12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2009-09-18 (Fri) 08:40
にんにく醤油を仕込みましたッ(*´∀`*)
だーいぶ前から気になっていて、やろうやろうと思いつつ
なかなか出来なかったのですが、ようやく。
09-09-18にんにく醤油




ちょっとにんにくが少なかったかな・・・汗


にんにく醤油は、「ままごと日記」のことりさんから教わったもの。
これで作るから揚げが絶品らしく、
想像して「美味しそう~!」と興奮し
その為だけに仕込んだと言っても
過言ではないのです(≧ω≦)
今からとっても楽しみ食事



初めてなので、とりあえず小さいジャムの空き瓶で作りました。
煮沸消毒後、自然乾燥させて
醤油を入れてにんにくを放り込むだけ。
本当に簡単
他にも色々活躍してくれそうな調味料なので
レシピ考えてみようかなぁ~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


さてさて、今日はこれから両親と赤ちゃん用品を見に行ってきます♪
まだ検討段階なので、大物を買う予定はないのですが
短肌着とかカバーオールとか、ちょこっと買っちゃおうかな(*^▽^*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-17 (Thu) 08:51
6ヶ月に入った頃辺りから、食欲が爆発しておりまして
起きてる時は常に「何か食べたい状態」になっていた私。
食欲に負けてちまちまと間食してしまう日々を経て
6ヶ月健診の際には、体重注意されてしまうという事態に陥りました。
そんな時に試してみたこちら。
09-09-17ママのオーラルガム


きっかけは、
ついでに買ってみようかな~くらいの
軽い気持ちでしたが、
食欲の暴走に、ガムってなかなか良いです



味がなくなっても、
ある程度の時間噛み続けていると
無駄な食欲を抑えられるような気がしています。
そんなわけで、2袋目購入しました(*´∀`*)

以前は、一口でつまめるサイズのチョコレートとかを、
買って食べてしまっていたのです。
チョコはあんまり良くないと思いつつも、
一口で終了できるようなモノって他にあんまりなくって。
チョコレートは美味しいけれど、あっという間になくなっちゃうので
つい、もぅ一個・・・と手が伸びてたんですよね。
一口で食べれる物を選んでた意味ないし・・・!
ガムも食べ過ぎたら元も子もないと思うので
上手に食欲コントロール出来るように頑張ろう~~~食事


それにしても、妊婦の体重管理はほんとに難しいなぁぁ~アップロードファイル
増えすぎちゃいけないけれど、増えなさ過ぎてもいけないんですよね。
赤ちゃんが適切に成長できるよう、栄養はきちんと摂らないと。
体重ばかりに気を取られないようにもしたいです(`・ω・´)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-16 (Wed) 09:29
今日は朝からさわやかな秋晴れ手書き風シリーズはれ
目覚めも良く、スッキリした気分です(*´∀`*)


でも、昨日はなんだか1日ダルくてしんどかった・・・。
朝はきちんと起きてお弁当も朝食もちゃんと作れたんだけど
その後が・・・。
よしさんを見送った後、なんとなーく体が重い感じがして、
寝不足かなぁとお昼寝を試みるも全然寝付けず。
どんどんダルくなってきて、何をしても気が晴れないという感じで
1日塞ぎ気味だった気分も、夕方にはイライラに変わっておりました。
特にこれといった理由がないのに、
こんなにも負の気持ちで1日を過ごしたのって
妊娠してから初めてかもアップロードファイル
寝る前にはよしさんにも嫌味っぽく愚痴って八つ当たりしてしまいました。
反省・・・
布団に入って、しばらくしたら
それまで全くもって動かなかったぴょこちゃんが
ウネウネと動き出しました。遠慮のない元気の良さはあんまりなくって
どっちかというと軽く、ポコポコと叩いてくる感じ。
いつもは、眠りの浅い時など胎動で目が覚める事もあるけれど
昨日は逆で、ぴょこちゃんの軽い胎動を感じながら眠りに入りました。


そして、目覚めたら昨日の鬱々とした気分が一掃されて、スッキリさっぱりしてました。
朝からぴょこちゃんも元気に動いています。
昨日の夜の胎動は、すごく心地良かった(*´∀`*)
きっと不甲斐ない私を元気づけてくれたんだなぁ。
今日は1日、バリバリ頑張りますッッ♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-15 (Tue) 09:00
応募していた 「リラックス胎教CD」 が届きました
09-09-15リラックス胎教CD


