12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2006-10-29 (Sun) 00:00
1.会社へ提出するもの
入籍後、会社に提出書類が色々あると思います。
会社によって提出書類の種類は違ってくると思いますが・・・
健康保険証 と 厚生年金手帳は共通していると思います。


会社総務から連絡があると思いますが
もし何も言われなかったら、聞いてみましょう。
姓が変更になるので、この2つは一旦総務に提出するはずですので・・・


2.銀行
  通帳
  印鑑
  キャッシュカード
  身分証明書(新しい免許証)
  新しい姓の印鑑
をもって、住所と名義変更の手続きに、窓口に行きます。
手続きによって窓口が分かれている事があるので、
係員がいたら係員に聞くと良いかも。


3.郵便局
  通帳
  キャッシュカード
  新しい姓の印鑑
  身分証明(旧氏名と新氏名の両方がわかるもの)
をもって、住所と名義変更の手続きに窓口に行きます。


 ※郵便局は、身分証明が旧氏名と新氏名と両方がわかるもの、
  と言われました。
  私は警察署で免許証の変更をした後、
  免許更新に行っていなかったので
  免許証で大丈夫でした。
  警察署で免許証の住所・氏名変更手続きをすると、
  免許証の裏面に新住所と新氏名が記載されて
  警察の印鑑が押されます。
  なので、前面は旧住所・旧氏名のままなんですね。
  免許更新に行くと、
  裏面記載の内容が自動的に表に記載されるそうです。
  更新に行く前に、郵便局の手続きを済ませておくと良いですよッ


4.パスポート
5.生命保険の住所・氏名・受取人変更
ですが、4と5はまだ手続き終わってません。
色々変更しなきゃならなくて面倒~~~
何か忘れてるような気がします・・・





| 届出書類等 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-21 (Thu) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月19日(火)
入籍しました(≧▽≦)



二人で一緒に提出したかったのと、
転入届を同時に提出するので、
二人とも午前休を頂いて朝一番で区役所へ行きました。


13時からの出社になるのですが、出来るだけ早く終わらせて
12時前くらいには出社したいと思っていましたが・・・


1.住所地の区役所へ、婚姻届提出
  (同時提出書類:私の戸籍謄本・私の市内転入届)
2.婚姻受理証明書申請&交付
3.新しい住民票(続柄有・全世帯)申請&交付
4.最寄の警察署へ、運転免許証の更新申請
  (私:新氏名・新本籍・新住所  彼:新本籍・新住所)
  (提出書類は、新しい住民票のみ1枚)
5.旅行会社(JTB)で新婚旅行の詳細決定
6.銀行窓口にて式場へ入金(振込)


これらを全て完了させて出社出来たのは、二人とも13時ギリギリでした。
出来れば一日有給休暇が取れれば良いんですがね~
そうそう休めるものじゃないですもんね。
でも午前中だけでこれだけまわれたので、ヨシとします。


<補足>
1.同時提出書類について
  私達は、新居を同年5月に購入しましたので、
  彼は、既に新居に住民票を異動していました。
  なので、1の同時提出書類で、転入届を提出するのは私だけです。
  賃貸等の場合で彼も同時に住所を変更する場合は
  彼の転入届も必要です。


  また、婚姻届を提出する場所によって、同時に提出する書類も増減します。
  私達の場合は、彼の地元へ私が嫁ぐ。という感じでした。
  彼は、同市同区内での住所・本籍地変更。
  私は、同市他区へ住所・本籍地変更。
  同市同区内での場合は、戸籍謄本は必要ありません。


2.婚姻受理証明書申請&交付
  私は、会社への提出書類の中に
  「婚姻受理証明書のコピー」というのがありましたが、彼はなかったです。
  てっきり、婚姻届を受理したら自動的にもらえるものと思っていましたが
  申請してお金を払ってもらうものだったんです。
  知らなくてちょっとびっくり。


3.新しい住民票(続柄有・全世帯)申請&交付
  婚姻届を受理した当日なら、住民票だけは発行できるそうです。
  (市や区によって違うので要確認ですよ)
  新しい戸籍謄本は、1週間ほどしないと出ないそうです。
  住民票はすぐ発行できると言われたけれど、後に予定が詰まっていたので
  明日にしようかな・・・と言ったら、区役所の方が一言
  「当日ならすぐ発行しますけれど、日を改めるとすぐには出ませんよ」
  どういうこと!?と思いましたが、それなら・・・とすぐ発行してもらいました。
  このおかげで、同日に免許証の更新が出来たので、
  すぐに発行してもらえる場合は、その場で発行してもらう事をオススメします。


4.最寄の警察署へ、運転免許証の更新申請
  発行してもらえた新しい住民票で、二人分の更新が出来ます。
  そのためには、世帯全員・続柄有 で申請すると良いです。
  同県なら、住民票だけで大丈夫ですが、他県になると管轄が変わるので
  写真が必要になったりするそうです。


書類関係がややこしいのは、
 市区によって違う
 どこに提出するかどこに住んでいるか
などで、提出書類が変わったり、
記載されている事例に当てはまらなかったりする為だと思います。
結婚準備が忙しくなる前(式の3ヶ月前くらい)までに
大体の流れや必要なものを把握しておくと良いですよ。
把握できてしまえば、「な~んだそんな事か」って事多いのでガンバッテ!


※ちなみに、ここでの事例は「神戸市」での手続き例です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 届出書類等 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2006-09-20 (Wed) 00:00
結婚準備アイコン2006年9月18日(月)
婚姻届を記入しました。



用紙は事前に区役所にもらいに行っていたので、いざ記入です。
婚姻届の書き方って、意外によくわかりません。
私もあちこち検索して色々調べました。
基礎的な事は検索するとわかるのですが、
そこからはずれるとどう書いていいのかわからず、
区役所の窓口まで聞きに行きましたので
僭越ながら「私の場合」の参考事例として、説明したいと思います。


☆婚姻届☆
住所:住民登録をしているところ、と記載されていますが、
   婚姻届と一緒に住民票の異動をする場合は新居の住所を書きます。
   つまり、窓口が開いている時間に婚姻届を出す場合は新居の住所
   時間外に提出したいと考えている場合は、現在の住所を書きます。


本籍:本籍は、婚姻前の本籍を記入します。
   運転免許を持ってる人なら、免許に本籍地が記載されています。


父母の氏名:私の母は既に亡くなっていて、再婚して義理の母がおり、
      養子縁組をしています。
      この場合、母の欄には実母の名前(姓は書かない)を記入、
      その他の欄に、「妻の養母 ●●△△子」と記入します。
      養子縁組をしていない場合、継母の名前は
      婚姻届には記入する場所はないという事になります。


私が、よくわからなくて窓口に聞きに行ったのは、
この父母の氏名のところの書き方でした。
死別じゃなく離婚の場合は、母の旧姓も入れてフルネームで書くとか
色々あるようです。
参考になりましたでしょうか。
わからない場合は事前に窓口に聞きに行くのが一番ですね・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 届出書類等 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
