123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-12-27 (Mon) 15:35
ケータイから更新。

肺炎なりかけで、倒れてしまいました。
微熱のまま家事したり息子の面倒みたりしているうちに
気が付いたら体が動かなくなってしまい…

このまま今年は更新できないかもしれません。

2010年もましゅまろライフを贔屓にしていただいた皆様
ありがとうございました。
良いお年を。


早く元気になるようがんばります!
2011年もましゅまろライフをどうぞよろしくお願いします。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)

| 育児日記0歳 11ヶ月 | COM(14) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-12-22 (Wed) 13:23
結果的に、家族3人、全員インフルエンザでした
3人ともA型インフルエンザでしたが、症状は三人三様。
参考までに我が家の例を。

15日(水)
 よしさんインフルエンザ発症 高熱で会社早退(39.8℃)
       夕食時激しい関節痛(座ってられない)


16日(木)
 よしさんインフルエンザ検査 A型インフルエンザ陽性(40℃)
       タミフル服用開始

 息子少々咳


17日(金)
 私朝から1日ガンガンの頭痛


18日(土)
 息子微熱37.7℃
 私朝から1日ガンガンの頭痛&夕方から激しい関節痛
    微熱37.5℃


19日(日)
 息子午前中37.8℃ 午後39℃ → 救急外来へ
     インフルエンザ検査陰性 → 座薬を処方してもらい帰宅
 私朝から1日ガンガンの頭痛&激しい喉の痛み
    微熱37.5℃


20日(月)
 息子36.6℃(座薬未使用) なぜか解熱。一日ご機嫌。
 私頭痛は治まるが、微熱37.5℃
    激しい喉の痛み


21日(火)
 息子39.5℃ → 小児科へ
     インフルエンザ検査 A型インフルエンザ陽性
     タミフル服用開始 夜には38.3℃まで下がる

 私微熱37.5℃
    インフルエンザ検査微妙な陰性(おそらく陽性で治りかけの可能性が高い)
    イナビル服用
    少し喉の痛み 他は元気。体もしんどくない。


22日(水)
 息子36.8℃ 超ご機嫌&元気
 私微熱37.2℃
    頭痛・喉の痛み・咳・体のだるさ等ナシ 


…という感じで現在に至っています。


息子は、なぜ一度自力で熱が下がったのか不思議。
私は、ずーーーっと微熱のまま、結局高熱は出ず。未だ微熱のまま下がらず
インフルエンザ検査もはっきりとした陽性が出なかったらしいのですが
夫も息子もA型インフルエンザに感染しているという背景からして
私も感染はしたものの、激しい症状は出ずに治りかけていると見る方が良いとの事でした。


たぶん、よしさんが一番王道な症状だと思います。


よしさんと息子はタミフルを処方されました。
タミフルは、症状が治まっても、
処方された5日分きちんと最後まで飲みきらなければならないそうです。
症状が治まっても、インフルエンザ菌が死滅したわけではないので
自己判断で勝手にやめると、
体の中でタミフル耐性のインフルエンザ菌が生成されてしまい
タミフルが効かなくなる事があるそうですよ。


息子はまだタミフル2日目。
頑張って5日間服用させます。赤ちゃんに粉薬…飲ませるのたーいへんですが
頑張りますッッ!!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 11ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-12-19 (Sun) 22:33
コメントの返信もできていないのですが
ひとまずケータイから近況報告。


タイトルの発熱は、息子です


土曜日から私も発熱してしまったのですが
私自身は微熱のまま。
一番元気だった息子が、ポーーーーーンと高熱を。


よしさんがインフルエンザに罹っているし
救急外来で検査してもらったのですが
陰性でした。
でも、まだ熱が出始めて間がないので
一晩様子見て、
翌日もう一回再検査ということになりました。
座薬を処方してもらって帰宅。


こんなに小さい体で、こんな高熱出たらしんどいよね。
大人でもしんどいもんね。
あああああああ私が代わりたい。


というわけで、しばらく更新止まると思います。
すみません…





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 11ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-12-16 (Thu) 15:12
昨日、よしさんが「しんどくて限界」と18時過ぎに帰ってきました。
しんどいとは言えこんなに早くに帰ってくるなんて超珍しい。
熱を計ってみると……


       39.8℃ ド━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ン!!


今日朝一で病院へ行ったら、




インフルエンザ

でした(ノTдT)ノ





A型インフルエンザらしく、新型ではないそうなのですが
インフルエンザはインフルエンザ。
確かに、40℃だもんねぇ…インフルエンザだよねぇ…
どうかどうか息子にうつりませんようにッッッ


ポリオから1ヶ月過ぎたら
新型インフルエンザの予防接種にいこうと思ってたのに、つい忘れてて…
早速小児科に予約しよう!


よしさんも、回復して打てるようになったら
新型インフルエンザの予防接種受けてもらわなきゃ。


急に冷え込んできましたので
皆様もお気をつけて~~!!!!
私もよしさんからウイルスもらわないように気合い入れねばッッ(`・ω・´)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 11ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-12-15 (Wed) 16:22
10-12-15すぐにこの位置に








息子の後ろ姿がもっこもこですが
お気になさらず(・ω・`)着膨れです。

テレビをつけたままで、ちょっと息子を放置していると
すぐにこの位置に陣取って、テレビを平手打ち(;´Д`)
手におもちゃ持ってたら、そのおもちゃでガツガツ殴ってます。


戻しても戻してもすぐこの位置に来ます。


そのうち、このテレビ息子に破壊されちゃうんだろうなぁーーー……
なんて悠長な事言ってないで
何か対策を考えなければ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 11ヶ月 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-12-14 (Tue) 14:19
ここ数日、授乳の際に乳首が痛いなぁと思っておったのです。
以前白斑になった際の治りかけの痛みに似ていたので
ここへきておっぱいトラブル!?と
戦々恐々としていたのですが……


息子の前歯が、2本同時にうっすら生えてきているのを発見ッッ!!
10-12-14前歯








暴れるのでこんな写真しか写せませんでした
酷い写真ですみません…
虐待ではないのであしからず。ε=ε=ε=(ノTдT)ノ



まだ歯茎にうっすら白いものが見えているだけで
この痛み。地味ーーーにツライ。
歯が出てきた時を想像すると恐ろしいーーー(o;ω;o)ウゥ・・・


前歯がしっかり生えてきたら、卒乳(断乳?)を真剣に考えなきゃならんかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 11ヶ月 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-12-14 (Tue) 13:39
息子が先日11ヶ月になった時、私の脳裏をよぎったのは
「今月中にオムツがはずれるとはとても思えんなぁ…」


なんでこんな事が脳裏をよぎったかというと、
私自身のオムツがはずれたのが11ヶ月だったからなのです。
私は、布オムツで育ちました。
(ちなみに弟も完全布オムツで、1歳になるまでにはずれたらしい)
当時の紙オムツはあまり性能が良くなかったらしく
一度使ってみたものの、真っ赤にかぶれてしまって
以来オムツを使用しなくなるまでずっと布オムツだったそうな。
そして、1歳になるまでにオムツがはずれたんですって。
母はもう亡くなっているし、確認できないし、
ずっと、
「父の勘違いじゃないの?」
「1歳11ヶ月の間違いじゃないの?」
なんて思ってたんですが
アルバムの写真を見返したのと
母子手帳に11ヶ月20日でオムツがはずれたと母の字で書いてあったのとで
ようやく信じるようになったのです。


息子は生まれた時からずーーっと紙オムツ。


布オムツの方がはずれるのが早いのかなぁ??
紙オムツだろうが布オムツだろうが関係ないという人もいたし
やっぱり関係ないのかなぁと思いつつも
布オムツにシフトしていこうかしらと考えたり。


でも……
1歳未満の子が
「ママ、おしっこ!」「ママ、うんこ!」って教えてくれるとは
考えにくいし
母はどんなふうにしてたんだろう。
ああ~~母に、どうやってオムツはずしたのか聞きたいよぉぉ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)

| 育児日記0歳 11ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-12-11 (Sat) 13:47
10-12-11ふくっこ




実家に帰ってきています
父の晩酌のおつまみを
ちょこっと拝借。
大変美味しいちくわでございました(*´∀`*)



最近だいぶ車の運転に慣れまして
一人で車で帰省できるまでになりました~~ッッ
ワ―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ィ☆パチパチ
何を大袈裟なと思われるかもしれませんが
我が家の車はミッション車なので
未だに運転がドキドキビクビクなのです。
でもよしさんがいない時に、夜中急に息子が高熱を出して、車で病院に・・・!
なんていう事態になったら
「私運転自信ないもん」
なんて言ってられないので、頑張って練習中です。
早く手足のごとく扱えるようになりたい~~


実家では美味しいご飯をたらふく食べて
パソコンも持ってきたので、ゆっくりネットして・・・
昼間、私の代わりに息子を見てくれる大人がいるって
心強いです。
昨夜は、おばあちゃんの抱っこで入眠した息子。
初めて添い乳以外で寝付いて、めずらしく朝方まで起きませんでした。
ら、楽~~~~!!!!
楽すぎる!!
こんなご褒美いただいていいんでしょうか( *≧艸≦)グフフ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 11ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-12-09 (Thu) 12:11
またまたちょっと前の話ですが・・・
5日(日)に3人でルミナリエに行ってきました(*´∀`*)
ベビーカーなので、例年大混雑の広場へ行くのは諦めて
時間も終了30分前の比較的空いてる時を狙ってみました。
今年は、アーチが少し見れればいいよね、くらいの気持ちで。
10-12-09ルミナリエ








ルミナリエを堪能したのは、
時間にして約15分ですが・・・
赤ちゃん連れなので十分です。
去年も終了間際の空いてる時を狙って
大きなお腹で見に来たなぁ~
あの時私のお腹に入っていたコが、
こうして無事に生まれてすくすく育って・・・
感慨深いです。

の写真は、息子とルミナリエを一緒に写そうとしたら
なんだかえらく白く光ってしまいました。
不思議そう~~~な顔の息子の瞳に、ルミナリエが映り込んでました。
10-12-09ルミナリエ2


なんだかんだ言って、結局毎年欠かさず見に来ています。
今回は、アーチを全部渡りきる前に消灯となってしまいましたが
募金もしたし、また来年3人で来れたらいいなぁ。
最後に、消灯後のルミナリエも記念撮影。
10-12-09ルミナリエ3
フラッシュで、標識と警備員さんが妙に鮮明に写っています
息子はいつもは寝ている時間なので
この後ベビーカーで撃沈。
光の綺麗な夢が見れるかな??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 11ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-12-08 (Wed) 22:48
ちょっと前ですが、先週日曜に最寄のIKEAに行ってきました。
特にこれといって目的の品があったわけではないのですが
ダイニングテーブルやソファを中心に見てきました(*´∀`*)
現在の我が家は、コタツにしたいがための座卓生活なのですが
よしさんが腰をいためた時に
(結構長くて、4週間程ずっと湿布とコルセット)
食事はテーブルの方がいいねと話していたのです。
まぁ・・・今の家は狭いので、ソファとか無理なのですがね


なんだか体がダルめで・・・
着いてすぐにソフトクリームを食べました(≧ω≦)
10-12-08IKEAソフト
この小さいサイズが、ちょっとだけ甘いものが欲しい時にちょうどいいです。
そして、今回は初めてIKEAレストランでお食事しました。
10-12-08IKEAレストラン
息子が足をブラブラさせて座っているのを見てよしさんが
「大人になると、足をブラブラさせて座るって事から無縁になるよな」
とおっしゃるので
「え?私は日常茶飯事ですがなにか?」
という会話になりました。


よしさんは、180センチ。
うん、まぁ、足ブラブラさせて座るなんて事無縁でしょう。
ジーパン裾上げしなくっていいんだもんね。
私は151センチ。
椅子に座って足が地面に届かないって事、わりとあります。
例えば、身体障害者用のトイレ。
妊婦の時に何度か利用させてもらいましたが、普通の洋式便器よりも高さがあるようで
足がブラブラしました。


よしさんは非常に驚いておりましたが
151センチっていったら、大人よりも子供の方が多いかもしれません。
最近の若者は高身長の傾向があるそうですし・・・。
私も、あと10センチ欲しかったなぁぁ。


そうそう、ちょうどこの食事をしている時に
ストア内ではサンタさんが出没していたそうです。
姿を見れなくって残念!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 11ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
