123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2009-12-11 (Fri) 18:33
今日は午前中、2回目の9ヶ月健診でしたッ病院
35週6日目なので、9ヶ月最後の日です。
前回健診時に録画してもらったエコー動画、
よしさんが何度も見る上、次回もお願いできるの?と聞いてくるので
今回もお願いしてみようとビデオテープを持って行きました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
ほんとは一緒に診察室でエコーを見れたら一番だったのに・・・ごめんねぇ。


さて、結果は・・・
顔 ニコ
  血圧 : 108/57
  体重 : 前回健診時(11/27)より +1.0㌔
  尿蛋白 : -
  尿糖 : -
  浮腫み : ±
  子宮頚管長 : 測定ナシ(内診のみ)


ぴょこちゃん 赤ちゃん
  BPD(頭の左右の直径): 95.0
  FTA(腹部断面の面積): 69.10(34w6d相当)
  FL(太ももの骨の長さ): 70.7(39w5d相当)
  推定体重 : 2797㌘(37w1d相当)


という結果に。
ぴょこちゃんはちょっと大きめですが、とても順調なので
もういつ生まれても大丈夫と言われました。
子宮口は柔らかくなってきているけれど、まだ開いてきてはいないので
どんどん歩いてくださいとの事。
おお・・・正期産まであと1週間ありますが、もぅ大丈夫なのか!
ぴょこちゃん、頭デカイしなぁ・・・・・・(;´Д`)
今の時点で9.5㌢て!!骨盤通れるんかしら・・・・・・手書き風シリーズ汗1
やっぱり年内出産になりそうかな。
大きめだから早めに生まれた方が良いかもです。うん。



そうそう、今日は健診後、実家に赤ちゃん用品を少し運びました。
あの部屋がどんだけ綺麗になっているか半信半疑だったのですが


すごい!!!!


がらんどうに片付いてる!!!!


超綺麗!!



びっくりしました。本当にきれ~いに片付いてる~!
バルサンたいた後、部屋のカーペットを新しく入れ替えるらしく
オーダーしてくれているそうです。


疑っててごめんなさい。
やっぱりナンダカンダ言っても親だもんねぇ。
きちんと動いてくれてるんだなぁと、ぶつぶつ文句言ってた事を反省しました。
これなら、本当にいつでも安心して帰って来れます。
いつ陣痛が来ても安心
あとは本当に私が頑張って出産するだけだなぁ~~~!


明日から天気も回復するらしいし、ウォーキング始めよう(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-12-09 (Wed) 08:25
お義母さんの職場の方で、夏に生まれたお子さんが新生児だった頃の服が
どんどん着れなくなっているとかで、
お義母さん経由で大量に頂いてしまいましたッ( *≧艸≦)グフフ


で、その量にびっくり!!


「とりあえず色々持ってきちゃったから要らないヤツは捨てて~」
と言われたのですが綺麗なモノばかり(*´∀`*)ワーイキラリ
私はぴょこさん用に、50~60の肌着は、
短肌着・長肌着を3セットずつ、コンビ肌着2枚しか用意してなかったのですが
頂いた肌着は、短肌着・長肌着のセットが軽く10セット以上・・・
コンビ肌着やカバーオールなども合わせたら、すごい量。
こんなに頂いちゃっていいのかしら。
というか、肌着ってこんくらい必要なのかしら。
赤ちゃんは汗っかきらしいので、毎日どんどん洗濯しないといけないんでしょうねぇ(≧ω≦)
冬は洗濯物がなかなか乾かないから、新生児サイズを着れる期間は短いのに
枚数はすごく要るという話を聞いてはいましたが・・・
生まれてから様子を見てまた買い足そうと思っていたので
本当に助かりますッッ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。アリガトウ


肌着や服、靴下、帽子などはもちろん毛布や布団も、何もかも小さくて可愛いheart03
ただ、肌着が小さくって小さくって
普通のハンガーじゃあ干しにくい(´*ω*`)
赤ちゃん用ハンガー買っちゃおうかなぁ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-12-08 (Tue) 12:39
今日は朝からとっても良い天気手書き風シリーズはれ
赤ちゃんの為に購入した服やタオル、オムツ関係、シーツ関係などの
水通しをしました。
水通しって、どのタイミングでするのかなぁ?と前々から思っていて
あまり早くにしてもタンスの中で眠っている期間が長くなるし
正期産に入る前ギリギリくらいがベストかしら?
なんて思って楽しみにしていたのですッ(*´∀`*)


水通しするものはまとめて置いていたので
比較的スイスイっと終わってしまいましたが
干している時、
「ちっちゃーーーーいッッ(≧▽≦)
と、一人で興奮キラキラP
準備していた布オムツも洗濯しました。
ずらーーーーーっと白い布が並んでいる様子は、ほんと壮観ですねッ!!
布オムツが当たり前だった昔は
赤ちゃんの居る家は一目でわかったそうですが、納得。
幸せの黄色いハンカチならぬ、幸せの白いオムツ。


色々と不安で心配な事や憂鬱な事もありますが
この洗濯物たちを見ていると、なんとかなる!頑張ろう!と思えてきました。
スイカのように丸く大きくなったお腹は、
なんだかもう自分のものではないような感覚すらありますが
このお腹も、あと少し。
ぴょこちゃんが私と一体なのも、あと少し。
ぴょこちゃんの人生は、いつ始まるのかなぁ?
2009年かな?2010年かな?
楽しみです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-12-07 (Mon) 08:22
こないだ購入した「LUPICIA(ルピシア)」のお茶です。
09-12-07ルピシア
ここんとこ飲み物といえば水ばっかりだったので・・・・・・
小腹が空いた時の、ちょっとつまんじゃう間食の代わりに
温かい紅茶が飲みたいなぁ~と
デカフェを少々購入しました。


私は紅茶が大好きなので毎日飲みたいのですッッ。
でも、妊娠中はカフェインを気にして、
基本は水。ってしてたんですよ。
デカフェにしたら飲めるんじゃん と思いつつ、
なかなか買いに出られなくって。
ようやくゲットです。


ルピシア、ネットで購入も出来るみたいですけれど
フレーバーティーはやっぱり香りを嗅いでみてから購入したいですねぇ~(´з`)


美味しいお茶を堪能してるとお菓子に手が出なくなるので
間食がやめられています。
これで少しは体重管理に貢献できるといいな(*´∀`*)
昨日まではかなり憂鬱で、溜め息ばっかりついてましたが
出産までの残り時間、楽しく過ごせるようにしなくちゃ!!アップロードファイル




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-12-05 (Sat) 18:15
今日から35週!予定日まであと35日!
9ヶ月も最後の週に入りましたッッBrilliantヤタ━(・∀・)人(・∀・)━!!
風邪はほぼ完治!!
ぶり返さないように気をつけなくちゃ!


そうそう、先日コンタクトレンズを買いに、久し振りに「街」へ繰り出しました。
でかいお腹を抱えて、テチテチとしか歩けないくせに、
後姿はフツーの人なので
人混みで歩いてると、
中には「どけよ!」「はよ歩けや!」的な声が聞こえてきそうな感じで
追い越しざまにわざとぶつかっていくお人もいらっしゃるんですよ。
悲しいですけれど、一定人数おられます。
歩くのが遅いのは十分自覚してるので、端っこを歩いてるんですけれどね。
それでも邪魔なんでしょうね・・・。
なので、なるべく避けてたんですよね。
しかし入院準備している時に、コンタクトレンズの在庫があと1組と気付いて
ど う し て も 買いに行かなくちゃいけないという事態に陥ってしまいまして。
必要に駆られて出掛けたわけなんです。


いやーーーーーーー


大変でした!!!!(`ω´*)


人混みも大変でしたけど、コンタクトレンズ購入するのも大変でした。
待合室で、美容院は間違いなく産後だなと悟りました。
臨月入ってからも美容院行ける妊婦さんもいらっしゃるだろうけれど
私はきっと無理だなぁって思っちゃいましたです。
そんなに混雑してたわけでもないのに、
同じ姿勢で椅子に座ってるのがツラくて、
時々座り方を変えてみるもののあまり楽にならず
座ってるのにお腹が張り出して、少々焦りました。
無事に購入出来た後、色々見て回りたかったのですが、
ルピシアだけ覘いて早々に退散。


子宮頚管短くなってきてるし、無理は禁物ですね。
動きまわるのは生期産に入ってからにしたいと思います(´з`)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-12-04 (Fri) 08:17
妊娠後期に感じるようになるという「胎児のしゃっくり」。
初めて感じたのは7ヶ月後半で、結構早めだったのです。
蹴るよりは弱い胎動が規則的に続くので、
十中八九これがしゃっくりであろうと思っていたのですが。


先週末のこと。
晩御飯後にコタツでまったりしておりましたら、しゃっくりが始まったので
よしさんに
「ぴょこちゃんがしゃっくり始めたよ~」
と、お腹を触ってもらいました。
最近はよしさんが触っても豪快に動くことが多くなってきたので
ぴょこさんもよしさん慣れしてきたようですけれど
しゃっくり中は、よしさんが触っても
警戒してすぐ止まるって事がなかろうという目論見でね。


ところが、お腹を触ってしゃっくりを堪能したよしさん・・・
「これ、しゃっくりか・・・?」
「えぇ?」
「しゃっくりにしてはかなり豪快に動いとるけど・・・・・・」
「・・・た、たぶん・・・・・・規則的に続いてるし・・・」
でもそう言われてみれば。
結構びくッびくッと、掌に伝わってくる感覚は力強い。
軽いパンチくらいの力で動いてるんですよね。
今までしゃっくりだと思っていたけど、実は違ってたのかなぁ?
自信がなくなってきちゃったわ(。・д・。)


皆様、どうですか?
しゃっくりって、結構力強いですか??


ところで。
最近、夜中になるとお腹が張っている事が結構多くなりました。


痛みはないのですが、お腹が重いような感覚で目が覚めるのです。
その時のお腹は、カッチカチで、なんかこう、子宮が真空パックになってるような感じ。
赤ちゃんに皮膚がぴたーーーーってくっついてるとでも申しましょうか。
お腹が丸くないとでも申しましょうか。
こんな表現で伝わるかしら・・・
痛みはないのですが、こんなビターっと収縮してたら
ぴょこちゃんは腹の中でさぞかし苦しかろうと思うのです。
寝る前にウテメリン服用した方がいいのかなぁ・・・。
ごめんねぴょこちゃん・・・
早めに生まれてくるのは全然OKだけど、
37週まではお腹に居てね~~(・д・`*)オネガイ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-12-03 (Thu) 08:45
初めに気づいたのは、膝下。
脛部分全体が、ちょっとカサカサと乾燥しているな~なんて思っていたものの
特に気にせず放置していたのです。
昼間は全然何の症状もないのですが、
どうも寝ている間にこの乾燥が痒みを引き起こすらしく
そして、搔く力が強すぎるのか肌が弱くなっているのか


掻き毟ったあと、


火がついたような激痛がッ!!



ほんとに、寝てらんないくらいに痛いのです。
妊娠のせいもあって、肌が弱くなってるというのもあるんでしょう、
どんだけ搔いたんじゃい!?
と目を剥くくらいに、薄く血がにじんでいる皮膚。


搔いてる最中は、寝てるので欲望のままに掻き毟るわけですが
激痛が起こってから目が覚め、何が原因なんだか頭に???が飛び
茫然とする丑三つ時を過ごすという経験を経て、ワタクシも学習しました。


夜中掻き毟らないように、風呂上りには必ず保湿する習慣をつける事に。
お腹も痒い時があるので、
まず、お腹を化粧水で潤わせ、足首から膝下まで化粧水で潤わせ、
お腹に妊娠線予防クリームを塗ったくり、
足首から膝下まではオロナインを塗ったくる。
これを続けておりましたら、足に関しての乾燥は改善


やれやれ、と思っていたら、
今度は手の甲!!!!
プツプツと、「手湿疹」みたいになってきてピリピリして仕方ない。
ハンドクリーム要らずだった私の手が
よもやこんなになるとは誰が想像出来たでしょう。
こんな手じゃあ痛くて洗い物も出来やしねぇ!って事で、
風呂上りの保湿に手の甲も追加。
同じように、手の甲を化粧水で潤わせてからオロナインを塗ったくる。
でも、手って外出の度に洗うし、トイレの度にも洗うし
ご飯の前にも洗うし、洗ってばっかり。
ほんでもって妊婦といえども主婦ですから、水仕事が目白押しです。
おまけに、インフルエンザ予防の為徹底的に手洗いする習慣がついちゃってるもんで
なかなか改善しない・・・・゚・(ノд`lll)・゚・


皮膚科に行くべきかなぁと思いつつも根気良く、
出来るだけ手を洗ったら保湿!を繰り返しておりましたら
ようやく改善の兆しが見えてきた!


と喜んでおりましたら
今度は顔と腕!!!!
油取り紙が必需品で、油浮きの心配が尽きた事のないワタクシが
人生で初めてお化粧の際のお肌の乾燥に悩むなんて!!
「さっぱり化粧水」なんかじゃあ~あなた、
今のワタクシのお肌は潤いませんことよ!!
おまけに、腕まで膝下の時みたいにカサカサしてきちゃって・・・


もうなんか全身乾燥!!


カサカサ!!


保湿クリームに浸かりたいッ!!



