123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2009-11-13 (Fri) 15:43
今日は午前中、2回目の8ヶ月健診でした病院
8ヶ月健診とは言え、明日から9ヶ月に入るんですけれどもね。
今週は両親学級も母親学級もあったので、病院に通いまくった週でした。


さて、健診の結果は 色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 順調!色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† という事で一安心です。
子宮頚管長も短くなっていないし、子宮口もしっかり締まってるとの事で
ずっと継続で毎食後服用していたウテメリンも、
お腹が張ってるかなという時に飲む程度で良いとのお達しが


ぴょこさんは1773g(31w0d相当)で、順調に週数通りの成長だそうです。
前回健診時よりわずか73gしか増えていませんが
体重は推定で誤差も結構あるそう。
頭に水もたまってないし内臓も心配な点は見当たらないので
気にしなくって大丈夫です、との事なので、良かった良かった。


今回は完全にお尻側を向いているとの事で
後頭部しか見えませんでした。
前回のエコー写真はばっちり正面が写ったのですが
あくびをしたりして、印刷された顔が大仏さんのような顔だったんですよ。
それを見て、両親やよしさんと
「えらいシモブクレ顔やなぁーー」なんて話していたのです。
しもぶくれだしもぶくれだと言い過ぎて拗ねちゃったかしら・・・手書き風シリーズ汗1


一安心の健診が終了して、ついでに免許更新に行って参りました。
ワタクシ優良運転者なので、
優良運転者センターで免許更新が出来ます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
講習が30分あるので大丈夫かなぁ~と思っていたのですが
思ったより人も少なく、50分ほどで終了。
めでたくゴールド免許を更新されましてございます。
運転免許証の写真は・・・
・・・なんか、ぼへーーーっとした締まりのない顔でしたわ・・・。
自分ではキリッとしたつもりだったんだけどなぁ(´-ω-`)
この顔で5年・・・。まぁいいか。
無事免許更新が完了して、一安心です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-12 (Thu) 09:00
以前、鼻血がよく出るわって事を記事にしたのですが
(参照 : 「妊婦と鼻血 【24W3d】」(2009年9月22日) )
現在もちょくちょく出ます。
実は、前回の妊婦健診で血液検査の結果が出まして、
貧血気味と言われたんですよ。
特に心配なわけでもないんだけど、数値だけ見るとギリアウトなので
一応鉄剤を出しときますね、と。


んで、ウテメリンとともに鉄剤も服用中なのですが、
鼻血が「んばーーーー」っと出ると、ちょっと心配になります。
「ああッ、貴重な血が・・・!」
って、鼻血をしたたらせながら劇画調に言ってしまいます。
 (姫川亜弓嬢の「恐ろしい子・・・!」のような雰囲気で)


貧血気味といわれてから、
そういえば鉄分補給を気にした献立にしてなかったなぁと反省して
現在は色々配慮しているつもりなのですが
1回の鼻血噴出で、その微々たる努力が飛んでしまうような気がして悔しいです。


鼻血対策、なんかないかしら。


吸血鬼のようによしさんの血を吸えたらいいのに・・・・・・ッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-11 (Wed) 14:04
今日は午前中、病院開催の母親学級の2回目に参加してきましたッッ!!
本当は、コレを受講してから両親学級1回目を受けるのが理想だったんですが
ちょっと事情があり前後してしまいまして。
でもまぁ、内容的には大丈夫でした。
今週は今まで行けなかった母親学級&両親学級&健診があり
なんかしょっちゅう病院に行っている感じ・・・(;´Д`)


さてさて、今日の母親学級は色々と勉強になりました。
母乳の仕組みやおっぱいマッサージなどもとても勉強になりましたが
授乳クッションを使って、実際の重さの赤ちゃん人形を使って
授乳の格好を練習する体験が、すごく良かったです。
赤ちゃん人形は3キロだそうですが、思ったよりずっしり重くて
授乳の格好も思ったより赤ちゃんを横にするんだなぁってわかりました。
出産後にもちゃんと教えてもらえるそうなので
今回はさらりと体験するだけでしたが、
なんだか、いよいよなんだなぁって実感がわいてきました。


次回両親学級で、この赤ちゃん人形を使って沐浴体験をするそうなので
楽しみです


今日はよしさんが代休を取ってくれて病院まで車で送ってくれる予定だったのですが
代休取れなくなっちゃいまして。
なんということ!


家から病院までは徒歩で約30分の距離なのですが
徒歩で行くのはまだやめておいた方がいいかなぁと
初めてバスで病院へ!!
病院前に停留所はあるのですが、自宅最寄の停留所からは路線がないので
自宅最寄の停留所から、一旦駅前まで出て、そこから乗り換えて病院前の停留所で降りて・・・
と思っていたのですが、駅前から病院までは徒歩で約15分なので歩くことに。


入院って陣痛が10分間隔になってからが目安ですよね。
もし昼間に来たら・・・
一人で病院はちょっと厳しそうだ。
やっぱり、生期産に入ったら実家に戻っている方が良いなぁと実感。
よしさんが在宅中に陣痛が来てくれたら理想的なので
ぴょこさんにお願い中です(≧ω≦)
でも、ぴょこさんの出てきたいタイミングでいいからね。
健康で元気に生まれてきてね




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-10 (Tue) 09:03
今日から、ライヤーゲームがシーズン2として放送開始されますねぇぇ!!
以前のモノは、リアルタイムで全く見ていなかったのですが
夕方再放送されているのを見て、ハマってしまいました(≧▽≦)
最初から見ていない上に原作も知らないので、
どういう経緯でこんなゲームが始まってこんな対決を繰り返しているのかとか
全く解らなかったのですが、とても面白かった。
シーズン2も楽しみですキラキラP


アキヤマさんもフクナガさんも、頭イイねぇ!
詐欺師って、悪人だけど、賢いねぇ!
私がもしもあの中の一員だったらば、
身包みはがされてあっという間に借金まみれでありましょう。
とてもイカサマを見抜けないし
カンザキナオのように純粋な必勝法にも気付かない。


ドラマの中での
「みんなが幸せになる方法なんてこの世にはないんだよ!」
という台詞、ものすごく胸に来ました。
ああいう状況で、私だったら、カンザキナオのように
「本当にそうだろうか、本当にみんなが幸せになる方法はないんだろうか」
って思えるかしら。
考えることが出来るかしら。
駆け引きや、頭を使うカラクリも面白いけれど
色々と考えさせられるドラマです。


私、戸田恵梨香さんも、松田翔太さんも、特に好きじゃなかったんですけれど
カンザキナオ役の戸田恵梨香さんは、なんかすっごく可愛く見えてしょうがないです。何故?
あと、アキヤマシンイチ役の松田翔太さんも、すごい魅力的に見えます。
「薔薇のない花屋」に出てた時は、全然何とも思わなかったのになぁぁぁ・・・何故。


あと、やっぱり私、頭の切れる人に弱いなぁって思いました。


頭イイ人って、どういう風に幼少期を過ごしたのかなぁ?
天才と凡人の分かれ目って、人生のどの時期に確定されるのかしら?
生まれ持ったモノなのかしら?


でも、頭がイイからって、それが幸せに直結しないのは
人生の、世の中の、妙というか粋というか。


今夜21:00から!久し振りにドラマを楽しみに待ちます。゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-09 (Mon) 08:17
東芝レグザのCMの曲が、なんだか胸をざわつかす今日この頃。
福山雅治さんの「はつ恋」です。
TVCM「時を越えて篇」 で、見れます。


この福山さんの髪型は好きじゃないけど、カッコイイなぁ・・・ハート
そんでもって、声がイイなぁ・・・・・・声がイイ。
私、声にヤられる事も多いな ( *≧艸≦)


新曲「はつ恋」は、問い合わせ殺到中らしいですが
着うたフル(R)配信 / シングルCD発売は、共に全くの未定なんだとか。
着うた(R)は、11月6日(金)から開始したそうです。
ワタクシ ケイタイの着うたは、年甲斐もなくずーーーっとKinKi Kidsなんですが
早速ダウンロードしちゃお ゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.


あと、youtubeも見つけたから貼り付けちゃお

歌詞もメロディも、なんか切なくてイイです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-08 (Sun) 22:27
今日は午前中、病院開催の両親学級でした。
初めてよしさんと一緒に病院へ病院


今回参加したのは4組でしたので、わりと講師の助産師さんと親密に会話をすすめつつ
受講できました(*´∀`*)


テキストやカードを用いてお産の進み方や、心構えを勉強したり
奥さんが呼吸法を実践している間、旦那さんは腰をさすったり
陣痛室や分娩室、病棟を写真で見せてもらったり
とても楽しい2時間でした。
中でも今日の目玉は 妊婦体験赤ちゃんの心音を聴く です。
今まで健診の時に、赤ちゃんの心音を聴くという項目がなかったので
初めての体験で、すごく感激しました赤ちゃん
すごく早くて、結構力強いんですね!!
もぅ命は始まっているんだなぁって、感慨深くなりました。


