123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-11-28 (Fri) 12:20
漢字検定2級の合格証書が届きました~(*´∀`*)
合格率は、25.5%との事。


自己満足の為に載せちゃいます。じゃじゃん!
08-11-28合格証書
偶然ですが、証書の日付が11月11日。誕生日でーす!
なんかちょっぴり嬉しい


合格証書に、検定結果通知も同封されていて
自分がどの問題を間違えたのか細かく記載されていまして
大変参考になりました。
一人一人にこんな通知書を作成してくれるなんてすごい!!
私は読みと書き取り、誤字訂正が全問正解でしたが
他は1~2問不正解。
一番正解率が悪かったのが部首で
10問中4問不正解でした・・・ッ!
やっぱり部首、難しーー。
結構頑張ったと思ったんですが、もう少し正解率を上げたいです。


今回合格は出来ましたが、
2級の出題範囲を網羅出来ているとは言い難いので
今後もコツコツ勉強していきたいです。


そいで・・・今度は準1級に挑戦だーーーーッッ!!!!






 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 漢字検定2級 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-11-05 (Wed) 19:12
ちょっと今更感があるので、載せようかどうしようか迷ったのですが・・・・・・
ゴミの日に捨てる前に載せちゃいます。


漢字検定の勉強中に、シャーペンが壊れました。
08-11-05シャーペン1
わかりますか??
この細長いの、シャーペンの芯じゃないんです。
頑張ってアップで撮ってみたのがこれ↓
08-11-05シャーペンアップ
ケータイのカメラなので、ちょっとわかりにくいかな・・・・・・
最初は、シャーペンの芯が折れたのかな?と思ったのですが
よく見ると、先の部分の金属が、中からぽっきりイってしまってました。
このシャーペンは宅建の登録講習の際から使い始めた物なのですが
勉強勉強で酷使しすぎたんでしょうか ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


そうそう、つい先日、漢字検定の解答が送付されてきました。
受検者全員に送付しているんですって!
凄いサービスですよね、びっくりしました。
持ち帰った問題に、解答を書くの忘れてたので
答え合わせがちゃんと出来ませんでした。
たぶん大丈夫と思うのですが通知が来るまではわかりません(´з`)
合否通知は12月上旬に送られて来るので
大人しく待ちます。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 漢字検定2級 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-10-26 (Sun) 14:11
本日、漢字検定2級を受けてまいりました~!


昨日まで、詰め込みで勉強しまして
なんとかテキスト一通り終わりました。
その甲斐ありまして
試験は結構出来たと思いますグッ
とりあえず、空欄はなしで全部埋める事は出来ました。


2級は200点満点中80%の正解で合格です。
持ち帰った問題用紙をチェックしたら、設問は120問ありました。
結構充実感はありますが
本音はもぅちょっとじっくり取り組みたかった・・・かな。


2級は10時から試験が始まるのですが
すごいたくさんの人が受検するんですねーーー。
高校生みたいな子から白髪のお年寄りまで
老若男女様々でした。
終わって帰る時、次の8級、9級、10級を受ける為の小学生達が
親に付き添われて、これまたたーくさんいて・・・
こんなに小さいのに頑張ってるんだなぁと思っちゃいました。


合格発表までは心穏やかに過ごしたいです





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 漢字検定2級 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-10-20 (Mon) 20:53
えっと、勉強しかしてなくてネタがないので、
漢検2級の事を少し。


18日(土)19日(日)と、よしさんは休日出勤でした。
いつもと同じように出勤して
帰宅は午前0時過ぎでした。土日なのに・・・・・・・・・
残業代出ないのに・・・・・・・・・


10月入ってから、毎日帰宅が0時過ぎなのに
土日も仕事とは・・・・・・なかなか一山越えないようです。
頑張ってねぇ・・・(;´Д`)
でもたまには休んでねぇぇ・・・(;´Д`)


で、週末完全1人だったワタクシは、
頭が痛くなる程勉強しまくりました。
以前、5~6年程前に一度受験した事がありまして。
その時は全くと言っていいほど勉強出来ないまま受験して
当然落ちたのですけれど
成績結果を見たら、すごく惜しくて・・・・・・あと一息だったんです。
で、これはちょっと勉強すれば大丈夫なんじゃないか?と
恐れ多くも思ったりしてて。


今回ちゃんと勉強して、改めて難しさに凹んでいます。
あんな大それた事思ってた自分を反省(´-ω-`)
2級の出題範囲は
 ☆漢字の読み
 ☆部首
 ☆熟語構成の理解
 ☆対義語・類義語
 ☆四字熟語
 ☆送りがな
 ☆書き取り
と、結構幅広い上に、部首とか超難しい。
ほとんど知らないんですよーーーー
覚える事だらけ。


短期に詰め込むんじゃなくて、
もうちょっと早い時期からじっくり勉強したかったなー・・・
と凹みつつ
奇跡の合格目指して頑張ります。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 漢字検定2級 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-10-17 (Fri) 21:17
漢字検定2級の受検票が届きました。
会場を見て、わぁ近いなぁーーーまた自転車で行ける距離だわ(*^Д^*)
などと思っておったのですが・・・


あれ、・・・検定日っていつだっけ??


10月26日(日)だ!


あと9日しかないやんッッ
最後に勉強したのって、9月28日(日)・・・
ほんでもって、全181ページのテキスト、29ページまでしか出来てない・・・!!
うわーーーーーーーヤバイ。
ちょっと本気で勉強しなきゃーーーテキスト終わりませんです。
08-10-17漢検
って事で
今から超気合入れて頑張ります・・・ッ!!!!





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 漢字検定2級 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-08-25 (Mon) 10:00
お久し振りですッ(≧ω≦)戻ってまいりました~♪
充電完了です
今日からまたよろしくお願いします(*´∀`*)


ライン 水玉ブルー


去年の3月、漢検を受ける為に勉強するぞー!っと書いた直後に
宅建受験を決めて勉強を始めてしまったので
ずっと放っていたのですが・・・・・・



       勉強開始しますッッ!!



最近周囲に色々と学んでいる人が多いので
私も何か始めたいなーって思ってはいたのですが・・・・・・
勉強してみたいと思っていた社労士は、
ちょっと独学では厳しそうで躊躇したまま、他を調べたりもせずに
そのまんまになっていました。
社労士の勉強始めようかな、とも思ったのですが
オオゴトな感じでなかなか手がつかず・・・
それなら、身近な漢字検定から始めようッ!!
というなんとも単純な動機で、勉強始めました(≧▽≦)


以前一度受けた事があるのですが、もぅ5~6年程前。
しっかり勉強し直して、今回は合格したいですッッ!!


次回検定日は10月26日(日)
願書必着日は9月29日(月)ですが
受検申し込みは、
漢字検定公式サイトの 「財団法人 日本漢字能力検定協会」 から
申し込み出来るとの事で、早速申し込みしましたッッ!


私の受検する2級は、検定料4,000円!
検定料無駄にしない為にしっかり勉強頑張りますッッ゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚☆




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 漢字検定2級 | COM(16) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-03-11 (Sun) 00:00
よしさんが情報処理の試験を受けるとかで、お勉強を始めました。
勉強を始めたら最低1時間くらいは集中してやりたいそうです。
ふぅむ。
よしさんが勉強して部屋にこもっている間、
一人リビングでわははははとテレビを見たり、漫画を読んだり
ごろごろしたりしていたのですが
私も一緒に何か勉強しようかな~~~~と思いまして
1度落ちた漢字検定2級に再度チャレンジする事にしましたッッ(*´∀`)


以前受けた時は、前の職場にいた時でした。
願書を出したものの、仕事が鬼忙しくなって、毎日毎日残業続きで
終電で帰る日が続いたり、休日出勤をしたりで
ほとんど勉強出来ないまま受験しまして
見事に落ちました。


今度は、きちんと勉強して臨みたいですッッ


週末はよしさんと一緒に、お勉強タイムッ(*^▽^*)
何だか試験前の恋人同士みたいですぅ~
よしさんの方が、だいぶ試験日が早いので
その後も続くかどうかドキドキですが・・・頑張りますッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 資格&勉強 漢字検定2級 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP