123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-04-07 (Mon) 14:58
2月19日(火)20日(水)と宅建の登録実務講習を経て
20日に受験した修了試験に無事合格して
登録実務講習修了証が届きましたッッ
08-04-07修了証ピントが合ってないですね・・・
それに・・・わかりますでしょうか、
この雰囲気。、

なんか、合格証書と比べると
あまりありがたみがない感じ(´-ω-`)
全員がもらえるわけではない事を考えると
罰当たりな発言だって事は重々承知なんです。
でもねー・・・
修了証書って物々しい名前の割に
A5サイズで小さくて厚紙に印刷しましたって感じな上、
配達記録便だったんだけど、封筒がくしゃくしゃになってて
中に入ってた修了証も、折れ曲がってくしゃくしゃ・・・
皺だらけになってましたんですもの。


よしさんも「あらあら」と同情する始末。


ま、ともかくも、これで無事宅建主任者の資格は我が手中に!!!!
しみじみと完了を実感しました。
あとはこれを持って、宅建主任者として登録をすれば
主任者証が発行されて
「ワタクシ宅地建物取引主任者でございます」
と胸を張って言えるわけです。


資格を活かして仕事が出来れば万々歳なんですけれどね~。


それにしても・・・
専業主婦になってインテリア熱再燃中ですが
家の中の事が少々落ち着いてきたので
また何か勉強したいな~と思う今日この頃。
学生の時は
「勉強したい」
とかいう発想皆無でしたけど
実は私、勉強嫌いじゃなかったんかも・・・なんて思ったりします。
むしろ、好きかも。


で、次は宅建受験の前に勉強しようと思っていた、
漢字検定2級の勉強を始めようかな~~~~と思うと同時に
社会保険労務士の勉強もいいな、なんて思いまして、
ちょっと社労士について調べました。
社労士に関する知識は、「超難関資格」って事しかなかったのですが


  受験資格に学歴職歴などいろいろ制限があり、
  複雑な社会保険系の法律を8科目も勉強しなければならず、
  合格率も例年8%前後で
  人気・難易度ともに高い。
  費やす平均勉強時間は800時間前後と言われているらしく、
  一発合格する人の割合は10人に1人いるかいないかくらいで、
  2~3年の学習期間は覚悟する必要があるという・・・


ちらっと受験概要を読んだだけで挫折しそうな内容です・・・。
独学で勉強する人もいなくはないけれど、ほとんどがスクールに通うらしい・・・
これは相当本気で勉強しなければ、
ちょちょーいと弾かれてしまう狭き門な資格です。


社会保険系の知識があれば何かと助かるから
いっちょ勉強してみっか~
くらいの気持ちでいた私はちょっと反省。
そんな心構えでは絶対突破できませんね。


自身の収入がなくなったので
スクールとかはちょっとお金がかかるので出来れば避けたい。
独学で何とかなりそうか、参考書をちらりと見て調べてみようと思います。
・・・難しそうだけど・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-02-21 (Thu) 13:32
お久し振りでございます(*^Д^*)
バレンタイン後は、まさに勉強漬けの日々でございました。
もぅパソコンさわる暇もないくらいに・・・
切羽詰りすぎて、お尻に火が付くどころか、
ボーボー燃えて爆発しちゃうくらいのギリギリまで放置してしまいました。


で、正真正銘突貫工事でDVD学習を終え、
19日(火)20日(水)と、登録実務講習のスクーリングを受講してきました。
最終日の20日(水)は16時半から17時半まで修了試験でした。


結果論を言わせて頂くと
テキストの設定事項が頭に入っていれば
DVD学習は、さらーーっと流す程度で全然OKです。
まるで頭に入っていなくても、全然大丈夫です。
スクーリングで講師が分かり易くきちんと講義してくださいます。
体験談や自身の経験を踏まえた参考事例などを交えたり
演習を交えたりして
たいして疲れずに1日を終了出来ました。
修了試験も、気負わなくても全然大丈夫です。
宅建試験に合格したとは言え、
受験から4ヶ月経過してるし、既に知識はぼろぼろ抜けてる。
大丈夫かしら・・・と心配していたのですが
本当になんの心配も要りません。
二日間のスクーリングをきちんと真面目に受けさえすれば
なんの問題もありませんです、はい。


修了試験の合否発表は、郵送にて通知との事です・・・
発送は3月31日(月)


たぶん、大丈夫だろうけど・・・
待機期間が長いとちょっと心配になるよね(´-ω-`)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-02-11 (Mon) 23:59
今日は真面目にDVD学習しましたッ!
14時から17時半まで約3時間半。
自宅学習の約1/4を終えました。
2月19日(火)20日(水)とスクーリングなので
それまでに完了させないと・・・ε-(-ω-`;)


最初はかなーり退屈でしたが
だんだん「ほうほう」という事が増えてきて
寝そうになるような事は少なくなってきました。


これを終えて修了試験に合格して登録申請が完了したとしても
この先宅建主任者として仕事をするかどうかは
まったくもって未定なので、
『役立つ日が来ないかも知れない』
という思いが強くなっていましたが
実務講習の内容も、知ってて決して損はないな、
という気がしてきました。
これから先、自宅の住み替えをしようとしたり
今の家を売ったり貸したりする際に
多少なりとも役立つかも・・・と思いましたので
しっかり身を入れて勉強したいと思います(`・ω・´)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-02-06 (Wed) 19:42
話は急にさかのぼりますが・・・
1/21(月)の寝る前のひとときに、DVD1を見ました。
が、最初のガイダンスですっかりだるだるに。
やる気が萎えちゃって、そのまんまほったらかしでした。
既に講習代は振り込んであって、返金はききません。
スクーリングの日程変更も、いかなる場合も認めないという事なので
やる気がない、とか言ってられない状態です。


で、昨日から真面目にDVD+テキストでお勉強しています。


DVDでお勉強なので、100%受身です。
登録実務講習を受講する際に参考にさせてもらった
各サイト様では
「思ったより退屈じゃなくて良かった」
という感想の人ばかりでしたが


・・・退屈です。


ごめんなさい未熟者で。・゜・(ノД`)・゜・。
ここはひとつ、人物をより具体的に想像して
脳内劇場を繰り広げてドラマ仕立てにしていきたいと思います。
が、頑張ろうぜ、私。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-20 (Sun) 23:59
教材が届いたのが1月10日(木)だから
丸10日経過したわけですが・・・。


じ、実はまだDVD全く見てませんッ。
テキストは会社へ持参して
昼休みや電車の中で読み進めているのですが
DVD、腰を落ち着けてじっくり見る、とかいうのが全く出来てないです。


あ、そういえば、もう20日なのに、
予備校から「受講票」なるものもまだ届いていません。
スクーリングが何日になったのか、まだわからんのです。
これは・・・そろそろ問い合わせした方が良いかなぁ。
第一希望が通っていたら2/19(火)・20(水)
第二希望が通っていたら2/26(火)・27(水)
1週間しか変わらない・・・。
ちょっと本気で取り組まないとほんとに間に合わないです。
合格した事ですっかり気が緩んでいます。
気分もだるだるになっています。
いかんいかん。
明日は定時ダッシュでDVD、見ます。
月曜から勉強きちんと始めるぞーーーーッッッッ


と、いうわけで・・・
宅建試験勉強の時と同じように、モチベーションアップの為にも
毎週月曜に勉強状況をアップしようと思いますッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-01-10 (Thu) 21:47
登録実務講習の教材が届きましたッッ
あぁ、再び勉強生活の始まりです。


登録実務講習は、


  与えられたテキストを、DVD(4枚)を見ながらの自宅学習
  (期間約30日)
   ↓
  テキスト学習終了後、自宅で
  「通信過程問題」60問を解く
   ↓ 
  事前に提出していた希望日で
  スクーリング(演習)を2日間受講
   ↓
  スクーリング2日目のラストに、修了試験(1時間)
  8割以上正解で合格。


このような流れです。
私は、スクーリングの第一希望が2/19(火)・20(水)
まだ受講確認票とやらが届いていないので
確定したかどうかわかりません。
もし第一希望の日程がOKだったら
このテキストでの学習を、2/18(月)までに終わらせなければならず。
・・・というか、終わるのだろうかッ


昼間は仕事で、DVDなんぞ見れない。
テキストを読むくらいは出来るけれど・・・
登録実務講習を受講される方のほとんどが
基本、勉強は帰宅後ですよね。
B5判サイズの、厚さ約2センチのテキストと
補講教材+DVD4枚。
予備校はこの自宅学習を、「約30日で終了」 って言ってるけど
働きながらこのボリューム。
こなせるんだろうか・・・・・・


修了試験は、落とすのが目的の宅建試験とは違って
試験合格者を登録させる為のものなので
受講者の9割が合格するらしいけれど・・・
落ちる人も1割いるわけで・・・
ちょっとドキドキですが
大枚払っているので、なんとしても無事修了試験合格したいです。
が、頑張りますッッッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(9) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-12-17 (Mon) 19:41
金食い虫
意味:「費用ばかりかかって利益を生まない物事を
     虫にたとえてののしっていう語。」
例:「金食い虫の企画」
(三省堂辞書より)



登録実務講習の受講申込が完了しました。


第一希望が通れば、年明けからテキストでの勉強開始、
修了試験は2月20日となります。
この修了試験に無事合格出来れば、
修了証が3月31日付で発送されるので登録申請を行えます。
登録申請してから受理(完了)されるまで、約1ヶ月。
登録完了したら、主任者証の交付申請を行います。
申請から交付されるまで約2週間。
すべて完了して主任者証を手にするのは5月下旬頃です。
・・・5月下旬・・・遠い・・・
まだまだ約半年も先です。
試験に合格してからの道のりも長いなぁぁぁ。


それに、第一希望が通ればの話で。
定員オーバーで第一希望から漏れると、
ほぼ1ヶ月単位でさらに遅くなります。


そして主任者証を手にするまでに、
  登録実務講習(修了試験まで)費用 → 40,000円
  登録料(申請時)            → 37,000円
計77,000円かかります。


ななまんななせんえん。もちろん自腹。


「金食い虫」って、人に対しては使わないものなのかなぁ?
辞書の意味には「物事」って載ってるし・・・
でも、まだ報奨金なり昇給なり何もない状態なので
今の私、まさに金食い虫状態。
家計を圧迫しています。
この資格が利益を生むのは、いったいいつの事やら・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-12-09 (Sun) 23:43
本日、配達記録郵便で合格証書が届きましたッッ
07-12-09合格証書これです。
自己満足の為に載せちゃいますッ


ですが、私は宅建業に従事していないので
まだ登録実務講習があります。
2年以上の実務経験がない人は、
試験に合格後さらに
学習&演習&修了試験があります。
指定されたテキストで約1ヶ月ほどの学習を経て、
2日間の演習を受け、修了試験を受けます。
8割以上正解で合格となります。
修了試験に合格すると、
宅地建物取引主任者証というものを交付申請出来ます。
この主任者証を交付されて初めて、「宅建主任者」と名乗れるのです。


これからまたしばらく勉強生活です。
頑張りますッッッッ(*^▽^*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-12-05 (Wed) 22:27
今日は平成19年度宅地建物取引主任者試験の合格発表です。
財団法人 不動産適正取引推進機構
のHP内に合格者の受験番号が載ります。


受かってましたッッ


なんと38点で!!!
合格点は35点。
合格率は17.3%

あぁぁもぅすんげぇ嬉しいッッッッ(*^▽^*)


身を削って頑張ってよかった☆
今夜は祝杯ッ!!といきたかったのですが
よしさんが残業でまだ帰ってきません。
合格証書は本日付で発送されているそうです。
ご、合格証書が送られてくるんだなぁ!
ぐはぁ~~~~興奮しますな。


今週末は祝杯です♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-10-23 (Tue) 00:00
宅建です。
10/21(日)に、試験は終了しましたが
とりあえず勉強の最終報告を・・・。
10/12(金)~10/20(土)は、こんな感じでした。
07-10-23宅建19


07-10-23宅建カレンダー19


勉強時間、365時間!!頑張ったな~私。


頑張った私の戦友をご紹介。
07-10-23勉強教材たち
ピンボケ気味です・・・
ちょっと見にくいですが、勉強教材たちです。


↓ちなみに、これらを積んでみました。
07-10-23教材高さ隣に30センチ定規を置いてみました。
高さはだいたい22、3センチです。
ノート以外のこのすべての教材を、
最低5回転、
項目によっては8回転くらいしましたので
改めて、私めちゃくちゃ勉強したなぁ・・・と、感慨に耽っております。

本当に、大学受験のときよりも勉強したような気がします。
帰宅してからはもちろんですが、
朝早く起きて約40分、行きの電車の中、帰りの電車の中、
出張に行く際の電車の中や、取引先での待ち時間、
お昼休みも食事を20分くらいで済ませて
40分勉強にあてていました。
暇さえあれば、1問でも勉強しようといつも教材を鞄に入れて
持ち歩いていました。
だいたい1日の平均勉強時間が4時間くらいでしょうか。


なので、なんだか昨日から時間が余るというか、
することがないっていうか
1日って、結構長いなぁ・・・などとぼんやりしています。


もう必死で時間見つけて勉強しなくていいんだな、と思うと
ものすごく気が抜けたような感じです。
いかんいかん、燃え尽き症候群か!?


風邪の諸症状は相変わらずですが
夜も早く寝られるし、朝もいつもよりゆっくり出来るので
休まずに出社出来ています。


それにしても、試験日の私、自分で言うのもなんですが
ものすごい集中力だったんだなぁと。
あれですね、火事場のくそ力ってやつですかね。
(注:正しくは「火事場の馬鹿力」かな)
持ち帰った問題を見たのですが、
報酬額の計算とかもちゃんとしてて
問の横に、自分がマークした回答を書き込んでました。
4択問題なんですが、その4択を全部解いてたみたいで
番号に○や×や書き込んでて、
×のとこにはここが違うから×、みたいな事も書いてました。


2問くらい、「あぁ、これは勘違いしてるよぉ!ひっかかってるよあんた!」
ってやつがありましたが、後は
ほぼ、今解いても同じ回答でした。
これは・・・もしかして・・・


結構イイトコいけてるかもしれないッ


少なくとも、「悲惨な点数で落ちた」って事にはならないっぽい・・・ッ


と、ちょっと淡い期待が出てきました。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-10-22 (Mon) 00:00
10月21日(日)宅建試験が終了しました~☆
終了しましたよ・・・
終わったんですが、全くもって手ごたえがわかりません。
それというのも、試験当日私「死にかけ状態」でして。
何故かって?
よくぞ聞いてくださいました!
(聞いてないって方もまぁまぁそう言わずに)


1週間前は風邪気味でしたがその後すぐ回復し、
土曜までは元気だったんですが・・・


試験前日の結婚式は、良いお天気でしたけど、
すごく冷えこんでまして寒かったです。
それでなくとも、女性のパーティードレスなんざ薄着じゃないですか。
今日風邪を引いては元も子もない!と
ショールと、カーディガンを持って
ジャケットを羽織って出かけました。