あと、妊婦体験はよしさんがとても楽しそうでした(≧ω≦)
胸とお腹にオモリの入ったエプロンを装着するのですが
オモリの総量は7㌔なので、ちょっと軽めの設定ですね。
でも、結構重かったようです。
ただエプロンをつけるだけじゃあ、「意外と重くない」という感想の男性もいるそうで
そのまま立ったり座ったりという動作や
一度寝て起き上がるという動作や
しゃがんで下のものを拾うという動作を体験させてもらっていました。
妊婦が動作緩慢になるのがよくわかったもらえたようです
よしさんは背が高いので、思ったよりお腹が小さく見えて
あら、こんなもんなのかしらって思っちゃいました。


両親学級は午前中で終了だったので、午後からは買い物してきました。
途中休憩を挟みまくりながら、ゆっくりのんびり、色々見れて
結構買えたので、とっても充実した一日でした゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
今日たくさん歩いたので、明日は安静の日にしたいと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-07 (Sat) 10:16
まずは、昨日の記事について・・・
なんだか誤解をさせるような書き方をしてしまったかもしれません。
現在は、精神的にとても安定していますheart
「こんな風にすれ違って、結果、激しい情緒不安定に陥ってしまったから、
 同じ事を繰り返さないように」と、
今後の教訓として載せておこうと思ったモノで
現在は、お腹の張りに苦しむ事もなく、一人泣き暮れる事もなく
体調も良好です♪


よしさんは私の気持ちを先回りして
私の期待通りの言動で私を喜ばせてくれるような器用な事は出来ないけれど、
素直にこちらの気持ちを伝えれば、
きちんとそれを汲んだ言動をしてくれるって事も、とてもよくわかりました。
乙女心としては、先回りして察して欲しいですけれど
「私はこういう時こうなの、だからこうして欲しい」
にきちんと応えてくれるというだけでも
とっても愛情を感じます(*´∀`*)


色々と考える程、今回の情緒不安定期間は、
赤ちゃんが与えてくれた貴重な時間だったように思えてきます。


出産後も、同じような状況に追い込まれて
また、
「察してくれない」「わかってくれない」って
鬱々と一人抱え込む事態に陥るかもしれません。
そうなった時に、同じ事を繰り返さない為に
いっぱいいっぱいの自分を、一歩引いて冷静に見れるきっかけになるようにと
今回の事を残しておこうと思ったものです。


これからもきっと、至らない点はたくさん露出してきて
そのたびに悩んだり泣いたりするだろうと思うけれど、ひとつずつ乗り越えていければ!
と思っています(*´∀`*)


コメントをくださった皆様、拍手してくださった皆様、本当にありがとうございます。
とても心強く、とても励まされました。
これからも、一歩ずつ頑張りますッッ。゚+.(・∀・)゚+.゚


ライン 草



今日から31週です。8ヶ月最後の週に入りましたッ!
嬉しいなぁ(*´∀`*)あと1週間経ったら、9ヶ月に入るんですよね!
頑張るぞキラリ
入院準備も出産準備も、何一つ出来ていない状態なのにもぅ9ヶ月突入!と思うと
ちょっと不安ですが・・・
でも、やっぱり、なんとかここまで来たんだなぁっていう思いの方が強いです。
入院までに必要なモノと、産後とにかくすぐに必要なモノ、
これだけを少しずつ揃えて、後はもぅ何とかなるぜ!!って感じで
焦らないようにしたいと思いますrainbow ナルヨウニナルサ(=゜ω゜)ノ


今日は、よしさんとコタツを設置して、衣替えを完了する予定です。
お腹の張りに気を配りつつ、すこーしずつのんびりやります(。・д・。)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-06 (Fri) 09:00
今日はよしさんが飲み会です
相変わらず飲み会多いです。
しかも、また資格試験を受けるとか言って勉強始めようとしてます。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
出産するまでは、というか産後も3ヶ月くらいまでは
資格試験なんぞ受けなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのですが
よしさんの資格試験は仕事に直結してるので、
ある程度は仕方がないというか
私が漢字検定を勉強するのとは次元が違うので
止めようがないというか・・・・・・


でも、今は、せめて出産までのこの数ヶ月くらいは
一番家の事や私の事に時間を割いて欲しい時期なのです。


この限られた期間くらい、
資格試験の事はちょっと置いといてもいいんじゃないかと思う私は
理解が足りないでしょうか(´-ω-`)
よしさんは、資格試験勉強に割く時間の優先順位は最下位にするって言ってるので
譲歩すべきなんでしょうね、きっと・・・。
でもちょっと悶々。


先週、いまだかつてないほどの情緒不安定に陥った時の私は、
切迫早産の不安と、頻繁に張るお腹の不安と、思うように動けないもどかしさで
いっぱいいっぱいでした。
よしさんは毎日仕事が忙しく、連日帰宅は0時過ぎという日々。
私は気分転換も上手に出来ないで、1日中1人でした。
1日ごとに、負のスパイラルの中へ入っていってたんですね。


それでも、週末になればよしさんが色々としてくれるはず、
少しは会話だって出来るはず。
と思っていたのに
土曜日は平日通りに出勤。帰宅もいつもどおり遅い。
日曜日は平日より早くに出発して遊びに出掛けてしまい、帰宅も平日のように遅い。
ダメ押しは、


「晩御飯は食べて帰るからいらんよ。」


というメールで来た一言。


土曜日は夜中酷いお腹の張りと痛みに襲われて
本当に泣き出しそうなほど不安だったのです。
日曜の遊びの約束は、前々からのものだったので、
突然ドタキャンさせる程、私も切羽詰ったものじゃなかったし
出掛けるのは仕方ないとしても、
でも、なるべく早く切り上げて帰ってきてくれるんじゃないかと
淡い期待を抱いて、1人布団に寝ていたのです。


週末もよしさんがいないので買い物も行けてない中
何も食材がないのに、
「ご飯どうした?何か食べた?」っていう気持ちもないんだなって、
私の事心配じゃないのかな?と思うと
なんだかもぅ突然やりきれなくなって
一気に泣けてきました。


なんだか、 「私は1人だ」 って、どうしようもなく切なくなったのです。


お腹が張って不安なのも、安静にしてなくちゃいけないもどかしさも、
なにもかも全部、私1人だけが抱えているもので
よしさんにとっては特に思うところのない事なんだと思えてしまったんです。


家事を率先してやってくれないとか、
部屋を掃除出来なくて階段の隅に綿埃がたまるとか
そういうのを解決して欲しいんじゃなくって
ただ、不安で寂しかったんだなぁーーーって。
そういう、不安で寂しい気持ちをわかってもらえないって事がまた
孤独感を増長させてるんだなぁーーーって。
でも、それを上手く相手に伝えられない。
不機嫌に振舞って、イライラして、余計に追い詰めちゃう。
これが負のスパイラルになってるんだなって。
そして精神的に不安定になればなるほど、
お腹の張りも酷くなったりしてたように思います。


コミュニケーションとか、相手に上手に甘えるとかって、
本当に大切な事だって、頭ではわかっているのに
いざそういう事が必要になったら、なかなか対処できない。
対処できてない自分にも気付かなくって、どんどん悪循環。
今回の情緒不安定では、学ぶ事がたくさんありました。
こういう事はきっと、出産後も必ずあると思うのです。
その時、今回と同じような事にならないように、教訓にしよう!!


この安静期間は、
きっと、ぴょこちゃんが私に与えてくれたとても貴重な期間です。
負のスパイラルに負けないようにしなくては。
いっぱいいっぱいの時こそ、自分を見失わないようにしなくちゃ。
ダンナには、自分の不満をぶつけるんじゃなくて
たくさんたくさん甘えるようにしなくちゃ。
なんかまとまらない文章ですが・・・
また、負のスパイラルに突入しそうになったら、これを読み返して
突破口にしたいと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-05 (Thu) 14:30
例年よりかなり早いのですが、ちょっと事情があって年賀状を購入しました。
毎年12月も中旬になろうかという頃に、ようやく購入して
クリスマスを迎えようかという頃に、ようやく書き終わるという感じだったので
今年は異例に早いです(。・д・。)


さて、どんな年賀状にしようかなぁぁぁぁ。
家族が増えましたheart的な年賀状に出来たら一番良いんですけれども、
予定日が1月9日なのでね・・・
年賀状とは別に、生まれました報告をするべきですね。うん。
来年は寅年かぁ。
12月19日から生期産に入るので、それまでに終わらせておいて
後は投函するだけ~にしておくのが望ましいですね。
あ。そうかぁ・・・もし予定日より2週間程早く生まれたら、丑年生まれで
予定日前後だったら寅年生まれなのか。
赤ちゃんは自分で生まれてくる日を選んでいるって聞くけれど
ぴょこさんは、どっちを選ぶのかな?゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-04 (Wed) 16:07
昨日とうってかわって、今日はぽかぽかです手書き風シリーズはれ
気温の乱高下があると体調崩しやすいので、気をつけなくちゃ・・・