確か、
「アンケートに答えたら応募者全員にプレゼント」
とかいうのだったと思います。
おお~貰っておこう♪
という軽~い気持ちで葉書を投函したのが
約1ヶ月程前の事。
すっかり忘れていた頃に届きました(≧ω≦)



届いた時、封筒に
「お待たせしました。プレゼントをお届けします。」
って書いてあるのをみて
なんのプレゼントだ?って思っちゃった。


んで、早速聴いてみました。
全14曲収録されておりまして、
有名どころから初耳のものまであり、なかなかボリュームあります。
しかも、この収録されている曲順にリラックスの秘密があるらしく
色々と工夫されている模様。
でも、好きな曲だけ、ながら聴きでも良いし
聴いてるうちに眠ってしまっても全然かまいませんとの事。
すごいな~こんなのが貰えちゃうなんて。


普段あまり率先してクラシック音楽を聴く事はないのですが
特に苦手意識があるわけでもないので、とても心地よく聴けました。
クラシックも良いなぁ~heart03
他のものも聴いてみたいなぁ~~、探してみようかしら。



「ママが心地よさを感じることができれば、それが一番の胎教です。
 おなかの赤ちゃんはどんな反応をしめすでしょうか。」

と書かれていたのですが。
聴いてる間、オナカのぴょこすけさんは、わりと大人しめで
弱めの胎動がなんとなく一定のリズムで続いてました。
クラシック好きのようです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-14 (Mon) 13:14
今日は午前中、病院で開催しているマタニティヨガに参加してきましたッッ(*´∀`*)


「動きやすい格好で」と言われていたものの
ヨガ経験無しなので、どんな格好が適当なのかわからず・・・
ヨガウェア探しをしてみたものの、なかなかマタニティのヨガウェアがない上、
あっても超高かったり。
とりあえず丈が長めのTシャツと、ルームウェアのマタニティパンツで参加。


私は初めての参加でしたが、常連さんが多かったようです。
最初は自己紹介から始まって
リラックスタイム(楽な姿勢で数分寝転ぶ)を挟みながら
少し照明を落とした部屋でマタニティヨガを満喫。
凄く良かったですheart
料金も、病院開催という事でかなりリーズナブルなので
帰りに申し込めるだけ申し込んできました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


ヨガの最後に、2人1組でマッサージしあいっこしたり
お茶を飲みながら談笑したりという時間もありました。
予定日の近い人が多く、色々話が出来て良かったです


そうそう、ヨガの後、腸がぐるぐると動き出して3日振りのお便秘解消!
快便にも良いのかも(*´∀`*)ウフフ
コメントいただいたeriさんのオススメで
「朝起きたらお湯を1杯飲む」を日曜から試してみてたところだったので
そのおかげもあるかもパンダ
マタニティヨガは、カロリー消費というよりはリラックスと呼吸法で
安産を目指すのが主な目的だそう。
マタニティスイミングの方も、ちょっと気になり始めました。
見学だけでも行ってこようかなぁ~♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-13 (Sun) 09:00
今日は、ダンナの資格試験日。
頑張って受かって欲しいです
合格すると会社から報奨金が出るので( *≧艸≦) グフフ


ダンナは仕事柄、資格試験をちょいちょい受けています。
仕事やスキルに直結するので、勉強もわりと日常的にしています。
そんなダンナの影響もあり・・・
妊娠前から勉強していた漢字検定準1級の勉強をぼちぼち再開しました。


ツワリで完全中断して以降、安定期に入ってから次の検定日をチェックしたのですが、
その日は31w1d・・・。
つまり8ヶ月最後の週という事になり・・・
受検時間は1時間程だけど、大きなオナカじゃ無理かなぁと思ったり
オナカの子と一緒に受検するなんて経験、この先ないかもと思ったり
色々葛藤して、結局そのまま放置してたんです。


本当に受検するかどうかはまだ決めていないのですが、
一発合格するには難関な試験なので
とりあえず、受検するつもりで勉強だけはしておこうかなぁ~程度の気持ちで(^ε^)


漢検の勉強に割く時間は、優先順位としてはかなり低いので
勉強しない日が続いたりもするのですが
ちょっとした気分転換になかなか良いです。
でも最近は買い物のリサーチとか、赤ちゃんグッズの手作りとか、
そちらに気持ちがいきがちなので
そのうちまた勉強中断しちゃうかもしれないけど ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-12 (Sat) 09:00
6ヶ月も最後の週に入りまして、だーいぶオナカが大きくなってまいりました。
毎日巻いてるサラシも、1周分くらい少なくなってます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
ぴょこすけさんが順調に大きくなってきてると思うと
喜ばしい事なんですが。
男の子だからか?体質か?定かではないですが
私のオナカはどうも前へ前へ突出する形に大きくなってるようで・・・
色々と生活に支障が出てまいりました。


中でも顕著なのが、お風呂掃除 


オナカが圧迫されて苦しくなって、休み休みじゃないと出来なくなってしまったので
ダンナさまにお願いheart03 してみたところ
快く引き受けてくれて
今週毎日洗ってくれました♪ワハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆
嬉しいナァ~
仕事で疲れて帰ってきて、すぐに風呂掃除。
ちょっと申し訳ない気もしますが・・・・・・ま、期間限定だし。
静脈瘤対策にお風呂は欠かせないし。


ありがとう!!


出産まで


ヨロシクねッッ(*´∀`*)





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-11 (Fri) 09:00
さきおととい、一昨日と、ちょっとお腹を壊し気味でして。
1日に3回も4回もトイレ通いしておりまして、
おかげ様で腸内綺麗に清掃された模様です。
本当は毎日快便だと、とっても嬉しいし喜ばしいのですけれど・・・
なかなかうまくいきませんアップロードファイル


で、一昨日から腸内が空に近くなってスペースが広くなったのか
オナカのぴょこすけさんが、それはそれは豪快に暴れております(´*ω*`)
根拠はないのですが、なんとなくご機嫌さんな様子。
ドコドコと連打で腹を蹴られて微笑ましいというのも
なんだか妙な感じがしますが・・・(;´Д`)
後期に入るともっとダイナミックになるという胎動。
オナカの形が変わる程に動いたり、連打でオナカが波打ったりもするそうですね!!
痛そうだけど、ちょっと楽しみだなぁなんて思ってたのですが・・・・・
今より数倍パワーアップすると思うと、ちょっぴりビビり気味です(*´・д・)


それにしても・・・便秘対策。
何かいい案ないかなぁぁぁ。
元々妊娠前から便秘気味でしたけれど、悩む程じゃなかったんですよね。
 ☆朝起き抜けにコップ1杯の水
 ☆朝食をちゃんと食べる
 ☆牛乳を飲む
 ☆ウォーキングなど適度な運動
は心掛けてるんですけれども。なかなか快便には遠い・・・
もっと食事に繊維質のモノを増やすべきかなぁぁ・・・ふぅ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-10 (Thu) 09:00
右ふくらはぎに出来てしまった静脈瘤対策に
お風呂での反復浴やマッサージなんかを続けているのですが・・・
先生が言っていた圧力ソックスを履いてみようかなぁ~と思い
色々見てみました。
下肢静脈瘤対策に医療用圧力ソックスとかがあるんですねぇ~!
でも、なかなか良いお値段。
たくさん種類はあるものの、
靴下1足に数千円はちょっとなぁ~・・・なんて思っちゃいまして
とりあえず、こちらを購入してみました。
09-09-10スリムウォーク


色々見た中で一番安かったので
まずはこれで。
使用上のご注意として
医療目的に使用しない
とバッチリ書かれちゃってますが
(;´Д`)・・・
快調なようなら、徐々に増やしていこうかなと。



メーカーは違うけれど・・・
静脈瘤対策の寝ている時に履く用靴下もあるみたいで、
ちょっと気になってます。


調べてるうちに、相談掲示板とかにも行き着いたのですが
妊娠が原因で出来る下肢静脈瘤は、出産後ほとんどが治るらしいので
本人の心配をよそに、あまり深刻に取られないようですねぇ。
私の静脈瘤は痛みとか全然ないので軽めなのかなぁ?
3箇所もあるけど(´-ω-`)


今のところ対策としては
 ☆入浴時の反復浴
 ☆ウォーキング
 ☆マッサージ
 ☆寝る前の安産体操
 ☆圧力ソックス
です。
少しでも改善されるといいなぁ~~~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-09 (Wed) 08:57
最近のお気に入り
リーゼのまとめ髪用柚子水。
09-09-06柚子水


毎日のように使っているので・・・
詰め替え用を買いました。



私は妊娠前は
ショートカットがトレードマークのようになってるほど
短くってですね、
長くてもミディアムボブくらいだったんです。
(結婚式の時期にロングにした事はあったなぁ・・・)


今年の2月に美容院で綺麗にしてもらって以降
そろそろ美容院行きたいなぁ~という時期に
妊娠が判明し、そのままツワリに突入し髪は伸び放題でした。
ツワリも治まってきた頃に
一度美容院に行きたい熱が高まったのですけれど、
出産時はショートカットよりも、束ねられる程度に長い方が楽だと聞くし
私は生粋のクセ毛!!
短くするならストレートパーマをあてなきゃやってられません。
でも妊娠中のパーマにちょっと抵抗があって・・・
元々肌が弱目なので、かぶれちゃったりしそうで。
・・・で、あれこれ思案してるうちに、面倒くさくなってきちゃってそのまんまでした。


7月頃からオダンゴに結うようにしたのですが
これが結構難しくって。
髪をまとめるなんて経験があまりないもんですから、下手くそでね・・・・・・。


で、ある日薬局でこちらを見つけて試しに使ってみたら
上手くまとめられるようになってきたんです(*´∀`*)
というわけで、ヘビロテ中パンダ
肌寒くなるまではオダンゴヘアでいこうと思っていますが
もぅすでに朝晩涼しくなってきてますよね。
気が付いた時には冬がやってきてそう。
やっぱり今のうちに美容院行っておかなきゃですよねぇぇ。


どうでもいいけど、今日は09-09-09ですねッッ色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-08 (Tue) 09:00
妊娠前からの癖で、目が覚めたら夢現のうちに伸びをします。
全身、「うーーーん」と背伸びをするんですけど、
これはもぅ無意識なんです。


が、最近無防備に伸びをすると、
こむらがえる(造語)ようになりました・・・・゚・(ノд`lll)・゚・
決まって、静脈瘤のある右足がこむらがえりになるんです。
しかも、お腹が出てるので、
とっさに手でつま先を体に向けるような姿勢は取れない。
まさに、悶絶!


なんか、こむらがえり方も、時間が長いような気がするんですよ・・・ッッ
息も止まるような痛みが 「まだ続くのッ!?」 ってくらい持続。
ようやく治まった後も、なんかふくらはぎの筋肉がおかしくって
しばらく階段とか普通に上り下りできない・゚・(ノд`lll)・゚・
何度もストレッチしたりマッサージしたりして、ようやく戻るような感じです。


とりあえず、最近は伸びをする直前に「ハッΣ(゜Д゜)」となって
つま先を体側に向けての伸びをするように意識していますが・・・・・・
覚醒が半端な時などはたまに忘れて、こむらがえりますアップロードファイル
妊婦さんはこむらがえりになりやすいと聞きますが
出来るだけなりたくないなぁぁぁぁ。
ウォーキングやエクササイズが習慣化したら改善するかしら。


でも・・・・・・
出産の痛みはこんなもんじゃないんだろうなぁって思うと、チョット怖い・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-07 (Mon) 09:00
6ヶ月に入った頃くらいから、なんとなーーーく気になってはいたのですが
顔にシミが出来てしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。
妊婦さんはホルモンの関係で出来やすいらしいけれど
やっぱりシミはショックですねぇぇうるうる
あとは、昨日お風呂に入ってる時に気付いたのですが
オナカの真ん中にうっすらとですが縦に細い線が出来ていました。
調べたら、「正中線」と呼ばれるもので、
この部分はおなかかが大きくなり、皮膚が引き伸ばされて薄くなるところでもあり
皮膚を強くするために色素沈着が起きて出来るとの事。
・・・となると、これからもっと濃くなるかもしれないけれど
出産後はほとんど気にならなくなるらしいので
良かった良かった(*´∀`*)


でも、顔のシミはそうはいくまい。


シミにはソンバーユパックが良いらしいと聞いたのですが
・・・・・・ソンバーユってどうやら乾燥肌向けらしいのですよね。
私は、どちらかというと脂性肌寄りの混合肌です。
効果あるかなぁ~?
でも試してみたい気持ちもあり・・・悶々と悩んでいます(´з`)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-05 (Sat) 09:00
5ヶ月の中頃から、安産体操を始めました(*´∀`*)
それというのも、右のふくらはぎに静脈瘤が出来てしまったからなんですよぉぉ。
それまでもウォーキングを(軽めですが)したりして
なるべく動くように気をつけてはいたのですが・・・。


足のむくみがあるような気がして心配してた頃、
(6ヶ月健診を受ける前です)
よしさんに
 「うわッ∑(゜д゜υ)、ひろちゃんそれッ!どうしたん!?」 
と言われて
気がついたふくらはぎの静脈瘤。
そのときは静脈瘤だとは思っていなくって、
なんか1箇所血管がぽっこりと浮いてるなぁ~程度でした。
んが、数日して再び気付いた時には、
3箇所にモコッと小さなコブのようなカタマリが!!
「なんか、これヤバクナイ?(*´・д・)(・д・`*)」
血流が滞ってるのかも!?と、毎日安産体操を始めたのでございます。
(6ヶ月健診で質問し、改めて静脈瘤と確認・・・アップロードファイル


体操だけでなく、エクササイズとかも出来たらいいな~と言っていたら
よしさんが安産エクササイズというDVDを買ってくれたので
毎日いそしんでいます。


で、このエクササイズがですね。
「えッ、妊婦ってこんな動いていいの!?」
ってくらいの運動なんですよね。
妊娠前、しばらくコアリズムをしていたのですが
コアリズムっぽい体操がふんだんに盛り込まれてて
モロ腹筋使いまくってますけど!? こんなに体捻って平気!?
って、最初はドキドキしてしまいました。
※お医者様に必ず相談!!
  私はお腹の張りに疎く、結果切迫早産になってしまいました。



寝る前の安産体操も毎日続けて、血管のもっこり具合が小さくなればいいな~♪
先生にもウォーキング推奨されたし
うーーーん、やっぱり運動大事!!ですね。
目指せアクティブ妊婦です(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-04 (Fri) 14:04
今日は6ヶ月健診でした♪
前回から4週間振り。
長いなぁと思っていたけれど、過ぎてしまえばあっという間だったような。


さてさて、今回は先生に色々質問したい事があって
メモ用紙を持って行きました。
 1.右足のふくらはぎに血管のカタマリがあり気になる。静脈瘤?

 2.足のむくみ(明け方こむらがえりになりそうになる)

 3.ボウリングやカラオケ等の運動は平気?

 4.わかれば性別



その中でも是非とも聞きたい事がありまして・・・・・・
ずばり、性別ッッ
1週間程前から、オナカをなでなでしつつ
 「性別教えてね~~~オマタ見せてね~~~」 と
何度となく話しかけていたワタクシ。
ぴょこちゃんはちゃーんと呼びかけを聞いてくれてたみたいで
エコーにちっちゃいお○○○んが映って、男の子と判明しましたッッheart
最初は手で顔を隠していましたが
しばし見てると、手をのけて顔を見せてくれました。
先生が顔のエコー写真を印刷してくれたけど・・・・・・・・・
正直コワ過ぎで、思わず笑ってしまいました( *≧艸≦)
その他もほぼ週数通りの順調な成長振りで、一安心。


ただ・・・やっぱり体重増加は注意されてしまいました。
だって前回健診時より、+2.1kg
体重増加は1ヶ月に1㎏で頑張りましょう!と、
温厚な先生の表情が少し険しく・・・・・・
がッ、頑張ります!!!!


その他のメモについて先生の回答~
 1.静脈瘤です。足を高い位置に上げる時間を作るとか
   外出時は圧力タイプのソックスを履いたり
   一方方向のマッサージなんかも有効だけど
   ウォーキング等の運動が効果的。
   痛みが出るようなら投薬も考えましょう。
 2.足のむくみはあまりないけれど、血行が悪くなっているのかも。
   体操や散歩を心がけましょう。
 3.特に制限する事はないけれど、お勧めするものでもない。

との事でした~。
でも、お医者様は
「ボウリングやカラオケは、
 わざわざ妊娠中にしなくても良いのになぁとは思いますよ。」
とも仰っていました(´-ω-`)マ、ソウダヨネ

そうそう、今日は病院で開催しているマタニティヨガの申し込みをしてきましたパンダ
初日は9月14日(月)です!
マタニティスイミングも検討して、近所でやってるとこを見つけたのですが
結構高いんですよね・・・・・・迷い中です。
とりあえずヨガ、楽しみだなぁ~~~Brilliant
  



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-03 (Thu) 09:01
最近何だか妙に眠いのです。
だいたい午前中に洗濯やら掃除やら家事を済ませて
11時過ぎから第一弾ウォーキングを始めます。
夕方時間があれば第二弾ウォーキングに出掛けます。
寝る前には安産体操をしてから就寝。
そんな感じなのですが
最近は妙に睡魔が襲ってきます。


だいたい1日おきにお昼寝タイムを取ってるのですが
取れない日が続くと、夕方頃いつの間にか落ちてしまいます・・・


寝不足感をひしひしと感じる今日この頃なのですが


何故か食欲倍増!


眠気と食欲がお互いに増長しあってます(´д`)
眠くってお昼寝する日も、食欲は凄くあって
起きてる時は、いつもなんか食べたいなーって感じの状態になってます・・・
明日は6ヶ月健診なのにぃぃぃぃ。
ここ数日の体重の伸びが恐ろしい。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-02 (Wed) 08:48
あちこちで聞く、オナカが毛むくじゃらになるという妊婦特有の症状。
出産後は元に戻るって言うし、
「おなかを守る為に生えてくる」っていうのが、なんか生命の神秘な感じがしてて
実は、密かに楽しみにしていたのです。


現在21w4dですが・・・・・・
残念ながら、オナカの毛はほとんど目立ちません。
妊娠前よりは確かにうっすら毛が生えてきているような気もしますが
濡れてる時やクリーム塗った直後に、なんとなくわかる程度。


なんででしょう。
体が毛を生やす必要性を感じてないって事でしょうか?
うーーーむ・・・・・・
それとも、毎日日中も寝る時も常にさらしを巻いてるからでしょうか?
さらしが毛の代わりになっていると、体が判断してるんでしょうか。
それならそれでイイんですけど・・・(*´・д・)チョットガッカリ
でも、剃るのも大変な程生えてきて真剣に困ってる妊婦さんもいらっしゃるだろうし
こんな事考えてる私・・・不謹慎ですね。
実際に毛むくじゃらになったら、楽しみだなんて言ってた事後悔するかもだし。


それにしても、妊娠に伴う色々な体の変化。
母体には有難くない症状も多々ありますが・・・・・・
こういうのって、基本的にちゃんと理由があって起こっていて
本当に神秘的で不思議で力強いなぁと思います。
妊娠するという事も、オナカの中で別の命が育って人間になっていくっていう事も
すべてが奇跡の連続に思える今日この頃。
「授かる」って本当に神聖なことだなぁ~~~~(*´д`*)
大切に大切に、守っていかなくちゃ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-09-01 (Tue) 08:51
今日から9月ですね~~~~月夜
2~3日前からすっかり秋の様相で朝晩寒いくらいですねぇ(;´Д`)


以前サンプル請求していたクリームを使い切ったので
 (参照記事 : 「妊娠線予防ッ 【13w4d】」(2009年7月8日) )
クリームの本気買いをしましたッッ ワ─ヽ(o・ω・)ノ─ィ
購入したのは、Mama&Kidsの大容量ポンプ!
09-09-02クリームMama&Kids
なんかいろいろと、Mama&Kidsのメイク落としやら化粧水やら
乳液やらローションやら、オマケがついていました。(1回分ですけれども)
09-09-02クリームMama&Kids2








こちら箱から出した中身です。
すごい 「どどーーーーん!」 と存在感があります。
容量390g!!
これで出産まで
妊娠線予防のクリームは買わなくっていいかも♪

サンプルは色々試しましたが、実は一番お気に入りだったのは、「madonna」
どれも甲乙つけ難い塗りやすさと使いやすさでしたが、
madonnaのクリームの微香が使ううちに心地よくなって
購入するなら「madonna」かなーーーー(*´д`*) って思っていたのです。
でも、お値段を見てビックリドッキリ。
妊娠線予防のクリームはどれもいいお値段ですけれど
madonnaは群を抜いて高級品!
散々迷って、毎日気兼ねなく塗ったくれる方が気持ち的にも良いだろうってことで
Mama&Kidsにしました。
こちらもすごく塗りやすくって気になる匂いもないし、優秀品です


クリームを丁寧に塗っていても、出来る時には出来てしまうという妊娠線。
出来るだけ急激な体重増加にならないよう、
頑張って体調管理・食事管理していきたいですッッ(・◇・)ゞ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 妊娠 6ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-31 (Mon) 09:00
6ヶ月も2週目に入り、改めて自分のオナカの成長具合に驚いています。
まだまだこれが約3倍になると思うと
こんなもんでヒィヒィ言ってちゃダメなんですがね( *≧艸≦)


最早どこからどう見ても妊婦なオナカなんですが
あまり自分に自覚がなく・・・・・・・・・
食器を洗った後、オナカの出っ張り始めあたりが濡れていたり
料理している時、ふとオナカが熱くなってるのに気付いたり・・・・・・
オナカが出ている分、妊娠前と同じような立ち位置だと前過ぎるんですよね。
なるべく意識して1歩後ろに立つようにはしているものの
気付いたらオナカ部分が汚れている事が多くなりまして。


最近は、エプロンが必須です ε=(。・д・。)フー


以前はデカ過ぎて着けにくかったギャルソンエプロンがぴったんこ
エプロン、ハマりそうです(*´Д`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-29 (Sat) 09:00
28日(金)(20w6d)は、妊娠してから初めての飲み会に参加してきましたッッheart03


今回のメンバーは、妊娠発覚まで一緒に仕事してたメンバーです(*´∀`*)
約4ヶ月振りの再会なので、すごく楽しみでるんるんでした。
 (ちょうど契約更新の時に妊娠が発覚したので、現在仕事はお休みしています)
女の子皆仲良しだったのですが、今回都合がついて集まったメンバーは9名!


もちろん私はお酒は飲めませんし、食べる量もセーブですが・・・・・・
なんかもぅ昨日も会ってたみたいに全然違和感がなくって
皆全然変わってなくって、会話が弾む弾む♪
3時間程でしたが、久し振りに顔の筋肉が痛くなるくらいに笑いました(*´д`*)
最初は大人しかったぴょこちゃんも、
途中から私が笑うのと一緒にポコポコ動いてオナカを蹴ってました。
皆に「元気に生まれておいでねーーー♪」ってオナカをなでてもらって
ぴょこちゃんも幸せ気分のはず。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚☆


皆地元がバラバラですが、妊婦な私の為に、私の地元まで来てくれました。
こうやって仕事に出なくなっても、集まれて喋れて笑い合えて
本当に幸せだし、本当に楽しかったですheart
またちょくちょく集まれたらいいな~(*´∀`) 人(´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-27 (Thu) 08:54
妊婦さんの体重管理は大変、とよく聞くのですが
正直つい最近まであんまりピンときていませんでした。


今まで食べてたスナック菓子をやめたり、
飲み物を水かノンカフェインのお茶にしたり
カルシウムたっぷりの牛乳を飲んだり、葉酸サプリ飲んだりと、
ちまちまと気を使ってはいましたが、
普段の食事は特に今まで通り。
元々野菜多めの献立ばっかりなので、
多少薄味を心掛けてはいますが・・・揚げ物も食べちゃうし
量も普段通りだったんです。


5ヶ月入っても、ツワリで減った体重が完全に戻ってなかったし
油断してたんでしょうねぇぇぇぇ(´д`)


21日(金)に実家に寄った時、3時間ほどゆっくり滞在してきたのですが
おやつを食べてしまったんですヨ。
それも、なんかお酒のおつまみ系の、ナッツやらなんやら。
また実家にはおやつがたんまりあるんですよッッ
うちはもぅお菓子系は買ってないので、食べたくなっても家にないって感じですが
実家はおやつの宝庫でして・・・。
普段間食してないし、たまにはいいやーなんてゆるゆるの気持ちで。


そしたらですね。


 翌日体重が、


  一気に1キロ増!