妊婦だから?妊婦だからなの?
それとも冬だから?冬だからなの?
加湿器でお部屋の乾燥は防げてると思うんだけども・・・・・・
防げてないのかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-12-02 (Wed) 08:15
今更。
ほんとーーーーーーーーーーーに、 い ま さ ら! って感じなのですが
美容院で迷って悩んで葛藤しています。


最後に美容院に行ったのって、なんと今年の2月!
9ヶ月も放置しているので髪は伸び放題のバサバサです・・・。
そろそろ美容院行こうかしら、いつ予約しよう~なんて思っていた時に
つわりが始まり、
安定期に入って、髪型どうしようかなぁ~とウダウダ迷っているうちに
切迫早産の疑いで安静生活に入り、
外出解禁となった今、仰向けの姿勢がツライお腹になっております。


もぅ諦めて産後かな、と思うものの
産後こそなかなか行けないんじゃないかしらと。
お腹は結構苦しいけれど、今が本当に最後のチャンスなのでは!?
と、葛藤しております。
でも長時間同じ姿勢ってキツイし、お腹もデカイし・・・
葛藤してはいるものの、やっぱり結局産後になりそうだなぁー(´-ω-`)
産後・・・3ヶ月とか4ヶ月とか、6ヶ月とか・・・になってそうだ。
その頃には人生初のしっかりロングかも。
ただしボサボサ・・・・゚・(ノд`lll)・゚・
あぁでも、産後に慣れないロングってお風呂とか大変そう・・・
うぐぅ~やっぱり葛藤。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-12-01 (Tue) 08:56
微熱はおさまり、風邪の時特有のだるーーーい感じも軽減していたのですが
今朝はまたぶり返してる感じ。
喉の痛みもさることながら、それはそれは猛烈な勢いでくしゃみが出ます。


1色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†常に鼻をこしょこしょされているような不快感をしばらく我慢し続ける
2色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†豪快なくしゃみが連発され、鼻水噴出。
3色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†鼻をかむ
4色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†1に戻る


で1日が終わる感じです。
くしゃみってすごい腹圧かかる気がするんだけど、ぴょこさん大丈夫かしら・・・。


妊婦になってから2度目の風邪。
インフルエンザではなさそうなので一安心ですが、早く治るように養生しないとッッ!!
でも対策が「寝る」くらいしか思いつかない・・・
寝るか。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-30 (Mon) 09:31
土曜日は休日出勤で丸一日不在だったよしさんですが
日曜日はなんとかお休み出来たので、赤ちゃんスペースを本格的に作るべく
部屋の配置換えを考えてお買い物に出掛けました。
と言っても、1日で完了するモノではないし
一気にやるとお腹の張りも心配だし
という事で、少しずつ、1区画ずつ、という感じのスローペースです(*´∀`*)


さてさて、ようやく入院準備が完了しましたッッ!!
病院でもらった母親学級用のテキストや、入院のしおりなんかを参考に
特に深く考えずに用意していってたのですが
洗面関係用具に「シャンプー・リンス」と載っているのを見て
ふと疑問が。
産後って縫ったりしてるかもしれないのに
そんなすぐにシャワーとか浴びれちゃうの・・・?



経産婦の友達に聞いたところ、産後の翌日か翌々日にはシャワーの許可が出るんだとか。
でも体調によってはわからないし帝王切開だったら入れないので
その辺は割り切って、との事。
そうなんだ!!
自分でもびっくりするくらい大きくなってきたお腹で、あれこれ準備していると
本当にもうすぐなんだなぁ・・・と
初期の頃からの色々な事が思い出されてきました。
自分の丸いお腹が凄く愛しく見えたり
ここにどう丸まって入ってるのかなぁ~なんて思ったり。
子供の居る友達は、みんな通ってきた道なんだなぁ・・・
みんなスゴイな。
感慨に耽っていたら、今朝はなんだか風邪気味。
ここんとこまた寒暖の差が激しいので、気をつけなくちゃ。
薬は飲めないので、あったかくして睡眠たくさん取りますッッ(`・ω・´)ゞ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-28 (Sat) 08:48
よしさんの友人の奥様と、二人でお茶してきましたッ
以前、飲み会をした奥様です。
(参照 : 「友達ってありがたい 【25w1d】」(2009年9月27日) 


奥さんと二人でお会いするのは初めて(*´∀`*)ウフフ
楽しみな反面、話題が続くかしら・・・なんて一抹の不安も。
少し前にディズニーランドに行っていたとかで、色々とお土産を貰ってしまいました。
ありがとうございますーーーハート
そして、話題が尽きて沈黙したらどうしようかしらなんて心配をよそに
大変盛り上がってお喋りしてしまい、気が付いたら18時半・・・ッッ
途中16時過ぎに「時間大丈夫?」的な会話を一度挟んだのですがね・・・


色々と共通点が多くて、共感点も多く・・・
すごく楽しい一時でした(*´∀`) 人(´∀`*)
2月まで神戸に居る予定だそうで、期限が来たら東京へ帰ってしまうんですが
生まれた赤ちゃん、抱っこしてもらえるかなぁぁ?
1ヶ月検診までは私が実家に戻ってしまってるので2月だとギリアウトくらいかも・・・。
うーーーん、旦那さんのお仕事があと1ヶ月延びてくれたらなぁ。
ぴょこさんが12月生まれだったらギリいけるかも!?




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(0) | | TB(1) | | ▲pageTOP
2009-11-27 (Fri) 18:42
今日は午前中、1回目の妊婦健診でした病院


お便秘解消せず、体重は結局前回健診時から+2.2㌔!
お説教覚悟で臨みましたが、お咎めなしでした。
何故だろう。


子宮頚管長は20.5mmと短くなっており、ギョッとしましたが
子宮口はしっかり締まっているのと、
もぅ34週に入るので、慌てる程心配しなくても大丈夫との事でした。
急激に短くなるのは良くないみたいですが
生期産に向けて少しずつ体が出産の準備を始めていくので
短くなっていくもんらしいです。
でも、37週まではお腹に居て貰う方が良いので
 ☆無理は絶対にしない事
 ☆お腹が張ってるかな?と思ったら必ず休憩する事
   (様子をみてウテメリンを服用)
は、念を押されました。
マタニティヨガの参加は解禁!!ワ─ヽ(・ω・o)ノ─ィ


さて、ぴょこさんは順調で、
今日は内診中もエコー中もモニョモニョ動いて元気一杯でした。
推定体重が2445g(35w0d相当)もあり、前回健診から約700g増量。
ふ、増え過ぎじゃない・・・!?
それとも前回の健診時の推定体重がおかしかったのかな?
いやはや、もぅ2.4㌔も・・・道理でお腹が重いわけだわ。


今回は、初めてエコーの様子をビデオ録画してもらいました。
うちの病院は経過が順調な妊婦さんに限り、
後期から、家族も診察室に入って
一緒にエコーを見れる助産師外来を選択できるのです。
私は切迫早産の疑いで安静期間があった為、子宮頚管長の様子をチェックする為
助産師外来が選択できませんでした。
で、そんな私のような妊婦さんの為に、
エコーの様子をビデオに録画してくれるというサービスがあるそうで。
それなら一度お願いしてみようとVHSテープを持参しました。


「明日はエコーをビデオ録画するからね~~
 お顔見せてね~(*´∀`*)
 オマタも見せてね~~♪
 あ、おててもあんよも色々見せてね~~(≧▽≦)」
と話しかけていた甲斐あり、
あんよを開いてオマタを見せてくれたり、おしりをぷりっとさせてみたり
最初手で隠してた顔をこっちに向けてくれたり
なんだか非常に協力的でしたハート
もしや目立ちたがり・・・?
でも呼びかけに応えてくれるのは嬉しいです( *≧艸≦) グフフ
顔を手で隠してたおかげで、おててもしっかり見れました。
小さい指も見れて、すごく可愛らしかった・・・heart03
うちの病院のエコーは画像がちょっと荒めのような気がするんですが(3Dないし)
それでもスゴク可愛く感じるなんて、もう既に親バカ全開ですなぁ・・・。


それにしても、生期産まであと約3週に迫っているなんて
なんだか信じられません・・・。
ちょっと大きめのようだし、
もしかしたら予定日よりも早めに生まれてきたりするのかなぁ?
入院準備はほぼ完了していますが
週末には鞄に詰めておこうっと!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-26 (Thu) 08:31
ここ数日体重がウナギノボリで、とうとう目標の+8㌔に達してしまいました。
まだ33週だというのに・・・・・・(´*ω*`)
さすがにヤバイぜよ!と、いろいろ食事制限を考えては実行しているのですが
ぜーんぜん効果なし。
そんなにたくさん食べてしまったかしらと
毎日つけている妊婦ダイヤリー的なモノを見返すと


21日から出てないッΣ(゜Д゜)


あらーーーー。
連休中はあれこれ動いていて、全然気付いていませんでした。
そういえば・・・出てないわ。
私、前々回の健診時から1日1回鉄剤を処方されていて服用しているのですが
この鉄剤を服用していると便秘になるとかで
便秘薬も処方されているんです。
でも、便秘薬の方は自分で調整して
「出てないな」と思ったら飲む程度でよいと聞いていた為
毎日は服用していなかったんですよね。
連休前の金曜くらいまで普通に便通があったので
うっかりしてました。


この体重増加は便秘のせいと思いたい!


早速処方されていた便秘薬を食後に服用しはじめましたが・・・
まだ出ず。
うううううう・・・
明日には健診が・・・!!
前回健診時(2週間前)との体重比、なんと+2.2㌔! (o;ω;o)ヤバス
健診までに便秘解消できるかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-25 (Wed) 08:32
連休中に、注文していた「お尻拭き」と「お尻拭きウォーマー」が届きました
お尻拭きウォーマーについてはどうしようか迷っていたのですが
ネットでおしり拭きと一緒に購入するとかなり割安になるキャンペーンしてまして
どうせおしり拭きも買うんだからと注文。
玄関に受け取りに出たのはよしさん。


「ひろちゃん何買ったん?」
「え?お尻拭きとお尻拭きウォーマーやけど・・・」
「どんなお尻拭きウォーマー買ったん・・・ごっつい荷物やで。」
「えぇ?」


玄関に荷物を見に行ってみると、
確かに、お尻拭きとお尻拭きウォーマーとは思えないようなごっついダンボール。
梱包を解いてみると・・・
09-11-25おしりふき


うわぁッΣ(゜Д゜)
なにこのお尻拭きの量!!!!



お尻拭き・・・
100枚×20組=2000枚 
って・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
思わず笑ってしまいました。
ワタクシ、注文の時100枚組と勘違いして購入してました。
値段も1600円くらいだったんで
まさか2000枚とは・・・!!


ま・・・布オムツでも紙オムツでも
お尻拭きは絶対要るわけで。
よしとします。


でも、今後数量はきちんとチェックしなければ。
買い物の基本ですよね・・・・・・(つд⊂)エーン





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-24 (Tue) 09:05
なんと昨日の朝から左腕が筋肉痛ッッ(≧ω≦)
きっと沐浴体験のせいだと思われます。
たった1回の沐浴で見事に筋肉痛になるとは!!
ちょっと二の腕鍛えないとダメですね。


3連休の初日から、ティーツリーというアロマを焚くようにしました。
09-11-24ティーツリー
以前、ティーツリーに抗生物質並みの力があるというのを聞いていたのと
妊婦さんにも大丈夫ということなので
新型インフルエンザも心配だし、普通の風邪も心配。
なんとかこの冬を乗り切れたらいいなぁ。頑張るぞッ(`・ω・´)ゞ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-22 (Sun) 22:51
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†良い夫婦の日色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†」の今日、
午後から2回目の両親学級に参加してきましたッッ(*´∀`*)


今日の目玉は「沐浴体験」
3キロある赤ちゃん人形を使っての沐浴体験です。
助産師さんがお手本を見せてくれながら説明をしてくれて
順番に体験していきました。
赤ちゃん人形は男の子と女の子の2体。
私達は男の子のお人形で練習~(*´∀`*)
人形なので大人し~くお湯につかってくれていますが
実際は足をバタバタしたりしちゃうんだろうなぁ~~
慣れないうちはとても一人じゃ無理だなぁと思いました。
でも、人形なのになんだか本当に可愛くって、早くぴょこちゃんを沐浴したいなぁぁと
げへげへしておりましたです。


よしさんは手も大きいし、沐浴では大活躍してもらわねば。


そして、買い物もしてきましたッッ!
赤ちゃんホンポと西松屋をはしご(≧ω≦)
あんなに何もかも揃っていなかった我が家も、徐々に徐々に色々揃ってきました。
オムツを買うと、本当にいよいよなんだなぁって思いますね。
私の入院準備はこの3連休に完了出来るよう、
ちょこちょこ動いて準備していきたいと思います




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-21 (Sat) 11:55
2本目の妊娠線予防クリームを購入しました!
最初に購入したのは、Mama&Kidsの大容量ポンプ(390g)だったので
(参照 : 「妊娠線予防クリーム本気買い 【21w3d】」 (2009年9月1日) 
出産までもぅ買う事はなかろうと思っていたのですが
使い切ってしまいました。
あと約2ヶ月なので、もぅ大容量ポンプは必要ないなぁと
madonnaのクリームを購入しちゃおうかなと思ったのですが
悩んで悩んで、結局こちらにしました。
09-11-21妊娠線予防クリーム2個目
結局、Mama&Kids ( *≧艸≦)


今のところ妊娠線は出来ていないので・・・
このクリームのおかげかな、と。
肌にも合ってるようだし、今更変える事もないかな、と。


もし余っても、赤ちゃんにも使えるらしいです。
チューブ式より、ポンプ式の方が使い勝手が良かったので・・・・・・
ポンプの方に移し替えができたらいいのになぁ~なんて思っちゃいます。


これから臨月に向けてますますパツンパツンになるお腹の皮を守ってねッ(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-20 (Fri) 08:50
先日晩御飯後、よしさんがコタツにもぐりこんで
「コンソメパンチでも食うか・・・」
と、一言つぶやきました。
「え?なんで?コンソメパンチなんてないよ?」
と応答した私。
そのときテレビでは、これが流れてました。


「♪元気がない子にコンソメパーーンチ♪」


・・・・・・あ、元気がないからか。


相当、そうとう疲れている模様。
まぁ、そりゃそうだよなぁ・・・・・・
毎日日付が変わるまで仕事して、土曜日も丸々1日15時間くらい仕事して、
しかも残業代出ない。
もっと自分が有能だったらもっとサクサクさばけるんじゃなかろうかと
落ち込んでもいる模様。
私だったらとっくに発狂してますわ。
家族の為に頑張ってくれてるんですね。


という事で、晩酌でもしてもらおうと梅酒とおつまみを購入してきました。
09-11-20とろける黒糖梅酒


私の独断と偏見で選んだ梅酒。
うまそう~heart03


いや、私は飲めませんけどねッ。


ほんでもって晩御飯は
リクエストにお応えしてハンバーグ
久し振りだわ、ハンバーグ(*´∀`*)
ここんとこ鍋ばっかりだったもんで。
ええ、もちろん私の体重管理の為。



少しは元気出たかな??
週末3連休は、お休みできそうなのかなぁ??
パーッとストレス解消しましょうねキラリ パ―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ッ☆





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-19 (Thu) 08:50
お腹のぴょこちゃんと、お腹の皮越しに手を繋ぐを見ました。


お腹を撫でてると、ぴょこちゃんの小さな手がにょーーーーっと突っ張ってきて
掌がはっきりわかるほどに。
「おおお、ぴょこちゃんの手だ!」
と、お腹の上からその掌を撫でると、手相まではっきりわかるくらいに透けて
手を繋ぐことができました。
なんて可愛いんだろう
なんて小さいんだろう
と幸せな気持ちに浸っていると、そこは夢ならではの展開で、
下っ腹の方で、なんと顔も見えてきました。
新生児のようにすやすやと眠る顔が、ちょっとだけ見えるのですが
場所が下っ腹なので、なかなか全体が見えない。
でもすごく可愛らしい。本当に天使のよう。
もっとよく見たい、もっとちゃんと見たい、と、自分の下っ腹を覗き込むように
無理な体勢を取ったら、なんとそのまま生まれてきてしまいました。


痛いとか苦しいとか生まれる!とかの感覚は何もなく
あ!出てきちゃった!みたいな感じで・・・。
その時、周囲には誰もおらず、私とぴょこちゃんの二人きり。
お腹から出てきちゃったぴょこちゃんは産声も上げず
そのまますやすやと眠っていました。
私は、そのことに特に疑問も持たずに
なんて可愛い赤ちゃんだろうと時間を忘れて抱っこしているのですが
そのうち、まだ生んではいけなかったのでは?
先生も助産師さんもいないのに、どうしよう?
と、もう一度お腹に戻そうとするところで目が覚めました。


もぅ一度お腹に戻すって! ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
夢の中の私、なんちゅうことをしようとしとるんじゃい。


すごく不思議な夢でしたが
小さい小さい可愛い掌と
すやすやと眠る顔が
すごく印象に残る幸せな夢でした。


もうすぐ、本当に手を繋ぐ日が来るんだなぁと思うと
楽しみで仕方ありません゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
その前に、出産という、私もぴょこちゃんも大変な冒険をしなければなりませんが
早くその日が来たらいいなぁ~


あ、その前に入院準備を完了させなければッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-18 (Wed) 09:24
なんだか、尿意をいまいち自覚できない今日この頃。


どういう事かと頭に?が飛ぶ人もあろうかと思いますが
そのまんま、尿意がよくわからんのです。
特に寝ている時などが顕著です。
夜中にトイレに行く時は、
尿意で目が覚めるというよりお腹が固くって目が覚めるという感じ。
日中起きている時も、尿意なのかお腹の張りなのか、
どっちじゃ?って事もよくあります。


なんかお腹張る気がする・・・トイレかな?


