという断固たる決意です。
何故なんでしょう。
お母さんが嫌というよりは、単純に
「パパが大好きッ!」
のようだし、基本私は何もしなくていいので
喜んでお任せしますが
何となく釈然としません(;´Д`)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-11-04 (Fri) 15:23
11月4日で、息子も1歳10ヶ月です
おめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
本当に早いわぁ。
11-11-04祝☆1歳10ヶ月
今車が大好きな息子。
寝る時も離しませんッッ!!


息子成長記録 【1歳9ヶ月→1歳10ヶ月】
 ■発育
  体重 約11.5kg → 約11.6kg +0.1kg(wiiFit+)
  身長 約83cm → 約84㎝ +1cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 体重も身長もほとんど変わってません。
 でも、なんだか背が伸びた印象
 

■1歳9ヶ月→1歳10ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖パジャマ90
            昼間  半袖ロンパース90 長袖シャツ+ズボン90
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
      起床→8:00~8:30 
      朝食→9:00
      昼食→12:30~13:00
      昼寝→14:00~15:00
      夕食→18:30 
      お風呂→20:00
      就寝→21:30前後
    冬になったせいか起きる時間が少し遅くなりました。
    夏場は6時とかに起きてたのに。
    そしてそのせいか就寝時間もずれ込んで遅くなりました。
    理想は20:00就寝 
    頑張ろう!睡眠時間は10時間以上が目標!
  相変わらず言葉は遅め。
    反抗の証として、涎をべろーーーーんと吐き出すようになった。
    本人以外被害を受けませんが、本人の意思表示のようです。
  お片付けが少し下手に。
    掛け声だけじゃ片付けなくなった。
  引き続き歯磨きを嫌がる。
    でも抵抗の度合いはかなりゆるい。
    素直に磨かれるのシャクだから形だけ嫌がっとくか、みたいな雰囲気。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  離乳食は3回食。(いつ卒業なんだろう?もうフツーに食べてるけど)
    もう細かく計量するのをやめてしまった。
    だいたいおかず90g 御飯80g
  下の歯8本、上の歯8本 合計16本
  人見知りを全くしない。
  言葉:
    お父さん→パパ  お母さん→かか
    お爺ちゃん→じじ お祖母ちゃん→ばば
    ねんね
   <動物・生き物系>
    犬→わんわん   猫→にゃんにゃ
    鳥→ちゅんちゅん ぞう→ごう
    蛙→あーぐん
   <食べ物・飲み物系>  
    牛乳→ぐう(ぐとぎの中間のような発音。牛乳の事)
    お茶→ちゃっ
    パン→パン
    御飯→まんま
   <乗り物系>
    車→ブー
  引き続きお風呂は大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重+1.0㌔。


だいぶ言葉が出てくるようになったけれど
二語文には程遠い感じ。
けれど、こちらの言ってる事はほぼわかっていて
「お母さんのパジャマのズボン持ってきて」
ではわからなくても
「お母さんが寝る時いつもはいてる赤いズボン持ってきて」
と言うと理解して持ってきてくれるなど
私の言っている事をかなり理解している様子。
うんこが出た時、おしっこが出た時に
「あ!」と言ってオムツを触って教えてくれる。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-10-07 (Fri) 15:32
10月4日で、息子も1歳9ヶ月です
おめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
本当に早いわぁ。
11-10-04祝☆1歳9ヶ月








最近急に寒くなって
大活躍のバスローブ。
出産祝いに頂いたもので
毎日活躍しています!!
思えば1番長い期間
愛用しているものかもしれない。



息子成長記録 【1歳8ヶ月→1歳9ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.7kg → 約11.5kg +0.8kg(wiiFit+)
  身長 約80cm → 約83㎝ +3cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 1ヶ月で1キロ近く増量しています。
 道理で、抱っこがツライはずだわ。
 なんか、急にでかくなった印象
 

■1歳8ヶ月→1歳9ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖パジャマ90
            昼間  半袖ロンパース80 長袖シャツ+ズボン90
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
      起床→7:00~7:30 
      朝食→9:00
      昼食→11:30~12:00
      昼寝→13:30~15:00
      夕食→17:30 
      お風呂→19:00
      就寝→20:30~21:00
    日が短くなったせいか起きる時間が少し遅くなりました。
    夏場は6時とかに起きてたのに。
    理想は20:00就寝 
    頑張ろう!睡眠時間は10時間以上が目標!
  相変わらず言葉は遅いけれど叩く事が減った。
    注意するとエスカレートするというのも激減。
    何故だろう?私の受け止め方の違い?
  お片付けが上手に。
    「御飯にしよう~」というと自発的に片付ける。
  引き続き歯磨きを嫌がる。
    でも抵抗の度合いはゆるくなってきたような。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  スプーンやフォークで上手に食べれるようになった。
    まだまだ手づかみ食べだけど。
  自分でコップで飲めるようになった。
    (お風呂場限定でなくなった)
  「○○取って」「ごみだからポイして」「ドア閉めて」など
    お手伝いが上手に。
  離乳食は3回食。(いつ卒業なんだろう?もうフツーに食べてるけど)
    御飯80g 野菜80g たんぱく質20g (たまに+果物or乳製品30g)を
    毎回完食。
    毎食時には牛乳各150cc(計450cc)
    全卵食べられるようになった!!
  下の歯8本、上の歯8本 合計16本
  人見知りを全くしない。
  言葉:おかーかん(お母さん)「お」がつくようになった。
    ぐう(ぐとぎの中間のような発音。牛乳の事)
    ブー(車)
  引き続きお風呂は大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重+1.0㌔。


ようやく少しずつ言葉が出てくるようになってきたけれど
まだまだおしゃべりには程遠い。
けれど、こちらの言ってる事はほぼわかっていて
私の言っている事を理解して行動してくれるので
思いが通じてる!と嬉しくなる。
うんこが出た時、「あ!」と言ってオムツを触って教えてくれる。
トイレトレーニングは意思の疎通が出来るようになってからと
言われたけれど
そろそろ始めるべきなのかな?


今のところ不満らしい不満は特にない。
よしさんが飲み会続きで
「独身の頃と何一つ変わらない生活が出来てうらやましいなぁ」
「私みたいに、まず家の事を考えた上で予定を立てるとかじゃなく
 自分のやりたいようにやりたい事が出来ていいなぁ」
と思うけれど
私も同じように振る舞いたいのを我慢しているというわけではないので
それほど腹は立たない。
でも、今日は10月7日だけど、
10月に入ってからのよしさんの飲み会回数は5回。
いくらなんでも多すぎじゃない?とも思う。


こんなに不在なのに
どうして息子はお父さんが大好きなんだろう?
父見知りをしてもいいと思う。
そしてもっと家族と関わらなければと
よしさんに思い知らせてあげてもいいと思う。
と、釈然としませんが、
子供が父親を大好きだという事は幸せな事なので、
それでヨシとしよう。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-09-04 (Sun) 22:10
9月4日で、息子も1歳8ヶ月です
おめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
11-09-04祝1歳8ヶ月








我が家の車の運転席に座る息子。
ギアに手を置いて、
運転手気分ヾ(*´∀`*)ノ゛


もちろん後ろによしさんがスタンバってます。
お店の駐車場に停車中。
エンジンも切ってます。



息子成長記録 【1歳7ヶ月→1歳8ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.2kg → 約10.7kg +0.5kg(wiiFit+)
  身長 約79cm → 約80㎝ +1cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 身長伸びないなぁ~~
 

■1歳7ヶ月→1歳8ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖ロンパース肌着80+パジャマズボン90(ユニクロ)
            昼間  半袖ロンパース80 半袖シャツ+ズボン90
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
      起床→6:00~7:00 
      朝食→8:00
      昼食→11:30
      昼寝→13:00~15:00
      夕食→17:30 
      お風呂→19:00
      就寝→20:30~21:00
    多少ずれる事もあるけれど、大体こんな感じ。
    おやつは食べたり食べなかったり。
    お昼寝が短い時は食べたりします。
    理想は20:00就寝 6:00~6:30起床
    睡眠時間は10時間以上が理想らしいので、それが目標。
  気に入らない事があると、叩いてくるようになってしまった。
    注意すると噛む、髪の毛を引っ張るなどエスカレートするので
    一旦息子の気持ちを受け止める言葉掛けをしてから
    注意は優しくたしなめる程度を心掛ける。
  お片付けが上手になってきた。このまま習慣になってくれると嬉しい。
  歯磨きを嫌がるようになってしまった。
    今まで、私が「あーん」と言うと「あーん」と言って素直に口を開けていて
    超らくちんだったのに(TдT)
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  スプーンで柔らかいものなら自分ですくって食べれるようになった。
    (リゾットとか、スープとか)
  自分でコップで飲めるようになった。
    (お風呂場限定)
  「○○取って」と言うと探して取ってくれるようになった。
  離乳食は3回食。(いつ卒業なんだろう?もうフツーに食べてるけど)
    御飯80g 野菜80g たんぱく質20g (たまに+果物or乳製品30g)を
    毎回完食。
    朝食と夕食は牛乳各150cc(計300cc)
    卵黄はOK
    卵白は半分くらい食べられるようになった。後一息!
  下の歯6本、上の歯8本 合計14本
  人見知りを全くしない。
  言葉:かーかん(お母さん)パパ(お父さん)エヨン(クレヨン)プーン(スプーン)
       はい(返事・受け取る時・渡す時・要求がある時)おーーーー(感嘆詞)
       あーん(人やぬいぐるみに物を食べさせようとする時。)
  引き続きお風呂は大好き!顔を洗うのも大丈夫になった。


■私の様子
  妊娠前より体重+3.0㌔。


ようやく少しずつ言葉が出てくるようになってきたけれど
まだまだおしゃべりには程遠い。
かーかん以外の名詞は、ちゃんと意味がわかって言ってるのかはイマイチ微妙。


私の方は、気持ちが本当に落ち着きました。
体調も安定しているし、
3歳までは私の時間を息子とのコミュニケーションに捧げたい。
自分の自由時間は、息子が寝てから自分が寝るまでの間だけでいいから
とにかく楽しい1歳8ヶ月を過ごしたい。
必要以上に心配しない事を心掛けて
出来るだけニコニコ、時には毅然と!!
息子と一緒に自分を育てる気持ちで日々頑張ろうと思います(*´∀`*)
でも、自分のキャパを超えて頑張らないようにだけは気をつけよう。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-09 (Tue) 23:23
8月9日、区役所に1歳6ヶ月健診に行って来ました


私の相談内容
1他の子に比べて、お腹がぽっこりし過ぎている気がする。
2ものすごい食べる。満足しないと泣き崩れるので、
   自分でご馳走様をするまで追加してしまう。
   満足するまで与えてもいいものかどうか。
3気に入らない事があると叩いてくる。
でした。


ちなみに、健診での身体測定は
 身長 76㎝ 体重 10.2㎏


相談に対する回答
1内科健診の結果、異常無し。気にしなくて良い。
2栄養相談の結果、少し食べる量は多いが
   好き嫌いもなく、便も良く出ていて、体重は平均なので
   問題ナシとみてよい。
3言葉がまだなので、気持ちを行動に出してしまうのでは?
   優しくたしなめて、様子見を。


でした。
概ね問題は無しだったのですが
「言葉がまだ出ない事(ママも言わない)」「身長が全く伸びていない事」
「ジュースどれ? 靴はどれ? を指せない」
がひっかかり、発達相談にまわされました。
別室へ連れて行かれ、指導員の先生(?)と私と息子の3人だけになり
改めて検査を受けました。
積み木を積ませたり、
同じ形のものをはめる簡単なパズルのようなものをしたり
人形をカップで隠して、どこに入っているかわかるか調べたり
小さな鈴を指が入らない小瓶に入れたり出したり出来るかを見たり
他にも、色んなテストをしました。
息子は積み木を10個積み上げたりして指導員の方を驚かせたり
(10個も積むのは、3歳でも出来るか出来ないからしい)
していましたが、
「ワンワンどれ?」は指しても「ブッブーはどれ?」に無反応だったり
出来る事と出来ない事の差が激しいという結果に。


しかし、言葉が全然出ないのは少し心配という事で
フォロー健診を受ける事になりました。


2歳になったら、また健診を受けてきます。


何だか、発達相談にまわされる前に
出来ない出来ないと心配になるような事をたくさん言われましたが
・・・何となく原因がわかるので
あんまり心配はしないようにします。
今まで私、息子に対して、車を指してブッブーだよ、
とか全然言ってなかったんです・・・・・・
ジュースもまだ飲ませていないし、私もよしさんも滅多に飲まないので
「ジュース」という単語を息子の前で言った記憶がない。
そのせいかなぁ・・・と。
あ、でも靴は指せてもいいのにな・・・。
息子の大好きなわにわにの絵本を読んでいる時に
「わにわにどれだ?」と言うと、ニコニコして指差ししたりしているし・・・
私、息子に対して、街中での話しかけが少な過ぎなのかも。
言葉が遅いのもそのせいかなぁ。


あと、身長も・・・・・・
いつもはお昼寝してる時間にガッツリ当たってしまってて
眠くてかなりご機嫌ナナメだったので
珍しく健診中、泣く場面が多かったのですが
体重量っている時もギャン泣きで体をだいぶくねらせていたのです・・・
「・・・身長、誤差出てそうだなぁ」
と思っていたのですよね・・・・・・。
言えば良かったのかなぁ。


13時開始だったので、12時半に行ったというのに、
終了したのは15時半でした。
疲れた・・・・・・・・・


反省点がたくさんわかった1日だったので
色々改善していきたいですッッ!!


2歳健診は問題ナシでいけますようにッ!!!!



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-05 (Fri) 16:47
8月4日で、息子も1歳7ヶ月となりました
おめでとう。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
11-08-04祝1歳7ヶ月
もう今やハイハイ姿は拝めませんので、貴重なハイハイ。
何故か突然しだしたのを偶然カメラに収められました。


息子成長記録 【1歳6ヶ月→1歳7ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.2kg → 約10.2kg ±0(wiiFit+)
  身長 約79cm → 約79㎝ ±0


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 食事量は十分足りてると思うのに
 成長しない・・・・・・


■1歳6ヶ月→1歳7ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖ロンパース肌着80+パジャマズボン90(ユニクロ)
            昼間  半袖ロンパース80 半袖シャツ+ズボン90
  オムツ : Lサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
  気に入らない事があると、叩いてくるようになってしまった。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  離乳食は3回食。
    御飯100g 野菜100g たんぱく質・乳製品各30~40g(たまに+果物40g)を
    毎回完食。
  下の歯4本、上の歯6本 合計10本
  人見知りを全くしない。
  息子の言える日本語は「はい」のみ。
    単語が出ない・・・
  引き続きお風呂は大好き!でも顔を洗うのが再びNGに・・・


■私の様子
  妊娠前より体重+3.0㌔。


言葉がまだ出ないので、もどかしい気持ちを消化出来なくて
手が出るんだとは思うのですが
うーーん。
叩いてきたら「ダメよ。」「痛い事したらダメよ。」などと
たしなめるだけですが
こんな対処法でいいんだろうか・・・


私の方は徐々に体調が良くなってきました。
体重増加が痛ましいので、
ウォーキングを開始。
・・・と言っても、息子を家に1人にする事は出来ないので
よしさんがお休みの日、早く帰ってこれた日(滅多にないけど)
週2日程度・・・。
もっと頻度を上げたいけど、どうしたらいいかなぁ~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-07-04 (Mon) 15:40
7月4日で、息子も1歳6ヶ月となりました
おめでとう。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
11-07-04祝1歳6ヶ月








しゃもじの御飯粒を必死で食べる息子。
御飯の支度が待てない息子が
泣き喚くので、苦肉の策でしゃもじを渡してみたら
大人しくなりました・・・( *≧艸≦)
こんな方法じゃなく、
ちゃんと待っててもらえるようになりたい。
どうしたらいいんだろうか。


息子成長記録 【1歳5ヶ月→1歳6ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.3kg → 約10.2kg -約100g(wiiFit+)
  身長 約79cm → 約79㎝ ±0


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 無茶苦茶食べるというのに、
 身長は伸びてないし体重は減っている・・・
 何故なんだろう


■1歳5ヶ月→1歳6ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖ロンパース肌着80+パジャマズボン90(ユニクロ)
            昼間  半袖ロンパース80 半袖シャツ+ズボン90
  オムツ : Lサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
  上手に積み木を積んだり出来ると、「おーーー!」と言いながら拍手する。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  離乳食は3回食。
    御飯100g 野菜100g たんぱく質・乳製品各30~40g(たまに+果物40g)を
    毎回完食。
  下の歯4本、上の歯6本 合計10本
  人見知りを全くしない。
  後追いはなくなった。
  息子の言える日本語は「はい」のみ。
  引き続きお風呂は大好き!でも顔を洗うのが再びNGに・・・


■私の様子
  妊娠前より体重+3.0㌔。


この1ヶ月で出来るようになった事・・・
あまり思いつかない。
自分の体調不良でアップアップだったせいかも。


私の方ですが、体調不良絶賛継続中。
 ・右手の腱鞘炎
 ・食道の圧迫感
 ・夜中に何度も目が覚める
 ・寝付きが悪い
 ・寝起きが悪い
 ・肌がアトピーみたいにまっかっかになる
等・・・


体調整えて、息子の成長をじっくり見守れるように
早くなりたい。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-06-16 (Thu) 12:02
だいぶ遅くなってしまいましたが
6月4日で、息子も1歳5ヶ月となりました
おめでとう。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
早いなぁ~~~。
11-06-16祝☆1歳5ヶ月








「社長!」と呼びたくなるような
立派なオナカ!!!
メタボ腹です




毎日元気いっぱいで
私の体力の方が
ついていきません(;´Д`)


息子成長記録 【1歳4ヶ月→1歳5ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.7kg → 約10.3kg -約400g(wiiFit+)
  身長 約78cm → 約79㎝ +約1cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 体重が減っていてびっくり。
 鬼ほど食べるのに・・・!!


■1歳4ヶ月→1歳5ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖ロンパース肌着80+パジャマズボン90(ユニクロ)
            昼間  半袖ロンパース80 半袖シャツ+ズボン80~90
  オムツ : Lサイズ(メリーズ)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
  「お名前」くん!と呼ぶと、ハーイが出来るようになった。
  トントンアンパンまんなどのお遊戯が出来るようになった。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  離乳食は3回食。
    御飯100g 野菜100g たんぱく質・乳製品各40g(たまに+果物40g)を毎回完食。
  下の歯4本、上の歯4本 合計8本
    上の歯が新しく2本顔を出しはじめた。
  人見知りを全くしない。
  微妙な後追い継続中。
  息子の言える日本語は「はい」のみ。
  引き続きお風呂は大好き!顔を洗うのも平気になった。


■私の様子
  妊娠前より体重+2.0㌔。


微妙な後追いは相変わらず継続中。
部屋から出ると、泣きながら追いかけてくる、
キッチン(ゲートの向こう)へ行くと泣く、等。
但し、室内に誰か大人が1人いれば大丈夫。


実は息子、1歳前後の頃にタマゴボーロで全身に湿疹が出てしまい
アレルギー検査をしたのです。
結果、卵白と卵黄に微妙なアレルギー反応が出たのです。
数値としてはアレルギーと言う程でもない微妙なものだったのですが
湿疹が結構たくさん出たので
タマゴを様子見していました。

最近、少しずつ卵黄を食べさせていますが
湿疹が出なくなってきました。
この調子で全卵食べれるようになったら
再度アレルギー検査をして
麻疹風疹の予防接種です。
頑張れ息子。
頑張れ私。


さて私の方ですが、体調絶不調。
 ・右手の腱鞘炎
 ・食道の圧迫感
 ・夜中に何度も目が覚める
 ・肌がアトピーみたいにまっかっかになる
 ・口内炎頻発・・・治ったそばから新しいのが出来る
等・・・
いまだかつて無いほど、不調です。
食道の圧迫感は結構キツくて、胃カメラ飲んだりもしたのですが
どうも、精神的なストレスからくるもののようです。
自律神経失調症の可能性が高いので
心療内科へ通う事になるかも・・・。ぐすん( ´Д⊂ヽ
健康は本当に宝です。
息子が二十歳になるまでは元気でいる為に
頑張ろうと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-05-07 (Sat) 22:30
5月4日で、息子1歳4ヶ月になりましたッッ
11-05-07祝1歳4ヶ月






おめでとうおめでとう~~
。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


パパと一緒に
アンパンマンカーに乗りました
お金を入れるパパの手元を
ガン見です( *≧艸≦)



息子成長記録 【1歳3ヶ月→1歳4ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.3kg → 約10.7kg +約400g(wiiFit+)
  身長 約76cm → 約78㎝ +2cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。


■1歳3ヶ月→1歳4ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖ロンパース肌着80+長袖パジャマ80(ユニクロ)
            昼間  半袖ロンパース80 長袖シャツ+ズボン80(orカバーオール)
  オムツ : Lサイズ(パンパース&メリーズ ともにパンツ)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
  美味しい(両手を前に突き出して親指を立てる)、バイバイ、が出来るようになった。
  毎日バナナうんこで快便。1日1~2回。
  離乳食は3回食。
    御飯100g 野菜100g たんぱく質・乳製品各40g(たまに+果物40g)を毎回完食。
  下の歯4本、上の歯4本 合計8本
  人見知りを全くしない。道行く知らない人に抱っこをせがむ。
  微妙な後追いが始まった。
  息子の言える日本語は「はい」のみ。
    パパもママもまだ言いません・・・
  引き続きお風呂は大好き!顔を洗うのも平気になった。


■私の様子
  妊娠前より体重+2.0㌔。


緩やかですが順調に育っている模様。
でも、何故か今頃後追いのような事をするようになりました。
部屋から出ると、泣きながら追いかけてきます
でも、私を追いかけるというんではなく、
「部屋に1人になる」という状態が嫌なだけなようで
パパでもおじいちゃんでもおばあちゃんでも、
知り合いでもお友達でも
誰かが同じ部屋にいれば泣きませんし追いかけてもきません。


そして、元々人見知りしない子でしたが
今や、人見知りしないどころが
誰にでも懐いてついてってしまうので
本当に目が離せません!
お散歩の時とか、ほんと困る!


さて私の方ですが、体重増加がヤバイです。
私は中学生の頃ぽっちゃりちゃんだったのですが
その頃が人生で一番太っていた時期だったんですよね。
(妊娠時は肥満ではないので除く)
その人生で一番太っていた時期の体重に、あと一息で届いてしまいます!!


ヤバイ!
これは本当にヤバイ!!!


薄着の季節が来たというのに
この体たらく。
なんとかせねばなりますまい。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-04-05 (Tue) 17:30
4月4日で、息子1歳3ヶ月になりましたッッ
11-04-05祝1歳3ヶ月






おめでとうおめでとう~~
。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


手元のおもちゃを真剣に解体しているところを
激写。
熱中しすぎておくちがとがってます。
真剣すぎてぶちゃいくに
なってる顔がまたイイ( *≧艸≦)
親の欲目でしょうかねぇ。



息子成長記録 【1歳2ヶ月→1歳3ヶ月】
 ■発育
  体重 約10kg → 約10.3kg +約300g(wiiFit+)
  身長 約74cm → 約76㎝ +2cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 体重はもう大幅に増えたりはしないようです。
 身長が、数ヶ月振りに伸びました。
 もう限界の70サイズをしつこく着せてますが、
 股のところが留まらなくなってきたので、数日のうちにはサイズアップの予定。


■1歳2ヶ月→1歳3ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖ロンパース肌着70+長袖カバーオール80+かいまき毛布
            昼間  長袖ロンパース70 長袖シャツ+ズボン80(orカバーオール)
            限界の70サイズをしつこく着用中・・・
  オムツ : Lサイズ(パンパース パンツ)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
  いただきますとごちそうさまが出来るようになった。
  毎日バナナうんこで快便。1日1~2回。
  離乳食は3回食。
    御飯130g 野菜120g たんぱく質・乳製品各40g(たまに+果物40g)を毎回完食。
  下の歯4本、上の歯4本 合計8本
  とっとこ歩き回るようになった。
  引き続きお風呂は大好き!
    でも顔を洗うのは大嫌い。←水没事件以来顔に水がかかるのが大嫌いに・・・


■私の様子
  妊娠前より体重+1.0㌔。


1歳過ぎてからの成長は、かなり緩やか。
おいでと言うと、笑顔全開でやってくるのが可愛くてたまらんです。
最早ハイハイを滅多にしない。


数日前に、布団用のでっかい布団バサミを階段の上から落としてしまい
階段下にいた息子のオデコを直撃。
ものすごいたんこぶ&内出血で、本当に血の気が引きましたが
なんとか大丈夫でした。
プラスチックのデカイ布団バサミ、階段を転がり落ちて結構な勢いがついてましたんで
あれは大人でも目から火花が散るくらいに痛かったと思う。
本当に、本当に気をつけなくちゃ・・・
子育ては「まさか」と「日常」の連続です。
日常が続いて気の緩んだ時に不意に「まさか」がくるのを忘れてはいけないですね。
後悔したって遅いので、
常に万全を期さなければ。


私の方は、授乳で最大7キロ減ったというのに8キロ戻ってしまいました。
うーーーむ、恐るべし。
せっかく痩身になったのになぁ・・・
友達には
授乳中は痩せすぎでほんとに心配だったから今くらいで「も」イイよ
と慰めの言葉をもらいました(;´Д`)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-04 (Fri) 15:02
本日3月4日で、息子1歳2ヶ月になりましたッッ
11-03-04祝1歳2ヶ月 11-03-04祝1歳2ヶ月2

おめでとうおめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


息子成長記録 【1歳1ヶ月→1歳2ヶ月】
 ■発育
  体重 約9800g → 約10kg +約200g(wiiFit+)
  身長 約74cm → 約74㎝ ±0


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 ようやく10キロの大台に乗りました!!
 でも、身長が全然伸びない・・・もう3ヶ月くらい±0・・・
 ちょっと心配ですが、まぁもう少し様子を見ます。


■1歳1ヶ月→1歳2ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖ロンパース肌着70+長袖カバーオール80+かいまき毛布
            昼間  長袖ロンパース70 長袖シャツ+ズボン80(orカバーオール)
            ただし、70サイズはもう腕も足もちんちくりん。
            股のボタンはまだ留まるけれどそろそろ限界。
  オムツ : Lサイズ(パンパース&メリーズ パンツ)
  生活リズムが安定した。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
  毎日バナナうんこで快便。1日1~2回。
  バンザイ、パチパチが出来るようになった。
  離乳食は3回食。
    軟飯140g 野菜120g たんぱく質・乳製品各40g(たまに+果物40g)を毎回完食。
    満足してない時は「ごちそうさま」というと絶望のポーズで号泣する。
  下の歯3本、上の歯4本 合計7本
  3秒程1人で立っちが出来るようになった。(まだ1歩は出ない)
  昼間は私にべったりという事がなくなった。
  引き続きお風呂は大好き!
    でも顔を洗うのは大嫌い。←水没事件以来顔に水がかかるのが大嫌いに・・・


■私の様子
  妊娠前より体重+0.5㌔。


ここ1ヶ月程の成長は、かなり緩やか。
ようやく1人で立つようになったけれど、まだ数秒だし、かなり気まぐれ。


私の方は、授乳で最大7キロ減った体重が、
断乳後わずか3ヶ月で戻ってしまいました。
うーーーむ、恐るべし。
御飯の量は、全盛期に比べたら減ったけれどそんなに減ってないです。
授乳って、本当にすごいカロリー消費だったんだなぁと改めて実感。
せっかく7キロも減ったのに勿体無い~~・゚・(ノд`lll)・゚・
理想は-4キロくらいで保つ事だったんですが
戻り始めたらあっという間で、間に合いませんでした。
でも、まぁこれを機に、体力アップの為にも運動を日常に取り入れます。
母は健康第一!!コツコツ続けます!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-02-04 (Fri) 23:48
2月4日で、息子1歳1ヶ月になりましたッッ
11-02-04祝1歳1ヶ月
おめでとうおめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


息子成長記録 【1歳0ヶ月→1歳1ヶ月】
 ■発育
  体重 約9700g → 約9800g +約100g(wiiFit+)
  身長 約74cm → 約74㎝ ±0


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 すんごい食べるのに、横ばい。
 減ってないから良しとするかぁ・・・


■1歳0ヶ月→1歳1ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖ロンパース肌着70+長袖カバーオール70+かいまき毛布
            昼間  長袖ロンパース70 長袖シャツ+ズボン80(orカバーオール)
  オムツ : Lサイズ(パンパース&メリーズ パンツ)
  断乳完了
  生活リズムが安定した。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
  毎日バナナうんこで快便。1日1~2回。
  突然バイバイとハーイが出来るようになった。
  離乳食は3回食。
    軟飯130g 野菜100g たんぱく質・乳製品各40g(たまに+果物40g)を毎回完食。
    満足してない時は「ごちそうさま」というと絶望のポーズで号泣する。
  歯は合計2本(下前歯)
  昼間は私にべったりという事がなくなった。
  引き続きお風呂は大好き!
    でも顔を洗うのは大嫌い。←水没事件以来顔に水がかかるのが大嫌いに・・・


■私の様子
  妊娠前より体重-2.5㌔。
  断乳完了したので下着をワイヤー入りに戻した。


ここ1ヶ月程の成長は、かなり緩やか。
まだ立たないので、立ち始めたら歩いたりしてまた成長目覚しくなるのかな?


断乳が完了して、とても楽になりました。
今振り返ると、夜中何度も起きて授乳していた頃の私は、
自分で言うのもアレですが
聖母のように献身的だったと思う。
2~4時間ごとに起きる生活を約1年続けたわけだけど
夜寝たら朝まで起きない毎日に戻ってしまうと
最早あんな離れ業は出来ない・・・
改めて、乳児を持つ母親の凄さを感じます。
自分がこなしてきたなんて、信じられない。


そうそう、出産後生理が再開して、もう数ヶ月になりますが
妊娠前は気絶するほどひどい生理痛に悩まされていたのに
生理痛が一切なくなっちゃいました。
その代わり尋常でなく眠かったり、ボーっとしちゃたりしますが
「痛くない」って幸せ・・・


もうひとつ。
妊娠発覚以来、ブラジャーはノンワイヤーの
寄せないあげないただの布?みたいなブラジャーでしたが
2年以上振りにワイヤー入りのブラをつけました。
すげーーホールド感!!
人の手で支えられてるみたい ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
授乳を終えた後ケアしないと妊娠前よりも小さくなると聞いたので
ちゃんとフィッターの方にフィッティングしてもらい自分に合うブラを買いました。
母乳育児をしたので張りはなくなりましたが
今のところカップは下がってません。
妊娠してFカップになっちゃったので、妊娠前に戻るのが理想ですが
妊娠前よりちっちゃくなっちゃうのは寂しいッッ
うまくいくかなぁ・・・


息子が立つのはいつかなぁ~?
歩くのはいつかなぁ~?
這えば立て、立てば歩めの親心 とは良く言ったもんだ(*´д`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-01-04 (Tue) 23:04
2011年1月4日 満1歳になりましたッッ
おめでとうおめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
一升もちを背負って・・・お誕生日のケーキでお祝い。
11-01-04一升もち
11-01-04ケーキ

私の体調がまだ万全じゃない為
一升もちもケーキも間に合わせのものです。
もっとちゃんと事前に手配してきっちりお祝いしてあげたかったけど・・・
一応形だけはなんとか。
一升もち背負わされた息子はギャンギャン泣いておりました


安産祈願とお宮参りに行った水天宮さんから、息子にお手紙が届きました。
11-01-04水天宮さんから11-01-04水天宮さんから2

びよーんと身長計になるお手紙。
裏には、満1歳のお祝いと健康多幸の御祈願が書かれていました。
こんなふうに地元の水天宮さんにもお祝いをいただいて
とっても幸せです


ライン 草


息子成長記録 【11ヶ月→1歳0ヶ月】
 ■発育
  体重 約9700g → 約9700g ±0g(wiiFit+)
  身長 約74cm → 約74㎝ ±0㎝


 体重はwiiFit+、身長はメジャーでの計測。
 どっちも±0だなんて・・・・・・うーーむ。


■11ヶ月→1歳0ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖ロンパース70 ユニクロパジャマ80
            昼間  長袖ロンパース70 長袖シャツ+ズボン80(orカバーオール)
  オムツ : Lサイズ(パンパース テープ&パンツ)
  12月28日断乳を決行。現在もオッパイを忘れる為格闘中。
  私の肺炎と断乳の為生活リズムが大きく乱れた。
  昼間の機嫌が最悪・・・
  毎日バナナうんこで快便。
  移動はハイハイと伝い歩き。
  手を離して数秒立てる。
  離乳食はしっかり3回食。
    3倍粥130g 野菜80g たんぱく質・乳製品40g(たまに+果物40g)を毎回完食。
  上の前歯2本が出てきた。計4本。
  音楽やテレビのCMが大好き。楽しそうにリズムを取る。


■私の様子
  妊娠前より体重-3㌔


ライン 草



あっという間の1歳。


あの柔らかい産声。
私の胸にぺたんと寝てた頬。
ずっと羊水に浸かってて、ふやけた手。
新生児用の帽子をかぶってた頭。
分娩台で初乳を飲んだ時の予想外の力強さ。


恐ろしい出産の激痛は、もう全然思い出せないのに
初めて聴いた産声や、赤ちゃんが出てきた時の瞬間の感動は
昨日の事のように鮮明。


すくすく育ってくれてありがとう。
私達の子供に生まれてきてくれてありがとう。


これからまた新しい1年を、一緒にゆっくり歩いていこうね。
息子に、楽しい事がたくさんありますように。
ひとつでも多く幸せがありますように。
たくさんの笑顔がありますように。
そうなるように、私達がともに育てていけますように。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(14) | | TB(0) | | ▲pageTOP