ギョッとしましたです ・゚・(ノд`lll)・゚・
その後、夕食をちょっと軽めにしたり、腹7分目に調整したり
ウォーキングしたり、安産体操したりして
ようやく600g戻りましたけれど・・・。(それでもたった600g!)


なんか、食事を減らすっていうのも、やや子に影響ないか心配になっちゃって
なかなか難しいもんですね。
妊婦さんって、体が栄養蓄えようとしてるせいか
妊娠前ならそんなに一気に身に付かない贅肉も、ガンガンついちゃう感じです。
しかも、私みたいな体重の増え方、
やや子の栄養には全然ならず、全部私の脂肪に変化ですよね・゚・(ノд`lll)・゚・
そんな増やし方ダメだーーーーッッ


ほんとに気をつけなくちゃ(`・ω・´)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-26 (Wed) 09:02
以前、 「・・・腱鞘炎?? 【14w4d】」 でも書いたのですが
左手の腱鞘炎疑惑、その後です。


結果だけ言うと、いつの間にかすっかり治っていました(;´Д`)


あんなに痛かったのに、一体いつの間になくなったのか、
現在はまったくもって普通です。
以前通りフライパンもガンガン振れるし、痛む事もありません。


なんだったんだろう・・・
あの一時期は、本当に痛くて心配で
あと1週間程様子を見て痛いままだったら病院だと
近所の外科の診察時間を調べたりしてたんですが・・・。
こういうのも、妊娠のマイナートラブル???
なんでもかんでも妊娠のせいと思うのは、自分でもどうかと思うけど(*´・д・)・・・
そういう事にしておきます(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-24 (Mon) 09:20
今日は、中国式の産み分けカレンダーというのを見つけたので
載せてみます。
  「中国式カレンダー【産み分けカレンダー】」
私は産み分けにはあまり関心がないのですが・・・
ここに掲載されているのは数え年と受胎月で、
赤ちゃんの性別を占ってみようというものらしいです。
すごく大雑把な気もしますが、占いなら当たるも八卦当たらぬも八卦です。
お遊び感覚でやってみる事に(*^Д^*)

数え年の計算方法がちょっとやっかいですが
私の場合は、実年齢+2歳でした。
(受胎月時点での年齢を計算するみたいですよ)
で、見てみると、 男の子 Σ(゜Д゜)
なんか、男の子を暗示する事が多いような気がします。
6ヶ月健診で、運がよければ性別がわかるかもしれないそうなので
楽しみです♪
当たるかな??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-08-22 (Sat) 09:37
今日から6ヶ月ですheart03
本当に安定期は早い。あっという間に過ぎていきます。
毎日やや子のキックやパンチや、
うにょうにょ動きを感じながら過ごしています(*´∀`*)


胎児ネームをつけて呼びかけると良いという話を
あちこちで聞いていたのですが・・・
まだ性別がわからないのでどうかなぁ~という思いもあり
ずっと「赤ちゃん」やら「やや子」やらと呼んでいたのですが・・・
胎動がしっかり感じられるようになった頃に
 どんな名前にしようか迷ったら、赤ちゃんに直接聞いてみましょう。
 「○○ちゃんはどう?」と聞いてみて、オナカを蹴って返事をしてくれたら
 それに決まり。たとえ偶然でも、一緒に名前を決めたと思う事が
 ハッピーへの入り口です。

という記事を読んだのです。
なるほど~ちょっと面白いかも(*´∀`*)
と思い、候補をいくつか用意。
☆まめちゃん
☆ぴよちゃん
☆ぴょこちゃん
☆ベビちゃん
など順番に呼んでいくと、ぴょこちゃんのところでボコンと胎動が。
「ぴょこちゃんがいいの~?」
ともう一回聞いたら、再び胎動が。
その場の思いつき胎児ネームですが・・・・・・
偶然だろうけれども2度も蹴られたので、ぴょこちゃんに決定しました。


胎児ネームをつけると、
思った以上にオナカに話しかけやすくなりますねheart03
6ヶ月になると、周囲の音がよく聞こえるようになるそうなので
ガシガシ話しかけちゃいます(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
