12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-12-06 (Mon) 23:03
12月4日で、息子生後11ヶ月になりましたッッ
10-12-06祝11ヶ月 10-12-06祝11ヶ月2

おめでとうおめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


息子成長記録 【10ヶ月→11ヶ月】
 ■発育
  体重 約9100g → 約9700g +約600g(wiiFit+)
  身長 約73cm → 約74㎝ +約1㎝


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 身長が伸びないなぁ・・・
 体重は、生活リズムがきちんとしてから離乳食をすごく食べるようになって
 なおかつ夜中3回程度授乳するので、
 増えすぎなくらい増えてます・・・・・・大丈夫かな


■10ヶ月→11ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 ユニクロメッシュ肌着70+長袖カバーオール70
            昼間  長袖ロンパース70 長袖シャツ+ズボン70(orカバーオール)
  オムツ : Lサイズ(パンパース テープ&パンツ)
  授乳間隔 : 昼間の授乳はほぼなくなった。
            夜間 だいたい2~3回
            授乳は片乳のみ約5分。飲むというより精神安定の為っぽい。
  生活リズムが安定した。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。
    ただし夜通し寝るには至らない(添い乳が原因と思われる)
  毎日バナナうんこで快便になった。
  しっかりハイハイするようになった。(ズリバイは滅多にしなくなった。)
  伝い歩き絶好調。
  手を離して数秒立てるようになった。
  たまに「ハーイ」が出来る。毎回は出来ない。(しない?)
  離乳食はゆっくりペース。微妙な3回食。
    3倍粥100g 野菜80g たんぱく質・乳製品40g(たまに+果物40g)を毎回完食。
  歯は合計2本(下前歯)
  一生懸命赤ちゃん語で話しかけてくる。
  人見知り度がやや上がった。
    人によっては大泣きする事がある。
  音楽やテレビのCMに合わせて楽しそうにリズムを取る。
  指差しするようになった。
  後追いと言っていいのかどうか微妙な後追いをすることがある。
  昼間は私にべったりという事がなくなった。
  よだれかけが必須でなくなった。
  引き続きお風呂は大好き!
    顔を洗うのも平気。
  とにかく抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-4.5㌔。
  生理が再開した!
  肌荒れが急に回復した。


11ヶ月。
毎月毎月、「今が一番可愛い時期かも」って思っている。
毎月毎月、「一番可愛い」を更新していく。
子供がこんなにこんなに可愛いなんて、こんなにこんなに愛しいなんて
産んで育てるまでは、わからなかった。
元々子供は大好きで、子供は可愛いなって思っていたけれど
その比じゃない。
自分が、こんなに無償の愛を捧げられるなんて思わなかった。
「自分」に対する欲がどんどんなくなって
自分の為にこうしたい、ああしたい、アレが欲しいコレが欲しい、が
どんどんなくなってしまったように思う。
でも、この愛情が歪んだ方向へ進まないように、
1割くらいは「自分」に欲を持たないとなーと思います。
子供離れ出来ない親とかにはなりたくないしね。


もう0歳もあと1ヶ月しか残ってないんだなぁ・・・もう10キロでっせ。重い重い。
先月は、ハイハイをまだしないなぁって思ってたのに
今はもぅズリバイをしなくなった。
赤ちゃんの1ヶ月って本当にすごい成長する。
昨日まで出来なかった事も、急に出来るようになって
どんどんどんどん育っていっちゃう。
息子の成長に負けないように、私もちゃんと成長していけるよう頑張らなくちゃ。


私の方は、再び体重が減り始めてしまいました。
普通の時はお腹に肉がついてないように見えるんだけど
食べた直後は妊娠5ヶ月くらいにボヨンとなります。
一度戻ってまた減ったので、筋肉がもぅほとんど残ってないんだろうなぁ
生理は、息子が生後3ヶ月くらいの時に1日だけ、
ごくごく少量の出血があって、生理が再開したーーー!と焦ったのですが
結局その日だけで終了して、以降は全く無しでした。
が、ついに11月からしっかりと再開しました。
久し振りに約1週間のナプキン生活、結構面倒くさかった
でも、生理痛は一切無く、特別重くもなく終了。
妊娠前までは約10年気絶するくらいの重い生理痛に悩まされていて
漢方薬で改善はしたものの、その後も鎮痛剤が必要な月もあったので
再開後、生理痛が全然なかったのには驚きました。
体は結構ダルかったけど、お腹が痛くないから精神的にすごく楽
来月もこんな感じだったらいいなぁ~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


離乳食は、微妙な3回食。
朝の離乳食を、私と一緒に軽くパン食にしているのです。
手づかみ食べの機会を逸してしまっていたので
パンを手で食べさせてるんですが
11ヶ月になってしまったし、ちゃんと3回食にしなければなぁ。
息子の食欲もすごく旺盛になったし
なんか無茶苦茶食べるし
急にしっかりカミカミ出来るようになったし・・・
タイミングはもぅ3回食にすべき時期なんですが
今でも毎日キッチンにばっかり居るような気がする日々なのに
これが更に増えるのかーーーって思うと、なかなか・・・
でも頑張らないとね~。うん。頑張ろう。


0歳最後の1ヶ月。
いっぱいベタベタしようね




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-11-04 (Thu) 16:46
本日で、息子生後10ヶ月になりましたッッ
10-11-04祝10ヶ月




おめでとうおめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚




たたんであった新聞紙をひろげて
ぐちゃぐちゃにして、
更にばら撒いて遊ぶ息子。



息子成長記録 【9ヶ月→10ヶ月】
 ■発育
  体重 約9000g → 約9100g +約100g(wiiFit+)
  身長 約72cm → 約73㎝ +約1㎝
  頭囲 約46㎝ → 約45.5cm
  胸囲 約49cm → 約49.5cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 じわじわと育ってます。
 頭囲が減ってるけど・・・・・・まぁ誤差の範囲かしら。


■9ヶ月→10ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 ユニクロメッシュ肌着70+長袖カバーオール70
            昼間  長袖ロンパース70 長袖シャツ+ズボン70(orカバーオール)
  オムツ : Lサイズ(パンパース テープ)
  授乳間隔 : 昼間 平均4時間
            夜間 2時間半~4時間
            授乳時間は約20分。片乳約10分。
  就寝時間がまちまちになってしまった。
    以前は21時半で安定してたが、最近は21時半~23時の間。
    睡眠はだいたい3~4時間で、夜中の授乳は明け方も含めて2~3回。
    なかなか4時間以上寝るようにならない。
  ハイハイもどき開始。基本はズリバイ。
  伝い歩き。食卓をぐるりと1周伝って歩く。
  つかまり立ち→伝い歩き→しゃがむ→腹ばい→座る など
    自力で歩く以外は何でも出来るように。
    疲れたら自分で座るので限界知らずで移動しまくる。
  たまに「ハーイ」が出来る。毎回は出来ない。(しない?)
  離乳食はゆっくりペース。2回食。
  離乳食後のおっぱいを欲しがらなくなった。
  歯は合計2本(下前歯)
  聞き取れない宇宙語でずっと喋り続けてる。
  地味な人見知り開始。無表情で黙るが数分一緒にいると慣れる。
  音楽に合わせて体を左右に数回揺らす。楽しそう。
  人差し指と親指で、細かいモノをつまむようになった。
  後追いするようになった。
  相変わらず平日は私にべったり。数歩離れただけですごい泣き方をする。
    但し、他に人がいたら平気。
  ヨダレ量が多い。よだれかけ必須。
  引き続きお風呂は大好き!
    顔を洗うのも平気。
  湯船の中でもお喋りしているが、上がる前に10数える時は
    大人しくじーっと私を見るようになった。
  とにかく抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-3.5㌔。
    知らない間に3キロも戻っちゃった!!
  カサカサ乾燥がすごくなった。
  スキンケアを怠り続けて肌荒れ開始


あっという間に10ヶ月。
毎月言ってるけれど、本当に早い。


立って伝って歩いて、自己主張して、おもちゃの好みも出てきて・・・。
私がいないと甘えて泣いたり、怒って泣いたり
なかなか抱っこしてもらえないと絶望のポーズで悲嘆に暮れたり
ますます、一人の人間としていっちょまえになってきました。


結局しっかり膝をついてのハイハイはまだせず・・・。
ハイハイは全身運動で、筋力だけでなく色んな神経を発達させるらしいので
出来たら早く歩き出すよりハイハイして欲しいんだけど
思うようにはいきませんなぁ。
すぐに立ち上がりたがるし、伝い歩きたがる。


お腹下したり便秘になったり、鼻水垂らしたりはするけれど
大きな病気もせず、元気ですくすく育ってくれてありがとう(*´∀`*)


私の方は、いつの間にか体重が3キロも戻っていました!
でも、数字的には理想値です。
さすがに30キロ台は免疫関係とか心配だし。
このままの体重をキープできたらいいな。
授乳回数はさほど変化なしですが、1回に飲む量が減ってるんだろうなぁ・・・
頑張って食事量を元に戻さなくちゃ。
とりあえず、今日からどんぶり飯をやめよう・・・・・・。


離乳食は、ここまでわりと順調でしたが(ペースは超スローリー)
うんこが固めで便秘になりつつあったので
水分補給を十分にするために、3倍粥から5倍粥に戻しました。
もぐもぐは上手に出来てるようですが、カミカミはまだ苦手のようで
カミカミ期へ移行するために食材をすこしづつ大きくしていったのが
気に入らなかったらしく、数日離乳食を拒否し続けられて
またもぐもぐ期へ戻したり・・・と
行きつ戻りつな感じです。
息子はまだ歯が2本しかないので、カミカミ期へ移るのが早すぎたみたいです。
3回食は、11ヶ月になってからでも十分だという話と
理論上1歳までは母乳オンリーでも栄養的に問題ナシという話を聞いたので
離乳食の本に振り回されず、息子のペースで進めていこうと思います。
つい、本に息子を合わせようとしてしまいがちなので
「主体は息子。本はメニューを参考にするだけ。」
を心掛けようと思います


10ヶ月から3回食にしようと思っていたのですが
3回食へ移る合図は
「食に対して旺盛で、自分で食べようとしたりする素振りが見られたら」
だそうな。
うーーーん、食に対して旺盛ではないような・・・?
乳に対する執着はすごいけど。
とりあえず1週間ほど様子見してからにしようかな。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-10-15 (Fri) 23:50
本日、9ヶ月健診を受けてきましたッッ!


発育は成長曲線のほぼ真ん中を順調に移行して
平均的に育っていました!
(身長・体重等の数値も毎月計測しているものとほぼ誤差の範囲)
その他も順調で、問題ナシ


■最近出来るようになったこと
  1四つんばいの姿勢からお座りできる
  2ストローで飲める
  32、3歩のつたい歩き
  4つかまり立ちの片手離し


「祝☆9ヶ月」の記事をあげてからわずか10日ばかりしか経っていないのに・・・
特に、ストロー飲みは、ある日突然急に出来るようになってびっくり。
スパウトで段階踏んで練習を・・・と思っていたのですが
一日に何度もスパウトマグを洗ってお茶を入れるのが面倒になり
ステージ2をすっとばしてダメもとでストローを使ってみたら、出来ました。
出来るようになる時は、あっさり出来るようになるもんなんだなぁ。


次の健診は1歳6ヶ月かな?
結構間があくけど、毎月の計測は続けていこうと思います゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-10-04 (Mon) 23:52
本日で、息子生後9ヶ月になりましたッッ
10-10-04祝9ヶ月1 10-10-04祝9ヶ月2

おめでとう~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚ メデタイメデタイ!
職場のお友達にもらったお祝いの服!
着れるようになったので、記念撮影してみました。


息子成長記録 【8ヶ月→9ヶ月】
 ■発育
  体重 約8500g → 約9000g +約500g(wiiFit+)
  身長 約71cm → 約72㎝ +約1㎝
  頭囲 約45.5㎝ → 約46cm
  胸囲 約48.8cm → 約49cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 じわじわと育ってます。


■8ヶ月→9ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖ロンパース70
            昼間  ユニクロメッシュ肌着70 長袖シャツ+ズボン70
  オムツ : Lサイズ(パンパース テープ&パンツ GOO.Nテープ)
  授乳間隔 : 昼間 平均4時間
            夜間 3時間~4時間
            授乳時間は約20分。片乳約10分。
  ハイハイもどき開始。基本はズリバイ。
  初めてのつかまり立ち!(2010年9月28日)
    以降ほぼ毎日つかまり立ち。
  膝をつかない四つんばいの姿勢でお尻をフリフリ。
  離乳食はゆっくりペース。2回食。
  夜中4時間くらいはまとまって寝るようになった。
  3本目の歯が顔を出した。(下前歯の右)
  バブバブ、パッパ、パパ、アッキャーなど喋り続ける。
  「おいで」と言うと両手を出すようになった。
  音楽に合わせて体を左右に数回揺らす。横ノリ?可愛い。
  人差し指と親指で、授乳ブラのホックをつまむようになった。
  お座りの姿勢からうつ伏せになれる。
    たまに、うつ伏せからお座り崩れの姿勢に戻れる。(まだ綺麗に戻れない)    
  よしさんの父と、よしさん会社営業部長にだけ泣く。
    人見知り??
    今までの膨大な出会いの中でたった二人にだけ反応。
    基準がよくわからん・・・
  相変わらず平日は私にべったり。数歩離れただけですごい泣き方をする。
    但し、他に人がいたら平気。
  パパのおじいちゃんおばあちゃんと初めてのお留守番。良いコですごせる。
  ヨダレ量が多い。よだれかけ必須。
  引き続きお風呂は大好き!顔を洗うのも平気。
  とにかく抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-6.5㌔。微妙に減少。
  戦慄を覚える抜け毛が落ち着いた。
  妊娠時につるつるになった手足の無駄毛が復活。
  レーザー脱毛した脇の無駄毛もほんの少し復活。
  正中線がほぼ消えた。


あっという間に9ヶ月ですって。
なんて早いんでしょう。
いつの間にかこんなにいろいろ出来るようになって・・・ホロリ。
キミが私のお腹に入ってたなんて、嘘みたい。
健康で元気にすくすく育ってくれてありがとう(*´∀`*)


私の方は、また体重が減り始めました
でも体重の割に、見た目はそれほどガリガリには見えない。
筋肉が落ちてぶよぶよしてるからかなぁ?
お義母さまには「細い」と心配されましたが・・・
先月も書いたけど、筋トレを始めたいなぁ。
毎日9キロの息子を抱っこして、密かに筋トレになってないかしらと
思ってるんだけど、なってないみたい。


離乳食は、ゆっくりペースでわりと順調
9ヶ月からは3回食といいますが、離乳食開始が1ヶ月程遅れてるので
3回食は10ヶ月に入ってからでいいや。
それにしても、食材悩む~~~
きのこやごぼうは繊維が多いので12ヶ月以降から!
と本には書いてるけど、BFにはごぼうが入ってたり・・・
5ヶ月から、と書いてあるコーンスープにチキンが入ってたり・・・
頭がごちゃごちゃしてきました・゚・(ノд`lll)・゚・
BFも使いたいけど、使おうとすると色々疲れる。
私って器用に臨機応変に対応出来ないなぁとへこんでみたり。
で、結局パン粥でBFを使って以降ずっと手作りオンリー。
ま、いいか。
今のところなんとかなってるし・・・。


私と息子のペースで、日々のんびり幸せを噛み締めつつ過ごそうね。
焦らな~い、比べな~い




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-09-04 (Sat) 23:13
今日で、息子生後8ヶ月になりましたッッ
10-09-04祝8ヶ月
おめでとう~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚ メデタイメデタイ!


息子成長記録 【7ヶ月→8ヶ月】
 ■発育
  体重 約8200g → 約8500g +約300g(wiiFit+)
  身長 約70cm → 約71㎝ +約1㎝
  頭囲 約45.5㎝
  胸囲 約48.8cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 今回は頭囲と胸囲も測ってみました。
 6.7ヶ月健診受け損ねてしまったので・・・・・・


■7ヶ月→8ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖ロンパース70 汗取りシート
            昼間  ユニクロメッシュ肌着70 半袖グレコ70
  オムツ : Lサイズ(パンパース パンツ)
  授乳間隔 : 昼間 平均3時間
            夜間 2時間~3時間
            授乳時間は約20分。片乳約10分。
  しっかり腰がすわった。
  ズリバイ開始。日に日にスピードアップしてる・・・
  四つんばいの姿勢をよくする。
  離乳食は毎日順調。割とよく食べる。
  寝返りと寝返り返りは完璧マスター。
  下の前歯が2本同時に顔をのぞかせた!!
  私のケータイ、授乳時に利用しているストップウォッチがお気に入り。
  バブバブ言うようになった。
  相変わらず平日は私にべったり。数歩離れただけですごい泣き方をする。
  パパと初めてのお留守番。仲良く良いコですごせる。
  ヨダレ量が多い。よだれかけ必須。
  奇声のような高い声をあげてはしゃぐ。
  お風呂大好き!顔にシャワーをばしゃばしゃかけても全然平気。
  とにかく抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-6㌔。ようやく減少が止まった。
  ようやく抜け毛が落ち着いてきた。
  多少食欲が落ち着いてきた。


何か忘れている気がするなぁ~~~
その都度書き留めておかないと、成長に記録が追いつかない感じ。


私の方は、ようやく体重の減少が止まりました。
結局妊娠前の-6キロになりまして
40キロを切ってしまったので、筋トレを始めたいなぁと思っています。
そんな時間作れそうにないけど。


離乳食は、毎日順調
8ヶ月に入ったので、2回食にしようと思います。
他の方の離乳食がどんどん進んでいるのを見たりすると
焦ってしまったりしますが・・・・・・
開始時期も遅めだったし、途中体調不良でぐだぐだになったりしたので
8ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食、というアバウトな感じで
ゆっくり進めていこうと思います。
食材も、同じものの頻度が高いので、種類を多く頑張ってみようと思います!


そろそろハイハイやらつかまり立ちやらで
部屋に物を置けないようになりますなぁ・・・・・・
のんびり構えてないで、息子の手の届くところに物をおかないように
部屋の収納を見直さなければ。


息子が立つ姿を見るの、楽しみですッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-08-04 (Wed) 23:55
今日で、息子生後7ヶ月になりましたッッ
10-08-04祝☆7ヶ月








おめでとう~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
本当にあっという間。
ついこないだ生後6ヶ月!って記事を
書いたような気がするのに。
でも、出産はなんだか遠い昔のような気もします。



息子成長記録 【6ヶ月→7ヶ月】
 ■発育
  体重 約7900g → 約8200g +約300g(wiiFit+)
  身長 約69cm → 約70㎝ +約1㎝


 体重はwiiFit+、身長はメジャーでの計測。
 身長がほとんど変わってない・・・
 先月急成長してるから、計測ミスだったかな?



■6ヶ月→7ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖ロンパース70 汗取りシート
            昼間  ユニクロメッシュ肌着70 半袖グレコ70
  オムツ : Lサイズ(パンパース パンツ)
  授乳間隔 : 平均3時間(2時間~4時間の間。少々ムラ有)
            授乳時間は約20分。片乳10分。
  初めての風邪&下痢を経験。
  下痢回復後、何故か毎日快便になった。
  離乳食は毎日順調。自ら口をあけて待ってる程よく食べる。
  寝返りと寝返り返りを駆使してびっくりする距離を移動する。
  腕立て伏せみたいな格好をするようになった。
  リモコン、ケータイなどのボタンがついているものにえらくご執心。
    超真剣に取りにいく。→おかげでここ2、3日でズリバイができるようになった。
  おなかを支点にして、360度方向転換ができる。
  平日は私にべったり。数歩離れただけですごい泣き方をする。
  「パパ」と言うようになった。
  ヨダレ量が多い。よだれかけ必須。
  奇声のような高い声をあげてはしゃぐ。
  でたらめな歌を歌うようになった。
    本人は喋ってるのかもしれないけど、歌っているように聞こえる。
  お風呂大好き!顔にシャワーをばしゃばしゃかけても全然平気。
  とにかく抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-6㌔
  尋常でない程毛が抜け続けている。
  多少食欲が落ち着いてきた。(暑さのせいかな?)


もう、記録忘れがあるんじゃないかしらと思う程
毎日なにかしら成長の兆しがあります。
リモコン系のボタンがついているものに対する執着心(?)がすごくて
それを取りたいが為にズリバイをするようになりました。


私の方は、少し食欲が落ち着いてきました。
毎日4合炊いてたお米も、最近は3合に減り、
毎食よしさんより食べていた食事量は、よしさんと同じくらいの量に減ってきました。
そのせいか、体重は減り続けていて、とうとう妊娠前の-6キロに・・・!!
月1キロペースで減っていっています・・・大丈夫か私。
腰骨が浮き出ててジーパンに当たるので、擦れて痛い。
体脂肪率も18%台をウロウロ。
息子の体重増加を見る分には、母乳量は減ってはいないよう。


離乳食は、毎日順調
始めてすぐくらいの頃は、最初の3口4口くらいは食べるものの
後半嫌がって泣き、食べきらずに終了というパターンが毎日でしたが
6ヶ月半ば頃から、嫌がらなくなり
自ら口をあけてモグモグ出来るようになりました。
おかゆが好きみたいで、一口目のおかゆを飲み込んだ後、必ずニコーーっと笑います。
今のところ全部手作りだけど
もう少し慣れてきたら、BFも活用してみたいなぁ~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


初めての風邪やら下痢やら、心配な事も多かったけれど
全体的に見て順調にすくすく大きくなってくれていて感謝です
来月は、どんな成長を見せてくれるかな?
楽しみですッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-07-04 (Sun) 18:23
今日で、息子生後6ヶ月になりましたッッ
祝6ヶ月100709








なんと、もぅハーフバースディ!!!
おめでとう~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


息子成長記録 【5ヶ月→6ヶ月】
 ■発育
  体重 約7400g → 約7900g +約500g(wiiFit+)
  身長 約65cm → 約69㎝ +約4㎝


 体重はwiiFit+、身長はメジャーでの計測。



■5ヶ月→6ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 コンビ肌着50~70 汗取りシート
            昼間  半袖ロンパース70 半袖グレコ70
  オムツ : Mサイズ(マミーポコ テープ&パンパース パンツ)
  授乳間隔 : 平均4時間(3時間~4時間の間。少々ムラ有)
            授乳時間は約20分。片乳10分。
  絵本の読み聞かせ開始(6月19日)
    とりあえず本はガン見で、大人しく聞いている。
  離乳食開始。(6月28日)
  夜の睡眠が5時間くらいで安定しだした。
  鼻毛が生えてきた。
  両足をよく上げる。足をじっと見てる事もある。
  大人しく仰向けで寝てる事が少なくなった。
    戻しても戻しても寝返りをする。
    でも寝返り返りは自分でしない。(ごくたま~~にする)
  うつぶせの時に前方にあるおもちゃに足を踏ん張って手を伸ばす。
    はいはいの前兆??
  ヨダレ量が多い。よだれかけ必須。
  要求する時や抗議する時は泣かずに声を上げるだけになった。
    放置していると泣く。
  お風呂大好き!顔を洗うのも平気になってきた。
  縦抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-5㌔
  尋常でない程毛が抜け続けている。
  一向に薄くならないなぁと思ってた正中線が、気付いたら消えかけに。


ここ最近の成長はほんとに目覚しい。
毎日何かしら発見があるような・・・
ゴロゴロと寝返りをするようになって
ますます目が離せない&誤飲事故防止に神経を使う。
一時期嫌がっていたお風呂は、時間を早い時間に見直して温度を1度低くしたら改善。


私の方は、毎日すごい量の食事を摂ってるのにもかかわらず体重は逓減。
とうとう妊娠前の-5キロに・・・!!
体脂肪率も18%~19%をウロウロ。
母乳量は減ってはいないようなので、離乳食の進みに合わせて
すこしずつ食事量を減らす調整を始めようかと検討中。
(しかし減らせる気がしない・・・)


そして、とうとう離乳食が始まりました
今はまだフリージングするより毎回作った方が楽に感じましたが
野菜を増やしたりメニューが増えてきたら
上手にフリージングも利用して、なるべくストレスなくゆる~く頑張りたいです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(16) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-04 (Fri) 13:11
今日で、息子生後5ヶ月になりましたッッ
祝5ヶ月100605








ワ――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――ィ☆
おめでとう、おめでとう~



息子成長記録 【4ヶ月→5ヶ月】
 ■発育
  体重 約6500g → 約7400g +約900g(wiiFit+)
  身長 約62cm → 約65㎝ +約3㎝


 体重はwiiFit+、身長はメジャーでの計測。



■4ヶ月→5ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 短肌着 50~60 コンビ肌着50~70
            昼間  半袖ロンパース70 半袖グレコ70
             (50サイズの短肌着・長肌着・冬生地の2WAYオールは整理)
  オムツ : Mサイズ(マミーポコ・GENKI)
  授乳間隔 : 平均3時間半(2時間半~4時間の間。少々ムラ有)
            授乳時間は約30分。片乳15分しっかり飲む。
  近くにあるものはなんでも掴んで口に持っていくようになった。
  首すわり完成
  初めての寝返り!
  両足をよく上げる。足をじっと見てる事もある。
  両足を90度くらいまで上げて、一気に足を下ろす遊び(?)をよくする。
  夜の睡眠が平均3時間位に逆戻りになったまま約3週間。夜泣きはしない。
  ヨダレ量が多い。油断するとだらーーーッと垂れてる。
  要求泣きや甘え泣き、抗議泣きなど、泣き声を使い分ける。
  いないいないばぁを喜ぶ。
  お風呂大好き!でも顔を洗うのは嫌い。
  縦抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-4㌔
  尋常でない程毛が抜け続けている。
  右乳がちょくちょく詰まりかけのような状態になる。右乳要注意。


首が据わって、お風呂でもばたばたと自由に動くようになったので
お風呂時は気が抜けない。
立派な2重アゴも健在です。
右手のひじ内側にあせもが出来かけで、少し赤くなっています。
綺麗に洗ってちゃんと乾かす、を注意しています。


私の方は、毎日すごい量の食事を摂ってるのにもかかわらず体重はじわじわと減っています。
妊娠前キツかったジーパンも余裕で履けるようになってしまいました。
体重もさる事ながら、体脂肪率が20%を切ってくるようになってしまい
ちょっとドキドキ。
(私は元々ホルモンバランスの悪さによる生理不順があり、
 体脂肪率は20%を切らない方が良いらしいのです)
まぁ、卒乳した時にまだこんな贅沢な悩みを言ってられるかは疑問ですが。


早いものでもぅ5ヶ月。
そろそろ母乳だけで成長する期間が終わるねぇ・・・
来週区の催しで、離乳食講義があるので参加してきます。
離乳食開始はそれ以降にしようかな。
寂しいけど、健康で元気に、すくすく成長してね晴




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-05-05 (Wed) 15:00
昨日5月4日で、息子生後4ヶ月になりましたッッ
祝4ヶ月100505




ワ―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ィ☆
おめでとう、おめでとう~



息子成長記録 【3ヶ月→4ヶ月】
 ■発育
  体重 約5700g → 約6500g +約800g(wiiFit+)
  身長 約58cm → 約62㎝ +約4㎝


 体重はwiiFit+、身長はメジャーでの計測。
 メジャーでの身長計測は、5㎝も伸びてる事になるのでちょっと疑問~~
 ・・・2回測りなおしたんですけれどね・・・。
 10日後に市の4ヶ月健診があるので、
 正確な数値は後日改めて載せたいと思います。
   (追記:メジャーでは63cm・4ヶ月健診時62cm)


■3ヶ月→4ヶ月の様子
  服のサイズ : 短肌着+長肌着 50~60 2WAYオール50~70
             (50~60の2WAYオールは足丈が短くなった。袖はぴったり。)
  オムツ : Mサイズ(パンパース・メリーズ・マミーポコ)
  授乳間隔 : 平均3時間半(2時間半~4時間の間。少々ムラ有)
            授乳時間は約30分。片乳15分しっかり飲む。
  両手で物を持つようになった。
  近くにあるガラガラを引き寄せて持つ事が出来るようになった。
  自分の服やよだれかけ等を握ってる確率高し。
  うつ伏せ時は自由に首を動かせる。時間も長くなった。
  お座りの姿勢にしても首がグラングランする事はない。
  両手を持って引き上げると、首がついてこないので首据わりはまだ。
  手や足をバタバタさせてご機嫌度をアピールする。
  あやすとご機嫌で、声を立てて笑う。
  ご機嫌の時は喋りかけてくる。よく一人でも喋ってる。
    止まってるメリーにも興味津々。
  パパに抱っこされるのが大好きみたい。ご機嫌になる。
  パパ・ママ以外に抱っこされると無表情になる。
    あやしてもらうとちらりと愛想笑いをするけれど、ご機嫌で応える感じではない。
    人見知りの前兆?
  「置いたら泣く」がほとんどなくなった。たまに失敗する程度。
  夜の睡眠が平均6時間位にまとまってきた。夜泣きはしない。
  ヨダレ量が多い。油断するとだらーーーッと垂れてる。
  要求泣きや甘え泣き、抗議泣きなど、泣き声を使い分ける。
  お風呂大好き!でも顔を洗うのは嫌い。
  縦抱っこが大好き!


■私の様子
  傷の縫い目が少々引きつれてる箇所有り。痛みは無し。
  妊娠前より体重-3㌔
  尋常でない程毛が抜けた。
  右乳が2回目の白斑になりかけた。右乳要注意。


表情豊かで可愛さ全開
立派な2重アゴも健在です。
全体的に大きくなったけれど、頭が立派に・・・・・・。
1歳くらいの子と大して差がないんだけど(;´Д`)
やっぱりうちの息子は頭デカイんだなぁと再確認しました。
ま、脳みそがたくさん詰まってると思っておこう。


私はどうも「溜まり乳」タイプのようで、詰まりやすいみたい。
食生活は、「★母乳(乳質)に良い食べ物・悪い食べ物 一覧表★」を参考に忠実に守り
和食を中心とした献立で、お菓子・チョコは断っていますが
4日くらい続けて牛乳を毎朝飲んだら詰まりかけました。
(いち早く察して、頻回授乳と搾乳で白斑は免れました)
乳製品は出来るだけ避けてたんだけど・・・・・・
牛乳にも注意します


健康で元気に、すくすく成長してくれてありがとう。
これからも毎日楽しくいこうぜ~~晴




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-04-13 (Tue) 17:14
息子、今日で生後100日です!
おめでとうおめでとう~


本当は生後100日の今日にお食い初めをしたかったのですが
平日だし・・・
お食い初めは100日~120日の間に行えば良いそうなので
週末に皆でお祝いすることにしました。
今日はお祝いで頂いたトラの着ぐるみ風2WAYオールを着て写真撮影~(*´∀`*)
10-04-13祝100日


ベストショットではないのですが・・・まぁ良い。
この後ミルクをだらりと吐きまして
顔になっている帽子部分がベトベトに


新生児の頃の写真と比べたら、
その成長っぷりにオドロキです。
元気に大きくなってくれてありがとう(*´Д`*)
これからどんどん出来る事が増えて
ますます楽しい毎日になるように
一緒に頑張ろうね!





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-04-04 (Sun) 16:33
今日で、息子も生後3ヶ月を迎えましたッ 
祝3ヶ月100404








ワ―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ィ☆
めでたいめでたい



息子成長記録 【2ヶ月→3ヶ月】
 ■発育
  体重 約5000g → 約5700g +約700g(wiiFit+)
  身長 約56cm → 約58㎝ +約2㎝


 体重はwiiFit+の計測、身長はメジャー。
 素人採寸なので、あまり正確じゃないかも・・・
 でもじわじわ大きくなってくれてます。


■2ヶ月→3ヶ月の様子
  服のサイズ : 短肌着+長肌着 50~60 2WAYオール50~70
              (新生児の時のまま変化なし)
  オムツ : Mサイズ(パンパース)但し若干大きめ。
  授乳間隔 : 3時間弱(2時間半~3時間の間)
       授乳時間は約30分。片乳15分しっかり飲む。
  自分の手を発見した。左手→右手の順。もしかして左利き?
  うつぶせで顔を上げていられる時間がかなり長くなった。3分くらい。
  お座りにした時に少し首がグラつくので、まだ据わっていない。
  手や足をバタバタさせてご機嫌度をアピールする事が増えた。
  あやすとご機嫌で笑う。声を出して笑う事も。
  ご機嫌の時は喋りかけてくる。たまに一人で喋ってる事も。
  「置いたら泣く」が100%じゃなくなった。たまに成功する。
  夜の睡眠が3~4時間とまとまってきた。夜泣きはしない。
  ヨダレ量が多くなってきた。授乳時間が近づくとヨダレがでてくる。
  要求泣きや甘え泣き、抗議泣きなど、泣き声を使い分ける。
  お風呂大好き!湯船でも足を元気に動かすようになった。
  縦抱っこが大好き!


■私の様子
  傷の縫い目がぽこんとなってる箇所がある。痛みは無し。
  妊娠前より体重-2㌔
  乳首が痛いがだいぶ強くなってきた。 
  初めて白斑になった。食生活要注意。


ますます表情が豊かになり、笑顔もぐんと増えました。
嬉しそうな笑顔や愛想笑いのような笑顔、色んな表情が増えてますます可愛い
立派な2重アゴも健在です。
今までは部分部分、どっちにも似ていたけれど少しよしさん似よりになってきたかも。
1日が長いようなあっという間のような毎日だけれど
もう3ヶ月になったんだなぁ~~と思うと、とても早かった・・・
きっと、あっという間に赤ちゃん卒業してしまうんだろうなぁと思うと
名残惜しい。
毎日大切に過ごしていきたいです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(16) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-03-04 (Thu) 14:21
今日で、息子も生後2ヶ月となりましたッ 
祝2ヶ月100304








ワ―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ィ☆
おめでとう、おめでとう



息子成長記録 【1ヶ月→2ヶ月】
 ■発育
  体重 4108g → 約5000g +約892g(wiiFit+)
  身長 52.5㎝ → 約56cm +約3.5㎝


 体重はwiiFit+の計測なので、細かい数値がよくわかりません・・・
 新生児訪問の時には4500gだったので、じわじわ増えてますねぇ。
 母乳量もちゃんと増えてるのかな??
 身長はメジャー測定なので、かなり適当(;´Д`)
 次回4ヶ月健診できちんと測ってもらえるのが楽しみだわ。


■1ヶ月→2ヶ月の様子
  服のサイズ : 短肌着+長肌着 50~60 2WAYオール50~70
              (新生児の時のまま変化なし)
  オムツ : Sサイズ(パンパース)但し若干キツくなってきた。
  授乳間隔 : 2時間強(ようやく2時間あくように・・・)
  メリーを目で追う。メリーを見て笑う事がある。
  あやすとご機嫌で笑う。笑顔が本当に増えた。
  「あー」「うー」等の単発じゃなく、喋ってるような声の発し方をするようになった。
  絶対に抱っこじゃないと寝なくなった。
  まつげが長くなってきた!  
  ヨダレ量が多くなってきた。授乳時間が近づくとヨダレがでてくる。
  泣き方が何種類か出てきた。要求泣きや甘え泣き、抗議泣きなど。
  お風呂大好き!
  縦抱っこが大好き!


■私の様子
  時々傷が痛む
  悪露終了
  妊娠前より体重-2㌔
  乳首が痛い 


見た目もどんどん変わってまいりましたよ。
立派な2重アゴも健在です。
色々書いてて気付きましたが、
乳飲んで寝て出して泣いて・・・しかなかった
「わりとされるがまま」状態だった新生児期と比べて
息子個人の好みや個性が、だいぶ出てきています。
どうやら、甘えん坊さんのようだな。
甘えてくれるのも今のうち今のうち。どんどん甘えてちょーーだい゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-02-09 (Tue) 21:21
2月8日(月)は、息子の1ヶ月健診でした
お天気が心配でしたが、崩れる事なく、無事終了。
祝1ヶ月100205



息子成長記録 【0ヶ月→1ヶ月】
 ■発育
  体重 出生時2976g → 退院時2830g → 4108g +1278g
  身長 50.4㎝ → 52.5㎝ +2.1㎝
  胸囲 31.0㎝ → 34.2㎝ +3.2㎝
  頭囲 33.0㎝ → 37.8㎝ +4.8㎝
 健康に順調に成長していて元気印の太鼓判を押されました。
 身体測定や診察を受けて、K2シロップを飲んで終了(*´∀`*)
 ほぼ母乳のみだったんで、足りてるのか心配でしたが、
 体重がこんだけ増えてれば問題ナシだそうで一安心です。
 少々黄疸が残っているみたいでしたが、母乳によるものだそうで問題ないみたいです。
 それにしても・・・・・・頭、成長しすぎじゃね?
 出生時から大きめな頭でしたが、
 1ヶ月健診に来ていた他のベイビーちゃん達と比べても、かなり大きめでした
 まぁ、元気ならそれでいいよ。うんうん。


■0ヶ月→1ヶ月の様子
  服のサイズ : 新生児の時のまま変化ナシ
  オムツ(パンパース)の新生児サイズが若干キツくなってきた。
  オムツでもオッパイでもない難攻不落の意味不明泣きが出てきた
  昼間グズグズと寝ない時間がかなり増えた


■私の様子
  傷の痛みがなくなった
  悪露、ほとんど終わりかけ
  妊娠前より体重-1㌔
  乳首が痛い 
 その他、子宮は綺麗で回復も順調との事で、入浴の許可が出ました。
 もぅ普通の生活をして大丈夫ですって。
 私の健診は、なんか一瞬で終わったような・・・・・・。
 まぁ順調ならそれでいいか。


さぁ、健診後は、いよいよ実家から自宅へ戻ります。
親子3人の生活の始まりです。
私は赤ちゃんのお世話に加えて、家事もこなさなければなりませんッッ
あんまり一度に頑張りすぎず、ぼちぼちやっていこうと思います(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
