123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-02-02 (Tue) 22:57
今日はちょっと汚いお話。


以前、オムツ換えの際におしっこをかけられるわ~という話を
書いたのですが。
ここ最近は、おしっこはもちろんのこと、
うんこもかけられるようになりました。


「うんこ出たー」
と泣いて知らせるので、オムツ交換をしていますと
お尻を拭いている最中に、第2弾がぶぴゅーっと飛んでくる事は数え切れないほどあったのです。
でもまだかけられた事はなかったんですよね。
最初は、まさかの第3弾で、息子の服が汚れた程度で済んだんですよ。
放尿時と同じく、わははははと笑って済ませられました。


んが。


昨夜、「うんこ出たー!」と泣いて知らせましたんで
オムツ交換してた時に事件が。
第3弾はかろうじてオムツでガードしまして、完全に油断しておりましたの。
さぁさぁ、さっさと換えて授乳ですよ~と
ちょっと手を離したスキに、まさかの第4弾がッッ!!!!
彼の体がちょっとナナメを向いてまして、オムツで受ける事が出来ませんでした。
彼の服はおろか、私の洋服、防水シート、ベビーベッドの柵、
ベビーベッドの隣に敷いていた私の布団のシーツ、部屋の絨毯・・・
あらゆるものがうんこで汚染されてしまいました・゚・(ノд`lll)・゚・


新生児のうんこですので、固形ではなく、かなり水っぽいので
まぁ、大人の下痢便に近い感じですね。
そして、赤ちゃんのうんこですので、あまり汚いという感じではないんですけれどもね。


うんこって、こんなすごい勢いで出てるんですね!!


夜中3時に、うんこに汚染されたありとあらゆるものを手洗い。
彼も私も総着替え。
すべてが終わって授乳して、ようやく寝かしつけて、私も布団に横になれたのは
うんこ爆弾を浴びてから2時間半後。
長い夜でしたわ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-01-31 (Sun) 17:32
今日で息子も生後4週間です゚.+:。(´ω`*)゚.+:。メデタイ!!
早いなぁ・・・。


最近、何をしても泣き止まない「夜泣き」の状態になる回数が
増えてきました。
今までは、「泣いたら オムツをチェックして換える → 授乳 → 抱っこ」で寝ていました。


昨夜は23時頃から、
授乳 → 授乳後寝ない → 泣く → りきむ → おしっこorうんこ → オムツ換え → 授乳 
という魔のループに突入しまして
午前2時半までループから抜けられませんでした。
授乳後に抱っこしていても寝ないで泣き続けるのは、母乳が足りてないからでは?
こんなに頻回授乳しているのに、お腹が満足しないって事はやっぱり母乳がちゃんと出てない?
と、疲労困憊の頭で朦朧と考え
「よし、粉ミルクを作ろう!」
と決心。
粉ミルクを作るのはこれで通算3回目。
以前の2回は、作り方を知っておく為に練習で作っただけ・・・


夜中一人で、ティファールで湯を沸かし、沸くまでの間あやしておりました。
「今ミルク作ってるからね~待ってね~」
と言いながら、ひたすらギャン泣きする息子をあやし続けておりました。
イナバウアーのように背中を反らせて、全力で泣き続ける息子を見て
そんなに腹が減ってるのか・・・母乳出てないんだろうか・・・
と思っていたのですが・・・


湯を沸かしている約5分くらいの間、全力で泣き続けていた彼は、


突然、スイッチが切れたように

かくんと寝てしまいましたんですよ!



それが、あまりに突然であまりに急激だったので
一瞬、泣き過ぎで息が止まってしまったんじゃないかと
つまり、死んだんじゃないかと本気でびっくりして、思わず呼吸を確認してしまう程。


泣き疲れたのかな?ごめんね・・・もぅミルク出来るよ~
お腹すいているなら、またすぐに起きて泣くかな?
と、しばらく様子を見ていたのですが・・・・・・
かなり深い眠りに入っている様子で、全く起きる気配なし。


ミルクは作ったらすぐに飲ませないといけないので
今作っても、起きなかったら廃棄になるなぁと・・・、そのまま布団に入って寝る事に。
結局その後起きたのは、約3時間後。
起きた時にオムツ換えをして、授乳後はすぐにまた寝ました。
その後は、いつも通り。


なんだったんだろう、あのギャン泣き。


あれが、夜泣き??
オムツも綺麗で、何度も授乳して、抱っこしてあやしていても、全力で泣き続け
ある程度時間が経つと、コテンと寝てしまう。
これが、夜泣き??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-01-29 (Fri) 12:41
10-01-29手のサイズ
ぐっすり寝ている時の、だらーりとした手を、私のてのひらに重ねてみました。
小さいなぁ~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


周囲に助けがあるという事は、本当に有難く
感謝してもしたりないくらいだと、心から思うのですが
外野の声がマタニティブルースを引き起こす事も、往々にしてあるのでは
と思う今日この頃。


昨夜、亡くなった母の夢を見ました。
母は今の私と同じくらいの、亡くなった当時の若いまま。
そして私は小学生くらいの子供になっていました。
夢の中では、どうも、亡くなった母が1日限定でこの世に戻ってきたという設定のようで
母がいなくなってから変わった世の中の事を
小さい私が得意気に、母に話して教えてあげるという夢でした。
一緒に手を繋いであちこち歩いて、ハンバーガーを食べたりしました。
幼い弟もいるのですが、幼稚園に入る前の彼は寝ている事が多く
大手を振って母を独り占めできる私は、楽しい楽しい一時を過ごしました。


息子の泣き声で、現実に引き戻されましたが。


夜中に授乳している時、きっと母も、こうして私を育ててくれたんだなぁとしみじみ。
毎日大変だけど、出来るだけ楽しんで育児しなくちゃーね。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 0ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-01-28 (Thu) 19:48
ここ2~3日、昼間起きている事が多くなりました。
昼間はリビングに居るのですが、
13時過ぎからだいたい夕方16時17時くらいまでの間は、ぐずぐずと起きています。
一人で大人しくしているのはほんの数分で・・・
ちょっと放置してると泣きます。
泣いたらオムツをチェックして、汚れていなければ授乳。
母乳は消化が良い&新生児は一度にたくさん飲めない&まだ母乳がたくさん出ていない
という理由で
授乳時間が1時間もあかない事もあります。
ぐずぐずと泣く時は大概、口でオッパイを探すので、
お腹がすいているのかとも思うのですが
どうも眠いからオッパイをくわえたいだけという事もあるようで・・・。
そういう時は、授乳してもすぐに寝てしまい、
授乳終了~おやすみ~とばかりに置くと泣く。そして授乳。
下手するとずっと授乳してるか抱っこしてるか、という事態になったりします。


でも、新生児期は、そんなもんなんですね。
特に母乳で育ててると、そうらしいです。
はじめは、これじゃあ何も出来ないなーって憂鬱になった事もありましたが
こんなに赤ちゃんの為だけに時間を費やす時期ってのも
貴重かもです。


あと、最近気付いたのですが、うんこの前は何故か泣く事があるのです。
なんだかよくわからないけど泣き止まない時がたまにあり、
なんだなんだ?どこか痛いの?
と心配になってたのですが、
そういう時は、その後少しして大量のうんこを放出するなぁと気付きました。
ただ、泣かずに大量のうんこをしている時もあるのですよね。
赤ちゃんって、読めないわぁ・・・(´・ω・`)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-01-26 (Tue) 17:49
退院の時、病院から(・・・というか、病院と提携しているメーカーから?)
粉ミルクの缶とか、オムツとか、試供品とか、色々とお土産を頂きました。
その中に、「わたしの育児日記」という冊子が入っていまして
退院してから毎日記録しています。
10-01-26わたしの育児日記1


ノートサイズで、大きさも手ごろ(*´∀`*)
簡単に短時間で記録できるように工夫されていて
書きやすいので重宝しています。


病院では、「あかちゃん日記」という冊子を
もらっていて、入院中毎日記録していたのです。
退院してからもこういう形で記録を残したいなぁと思っていたので嬉しい~(≧ω≦)
そいでもって、病院で書いていた冊子と
結構似ているので、更に重宝アップロードファイル


中身はこんな感じ↓
 10-01-26わたしの育児日記2
尿や便の回数や、母乳の回数&時間、どのくらいどんなリズムで睡眠を取っているかが
逐一わかるようになっていて、すごく便利~。
右端には「すくすくメモ」という育児にまつわるQ&Aも載ってて
すごく参考になるので、助かっています。


そんでもって、この冊子のはじめに、
こんなふうに使ってくださいね的な事を説明しているページがあります。
そこに、こんな文章が載ってます。


「日記は、毎日の育児に役立つばかりでなく、
赤ちゃんに深く信頼され、最も必要とされた幸せな時間をとどめおくことにもなります。
楽しい日記にしてください」



退院してすぐ、風邪をひいてしまった私。
病院で専門のスタッフがいつでも傍にいる毎日から、
実家とはいえ、経験者の誰もいない24時間育児が始まるという不安と心配の中
風邪をひいてしまうという不甲斐なさ。
幸い高熱が出たわけではないけれど、
風邪特有の体のダルさと諸症状が結構キツくて
更に、母乳をやってるので薬が飲めない&夜中も2時間毎に起きてオムツ換えに授乳で
なかなか回復しない。
風邪は、未だに完治していませんが(;´Д`)
退院してきてからの1週間が、一番キツかった。
体もキツかったけれど、精神的にもキツかった。
そのキツかった時に、この文章を読んだのです。


赤ちゃんに深く信頼され、最も必要とされた幸せな時間
という一文に、号泣してしまいました。
確かにキツいけれど、早く過ぎて終わってくれと思ってしまうけれど
きっと、終わってしまったらあっという間で
そして、振り返ったら、確かに「最も必要とされた幸せな時間」なんだろうなぁと
涙が止まらなくなってしまいました。


気が付いたら1月もあと数日で終わってしまいます。


毎日、一日一日を噛み締めて、味わって過ごさなければッ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 0ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-01-24 (Sun) 23:24
生後3週間になりましたッ(*´∀`*)メデタイ
そんな本日、伯母さんが2人お祝いに駆け付けてくれましたアップロードファイル
伯母さん達は二人ともお子さんに恵まれなかったので
息子を、そりゃーーもぅ可愛い可愛いと絶賛してくれました。
ちなみに、伯母さん達からみて姪の私の子供は、又姪というらしいですね。
息子だけど、又姪?
合ってるのかなぁ・・・・・・ちょっと疑問。


昼前に到着するはずだったよしさんは、車のエンジントラブルでなかなか来れず
ようやく夕飯前に到着して、大人6人で手巻き寿司にてお祝いHeart
10-01-24お祝い
すーーごく美味しかった!!
大勢でワイワイ食べる食事って、楽しいし美味しいですね。
この集まった大人の中で、唯一私だけが出産経験者。
ワタクシの壮絶出産話を、皆様ホラー映画でも見てるような表情で拝聴してくださいましたよ。


そんでもって、お七夜に行うべき「命名の儀式」を今更行いました(´з`)
いやー、お七夜って退院した翌日だったし
風邪もひいちゃってたし、傷口がそりゃもぅ痛くてまだフツーに座る事もできなかったし・・・
ぶっちゃけそれどころじゃなかったというか。


お祝いに来てくれた伯母のうちの一人が、それはもぅ達筆なので
命名書を書いてもらいたかったのですが
「こういうのは上手い下手じゃなくって、お父さんが書くのが一番いいんよ」
という事で、伯母さんにお手本を書いてもらい、それを見ながらよしさんが書きました。
達筆とは言えませんが、何枚も練習して、一生懸命頑張って丁寧に丁寧に書いてくれたので
息子の宝物ですよ。
成長したら、いつか見せてこの時の様子を話して聞かせてあげたいですBrilliant
へその緒と一緒に大切に保管しておきます!
フツーーの半紙に書いただけの命名書ですがね ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


次の儀式はお宮参りかな。
男子は生後31日目に行くものらしいけれど、それだとまだ2月のサムーーーーーイ時期。
1ヶ月健診よりも前になるので、暖かくなってからにしようかなぁと考え中。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-01-23 (Sat) 15:55
最近、息子の中で放尿ブームのようです。
「男の子は噴水みたいにおしっこ飛ばすから気をつけて」
とは言われていたものの・・・
入院中も、退院してしばらくも、沐浴中も、特にそういった様子がなかったので
完全に油断していました(ノД`*゜)゜・:。.


始まりは17日(日) ダンナが昼前にやってきた日。
「うんこ出たー!」
と泣いて知らせるので、ダンナに初めてのオムツ換えをしてもらっておりましたのです。
お尻拭きでお尻をきれいきれいすることに気を取られておりましたら
ぴゅーーーッっと、本当に噴水のようにおしっこされてしまい
おくるみ代わりのバスタオルごと、総着替えするはめに。
「本当に噴水やねー!」
などと、最初こそ笑って済ませてましたが
続けて何度もやられると、最早笑ってられん!