最近ますますお腹が出てきたような感じがしまして
腹囲を測ってみましたら、87センチ。
うちの病院では子宮底長とか腹囲とか計測しない方針のようで
一度も測った事がないのです。
このサイズが平均的なのかどうかわかりませんが・・・
スゴイ数字だなぁ~!!
1700gの赤ちゃんが入ってるってのもスゴイけど(*^Д^*)


そして、スゴイと言えば体重手書き風シリーズ汗1
先週末実家に帰って2日で1.4㌔も増量してから
間食もやめて、夕飯もやや少なめに調整しているのですが
ほとんど変化ナシです。
人生で一番重い体重になりまして、お腹だけでなく体が重い感じです。
「身重」とはよく言ったもんだ。
でも、まだ8ヶ月。
今ですら、てちてち歩きになっているというのに
臨月になったらどうなるんだろうとちょっと不安です(;´Д`)
引き続き安静は心掛けなきゃいけないしねぇ・・・。
ま、ぴょこちゃんが元気ならそれだけでも有難いんですけれども。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-03 (Tue) 08:53
今日は文化の日、祝日です家
が、よしさんは出勤なので、我が家では通常通り。


さてさて、昨日から神戸はもぅ真冬のように寒いです
未だにリビングに扇風機など出ておる我が家では
当然衣替えも完了しておらず・・・・・・ちまちまと進めてはいるのですが
やっぱり重いじゃない?
ドキドキするじゃない?
亀のごとくのんびりと小分けにして作業しています。
が、今日中には終わらせたいです。頑張り過ぎず頑張ります。


ついでに暖房器具も出さなくちゃですよ。
扇風機も収納しなくちゃ。
この辺りはよしさんが頑張ってくれてますんでお任せです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-11-02 (Mon) 09:21
天気予報通り、今朝から急激に冷え込んで来ました。
安静生活が続いていたので、未だに衣替えをしていない我が家・・・
冬服を行李からちまちまと出しては着ていましたが
そろそろきちんと衣替えしないとですね。


そうそう、先日の妊婦健診の際、母親学級の事を質問。
助産師相談室にて、今後の予約を取ってきました。
予定日が1月9日、12月19日から生期産に入るので
結構ギリギリ・・・手書き風シリーズ汗1
割と詰め気味で予約を取る事になりました。
でも、きちんと全部の予約が取れたので、後は私がきちんと体調管理して
予約変更なんて事にならなければ大丈夫ッ(*´∀`*)


この寒波でまた風邪を引かないように、気をつけなくちゃッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-30 (Fri) 17:17
今日は、1回目の8ヶ月健診でした病院
前回から2週間振り。
この2週間は、夜中にお腹がカチカチに張ったりしたので
また子宮頚管が短くなってるんじゃないかという不安もありドキドキでした。


さて結果は・・・
子宮頚管は27mm。前回より5mm回復していました。
子宮口もしっかり締まっているそうです。
この時期はだいたい30mmあったら大丈夫だそうなので
まぁ問題無い範囲でしょうと。
久しぶりに順調ですねと言われましたキラキラP
でも、一度短くなった子宮頚管は、無理するとまた一気に短くなっちゃう可能性があるので
 ☆絶対に無理はしないこと
 ☆お腹が張ったら必ず休憩すること
 ☆お腹が張らなくても休憩を挟みつつ動くこと
は念を押されました。
油断しちゃだめって事ですね。
ウテメリンは引き続き継続です。


その他お腹のぴょこちゃんは順調そのもので
推定体重も1700g(30w2d相当)と、前回健診より約300g増えてます。
やっぱりちょっと大きめ。
うーーーん。
体重はそんなに増えてないのになぁ。
今日はやたらにご機嫌さんで、待合室でも内診中もエコー中も帰りの車の中も
ずーっと、うにょうにょモコモコ動いていました。
安静解除になったわけではありませんが、
少し心が軽くなりました。


今週1週間は前半にすごく情緒不安定で
お腹の張りもひどかったけれど
よしさんといっぱい話していっぱい泣いていっぱい甘えてからは
少しずつ落ち着いてきました。
安静生活ももちろん大切だけれど、精神状態も結構大切なんだなぁ・・・
気持ちがちょっと安定してから、
お腹の張りも特に気にならなくなったような気がします。
ゲンキンなもんだ。


今日はこのまま実家にお泊まり。
食べ過ぎに注意しなくちゃ。
そして油断しないように、安静は心掛けなくちゃ。





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-29 (Thu) 09:05
食材等の買い物は許可が出たものの・・・・・・
なかなか厳しいです。
通常の倍くらい時間をかけて、途中ベンチに座って休憩を入れたりと
結構気をつけているものの、帰り道ではお腹が張ちゃいます(´*ω*`)
そんなにたくさん買っているつもりはないものの
やっぱり買い物袋を持って徒歩で・・・というのがお腹が張る原因かなぁと推察。


よしさんに相談して、買い物用キャリーを購入しようという話になり
ネットであれこれ見ておりましたところ、
よしさんが「そういえば、ミニ台車みたいなんなかったっけ??」と。
私は全く記憶になかったのですが、ダンナが倉庫をかき回して探してくれた結果
見つかりました。
コレ。
09-10-29お買い物の友109-10-29お買い物の友2
左がたたんだところ。 右が開いたところ。
取っ手のところがもう一段階たためるのですが
ちょっと固くて私の力では難しく、伸ばしたまんま置いてます。


確か新婚さんの頃、近所にオープンした薬局が
店頭で栄養ドリンクの叩き売りみたいな事をしてたんですよね。
それを箱買いしまして、その時ついてきたミニ台車です。
すっかり忘れておりましたが、・・・よしさん、よく覚えてたなぁぁぁ(´∀`*)


早速お買い物に連れて行きましたところ、帰り道がかなり楽に。
見かけよりもしっかりしているので、段差もOK!!
玄関に常に鎮座させております。
頼りにしてまっせ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-28 (Wed) 18:02
今日は、友達とお茶してきました。
と言っても遠出は出来ませんので、友達が私の家の近くまで来てくれたのです。
午後からの短い時間でしたが、とても楽しかった


そしてそして、誕生日プレゼントを貰ってしまいましたッ(*´∀`*)
09-10-28誕生日プレゼント


じゃじゃーーーーーーーん!!!!
私11月が誕生日なのですが、
最近は本当に子宮頚管と
お腹の張りばかり気になって
すっかり忘れていました。
全然予想もしてなかったので
本当にびっくりのサプライズ。
すっごく嬉しいですheart03

09-10-28誕生日プレゼント2
中身は、ルームシューズとマグカップ!!
こういう足首をカバーしてくれるルームシューズ、
まさに欲しくてネットで探して色々見ていたので
びっくりしちゃいました!
ふわふわふかふかで、すごく暖かい♪
そしてマグカップも、超可愛い゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
09-10-28誕生日プレゼント3
嬉しいなぁぁ!!
大切に大切に使わせてもらうね ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


今日はすごく調子が良くって、お腹の張りも全然なかったし
たくさんお喋りして気分もリフレッシュ。
油断せず安静生活は続けながら、少しずつ気分転換して
気持ちが塞ぎこまないように、ダンナに甘えつつ
このまま負のスパイラルから抜け出すぞーーー!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-27 (Tue) 16:16
自分で自分の感情がコントロール出来ません。


もっと上手に伝えて、よしさんにも快く動いて欲しいのに
イライラとむなしさが先にたって喧嘩腰になってしまうし
「どうして欲しいのか」を言葉になおそうと思うと頭が真っ白になってしまう。


すべての事がいちいち腹立たしい。


これじゃあ駄目ですねーーーー。
どうしたら上手くコントロール出来るんだろう。
嗚呼、出産準備も入院準備も、何一つ出来てない。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(3) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-26 (Mon) 12:51
土曜の夜あたりから、お腹の張りを自覚するようになりました。
今までは、お腹が張っていてもよくわからなくって
健診時にお腹の張りチェックの仕方を教わったりしていましたが・・・


わかんないとかあり得ないほど、カッチカチになる回数が増えました。


特に、夜中に張ります。
25日AM3時頃、強いお腹の張りで目が覚め、何故か汗だくで
腹痛もあり・・・
泣きそうになりながらお腹をさすりさすりしていたのですが
一向に緩まないので、初めて夜中にウテメリンを飲みました。


先生からは1日に5回までなら飲んで大丈夫なので
食後じゃなくても、夜中に張りを感じたら飲んでくださいと言われてはいたのですが
そんな事にはならんだろうと勝手に思い込んでいました。


夜中一人でウテメリンを飲んで、もしこれで治まらなかったら
病院に連絡しなくちゃいけないなぁと思っていたのですが
幸い張りは治まったのでそのまま就寝。


はぁ~~~・・・
なかなか思うように順調にはいかないです。


今週末また健診があるのですが、それまで無事に過ごしたい・・・。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-24 (Sat) 14:45
今日から29週です。
生期産の37週まではお腹の中にいてもらうべく、引き続き安静生活頑張りますッッ!!


さて、本題です。
私の通っている病院では、
全員参加の母親学級(全3回)&両親学級(全2回)があります。
立会出産希望者は、両親学級への参加が義務付けられており
分娩予約している人は母親学級の参加が義務付けられております。


ここ最近は、子宮頚管と安静生活の事ばかりが頭を支配していて
すっかり忘れていたのですが・・・・・・
私、初期の頃(7月1日)に、1回目の母親学級に参加して以来
全く何もしていないんです。


あれ?もぅ後期に入ったけど・・・・・・


と思い、最初に助産師さんからもらったパンフレットを見直してみました。
  第1回妊婦教室 (母親学級 ~19週)
  第2回妊婦教室 (母親学級 19週~28週)
  第3回妊婦教室 (母親学級 28週~)
  第4回妊婦教室 (両親学級 28週~)
  第5回妊婦教室 (両親学級 28週~)
というスケジュールが記載されておりました。


わッ、私もぅ29週です・・・!!
第2回母親学級の、受けるべき週数超えてる!!!!Σ(゜Д゜)
でも、誰にも何にも言われてないんだけど・・・・・・・・・
安静生活に入ったせいかしら?
次回の健診時に、確認しなくちゃ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-23 (Fri) 21:51
産後の骨盤ケアに試してみたいなぁと思っていたトコちゃんベルト。
妊娠中からつけてた方が色々とトラブルが少ないらしいと聞いて
早速検索。
骨盤を締めると、切迫早産の予防になったり子宮頚管長が回復したりと
嬉しい効果があるらしく、まさに今の私に必要じゃないか!!!!
こちらのサイト(「トコちゃんベルト」
で、骨盤の広がりをチェック&ベルトの選び方をチェックしたところ、
私、骨盤が緩んでいるようで、イエローカードでした。
んで、サラシを使ってのダブル締めとやらが良いという事で
トコちゃんベルトⅡとトコちゃんベルト用妊婦帯Ⅱとアンダー腹巻を購入。
本日届きましたので、説明書に従って早速装着。
09-10-23トコちゃんベルト
骨盤高位という姿勢で装着するのがベストらしく、忠実に守って装着。
骨盤高位の姿勢で装着している時は違和感もなくOKなのですが
立つと、やや食い込みが気になる。でも私骨盤開き気味だからこんなもんかな?
しかし、座った時のキツさが半端ない。
我が家は座卓なので、座椅子に座る事が多いのですが、
そんな事しようものなら「血がッ、血が止まってんじゃない!?」ってくらいキツイ。


しかも、トコちゃんベルトの上に、
覆いかぶさるように腹が乗ってる・・・ッ



こんな事になっちゃっていいの!?っとびっくりして
慌てて外しました。


骨盤高位の姿勢のままで5分くらい安静にしていると
下がり気味の子宮も赤ちゃんも正しい位置に戻るので、
骨盤を締めても問題ナシという事らしく、ちゃんとその通りにしたのですが・・・。
装着間違ってるのかな。


しかも、右の足の付け根が痛ダルくなってきたんですけど・・・・・・


やっぱり装着位置間違ってるの??
難しいよぅ・・・・゚・(ノд`lll)・゚・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-21 (Wed) 13:48
風邪は結局咳の症状は出ないまま、治ってきてるようです(*´∀`*)
このまま完治できるように、ぶり返さないように気をつけなくちゃね!!


風邪を引いてから、毎日家の中でも極力マスクを着用しているのですが
諸症状が治ってきてるな、もぅそろそろ外してもいいかな、と思ってはずしていると
とたんに鼻がムズムズしてきます。
まだ本調子じゃないのでそういうもんなのかもしれませんが


家を掃除していないので、それが原因かも!?


と思っています・・・。
2日に自宅安静を言い渡されてから、1度も掃除機かけていません・゚・(ノд`lll)・゚・
フローリングはちょこちょこクイックルワイパーなどで埃取りしていますが
カーペット部分は数回コロコロしたのみ。
いくらなんでもそろそろ限界ですよね。
土日にダンナに掃除してもらおうと頼んでいたのですが
ダンナが資格試験の勉強をしていた事もあり、後回しにしているうちに
結局しないまま・・・。
普段の買い物程度の外出は(条件付で)許可が出たものの
安静を心掛ける生活に変わりはないので・・・
率先して家事に勤しむことは出来ませんが
1日1部屋ずつ休憩しつつ掃除するくらいなら、大丈夫かも?
毎日ちょっとずつやっていくしかないですね(・◇・)ゞ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-20 (Tue) 09:05
医療従事者から順次、新型インフルエンザのワクチン接種が始まりましたね。
ニュース等を見ていると、特にワクチン接種をしたいと思わない人って
ほぼ皆無って感じですよね。
実は私は受けれるのなら受けた方が良いのか、やめとこうか
すごく迷っています・・・(´-ω-`)


もともとあまりインフルエンザの予防接種というものに関して
そんなに信頼感がなくてですね・・・
例年予防接種も受けていないんです。
インフルエンザの予防接種を受けなくなったきっかけは・・・
確か中学生の頃。
それまでは毎年インフルエンザの予防接種を受けていたのですが
ほぼ毎年インフルエンザにかかっていたのですよね・・・・・・
しかも、全然楽じゃない。
結構キツイ症状が出たりしていて
子供心に、予防接種してもしなくても一緒なんじゃないか?
みたいな疑惑が生まれまして
受けなくなったんです。
そして何故か、
受けなくなったとたんインフルエンザにかからなくなったんです。
毎年。
因果関係はわかりませんが、
そんな経緯がありまして、なんとな~く私の中で、
インフルエンザの予防接種に対する否定的なものが築かれまして・・・。


そういうのがベースにあるので、新型インフルエンザワクチンもどうなんだろう
って思っちゃうんですよね。


じゃあ、きっぱり「受けません」でいいじゃないかって言うと
そうでもないんですよ。
考えれば考える程色んな葛藤が生まれてきます。
今回は私だけの事じゃないんだし
オナカの赤ちゃんの為にも、重症化しない為にワクチン接種をすべきなのか
新型のワクチンを接種する事による赤ちゃんへの影響とかどうなのかとか
ウテメリンを服用しながらの接種は大丈夫なのかとか
新型だから当然、妊婦に接種する事による副作用や影響がわからないわけで・・・とか
色々色々、一人で考えたって答えの出ない疑問が浮かんでは消えていきます。


うーーーーん。

 
やっぱり、受けた方が良いのかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-19 (Mon) 09:22
2~3日前から、規則正しいリズムの脈拍みたいな胎動を感じるようになりました。
最初は、自分の脈かな?と思ったんです。
ウテメリンの副作用に動悸があるのですが
たまに、子宮が脈打つ感じの時がありまして・・・
それかな?と思い手首で自分の脈を取ってみたのですが
あら、リズムが違う。


もしや、これが、しゃっくり??


妊娠後期に入ると、赤ちゃんはしゃっくりをするようになるそうです。
肺呼吸の練習の為と考えられているらしいのですが
最初に感じた時はまだ7ヶ月だったので、
『まだ違うだろうなぁ~ 
 もっと9ヶ月とかになってからだろうな』
と思っておりました。
ちゃんと成長してるんだなぁ~~(*´∀`*)
そうそう、成長と言えば・・・
16日(金)の妊婦健診では、ぴょこさんは推定1435gもありまして
2日(金)の妊婦健診では、推定1084gだったので
2週間で約350gも増えてました。
でも、安静生活での体重増加を恐れて夕飯等調整した成果が出て
体重は約200g減ったんですよ~~!!


まだまだ安静生活心掛けなければなりませんし
風邪を治さなきゃ・・・!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-10-17 (Sat) 19:49
今日から8ヶ月に入りました!!
色々と心配事は尽きませんが、ここまできました(*´∀`*)
昨日の健診では、諸手を挙げて喜べないものの
まぁまぁ良かった良かったなどと思っておったのですが。


・・・がッ


なんと今朝起きたら、喉がまっかっかになってまして。


風邪ひいてしまいました


(o;ω;o)



うぇぇぇぇん。
バカバカバカバカバカ。
昨日の健診で風邪菌もらってきちゃったのかなぁ?
ずーーーーーっとマスクしてたし
病院に入る時も出る時もアルコール消毒したし
うがい手洗い励行してたのに・・・


今のところ、症状は喉の痛みと鼻水及び鼻詰まり。
熱は出ていないので、インフルエンザとかではなかろうと思ってはいるのですが
早く治って欲しい。
咳が出るようになったら、病院に電話して指示を仰ぎます。
(咳き込むのはオナカが張るので良くないそうです。)


ぴょこさんはどんどこ元気に動きまくっておるので
唯一の救いです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