がッ
会場内に冷房がかかってまして・・・
強い冷房ではなかったんですが、私の席に直で冷風が吹いていまして。
たぶん、お酒が入ったら暑くなるからだと思うのですが
翌日の試験を考えてほとんど飲まなかった私は
寒くてですね。
よしさんに席を代わってもらったり
途中から、「ええい明日の為じゃ!」と持ってたカーディガンを着て
その上からショールを羽織ったり
頑張って対策してたのですが
式半ばから、ガーデニングパーティーのようになりまして
外へ出る事になったりしてしまいまして。
寒くて寒くて。
でもジャケットを羽織るところまでは
何だか失礼な気がして、我慢してしまったんです・・・
私のバカバカ。


よしさんのお仕事の関係で二次会は辞退してたので、
夕方帰って少し勉強して
お風呂に入る頃に、風邪のようなイヤ~~~~な寒気がしたので
風邪薬を飲んで22時半に就寝しました。


で。
夜中2時前くらい。
若干の吐き気と腹痛で目が覚めまして、起きてみると
喉に針が刺さってるような激痛が。


あ~やっぱり風邪引いてしまったか・・・と
うがいをして、トイレへ行って再び布団に入ったのですが・・・
そこからは、トイレと布団の往復で、


一晩中、吐いて下して、


大騒ぎでした。



最初は、緊張がおなかに来たのかな、とか思ってたのですが
今まで、緊張のせいで
夜中に起き出してまで下したり吐いたりした事はないな~と気付いて、
そんでもって、すごい吐き気なんです。
吐いても吐いても出すものがなくなっても、ちっとも楽にならん。


これは、風邪菌が腹にきたか・・・?


まさか、食中り!??


と、青ざめながらも、とにかく悪いものを全部出し切ろうと
薬を服用せずに、治まるまでトイレとの往復・・・
結局、そのまま一睡も出来ず、
13時から試験開始(12時半には席に着席)だっていうのに
私、11時半まで家で吐いてました。


ほんとにもぅ、これは受験無理かな、棄権かな、と思ったのですが
幸い、試験会場が家から近くて自転車で15分ほどの距離だったんで、
11時半に吐いた後、11時45分頃出発しまして
途中休み休み、ギリギリで試験会場に参りました。
ボサボサ頭にノーメイクで・・・ッッ


後は、試験終了まで 気力と気迫で なんとか踏ん張り、
途中退席することなく無事終了しました。


終了はしましたが、もぅ必死で夢中で、
試験が終わった後
急に目が回ってしまってしばらく席から立てなくってですね。
試験監督の人と一緒に退場しました。
で、ふらふらと帰途につき、自宅でばたんきゅーです。


なので、試験問題(問題は持ち帰ってきましたが)も、
どんな問題が出たか、とか
手応えがどうだったか、とか
全く記憶にございません・・・


今日は出社出来る程度には回復して、
吐いたり下したりは終焉してますが、
ムカムカと気持ち悪い感じが残ってます。
おまけに本格的に風邪を引いてしまって、
声もガラガラだし3分に1回は豪快に鼻かんでます・・・とほほ。


合格発表は12月5日(水)です。


ああ・・・
今まであんなに頑張ったのになぁ~風邪にも気をつけてたのになぁ~と
悔しくて昨夜は枕を濡らしましたが・・・
でも、例えフラフラでも、総計約360時間の勉強の積み重ねが
少しでも発揮できていればいいなぁ・・・と思います。


なんかもぅ非公式で回答速報とか出てるらしいんですけど・・・
み、みたくない・・・


正式発表の12月5日まで、大人しく待とうかな・・・


とりあえず、私の宅建試験は終わりました。
長かったけど、終わってみるとあっという間・・・
根性で受験出来た自分にご褒美をあげます!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-10-12 (Fri) 00:00
宅建です。
ちょっと間があいてしまいましたが
9/25(火)~10/11(木)は、こんな感じ。



07-10-12宅建18


07-10-12宅建カレンダー18


勉強時間の累計が300時間を突破しました。
ノートも7冊目です。


予想外の事で計画が遅れていますが
あと一息で一応全範囲を網羅出来ます。
今日中には完了すると思います。
でも、ほんとに忘却との戦いです。
復習しながら進めてるので
5回転くらいしてるのですが、抜けをなくす事がなかなか出来ません。


しかも昨日から何だか風邪っぽい・・・!!!!
直前に来たので、睡眠確保を優先させつつ勉強するようにしていきます。


遅れを取っているので
まだ本試験形式で模擬を行っていません。
あちこちで、「時間が足りない」という書き込みを見るので
この土日は本試験形式で取り組んでみようと思います。
ここまで頑張ってきたので
最後まで気を抜かないで邁進したいと思います。

 
あと、あまり合否をプレッシャーに思いすぎずに・・・
受験者の8割強が落ちる試験だしね・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-09-25 (Tue) 00:00
宅建です。
9/18(火)~9/24(月)の1週間は、こんな感じ。



07-09-25宅建17


07-09-25宅建カレンダー17


最近、毎日真面目に取り組めば取り組む程、焦燥感に駆られます。


宅建を受験するぞ~!と決めた当初の予定では、
インプットは夏場には完了させるべき。
秋以降は過去問を繰り返しているくらいでなければだめ。

というのを読み、
範囲網羅完了を、9月10日に設定していました。


色々あって勉強の予定が大幅に遅れた為、
間に合うかどうか計画を練り直し、現在の予定では
範囲網羅完了を、10月7日に設定しています。


正真正銘のギリギリってやつですが・・・


法令制限の覚える事の多さ、残っている部分の多さに、
正直へこんでいます。
必死にやればやるほど、こんがらがってきて、


こんなことで、間に合うのか・・・?


この方法で、良いのか・・・?


もっと要点だけ簡潔に学ぶ方法があるのでは・・・?



と、どんどん不安と焦りが湧いてきます。
でもでもでも。
不毛な焦燥感に精神力を消耗してる場合じゃない。
それでなくても、頭パンクしそうなのに。
直前期に勉強方法を模索しても混乱するだけだッッ


雑念を捨てて


一心不乱にやり遂げる



そこを間違えないように、ひたすら地道に頑張らなければッ
計画を練り直した時に、慎重に予定を組みました。
最終的には、
試験日までに全部終わっていればいいや!くらいの気持ちで
目の前のことをひとつひとつ潰していきます。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-09-18 (Tue) 00:00
宅建です。
9/11(火)~9/17(月)の1週間は、こんな感じ。



07-09-18宅建16


07-09-18宅建カレンダー16


今週は結構頑張った!!


三連休の初日は、前職場の同僚の新居へ遊びに行ったので
予定通り進みませんでした・・・。
でも大幅に遅れなかったのでヨシとします。


ようやく今頃法令制限に入ったのですが・・・


私、なめてました。


宅建試験って、宅建業法と民法が要で、
あとの二つは申し訳程度にくっついてくるくらいにしか思ってなかったんです。
法令制限・・・
覚える語句と数字が多すぎて脳みそがパンクしそうです。
特に建築基準法ッッッッ
頭がパンクして知恵熱が出そうですよッッ
建築基準法は、建築士さんに任そうよ~~~( ´Д⊂ヽ
などと泣き言を言いながら勉強してます。


16日には、本気で間に合わない絶望感に襲われたりしましたが・・・
なんとか頑張ります。


なんだか、毎週宅建の記事では自分で自分を励ましてばっかですね。
ほんとに思ったより根性要る。
常に自分を励ましてないとすぐ挫折しそうです。


 『もっともむずかしい事は!


  いいかい!もっともむずかしい事は!

  
  「自分を乗り越える事」さ!

  
  ぼくは自分の「運」をこれから乗り越える!!』



という露伴先生の言葉を胸に頑張りますッ


試験が終わったら、怒涛の80冊一気読みがしたいわぁ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-09-11 (Tue) 00:00
宅建です。
9/4(火)~9/10(月)の1週間は、こんな感じ。



07-09-11宅建15


07-09-11宅建カレンダー15


勉強累計時間が、200時間を突破しました(*^▽^*)
ノートも4冊目です。


一見順調そうな感じですが、
今回気付いた事があります。
というか気付くの遅すぎなんですけれど・・・


「敵は休日にあり!」


です。
この土日はよしさんの協力もあって、真面目に勉強に取り組みました。


そ れ な の に


土曜日:1時間15分
日曜日:3時間45分


をいをい!
平日並やないの!
休日は丸々勉強に費やせる→たくさん勉強できる
はずなんですが
休日は、平日と違って精神的に休みモードに切り替わっていて
なかなか、ほんとになかなか集中できません。
勉強モードになかなか切り替えられません・・・
それに、たまった洗濯をしたり、1週間分の掃除をしたり
買出しに行ったり・・・
平日ないがしろにしてる家事もあります。
で、土曜は気付いたら惨敗。
日曜は少し反省が見られますが、それでもそんなに多くない。
1日の勉強時間が多ければ多いほど良いってわけじゃないけれど
後がないっつ~のに、ちまちまし過ぎだなぁ・・・と・・・


仕事も忙しいので、すぐ精神的にきゅうきゅう状態になってしまいますが・・・
どんなにつらくても10月21日までです。
頑張りますッッ


でも体壊す程根詰めないように、
その辺は柔軟にしなければ・・・


さッ
では今から勉強しますッッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-09-04 (Tue) 00:00
宅建です。
8/28(火)~9/3(月)の1週間は、こんな感じ。



07-09-04宅建14


07-09-04宅建カレンダー14


多少尻に火が点いた感がありますが・・・
はっきり言って間に合わないかもという状態です。
9月に入ったってぇのに、まだ民法やってます。
全体の50%ちょっとくらいしか消化出来てません・・・
あと、「法令制限」と「その他の分野」とかいうのが残ってます。
こちら全くの手付かず。
あああああああ


試験までに全範囲網羅出来るだろうか。
「一切やってない」という箇所は作りたくないんですが
時間が・・・時間がない・・・ッッッッ


最近は毎日ろくにご飯も準備せずに睡眠も削って
夜必死で勉強してますが、なかなか・・・
7月8月とプチ鬱なんてなってる場合じゃなかった!
とか言ってももう遅いので、これから何とかします。
ええ、最後まで頑張りますとも!!!!


なんというかここまでくると自分との戦いな感じですが、
地球のみんな、オラに元気をわけてくれぇぇぇぇぇ!!!
という心境です。はい。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-08-28 (Tue) 00:00
宅建です。
8/21(火)~8/27(月)の1週間は、こんな感じ。



07-08-28宅建13


07-08-28宅建カレンダー13


ちょっと厳しいです。
このままでは、試験本番までに範囲内を網羅できません。


週末が潰れてしまいましたので
平日になんとか時間を確保するしかないのですが
こういう時に限って仕事が忙しく帰宅時間が遅いッッ
まーふぃーの法則ですね。
帰る頃には真っ暗生活だと、ほんとに厳しい・・・


仕事兼家事兼勉強生活って、しっかり真面目にやろうとすると
なんて大変なんでしょ。
今まで、いかに本腰が入ってなかったかが身にしみます。


どうやって時間を確保しよう・・・
週末にみっちり勉強するとしても、平日の勉強時間の確保が厳しいな。
でもせっかくここまで勉強してきたのだから、
諦めて来年頑張るか~ってのも悔しい。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-08-22 (Wed) 00:00
宅建です。
だいぶ更新が空いてしまったので
 8/6(月)~8/21(火)の2週間分です。
というか、アップするのも恥ずかしいんですが・・・
こんな感じです。



07-08-22宅建12


07-08-22宅建カレンダー12


ああああ。
なんて無残なんでしょ。


7月の中旬にネットで受験申し込みをしたんですけれど
受付完了しましたってメールが返信されてこなくてですね。
確認画面が「仮受付」のまんまで。
8月に来るとかいう受験通知書とやらもまったくもって発送されて来ず・・・
もしかして、受験願書受理されてないんじゃないのかしら??
それならもう9月末で退職しちゃおうかしら??
子作り開始しちゃおうかしら??
なんて考えてたら、さっぱりやる気がなくなっちゃって
全く勉強が手につきませんでした。


で、試験の問い合わせをしたらですね。
なんとしっかり受理されておりまして。
メールの返信がなかったのは何やら手違いがあったようで。


再び勉強心に火をつけねばならなくなったようなわけで。


はい。
今日から猛勉強開始です。
今から勉強開始しまッす!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-08-07 (Tue) 00:00
宅建ですッ

宅建の更新もだいぶ空いてしまいました。
7/18(水)~8/5(日)までの約3週間分です。



07-08-07宅建11


07-08-07宅建カレンダー11


7月中旬~下旬はぐだぐだでした。
7/11(水)~7/22(日)までの12日間もの長きに渡って
中断してます。
12日間で勉強時間30分。
10日間も一切勉強しない日が続いたわけですね~~(´-ω-`)
言い訳をさせて頂ければ、怠けていたんじゃなくて
『勉強どころじゃない』にっちもさっちもどうにもブルドック!wow!
状態だったんです。
まぁ・・・所詮言い訳ですが・・・


現在は何とか持ちこたえて少しずつ頑張れてます。
が。
あまりにも遅れをとってる為、
仕事しながら家事しながらの現在のペースでは
勉強しきれないうちに試験本番を迎えてしまいそうです。
あぁぁ、どうしよう~~
1ヶ月会社休んで勉強してぇぇぇ(本末転倒)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-18 (Wed) 00:00
はい、宅建です。
今週はこんな感じ。じゃじゃーん。



07-07-18宅建10


07-07-18宅建カレンダー10


ええ、ほっとんど勉強していません。
なぜって…?


食あたりで地獄の休日を送っていたから。


いやぁ本当につらかった。
昨日は会社休んじゃったし、正直まだ普通の食事出来ません。
今日も、よく会社行けたなぁオイ。ってくらいに
フラフラでした。
通勤だけで汗だくなの。


これから暑さも本番だし、まだまだジメジメした季節は続きそうだし
皆様も、食べ物には十分お気を付けて…




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-11 (Wed) 00:00
はい、宅建です。
今週はこんな感じ。



07-07-11宅建09


07-07-11宅建カレンダー09


昨日は久し振りにキチンと勉強できました。
6月末から不眠に悩まされたり
やる気が出ない上に鬱々とした気分で撃沈してたり
『地面スレスレ低空飛行』状態を続けてましたが
ようやく打破出来そう。


約10日ぶりの勉強でしたが、意外に忘れてなくて
ちょっとやる気が出た次第です。


がんばりまっす!!!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-07-03 (Tue) 00:00
はい、宅建です。