みたいな。
そんなのって、他のみんなもあるのかなぁ?
大きなおなかに押されて頻尿気味なのは確実なのですが
どうもトイレに入るタイミングがね。いまいちズレてるような気がするのです。
トイレ行きたいってはっきり自覚する時も、もちろんちゃんとあるのですけれども。
なんだか体のあちこちが、微妙に変な感じです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-17 (Tue) 08:57
どうやら 「後期つわり」 とやらの真っ最中のようです。


私もよく知らなかったのですが、友達の話によると
後期つわりとは、子宮も赤ちゃんも成長してお腹いっぱいに居るので
胃が圧迫される事により一度に食べられる量が変動し
結果、胃の許容量を超えた場合吐いてしまうというものらしいです。


初期の頃のつわりとは性質がちょっと違うので
かなり自分で調整できます。
でも、その日の体調や赤ちゃんの位置などによっても多少変わるので
時々失敗して吐いてます(´*ω*`)


こないだも、夜、食事量の調整に失敗したようでゲロリとやりました。
夜中大きなお腹を抱えて10回以上吐いたので
よしさんがそれはそれは心配してくれました(*´∀`*)キラキラPエヘヘ


確かに苦しいしキツイんだけど、
初期の頃のツワリのように吐いても楽にならないという
地獄のような状態に比べたら全然楽。
とりあえず、オーバー分を出してしまえば後は比較的楽になりますし。


まぁ・・・吐かないに越したことないんだけどもッ!
やっぱりそれなりに苦しいしね。
1食の量を1人前の約半分くらいに調整して
ちょこちょこ食べるように気をつけます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-16 (Mon) 09:24
先週末に、友達と3人でお茶してきました


本当は歩き回ってブラブラウインドウショッピングをしたかったんですが
やっぱりまだちょっと不安なので・・・
お茶をして少しお店を見るだけでしたが、楽しい時間でした(*´∀`*)
「元気に生まれておいで~」とお腹を撫でてもらって
ぴょこさんもぐにょんぐにょんしていました。
最近はますます胎動が盛んで元気です。
9ヶ月が一番ダイナミックなのかなぁ?
09-11-16ケーキ


こちらは友達がオーダーしたケーキ♪
とっても美味しそうでした。
私は、散々迷ったのですが、
体重を考慮して飲み物だけにしました。



後期に入ってから体が重く感じるので、間食はなるべく抑えないとね・・・。
産後、ケーキ食べるぞーーッ!!!!


さてさて、話題がちょっと逸れますが
グリムス(gremz)が大人の樹に成長しました。3本目です。
09-11-16グリムス3本目


炎のような卵のような樹です。
最近エコ関連のネタ全然書いてないな~~~・・・
以前「ましゅまろライフ」に載せたエコキャップ運動やエコバック持参等は継続しているので
また何か載せれたらいいなローズ





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-14 (Sat) 08:18
今日から32週、いよいよ9ヶ月に突入しましたッッ!!
やっと9ヶ月かぁ~という気持ちと、もぅ9ヶ月かぁ~という気持ちで
嬉しくもあり寂しくもありです。
予定日まであと8週。生期産までならあと5週。
二人で一人の妊婦期間も、残すところわずかになってきてるなぁ~。
お腹はますますデカク突出して、最近なんだか腰周りの筋肉が痛いです。
ちょっとした食材の買出しも、ぺんぎんのようにヨチヨチ歩きです・・・(´-ω-`)
まだ臨月じゃないのに大丈夫かしら。


サッサカ歩けなくなって、地味に困っている事は横断歩道
途中安全地帯を挟むような長~い横断歩道は特に
青信号のうちに渡りきれません・・・・・・
見た目にも腹が突出してるので、よちよち歩いていても
さすがにクラクションを鳴らされたりするような事はないですが
ジリジリジワジワと前進してこられると焦ります(;´Д`)
小心者なので、
ごめんねごめんねと心でつぶやきながら一生懸命テチテチ歩いてます。


私は特に身長が低いので
お腹が大きめなのかなぁ~~~・・・既に臨月のようなお腹です。
体重管理、もっと気を引き締めていかないとッ(`・ω・´)ゞ


今日は土曜日ですが、よしさんは会社~
相変わらず平日の帰宅は午前様・・・なのに休日出勤。
毎日少しずつヤツレテきているような気がしてちょっと心配です。
なんか体重も日に日に減ってきてるしねぇ・・・・・・(´з`)
今のところ、私に出来る事って、ニコニコ迎えてあげる事くらいしかないんだけど
他になにか出来る事あるかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 9ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
