12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-11-03 (Wed) 08:07
今日は祝日ですが、よしさんは仕事
結局病院にいった1日だけ会社を休んで、昨日から普通に出勤&深夜まで残業してます。
早めに起きて、早めに出て、よちよちよぼよぼ頑張って行ってます。
すこーしずつ回復してるようだけど、
単に鎮痛剤が効いてるだけのような・・・・・・
悪化せずスッと治ればいいんですが。


さてさて本題。
最近冷えますので、普段は素足の息子にもちょこちょこ靴下を履かせています。
それで気付いたのですが・・・・・・
お祝いで頂いた11~13センチの靴下が小さい Σ(゜Д゜)
何度履かせ直しても、やっぱり小さい。
かかとの部分がすぐに足の裏にきちゃいます。
って事で、13センチ~の靴下を買いに出掛けました。


売り場でびっくり、11~13センチって1歳~1歳半くらいの目安サイズなのですね!!
息子、足でかすぎじゃね?


13センチ以上のサイズの靴下は、「スクールソックス」とかってなってて
もう全然赤ちゃんが履く感じじゃない・・・・・・
よしさんと二人、戸惑いながらもとりあえず1足、アンパンさんの靴下を購入。
10-11-03靴下1 10-11-03靴下2

うん、ちょっとでかいけど、すぐにちょうどになりそう・・・・・・
新生児の時、足の指が長くって色んな人に
「足の指が長いコは大きくなるよ~」って言われたんですよね。
今は足の大きなコは大きくなるよ~って言われます。
バカの大足になりませんように。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-11-01 (Mon) 08:38
ちょっとさかのぼりますが、先々週末、よしさんの兄貴的存在のご夫婦宅へ遊びに行きました。
便宜の為、トシさん夫婦と呼ぶ事にします。
(最近登場した記事はこちらを参照 → 「おもちゃ貰ったよ♪」(2010年9月12日) )
よしさんより15歳も年上のご夫婦。
とってもセンスが良くってお洒落な暮らしをしてらっしゃいます。
おうちはリビングがすごく広くって素敵なのです
遊びに行ったら、息子にプレゼントが・・・・・・ッッ
10-11-01初マイカー
ありがとうございますぅぅーーーーッッ
なんか、会う度に何か頂いている気がする・・・・・・!!
良かったね~~息子。
パパとママからじゃあ~絶対もらえないプレゼントだよぉぉ(≧ω≦)
まだ上手に遊べませんが、あんよをちまちま動かして、テトテト前進。


広いリビングを縦横無尽にハイハイして、息子もテンションマックス。


そして、お夕飯まで頂いてしまいましたッ。
10-11-01シャンパン 10-11-01ラム肉
写真が下手くそですが、シャンパンにラム肉です。
うーーーん、我が家では絶対に食卓に上らないメニューだ。
ラム肉は、ローズマリーで臭みを消してあって、
思った程クセもなく美味しく頂けました。
他にも、色々豪華なご馳走だったのですが
美味しくて貪り食らってしまい、写真を忘れました。
ワイン好きなお二人なので、ワインに合わせたメニューってなると
やっぱり自然にオサレになるのかしら。憧れちゃいます


息子もたくさん遊んでもらって、お昼寝せずでしたが帰るまでご機嫌さんでした。
私達も美味しいものをたらふく食べさせてもらっちゃって
次は手土産をもっと工夫しようと話しながら帰宅したのでした。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-10-30 (Sat) 20:57
急に寒くなりましたね!!
昼間は半袖でも良いくらいの陽気だったのに、
翌日から突然コートが必要な程の寒さに襲われ、体調崩しておりました
こじれず比較的すぐ治ったのですが
気付いたら息子も鼻水ズルズル・・・


皆様もお気をつけて・・・


さてさて、今日は午後からよしさんのお友達が遊びに来てくれました(*´∀`*)
奥様は別件の予定が入っているという事で、一人だけでしたが
息子とは約7ヶ月半振りの再会。
 (前回はこちらを参照 → 「バスローブ♪」(2010年3月8日) 
息子はまだ2ヶ月になったばっかりで、ふにゅふにゅぐにゃぐにゃの生まれたてでした。
今やつかまり立ちするようになっている姿を見て
びっくりされておりました。
うんうん、子供の成長って早いよねーーー


息子は、最近地味~な人見知りをするようになって
知らない顔を見ると、無表情になってダンマリを決め込むようになっておりまして・・・・・・
(数分経つと慣れて本領発揮する)
大丈夫かな?と多少心配してたのですが
全然大丈夫でした
すごくゴキゲンさんで、一生懸命お喋りしたり雄叫びを上げたりしながら
お友達のお膝の上でご満悦
  (嗚呼、また写真撮り忘れたッッ)
しばしお喋りしたり息子と遊んだりした後、よしさんとお友達は飲みに
よしさんは明日お仕事なので(泣)今のうちに息抜き息抜き。


また遊びに来てね~~(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-10-22 (Fri) 17:33
今日は地域の保育所での「あそぼうあかちゃん」という集いに参加してきました。
今回はベビーマッサージ第2回。
  (前回の参加記事はこちら → 「ベビーマッサージ」(2010年9月14日) )
前回好評だったので、という事で第2弾です。
4組の参加でしたが、全員男の子
なんだなんだ。この辺りは男の子率が高いのかしら?
そういえば、月齢近い女の子に会った事ないかも。


前回コロコロと転がろうとして大人しく寝ていなかった息子。
ベビーマッサージはもう少し月齢低いコの方が合っているかも、と書いたのですが
なぜか今回はすごく大人しくマッサージを受けてくれて
とても気持ち良さそうで、半分ウトウト・・・
私も息子も満喫(*´∀`*)
ベビーマッサージの他にも、親子遊び、お歌遊び、絵本の紹介、お喋りタイムなど
2時間余りの楽しいひとときを過ごせました。


6月から毎月1回開催されていた「あそぼうあかちゃん」も
今回で最終日。
なんだかちょっと寂しくて、最後のお喋りタイムをパチリ。
10-10-22あそぼうあかちゃん
  いつも写真撮ろう撮ろうと思いつつ忘れるんですよね。
  最後に撮れてよかった。
最初に参加した時は、まだ寝返りも出来なかったのに
今では、つかまり立ちして、自分で座って、またつかまり立ちして・・・なんて事まで出来るように。
本当に子供の成長は早いなぁ。


最近は、家の中で私と二人で遊んでいるだけでは
疲れなくなった息子。
それでなくてもあまり寝ないコだけど、遊び疲れないのでますます寝ない・・・
こうして外に遊びに出ると、刺激を受けて程よく疲れてくれるので
今後は児童館とかに積極的に出向こうかなぁ~~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)

| 育児日記0歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-10-20 (Wed) 11:58
19日(火)ポリオのワクチン接種に行って参りました


いやーーーーもぅ、大変だった。
そりゃあもぅ、たぁぁぁぁぁいへんだった。


何がそんなに大変だったかって?
長くなるけれど最初から順を追って聞いておくれよ。
心の均整を保つ為にぶっちゃけちゃうよ。


  時間があるので聞いてあげよう、という方は
  続きを読むからお願いします。


 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)


→ 続きを読む☆
| 育児日記0歳 9ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-10-18 (Mon) 00:32
親子でガチャピンです。
10-10-18おそろい




よしさんのは、ガチャピンの長Tシャツ。
2年程パジャマとして愛用しているのです。
先日お店で、
ガチャピンのロンパース(80)を発見して購入
おそろになりました~~
かわゆい。


大きいガチャピンと小さいガチャピン



よしさんのガチャピンTシャツがよれよれになるのが先か
息子の体がでかくなって入らなくなるのが先か。


出来るだけ長くおそろでいたいねぇ~(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 9ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-10-16 (Sat) 23:21
ちょっとさかのぼりますが、三連休の最終日(10月11日)
息子、動物園デビューしましたッッ
この日は、10月中旬とは思えない真夏日!!超快晴!!
真夏の格好でも汗が吹き出るような陽気


早起きして、お弁当作っておにぎり握って行って参りましたッ!


動物園に入った瞬間、私もよしさんも「なんか、懐かしい!なんとなく覚えてる!」と
息子をよそに大興奮。
二人とも小さい頃に来てるんですが、もう何十年振りなのに
なんとなく覚えてるもんですねぇ~。
10-10-16王子動物園1
コアラちゃんは木のてっぺんでお休み中。
10-10-16王子動物園2
キリンを見て~~
10-10-16王子動物園3
ペンギンとご対面~
10-10-16王子動物園4
そして懐かしい石の大きな滑り台。
ちびっこ達に混じって、息子を抱っこして滑りました。
この滑り台、今は亡き母と滑っている写真が残ってるんですよねぇぇぇ~。
見た瞬間、母を思い出しました。
母と滑った滑り台を、子供と一緒に滑るなんて。感慨深いです。


さてさて、動物園にはよしさんの会社が加入している神戸市勤労者福祉共済からもらった
タダ券を使用して行ったのです。
入場料だけが無料なのかと思ったら、
なんと遊園地の乗り物券2000円分と、お土産交換券までついてて
すごい充実ぶり。
息子が乗れる乗り物は限られているので2000円使いきれるかな?と思いましたが
観覧車に2回乗ったりして、大満喫で使い切りました。
10-10-16王子動物園5
そして最後にゾウを見ました~
10-10-16動物園6
たーくさん写真も撮って、動物園を満喫して、遊園地も満喫して
息子も楽しんでくれたかな?
ぐずる事なく最後までご機嫌でしたが、
動物園を出る前にお土産屋さんで買い物してる時に
ベビーカーで寝てました(*´∀`*)
疲れたんだねぇ~~楽しかったねぇ♪


1歳になるまでに動物園に行くと、アレルギーに強くなるという話を聞いたのですが
効果アルかな?
1回じゃ~無理かな?
そうそう、自分達にもお土産を買いました。
10-10-16動物園お土産
よしさんにはパンダのボクサーパンツ。
私にはカピバラの靴下。
長く愛用して、「ああ、これ初めて動物園行った時のだ」って
使うたびにふと思い出せたらいいなぁ


また来ようね(*´∀`) 人(´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-10-13 (Wed) 12:52
ご無沙汰しておりますッ
皆様楽しい三連休を過ごせましたか??
我が家もイロイロ充実した三連休になりました。


が、それはまた改めまして。


今朝は何だか手元がアヤシイ感じで
うまく力が入らなかったり、自分で思うより力が入ってたりしてたのですが・・・


息子の離乳食を準備して、レンジでチンした器のラップを取っている時に
誤って流しにぶちまけてしまい・・・・・・
気を取り直して、再び準備して
次は、自分の右腕にぶちまけてしまいましたッ


いやもぅ、熱いわ痛いわで悲鳴をあげつつ水で冷やしましたが
肘から手首までが焼けるような激痛。
私の悲鳴で息子もびっくりして大泣きだわで
阿鼻叫喚な朝食でした。
10-10-13やけど
というわけで、私の右腕は今こんなんなってます。
やけどの痛みって、こんなにもんどりうつ痛みだったっけか?


右腕が不自由って、大変に不便です。
注意一秒怪我一生。
しかし、こうしてネタにしてしまうあたり、ポジティブなんだか病気なんだか。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 9ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-10-08 (Fri) 00:21
タオルの森で、速乾ガーゼフェイスタオルを購入しました。

6枚セットで、色はおまかせ。
特別価格とかでお安くなっておりました。
購入したのは結構前。
「少しずつ・・・My Style」のkeito925さんが紹介されていて
いいなぁ~と思いまして。
10-10-08タオルの森
届いてから、毎日大活躍しています。
  ちょっと薄暗い時に撮影したので
  あんまり良い写真じゃないですが・・・


赤ちゃんって、寝汗がすんごいんです。
(うちの息子だけ??)
我が家は、私の布団に一緒に寝ているのですが、
布団にシーツを敷いて、
息子の寝るスペースには防水シーツも敷いて、
さらにタオルを敷いているのですが
汗でタオルはべっちゃべちゃになります。
防水シーツを敷いてても、その下のシーツがほんのり湿ってるくらい。
今はだいぶ涼しくなったので一晩1枚のタオルで事足りていますが
真夏は夜中授乳のたびにタオルを替えて、
プラス2回に1回は着替えもしなくちゃいけないくらいの
汗をかいてましたんで、
一気に我が家のタオルが足りなくなりましてね。


こちらのタオルは吸水性も良く、肌触りも良く、
丈夫な上、薄いのでかさばらず重宝しています
買って良かった
息子は今、赤ちゃん用のガーゼバスタオル(正方形)を使っていますが
もう少し大きくなって正方形タオルが不便になってきたら
こちらでバスタオル買おうかなぁと思っています。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-10-05 (Tue) 23:51
3日(日)は、よしさんの会社のお友達に誘われて
息子もいれて6名で、神戸スイーツ農場へ行って来ました!!
よしさんが土曜日も日曜日も休みなんて、一体いつぶりだろう!!
二日も一緒にいられて息子のテンションも上がりっぱなしです
全く予備知識なしに、現地集合だったのですが
こぢんまりとした、お洒落な外観のお店でした。
10-10-05スイーツ農場1
店長さんは、とっても気さくなお喋り上手なおじさま
カウンターに美味しそうなアイスがずらり。
ここになくっても、マイナス30度に冷えたプレートで、
アイスを作ってくださいます。
私の食べたかった生キャラメルアイスは、ちょうど在庫がなかったので
作りたてをいただきましたッッ!
10-10-05スイーツ農場4
こちら、プレートで作っているところ。
希望したら、このアイス作りをさせてもらえますよッッ!
10-10-05スイーツ農場2 10-10-05スイーツ農場3
液体がどんどんアイスになっていく様子に、息子も興味津々!!
こういう体験、子供はとっても喜びそう~~(≧ω≦)


アイスを決める時も、色んなのを味見させてくれて
たーくさんお喋りして、楽しいひとときでした。
そして、いただいたアイスは超~~~~~美味しくって
至福のひととき・・・(*´Д`*)


教えてくれたお友達に感謝です


お友達夫妻のお宅へお邪魔しまして
ひっくり返した椅子に乗って遊ぶ息子。
10-10-05椅子
たくさん遊んでもらって、
アイスを堪能できなかった息子もご満悦。


ありがとうございました~~~




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 9ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
