12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2009-06-23 (Tue) 10:44
幸いな事に、ツワリはほぼ終焉を迎えた模様。
夕方~夜にかけて、微妙に気持ち悪くなる時間帯がありますが
もぅだめとばかりに倒れこんだり、ゾンビのように崩れたりはしなくなりました。

その代わり・・・


眠い。モーレツに眠い。


朝と言わず昼と言わず、とにもかくにも眠い。


なのに、夜は寝つきが悪い!


眠いので、時には21時就寝とかしちゃう事もあるのですが
何時に布団に入ろうとも、AM1時くらいまではうだうだと寝付けない。

そんでもって、朝、尋常じゃないくらいの眠気で
起きようにも起きれない。
起きようという意思に反して、気の緩んだ一瞬で寝入っちゃうんですねこれが。
おかげで、ツワリが楽になってきてからも
よしさんは朝一人で起きて一人で朝食用意して食べてます。

やや子が宿る前は、1日として私より先に起きたことがなかったよしさん。
食卓に朝食が準備されてる状態で、私に起こされるという毎朝だったよしさん。
よしさんの環境も激変です。


とうとう今朝は、よしさんに
「もぅツワリもおさまってきたんやったら、
 (朝)いつまでもダラダラ寝てたらあかんで!」

と一喝されてしまいました。
ふえーーーん。
妊婦は眠いんですぅぅぅ。

でも、それもこれも、夜きちんと寝付ければ問題ナシなのにッッ
苦しいツワリ開放後に、まだこんな関門があったとは・・・


それにしても、なんで夜寝付けないんでしょうか。
眠いなりに苦しんで朝起きて、昼寝もしてないんだから、
夜にはコテっといっても良さそうなのにー!


でも、眠気だけは1日中あるという・・・なんとも不可思議な状態です。
これも一種のマイナートラブルなのかしら??
時間の経過とともに解消されていくものなのかしら??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 3ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-06-20 (Sat) 09:00
それぞれの両親には心拍確認出来た時に報告しました。
持病や諸事情等で、結婚してから3年授からなかったので
4週の時点で報告したい気持ちもあったのですが
心拍確認後がひとつの目安になると知って
7週まで内緒にしていました。


お友達や周りの人達への報告は、
出来れば安定期に入ってからしたいと思っていますが
4ヶ月に入ったらもぅ言っちゃってもいいかなーーーと思ったり。
ツワリが完全になくなったら、にしようかなー。
迷うところです。
妊娠発覚時とツワリピークの頃に、都合により何人かに報告したのですが
特に親しい順というわけではなかったのですよね・・・。

いつ報告するのか、ということは自分自身が決める事なんだろうけれど
みんなはどうしてるのかなぁ??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 3ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-06-19 (Fri) 09:17
今週の月曜日には
「ツワリ明けって素晴らしい」的な記事を載せたのですが

・・・実はまだ、ツワリ明けていないようです。

それまでのように、1日中気持ち悪いとか吐いたりとかはないのですが
夕方、特に夕飯の支度中に気分が悪くなります。
ご飯を食べて、お風呂に入った後くらいには
少しマシになり、寝る頃には割りと元気になるので
まぁ・・・楽になってきているんですよね。

これから、少しずつ楽になっていくと信じて
もうしばらくツワリと闘わなくては。


それにしても、ツワリがないとほんとにフツーで
妊娠してるなんてほんとは嘘じゃない?って考えが
ふと頭をよぎりますね(´-ω-`)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 3ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-06-15 (Mon) 11:52
私は自分では、つわりはそんなに重い方ではない・・・と思っておりました。

常に船酔いしてるみたいに気持ち悪いし
あの匂いもこの匂いもダメになって吐きそうになるし
(実際吐いたし)
気持ち悪さがピークで吐いても吐いても吐くものがなくなっても
消えない吐き気でゾンビになってたり
1日中寝たきりだったり
寝る直前まで気持ち悪くてなかなか寝付けないのに
朝目覚めと共に始まる船酔い状態に苦しんだり
そして結果2.5キロ程痩せちゃったりしたそんな3週間ちょっとでしたけれど、
全く一切モノを食べられないわけではなかったし、
一応水分もそこそこ摂れていたので
軽くはないけれど、重くもない
と思っておりました。


でも。


でもですね。


どうも、金曜日あたりから、つわり消滅の兆しが見え隠れしてまいりまして
日曜日には、それはそれは久し振りに掃除したり洗濯したり
普通の日常生活が送れるようになりました。

今日も、朝から快調です。

快調になってみて初めて、あたし、わりとツワリ重かったんじゃね?的な事が
頭をよぎりました。

だってだって。




「気持ち悪くない!!


これがこんなにこんなに


素晴らしく感じるなんて!!」



と、踊りたいくらいに心地よいのですもの。

以前読んだ、「トリペと。」(「トリペと。」 (2009年4月8日) 参照 )で、
著者のコンドウアキさんが、つわりがなくなった時の感想を


「気持ち悪くない!そんな朝がくるなんて!!
 世界よ、おはよう!!!」



というふうに書いてらっしゃったんですよ。
それを読んでいたときはまだツワリが始まっていなかったので
「なるほど~そんなふうになるのか」という気持ちが半分
「あはは、大袈裟な・・・」という気持ちが半分 でした。


が。


ほんとに


ほんとに、


今、心から叫びたい。





「世界よ、おはよう!!!」


と。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 3ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-06-10 (Wed) 10:00
そうそう、母子健康手帳と一緒にマタニティキーホルダーを貰いました。
09-06-10マタニティキーホルダー
ずっとずっと、いいなー可愛いなーって思っていたんですよね。
街で鞄につけている人を見かけると、
私もいつか、あれをつけて歩きたいなぁ~なんて思ったり。


なのに、いざ貰うと、なんだか勿体無いというか気恥ずかしいというか
照れくさいというか、なかなか袋から出せませんでした。
妊娠中しか使えないんだから、使わない方が勿体ないのにねぇ・・・。

撮影の為にようやく袋から出したので、早速鞄につけちゃいたいと思いますheart03




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 3ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-06-09 (Tue) 14:47
6月8日(月)は、2回目の妊婦健診でした。
ここ最近ずっとつわりに悩まされ、吐き気とたたかい
実際に吐き・・・苦しい日々でしたが、健診日は朝から体調良好でした


9週2日で、予定日は2010年1月9日で確定となりました。


1月9日か~~~~
年末年始は無い物と思ってくださいね、なーんて言われて
「あ、そうか。1週間早く生まれたりしたら大変だなぁ」
などと思ったり。
でも1月1日生まれだったら2重でメデタイか?とか
お正月気分が一段落したところでのお誕生日の方がメデタイか?とか
どうでもイイコトに思いを馳せたりしてました。

やや子は順調で、もぅ頭と胴体と分かれていてちいさいおててが見えました。
心臓も元気にピコピコと動いていて
先生にも「うんうん、順調ですね」と言われ、思わず破顔。
でも、もらったエコー写真では何がなにやらさっぱりわからず・・・
よしさんに
「え?どれ?どれが手?どっちが頭?」
とか言われちゃいました。


そして、健診の後区役所に寄り、母子健康手帳の交付を受けてきました。

てっきり、母子手帳だけを貰うんだと思ったら
なんだかんだと10冊くらい色々な冊子を渡され、
予想外の大荷物で帰ってまいりましたよ。
これから母子手帳交付に行く方は、
紙袋とかあったりすると重宝するかも・・・。


つわりのピークは8週~10週らしいですが
・・・・・・私は、7週~8週が一番キツかったような。
昨日、今日と楽なので、このまま楽になって欲しいな~~~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 3ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