ダンナが帰っていった後の、夜中の授乳時にも2回ほど放尿されてしまい
真夜中に総着替え。
その後もほぼ毎回といっても差し支えないほど、
うんこオムツを換えている時に、ぴゅーっとやられます。
何故防げないかというと、警戒してる時はしないから。
主にワタクシの方へ、しょんべん小僧のように飛ばしてくるのですが
こないだはお尻を拭いているまさにその最中だったので、
ちょうどおちんちんが真上を向いておりまして
消防士がコントロールを失ったホースのように
上へ右へ左へと
おしっこが撒き散らされ、本人の顔にもかかってきょとんとしておりました。
この時は真夜中でしたが、思わず爆笑。


なんでしょう。
開放感?
オムツをはずした開放感が、彼を放尿へと駆り立てるんでしょうか。


今まで、察知して新しいオムツをささっと被せておしっこ飛ばしを防御できたのって
ほんの2~3回。
2勝15敗といった感じでしょうか。惨敗ですガックリ
まぁ、いいよ。
健康で元気にすくすく大きくなってくれるのなら、
どんどん飛ばしておくれ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 0ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-01-19 (Tue) 14:37
風邪の諸症状が少し楽になってまいりました。
咳もほぼ止まり、風邪特有の体のダルさが結構抜けてきたので
精神的にだいぶ楽。
このまま全快になってくれぃ!!


夜中の授乳やオムツ換えで、寝れて2時間強、下手すると1時間だったりもしますが
少しずつ慣れてきました(*´∀`*)ネムイケドネ
10-01-19おてて


そんでもって、今のところ完母なので
量が足りてるか心配なところもあったのですが、
入院してる時にくらべて
あごがたっぷりしてきたような気がします手書き風シリーズ汗1
おてても、
指がしわしわで細くって華奢だったのが
すこしぷっくりしてきました。
只今体のあらゆる箇所が脱皮中です。


新生児に見られる、
新生児微笑とかいう現象のとっても多いコで
よく笑っています。
片頬でにやりと笑ってみたり
顔全体でにこーーっとしてみたり。



今は、泣くか黙るか寝ているか・・・ですが
昼間ちょっと起きてるようになったり、表情が出てきたり
本当にあやしたら笑うようになったら
もっともっと可愛いんだろうなぁ~Brilliant


手探りで、試行錯誤で、
日替わりで「どうしたらいいんだろう」が押し寄せてくる毎日ですが
先輩ママの友達に体験や経験を教えてもらったりしながら
なんとかなってます。
色んな人に助けられて、色んな人の手を借りて
皆大きくなってきたんだなぁ~。
世のお母さん達は、この大変な新生児期を皆乗り越えてきたんだなぁ。


首が据わりだしたら、今よりはだいぶ楽になってくるらしいので
今の貴重な時期を楽しむくらいの気持ちで頑張らなければ~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 0ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-01-18 (Mon) 13:15
退院した翌日から喉がイガイガとやばいなー…と思ってはおったのですが
完全に風邪ひいてしまいました号泣


喉の痛み→鼻水→咳


と、いつものパターンで移行していってます。
が、薬は飲めないし睡眠もろくに取れないしで、治りの悪いこと悪いこと。
マスクして赤ちゃんのお世話をしていますが
うつらないかとビクビクです。
早く治ってくれーーーー。


1か月健診までは実家にお世話になる予定でいます。
私がしていることと言えば、自分の身の回りのことと赤ちゃんのお世話。
食事のしたくや掃除洗濯などは、母がやってくれています。
それなのに、寝不足&疲労&風邪で
いっぱいいっぱい状態。
夜中赤ちゃんと一緒に号泣することも数多く……
出産直後は、赤ちゃん+羊水やら胎盤やらその他諸々が出て、-5㌔だったのですが
毎日体重は減り続け、気付いたらもぅ妊娠前の体重に戻ってしまいました。
母乳のおかげ?疲労のおかげ?


そんな怒涛の毎日を過ごしつつ、気付いたら生後2週間です。
赤ちゃんも私も、初心者同士。
ゆっくり一緒に慣れていこうね。


そんなこんなで、やつれつつもなんとか頑張ってます。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP