12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2012-02-25 (Sat) 16:24
NHKのクッキングアイドル アイ!マイ!まいんで紹介されていた
「れんこんチーズチップス」を作りました
12-02-25レンコンのカリカリチーズ
もう少しチーズをこんがり焼くべきだったんですが
これでも十分美味しかったです


  レシピはこちら  
     「れんこんチーズチップス」


「セーリアの部屋」の沙月さんが
レシピを記録してくださってます。


材料はピザ用チーズとれんこんだけなので、簡単
お酒のおつまみにもイイ感じです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-05-20 (Thu) 23:20
「豆腐とレンコンのヘルシーハンバーグ」を作りましたッッ!
10-05-20レンコンバーグ
ちょっと写真が下手くそですが・・・・・・


これも桶谷式のサイトに載っていたおすすめレシピです。
材料をみじん切りにする間、息子が大人しく待っててくれなかったりで
手軽にちゃちゃっと!的なメニューではないのですが
個人的にハマりました。
すんごい美味しいッ(*´∀`*)好きだーーコレ。
分量は4人分ですが、現在の我が家では2人分です・・・


  レシピはこちら → 「豆腐とレンコンのヘルシーハンバーグ」


  おすすめレシピ一覧はこちら → 「おすすめレシピ」


このハンバーグはもぅ何度か作っていますが、
おすすめレシピには、他にも作ってみたいものがたくさん♪
次はどれにしようかなぁ~(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2010-05-10 (Mon) 14:38
「黒ゴマと豆乳のゼリー黒蜜風」を作りましたッッ
10-05-10黒ゴマと豆乳のゼリー黒蜜風
授乳中のワタクシ、もぅ食べるわ食べるわで
3食においてはよしさんよりも食べておりまして、白米がどんどこ消費されております。
それにもかかわらず、じわじわと体重は減っておりまして
だいたい月マイナス1キロペース。
これ以上体重減らさないようにね、と言われてから、
既に2キロ減ってしまいました。
妊娠で10キロ増えたので、なんと、出産後から13キロ強減ってます。
ひぃぃぃぃ (ノД`*゜)゜・:。.
ちょっとしたダイエット本でも出せそうな勢いの減量です。


摂取量は格段に増えたとはいえ、1度に食べる量にも限界がありますので
なかなか3食だけで体重をキープするのは厳しい。
しかし溜まり乳タイプのワタクシは、
間食にお菓子系をいただくと、恐怖の白斑に苦しむ事になるので
食べられず・・・・・・
なんぞ食べてもいいおやつはないのかと、ネットを徘徊してて発見。
桶谷式のサイトに載っていたおすすめレシピです。
きっと乳にも良いはず。


  レシピはこちら → 「黒ゴマと豆乳のゼリー黒蜜風」


簡単に出来て美味しい゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
よしさんにも好評でした。
1回に5個くらい作れるのですが、5日もちませんでした。
また作りますッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-06-24 (Wed) 09:00
「ままごと日記」のことりさんからレシピを教えてもらった、
「ごま味噌だれの鶏丼」を、早速作りました!!
 ( 記事はこちら → 「普通の日の幸せな話」 )

09-06-24ごま味噌だれの鶏丼.jpg


「うまーーーーい(*´∀`*)」


最近あまり食欲がなくって、たくさん食べれない日々だったのですが
これはなんかもぅガツガツ食べちゃって、足りなくって
もうちょっと食べたいと思うくらいでした。
付け合せにサラダしか作ってなかったのですが
スープも欲しかった。


よしさんも大絶賛で、美味い美味いとあっという間に食べちゃいました。


美味しい上に簡単なのでオススメですッッ!!


Brilliant ことりさんから教えてもらったレシピ Brilliant
  1.鶏肉を軽く塩コショウして焼く
  2.白ゴマを炒って味噌、砂糖、日本酒、だし汁、醤油少々を混ぜる
  3.ご飯をどんぶりによそい、ごま味噌だれをご飯に少々かける
  4.キャベツの千切りを敷き、鶏肉をのせ、
  5.新玉ねぎのスライス大葉の千切りをのせて、
    ごま味噌だれをたっぷりかける


 <ごま味噌だれの分量>
   みそ  大さじ2
   さとう 大さじ1
   酒   大さじ1
   みりん 大さじ1
   だし汁 大さじ2(水でも可)
   白ごまを炒ってすったもの 大さじ2~3
    (※味をみて、醤油小さじ半分ほどを入れる)


 以上。


ほんとに美味しかった~~(*´∀`*)
ことりさん、ご馳走様ですッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-04-02 (Thu) 09:00
はやーーーい!!
あっという間に4月です Σ(゜Д゜)
3月のはじめも同じような記事あげてますけれども・・・。
実は、3月の下旬はずっと体調を崩しておりました。
食あたりに始まり、風邪も引いちゃいまして、
仕事を3日も休んでしまいましたです。
今は快復して元気に出社しておりますよッッ ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


ほんとに久し振りに体調崩しましたよーー。
健康ってありがたい。
寒の戻りがあったり急にぽかぽかしたりしてますから
みなさまもお気をつけて~(*´∀`*)


さてさて。
最近私のハマっている食べ物。
オクラのごまあえ。
09-04-02オクラのごまあえ
私の中で、胡麻和えといえばほうれん草だったのですが
最近はもっぱらオクラでございます。
ちょっとネバネバネバネバしますが、美味しゅうございますHeart
味付けはいたってフツーの、砂糖・醤油・すりゴマです。
お弁当にも入れちゃいます(*^Д^*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-10-30 (Thu) 13:26
んと、今回は「お料理☆」カテゴリーですがレシピじゃないです(*´∀`*)
豆知識って事で。


昨夜、久し振りにハンバーグを作りました
我が家ではハンバーグを作る時は
大量にタネをこしらえて、
お弁当用の一口サイズのハンバーグも一緒に作って焼いて、
冷凍しておきます。
なので、夫婦二人だというのに
使う挽肉は800g、みじん切りする玉ねぎは1個。
挽肉こねてる時は手がちぎれそうになります(´з`)
でもまぁ、冷凍バーグ作っておくと朝便利だし
よしさんの容量1000mlのドでかい2段お弁当箱も埋まりやすいので
重宝してます。後の楽の為に頑張ります。


ほいで、いつも格闘するのは玉ねぎのみじん切り。


最近メチャクチャ涙&鼻水が出るので、眼鏡をかけてするんです。
んでも、昨日の玉ねぎチャンは強敵で
眼鏡かけてるのに、目が痛くて涙&鼻水の洪水。
玉ねぎ半玉みじん切りにしたところでギブアップ。


うぬーーーコヤツどうしてくれよう。


と、鼻をかんだところで閃くように思い出しました。
「ひなたららん」のhanaさんが




「玉ねぎのみじん切りの時


目にしみないために


ティッシュで鼻の穴に栓をするのが


一番効果有る!」





と、おっしゃっていた事を。
 
ポイントアイコン花丸詳細を見たい方はこちら → 「ひなたららん 『泣くもんか』」


幸い我が家にはワタクシ1人。
見られて恥ずかしい人もいない事だし、物は試しと
いそいそと鼻栓をいたしまして残りの玉ねぎ半玉をみじん切りに。


ほんとにスゴイ効果ですッッ


ワタクシ、鼻栓をしたまんま感動してしまいました。
ぜーんぜん大丈夫なんですもん。
多少息苦しいですけれども、目の染みる痛みに比べたら屁でもないです。
今後は、玉ねぎのみじん切りの時は、ティッシュで鼻栓。
我が家の家訓にします。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(18) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-08-04 (Mon) 23:58
台湾風?!枝豆を作りました☆
08-08-04台湾風?!枝豆


おつまみ的メニューですがとっても美味しかったので
載せちゃいます!
茹でた枝豆が熱いうちに、刻んだニンニク&ごま油&塩&荒挽き黒こしょう
をあえて、冷ましてから頂きます。
ニンニクの匂いとかどうかな?って思っていたのですが
全然大丈夫でした(*´∀`*)


私、今まで枝豆を塩茹で以外で食べた事なかったんですが
このアレンジもすごく良かったデス
よしさんもお気に入りなので、夏の間ちょくちょく作ろうと思ってマス!!


 レシピはこちら(クックパッドさん)へ →→ クックパッドS




今日は枝豆を茹でたので4品ですが
先月からおかず3品へ減らしましたッッ(≧▽≦)
主菜1+副菜2+お味噌汁+ご飯です。
たま~~~に4品にする事もありますが基本3品。
夕飯の準備にかける時間も短縮されて、楽な上
食費が安くなりました♪
今までは二人で1ヶ月3万前後だったのですが
先月は2万6千円でした。
もっと賢くやりくり出来るようになると嬉しいですが
新米なので、徐々に頑張っていきたいです♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-06-10 (Tue) 15:26
ジューシー高野豆腐を作りました!
08-06-10ジューシー高野豆腐


高野豆腐って、栄養価が高いと聞いていて
なるべく食卓に出したいな~~~と思っていたのですが
水で戻してお豆腐として出す、以外のレシピを知らなかったんです。
こんな風にアレンジ出来るんだーー!と新鮮でした♪
それに、食感がとっても不思議なんですアップロードファイル
お肉のようなお魚のような。

よしさんに何も言わずに食べてもらって聞いてみました。

  私    「なんだと思う?」
  よしさん 「肉・・・???・・・・・・いや、魚かな。魚やな!」
  私    「ぶぶーー!高野豆腐でしたー!」
  よしさん 「高野豆腐!!高野豆腐かーーーなるほどーーーー」

しょうがを効かせてあるのでそのままで十分美味しいですし
お弁当にもぴったりです。
オススメメニューですheart03

 レシピはこちら(クックパッドさん)へ →→ クックパッドS




その他の献立はこちら。
   ↓↓↓
ポイントアイコン花青坦々きゅうり ポイントアイコン花青
08-06-10坦々きゅうり
えっと、ちょっとどうなんだろうと思ってしまうような画像ですが
載せちゃいました(´-ω-`)
レシピの分量よりもちょっときゅうりが少なくて・・・
あんまり美味しそうに撮れませんでした。
おつまみ的メニューですが、サラダ代わりに作ってみました。
とっても簡単で、ちょっとぴりり、とっても美味しかったです。
坦々麺とか好きな人にはオススメ!!


 レシピはこちら(クックパッドさん)へ →→ クックパッドS


ポイントアイコン花青 大根のツナ煮 ポイントアイコン花青
08-06-10大根のツナ煮
これも煮るだけ簡単メニューです。
大根が余ってたので・・・。
さっぱりとして美味しいですよ♪
ほんとはグリーンピースを入れるんですが、切らしてて
代わりに葱を散らしました。
グリーンピースが入ってると、もっと写真写りが良いかな~と思います。


  レシピはこちら(超!かんたんレシピ)へ →→ 超!かんたんレシピ


ポイントアイコン花青 えのきと大葉のベーコン巻き ポイントアイコン花青
08-06-10えのきと大葉のベーコン巻き
これは、えのきと大葉をベーコンで巻いて焼いただけの
超簡単メニューです。
どっちかと言うとお弁当向けメニューですね。
大葉が入るだけでとたんに和風になるので不思議です♪
お弁当用のは、飛び出た楊枝を切るんですが
夕食用のは横着してそのまんま・・・(^ε^)


料理の写真って
美味しそうに撮るの結構難しいもんなんですねぇぇ~~~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-05-30 (Fri) 22:56
茄子のゆかり煮を作りました☆
08-05-30茄子のゆかり煮
茄子の色があまり美しくないですが・・・載せちゃいました!


よしさんは茄子があまり好きじゃない(というか嫌い)なんですが
これは喜んで食べました!!
レシピを見てて、美味しそうだな~と思ったのと
よしさんは茄子食べないから、
うちは茄子が食卓にあがる事がほとんどないんで
「偏った食生活はいかん!」
と思ったのとで、
敢えて、チョイス。


色々調味料を入れるのですが
全部入れて煮込むだけなんで超簡単!!
大好評だったんで、オススメです。


すっかり気に入ったのでこれからもちょくちょく作ろうと
思っていますheart03


 レシピはこちら(クックパッドさん)へ →→ クックパッドS




その他の献立はこちら。
   ↓↓↓



ポイントアイコン花青 ねぎ&もやし&油揚げのさっぱり炒め ポイントアイコン花青
08-05-30ねぎ&もやし&油揚げのさっぱり炒め
お酢を最後に入れるので、さっぱりシャキシャキです。
これも超簡単料理。
サッとできる一品なのでご飯の支度がメンドクサイ時にもオススメ!


 レシピはこちら(クックパッドさん)へ →→ クックパッドS












ポイントアイコン花青 鮭の大根わさびサラダ ポイントアイコン花青
08-05-30鮭の大根わさびサラダ
鮭フレークで作る簡単サラダです。
こんな使い方もあるんだ~と新鮮な驚きでした。
大根ときゅうりに塩を振ってしんなりさせるんですが
鮭フレークが少し塩分あるので
塩は少なめにふるのが良いかと思います。


  レシピはこちら(クックパッドさん)へ →→ クックパッドS








後は、ごはんとお味噌汁、アスパラチーズ焼きでした。
大体いつもおかずは4品くらいなんですが
この日は「ベジタリアンか?」ってくらい野菜オンパレードな献立ですね・・・。
お肉が続く時もあるんですが
私が野菜好きなもんで、いつも精進料理みたいな献立が多いです。
なのに痩せない・・・ううぅむ。
単に食べすぎ・・・?


最近料理が楽しくなってきました♪
この調子で、料理が得意な奥さんになりたいな~~~アップロードファイル




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-05-13 (Tue) 21:08
はんぺん、ゴマだらけ!を作りました☆
08-05-13はんぺんゴマだらけ


作ったというか、材料を切って混ぜるだけなんです。
料理と呼んでいいのか一瞬戸惑ってしまう一品です。


超簡単な上、美味しくてびっくりしました。
それに私、はんぺんを生で食べられるって知らなかったんですよ~~~
( 主婦失格とか言わな~い(´з`) )
ちょっと感動してしまいましたheart03
ラー油が入ってるので、後味ピリリ。
私はすりゴマで作ったので、ゴマが見えにくいですが
結構たっぷり入れました。


ビール好きな人は是非おつまみに!!!!
あと一品欲しいわぁって時にも是非!!
オススメですッッ(*^Д^*)


レシピはこちらへ → クックパッドS


今までお料理の記事って書いた事なかったんですが
「おッ!」という品に出会ったら
また載せたいな~と思います♪♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