07-07-03宅建08


07-07-03宅建カレンダー08


寝不足が拍車をかけてやる気を削いでます。
ぼんやりしちゃって、やる気ゼロ。
なんとか気力で勉強しようとするも、30分程で限界→終了。
『この悪循環、なんとかせねば』
と思ってたところで、こんな記事を見つけました。


「独学でススメ」というサイトの「不眠かなと思ったら」


この記事内の、
勉強でアタマを使う→ヤレヤレと、勉強終える→
床に就く→アタマ休まる→休憩完了!思考状態OK。
横になったことがアタマの疲労回復に繋がり、
逆に冴えてしまい、ろくでもない事を考え始め、
さらに眠れなくなるという悪循環。

という部分、もぅ今の私にぴったんこ!!!!
ものは試し、今日は夜勉強せずに明日の朝早く起きて
1時間を勉強の時間としてみたいと思います。


今日の名言は
夜は寝るもの。考え事は朝か昼


みんな試行錯誤しながら頑張ってるんだよなぁ~




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-06-27 (Wed) 00:00
さてさて宅建です。6月も終わりに近づきまして・・・



07-06-27宅建07


07-06-27宅建カレンダー07


一応コツコツ勉強しております。
しかし内容的には遅々として進歩なし・・・


何故って、忘れるから。


忘却との戦いです。ほんとに。
ひとつの項目を勉強したら翌日必ず復習して、5日以内にまた復習して
さらに1週間以内に復習して、次は10日前後で復習して・・・
って、感じで頑張ってるんですけれど


忘れてるんです。


酷い時は、『1日復習しかしてねぇ!』って日もあります。
き、記憶力がヤバイ・・・


でも、よしさんが秋の情報処理試験を受験するそうで
週末お勉強デート復活です。
週末の勉強率がかなり上がりそうです。
っつ~事で、コツコツ頑張ります。コツコツ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-06-05 (Tue) 00:00
6月に入りましたッ
nintendogsに夢中になってた間も、真面目にお勉強してましたよッッ



07-06-05宅建06


07-06-05宅建カレンダー06


しかしまぁ・・・見事に土日が白いです。
が、勉強時間の累計が90時間を突破。
(本日3時間勉強したので)
ノートも2冊目に入っております。
宅建業法は一通り終了。民法に突入してます。
宅建業法も復習しつつ2回転目です。


ところで、私は独学で勉強していますが市販の教材は使っていません。
「宅建の学校★宅建倶楽部」というサイトを利用しています。


教材や過去問の充実度ももちろんですが、
コラムや勉強の仕方、心構え等、とても参考になります。
サイトを隅々まで拝見したのですが、読めば読むほど、
「この先生についていくぞッ」ってな感じになります。
私の場合は、ですけれども。


このサイト内に、合格者の声と不合格者の声を載せているコーナーがあります。
「不合格者の声」にはあまり興味がなかったのですが
先頃ちらりと読んでみました。
その中に、
「こんなに勉強したのに合格出来なかった、自分が情けない」
「あんなに勉強したのに受からないなんて、
 一体どう頑張ったら合格出来るのか」
というような内容のものがあって、ちょっとドキリとしました。


私は基本的には、きちんと真面目に勉強しさえすれば、
試験には合格するものと思っています。
(司法試験とかの特殊な超難関を除いてですが・・・)
当日運悪くなんらかのアクシデント等がなかったのに
合格出来なかったとしたら、
それは努力が足りなかったんだと、思っています。
そして、今は真面目に努力しているつもりです。
この調子で最後まで頑張っていれば、きっと合格すると思って
勉強してきました。
・・・でも、それってただの自惚れ?と、
不合格者の声を読んで不安になりました。


私はまだまだ、全体の3分の1も勉強できていません。
それなのに「この調子で~」なんて、思い上がりです・・・
だから、たくさん勉強できる土日にちっとも勉強出来ないんだな・・・
と、反省しました。
今週末は、必ず!土日に勉強しますッッ
気合入れますッッ


でも、「自分は合格する」って思い込んで頑張る事は
重要だと思います。
「自分は合格する」って思い込んで
サボってしまったら元も子もないですがね・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-05-15 (Tue) 00:00
5月に入って毎日真面目に勉強に励んでおったのですが・・・



07-05-15宅建05

07-05-15宅建カレンダー05


母の日(5/13)の日曜日はお勉強サボってしまいましたッッッ


ええ、言い訳はしますまい。
色々忙しい1日ではありましたけれど、
朝もう少し早く起きていれば・・・
ネプリーグ(再放送)に見入っていなければ・・・
お昼御飯食べた後、のんびりしていなければ・・・
1時間は勉強出来ました ・゚・(ノд`lll)・゚・


それにしても、累計50時間突破したなぁ・・・
我ながらよく頑張ってきました。


宅建は誰でも受験できる比較的受けやすい法律の国家資格!
と銘打って紹介されていますが
中身は法律。
やっぱりそれなりに手強い。
でも。でもですね。


最近、勉強するのが楽しいんです。


わからなかった事がわかるようになってくると、なんか楽しい。
勉強って、本当は楽しい事だったんだなぁ・・・
なんて思ったりしてます。


「知る」「学ぶ」という事は、
ちょっぴりメンドクサイ面もありますが、それよりも楽しい方が大きい。


あぁぁ、この感覚。
生徒だった頃にもっとしっかり実感していればッッ


勉強が仕事だった頃は、この楽しさを心底実感するよりも他に
友達や好きな人や、人間関係を中心にした楽しさの方が強かった。
それも、勉強に劣ることなく大切な事だけれど


思う存分勉強できる環境にある時には、この真の楽しさに気付かない。


勿体無いことですなぁ・・・


こういうことは、誰かに口で言われて理解できるもんでもないですしね。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-05-08 (Tue) 00:00
5月に入ってからは、順調に毎日勉強しています。
ただ・・・ゴールデンウィーク中、休日とは思えない程勉強出来てません。
おなかを壊していた事を差し引いても、これはいただけません。



07-05-08宅建04

07-05-08宅建カレンダー04


とりあえずは毎日、何かしらやっているという感じですね。

でも、コツコツ頑張りますッッ


もういい歳なのに、近眼が進んでるみたいで
視力が一段と悪くなっています・・・姿勢にも気をつけなくちゃ・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-05-01 (Tue) 00:00
5月に突入ですッッ



07-05-01宅建03

07-05-01宅建カレンダー03


なんとなんと、3連休全く勉強できずでした。


勉強を始めるまでの腰が重いのがダメな点です。
休日こそたくさん勉強できるはずなのに
むしろ平日にこそたくさん勉強してます。


5月は毎日ッ
毎日勉強頑張らなくちゃッッ!


しっかり勉強すれば何とかなる!とは思ったものの・・・
その「しっかり」=「本気」ってことなんだとようやく気付きました。
本気で勉強できた人だけが受かるんですね、きっと。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-04-23 (Mon) 00:00
30分でもいいから、毎日勉強をッッッッ!!
と、意気込んではみたものの、日曜(22日)力尽きてしまいました。



2007-04-23宅建02
2007-04-23宅建カレンダー02

反省&考察してみたのですが・・・


自分なりにコマ割りして1日あたりの配分してるんですけれど
勉強してる内容が、まるで初心者なので遅々として進まないんですよねッ
 インプット→問題解く→解説で理解する→再び解く
とかすると、2時間くらいかかっちゃうんです。


ふぅ・・・


さ、反省&考察はこのへんにして
お勉強しなきゃッッ


あと、テレビがついてると集中できないッすね!
しかしついてるテレビを「消す」のもなかなか・・・
「あ、これ見てから」とかなっちゃうんですよね~・・・意志よわぁい・・・ 




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-04-16 (Mon) 00:00
さて、よしさんの資格試験も終了しまして、
私の試験勉強も孤独な戦いに突入致しました。
やる気とモチベーションアップの為、
勉強の進捗状況をブログにアップしていこうかな~と思っています。
宅建は、なんと言っても範囲が広い。
しかも、宅建業に従事しているわけではないので免除が受けられない。
色々見ていると、インプットは夏場には完了させて
秋には過去問を繰り返しているくらいじゃないとダメだとか・・・


まだ半年あるわ~などと、のんびりしていましたが
ちょっとペースアップせねば。


働きながら・・・主婦業もしながらのお勉強なので、
休日は「のんびりしたい」誘惑に負ける事が多いのですが
いっちょ気合いれて頑張りますッッッッ


とりあえず、現在までの進捗状況を。
2007-04-16宅建01.gif2007-04-16宅建カレンダー01.gif

やっぱり毎日勉強出来てないです・・・。
勉強時間が取れそうにないな~~って日でも
30分でもいいから毎日勉強することを目標に頑張りますッッ


あと・・・6月10日の漢字検定はしばらくお預けします。
「二兎を追うものは一兎をも得ず」になっては
元も子もないですもんね・・・。


さッ、でわ今から勉強始めますッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-03-23 (Fri) 00:00
3月11日に漢字検定2級の受験勉強をすると言ったばかりなんですが、
宅地建物取引主任者の試験を受けてみようかなぁ・・・と思っています。


今、不動産関係の部署で事務職をしているのですが
「不動産業」というわけではなく、
会社所有の不動産や賃貸借等の管理をしている、
社内のみの不動産管理なので
宅建とかは必要ないのかなぁ~って思っていたんです。
が、やっぱり役に立つようだし、
何より、法律の勉強なので不動産だけでなく
幅広く活用できるようなんですね。


しかしこれが・・・人気の国家資格で、
合格率が約12%~15%とかなり低い。
しかも、通信教育や予備校などを活用しようとすると
15万前後かかるようで・・・
主婦としてはツライところ。
仮にも国家資格・・・そう簡単には合格できそうにないです。
試験は年に1回、10月に行われるそうです。


とりあえず色々調べてみた結果、
宅建は記述試験じゃなく四択問題のみなので
独学でコツコツやってみようと思ってます!!!!
10月まで約6ヶ月、頑張ってみますッッ


漢字検定も勉強したいので、漢字検定は週末に、
気分転換的な感じで勉強してみます。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 宅建 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP