12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-09-07 (Tue) 13:43
パン粥に挑戦してみたいなぁと思いつつ、なんとなく手を出さずにいたのですが
安売りしていたBFにパンがゆというのがあったので
買ってみました!!
10-09-07ぱんがゆ


BF買うの初めてだー!と変な興奮をしながら
原材料とかを吟味しつつ、
結局よくわからなくって
まぁいいかと購入。
初めての食材なので
小さじ1から始めなきゃいけないのに
おかゆのつもりになっていて、
小さじ6分作ってしまいました。
(途中で気付いて半分くらい残しました)

息子の反応は・・・イマイチ。
お米のおかゆはでっかい口であーーーんってするのに
パン粥は、半分くらいの口で食べてました。
まぁ、拒否しなかったので嫌いではないようです。


今までで息子が唯一拒否したのはじゃがいも
一口目からすんごい顔でうえぇぇぇぇってして
二口目は超嫌そうに食べて、うぇぇぇぇってして
しかも「おえぇっ」ってえづいたんです!Σ(゜Д゜)マジで!
そして、その後は頑なに口を閉ざして
絶対に食べようとしませんでした・・・。
子供って、じゃがいも好きなんじゃないの????
ママはじゃがいも大好きですよ?
離乳食のじゃがいも、茹でて潰しただけでしたが
私が食べても美味しかったのになぁ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 離乳食雑記 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-07-26 (Mon) 23:46
離乳食再開から二日目~


今日はおかゆ小匙2 かぼちゃ小匙1


おかゆはお米から作ったおかゆ。
かぼちゃは柔らかく煮て裏ごし。
この、お米から作ったおかゆが息子的に大ヒットだったらしく
いまだかつてない食いつきでした。
かぼちゃも、お気に入りではなさそうなものの
これまでの野菜に比べたら嫌な顔せずに
ぱくぱくと完食 


今までおかゆはご飯から作っていたのですが
初めてお米から作ってみたんです。
お米から作ると、甘くて美味しいおかゆが出来ると聞いてはいたのですが
メンドクサクてスルーしてました(;´Д`)
でもこんなに美味しそうに食べてくれるなら
ちょっと頑張って今後も作ろうかなぁ~~~(*´Д`*)


あと、今まで裏ごしは、使っていない茶漉しでやっていたのですが
ものすごいやりにくくて、時間がかかるわりに全然量が取れなくて
しんどかったので、裏ごし器を買ったんです。
やっぱり専門の道具は違うねッッ!!!
ノンストレスで裏ごし出来ました。
買ってよかったッッ
この使っていない茶漉しの目が細かすぎたのかなぁ?
小匙1のにんじんを裏ごしするのに汗だくだったんですよ~
ものすごい力も要ったし。


息子の食べた食材覚書
   10倍粥
   野菜スープ(きゃべつ・玉ねぎ・にんじん・いんげん・ピーマン)
   にんじん
   大根
   きゃべつ
   じゃがいも
   かぼちゃ
 

  今のところ、目立った好き嫌いは無し。
  初めて食べる物は例外なく凄い顔をするが、拒否はしない。


早く一緒にご飯食べれるようになりたいね~~(*´Д`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 離乳食雑記 | COM(11) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-07-05 (Mon) 17:00
離乳食も2週目に入りましたので、今日からお野菜を追加してみました。
かぼちゃとにんじんと迷ったのですが
かぼちゃの方が甘みが強いかなぁと、にんじんをチョイス。
私は小さい頃からにんじん大好き。
嫌だと思った経験(記憶?)がないので、息子にも好きになってもらいたいなぁ~。
・・・という期待を込めて
柔らかく煮たにんじんを裏ごししました。


本日の献立は、
10倍粥小さじ2+にんじん小さじ1


意外に裏ごしに時間がかかってしまい、
息子は眠くなってきてしまった模様。
始めは機嫌良く食べてましたが、
だんだん離乳食への興味より「おっぱい飲んで寝たい!」が強くなってきて
「こんなんよりも乳よこせ!」の抗議が全面勝利と相成りました。


お粥は完食、にんじんは1/3程を残しました。
早くもフリージングが活躍しそうです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 育児日記0歳 離乳食雑記 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-06-29 (Tue) 22:24
28日(月)から、離乳食を始めました!!


初めての事だし、おかゆを作るのなんてよしさんが風邪引いて寝込んだ時くらい。
10倍粥でさえ、どんな分量?というレベルの私は
とにかく教科書通りに進める事にしました。
私の離乳食教科書は、こどもちゃれんじbabyの6ヶ月号冊子。
これ、かなりイイです!この冊子ほんと助かる~~!


お米から炊こうかと思っていたのですが
ご飯があったので、ご飯から10倍粥を作りました。
  60gのご飯、カップ2杯のお水 を、お鍋で20分弱火でことこと。
  蓋をして10分蒸らす。
  お鍋から大さじ1分をすり鉢へ移し、粒がなくなって滑らかになるまで
  ゴリゴリすります。
  小さじ1分をお皿へ移して、いざ初めての離乳食!
スプーンを嫌がる事もなく、上手にあーんして上手にもぐもぐ。
一口目は、「うえええ・・・・・・、おかあしゃん、なに入れたの・・・」と言うような
ものすごい顔をしてましたが、吐き出す事もなく、完食
記念すべき初日のお顔はこちら。
10-06-29離乳食1日目(100628)


もうほとんど終わりかけの頃なので
「うえええ」顔ではないけれど・・・・・・・・・
これも大概すごい顔です。


そうそう、お食事エプロンをしようと思ってたのに
暑くってついめんどくさくなり、
ガーゼのハンカチを首にかけてたのです。
写真では、既にガーゼ落ちてますね・・・。
まぁ、まだお粥1さじだけだし
無くても大丈夫でした。



息子は、離乳食始める直前2~3日は、
私の食事に興味津々で、器やらご飯やらに手を伸ばしてくるので
授乳中に食事が出来なくなるくらいでした。
試しに口にスプーンを持ってったら、自ら口を開けてまして・・・・・・
もう少し早く始めるべきだったかしら。
まぁ、6ヶ月から始めても特に遅いというわけではないそうです。


嗚呼、ついに離乳食が始まりましたよ。
字の如く、乳から離れる為の食事。
ちょっぴり寂しいけれど、
上手にスプーンでもぐもぐごっくん出来てる息子を見るのは
胸がきゅーーーんとなるくらい嬉しかったです(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 離乳食雑記 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
