123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-03-08 (Tue) 21:00
こないだテレビでやってた方法です。
体調悪いかもと感じる時は、蒸しタオル呼吸が良いそうな。

普通のフェイスタオルを濡らして絞り
ジップロックに入れて電子レンジにかけて
蒸しタオルを作る。
リラックスした姿勢で
顔全体にのせて、ゆっくり鼻呼吸30秒。

早速やってみました
呼吸が楽になったような気がする
ついでに、蒸しタオルの後化粧水

喉のせん毛を潤して免疫力アップを図るものなのですが
ついでに目の疲れも取れそうだし
美肌効果もあるかも

花粉の季節が終わるまで毎日続けて
また結果を記そうと思います。

ちなみに私は電子レンジに2分かけたのですが
これだと蒸しタオルが結構熱めだったので、
少し冷ましてからやりました。
次は1分30秒くらいにしてみます。

これで免疫力がちょっとでも上がればいいなぁ(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2016-03-07 (Mon) 21:00
今年もやってまいりました花粉の季節。
例年2月の末頃から調子が悪くなるけれど
今年は3月に入っても特に平気。
お?今年は軽い?と思っていたら
4日あたりから猛烈な症状がやってまいりましたよ。

しかしながら、室内でマスク着用時には
鼻水はそう酷くないので
とりあえず眼科へ
本日の午後診察に駆け込んでまいりました。
2016-03-07花粉症
前回も処方してもらった目薬のはずなのに
なんだか、喉の奥が痒くなるような・・・気のせい?
とりあえず、もうちょっと使ってみようと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-10-16 (Fri) 19:11
昨日眼科で処方してもらった点眼薬。
2015-10-16点眼薬
ありがたいことにワンデイなら
コンタクトしたままでも使用出来るんだって!
朝・昼・晩・寝る前の1日4回点眼するので
昨日の夕方・寝る前・今朝・お昼・夕方と5回目の点眼を終えたところです。

今朝はまだ何となく痛痒かった目が、
夕方過ぎから超~~楽になってきて

これは期待出来るかも・・・ッッ

花粉の終焉が近いのもあるかもだけれど
症状が楽になるのは純粋に嬉しい。

やっぱりちゃんとお医者様に診断してもらわんとダメですね。
眼科は、
いつ行っても「ここはええ病院やなぁ」と思う眼科が近所にあるので
すごく心強い。
なのに何故もっと早く行かなかったんだろうか。
2週間近くも無駄に苦しんでしまいましたわ。

1週間経ったら、また経過観察に診察に行く予定なので
その時にドライアイの相談もしよう~



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-09 (Mon) 09:00
去年の冬から愛用している絹の靴下。
15-03-09絹の靴下
体を温める特集で、靴下の重ね履きが良いと出ていたんです。
でも、ただ重ね履きすればいいわけでもなく
上手に重ね履きしないと、足元が血行不良になり逆効果になったりもするそうな。
特に、汗をうまく逃せないとその汗で足元が冷えてしまい
その冷えた血液が全身に運ばれて体が冷えてしまったりするそうな。

で、オススメされていたのが、足先だけの絹の靴下。
五本指に分かれているものが特に良い、との事だったのですが

「そんなの売ってる??」

と、観てて思ってしまいました。
でも、売ってたんです。
まずはひとつ買ってみたのですが、これがかなり良くて愛用してました。

んが、最近伸びてきちゃって、靴下の中で脱げて困ってます。
絹だからと思って一応手洗いしてたんですけれども。
うーん。もう少し暖かくなるまで愛用したいんだけどなーー




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-07 (Sat) 09:00
花粉症の諸症状が始まってしまった為
書く機会を逸しておったのですが。

ちょっと前にココナッツオイルをゲットしまして、
ココナッツオイルダイエットなるものを始めております。
15-03-07ココナッツオイル1
毎朝コーヒーに大さじ1のココナッツオイルを混ぜてましたが
最近は、毎朝お味噌汁に小さじ1のココナッツオイルを混ぜてます。

ココナッツオイルを始めたきっかけは雑誌の記事。
雑誌に載っていた
順天堂大学大学院教授である、白澤卓二先生オススメのココナッツオイルです。
15-03-07ココナッツオイル2
15-03-07ココナッツオイル3
最初の2週間は、雑誌に掲載されていた通りにしていたのですが
2週間目あたりから、ちょっと気分が悪くなる日が出てきたんです。

私は151センチと小柄な為、大さじ1杯の油が多いんじゃないかなーと
小さじ1にしてみました。
それ以降は順調に美味しくいただいております

ゆるゆるとダイエット効果も出ているので
とりあえずこの瓶のココナッツオイルを全部消費してから
ダイエット効果を検証しようと思います




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-06 (Fri) 16:03
もしかして風邪かなーと思っていた花粉症の諸症状。

透明でサラサラでいくらでも出る鼻水が、
2日くらいして黄色くなったので、嗚呼こりゃ風邪だなと思っていた私。

でも、目もすんごい痒い。くしゃみもめっちゃ出る。
黄色い鼻水と同時に、たまに透明っぽいのも出る。

んで、「どっちだ?」と思っておったのですが。

どっちだ、というか、どっちも。だったんですねー。

まずは風邪を早く治すべく頑張ります


花粉症か風邪かの見分け方

☆鼻水で見分ける☆
 透明でサラサラで、一瞬鼻血かと思うような、急に鼻から唇まで垂れる鼻水。
 花粉の鼻水の特徴です。

 一方、風邪の鼻水は
 最初サラサラで透明でも、2、3日で黄色、黄緑色の鼻水に変わる。

☆くしゃみで見分ける☆
 花粉が原因で出るくしゃみは、連続して5回以上出るというものがザラ。
 ヒドイ人は一度くしゃみが出たらそのまま20分止まらなかったという事もあるそう。

 一方風邪が原因のくしゃみは、あまり連続では出ない。

☆目の痒みで見分ける☆
 くしゃみ・鼻水と同時に、目の痒みが現れたら花粉症の疑いが濃厚。
 また、痒みがなくても、涙で目尻が滲む等の症状が出る事も。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-02 (Mon) 13:45
今年もとうとうやってきました、スギ花粉の季節が。
ワタクシの場合は、25日(水)から。
幼稚園の用事で、2時間程外にいる事があったのですが
それを境に、花粉症に泣く日々です。

今年はアレルギー科にかかって、お薬ももらって飲んでいるのですけれど
鼻は両方詰まって口呼吸しかできません。

でも、目の方はコンタクト装着OKで、痒くもない。

・・・もしかして、風邪なんでしょうか。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-02-16 (Mon) 16:35
息子の水疱瘡もようやく治り、登園出来るようになりました。
ようやくこれで日常が戻ってくる・・・はずだったのですが。
土曜日の夕方に、すさまじい蕁麻疹が全身に出てしまいました
あまりの痛痒さで、明け方4時頃まで寝付けず
しかも急に全身に冷や汗が吹き出てきて、
吐き気に襲われてトイレへ駆け込んだりしました。

日曜の昼になってもヒドイ蕁麻疹は消えず、顔もヒドクて
日曜も診察してくれる皮膚科を受診。
15-02-16じんましん
しっかり薬を飲んで治します!

こんな風に、長い間出続ける蕁麻疹は、
食べ物よりも、ストレスや疲れが原因の事が多いそうです。

「こんな事で」「これくらいで」
と思わずに
「蕁麻疹が出てしまうくらいに自分は疲れているんだ」
と思うようにする事が大事だそうです。
積極的にストレス解消したり、休んだりしないと
繰り返してしまうようなので、気を付けます

「これくらいで疲れて情けない」
私、これよく思います。
自分で自分にそう思って責めてしまうので、反省。





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-03-05 (Tue) 14:13
やってきましたよ、花粉の季節が。
恐怖の春。

もうコレなしでは、目が痒くて痒くて
日常生活もままなりません。
救世主ザジテン。
13-02-05ザジテン
よしさんと二人で愛用しているので、
1個目はもう残りわずか。
本日2個目を購入してまいりました(`・ω・´)ゞキリッ

去年は、それはもうお肌がボロボロになって
素焼きのツボみたいな手触りになりましたが
今年はどうだろう・・・・・・
今年の花粉は去年の5倍だとか7倍だとかいう話を聞くにつれ
憂鬱になります(TдT)

来月には幼稚園に入園してしまう息子と
24時間べったり生活最後の月を満喫しようと思っていたのですが
ガッツリ引きこもりな3月になりそうな予感がぷんぷんします




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-15 (Tue) 23:43
毎年冬になると、全身の乾燥が半端なくてたまりません。
今年も全身用保湿クリームを買おうと思っていたら、
よしさんの会社の薬斡旋販売にこんなものがあったので
買ってもらいました(*´∀`*)
13-01-15乾燥対策
効き目抜群なのですが、もうすぐ1本使い切ってしまうので
もう1本欲しい!!!

毎年毎年、乾燥の度合いがひどくなっていくような気がする今日この頃。

膝から下がカサカサ&皮が剥けて痒いのが、毎年共通なんですが
ここ数年、膝下どころか、腰とか肩とか二の腕とかお腹とか、
もう全身が痒くなります。
そして、痒さに負けて一度掻いてしまったら最後、
もう皮膚が真っ赤になるくらいにまで掻きむしって、
痒さがある程度落ち着くまで止まりません。
それはもう、よしさんがドン引きする程。

毎日入浴後に全身に保湿クリームを塗れば大丈夫なのですが
塗り忘れると、夜中布団の中で痒みに襲われたりします。
その痒さたるや、寝ていられない程なんですよねぇ。
眠気も相まって、爪を立てて欲望のままに掻き毟るので、
朝起きると血が出てたりします。
まさに安眠妨害。

でも、こうしてクリームを塗るだけでは根本的な解決にはなってないので
ちゃんと皮膚科に行かないといけないんだろうなぁ~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-04-18 (Wed) 16:45
私の花粉症とは、ずばり杉でした。杉のみでした。
去年までは。

よしさんは、杉とひのき。
なので、毎年G・Wあたりまでグズグズと可哀想な事になっていたのですが
私は一足お先に回復していたのです。
去年までは。


今年は
ヒノキも
始まりましたッッ
(TдT)



そろそろ、諸症状もラクになってきて
お洗濯もお外に干せるわ!お布団だって干しちゃうわ!!
窓だって開けちゃって
公園にだって(息子と)行っちゃうわ~♪
そしてそして
かねてより楽しみに!楽しみにしていたお出かけだって!!
行けちゃうわ~~~~~♪
と、浮かれておりましたらば。

14日の土曜に、よしさんの会社同僚達のお花見に参加したのですが
12-04-18ヒノキが始まった日(120414)




この楽しいお花見の帰り道、
夫婦共々
杉花粉の初期症状のような、
くしゃみ鼻水目の痒み&頭痛に襲われまして。


ああ、神様。
私の花粉ライフはまだまだ続きそうです。
アーメン。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-04-03 (Tue) 14:53
3月上旬から、すっかり更新が停止しておりました。
その間何をしておったかというと。


花粉症の諸症状に
苦しんでおりました
(TдT)



花粉症歴は浅いのですが
今までで一番の重症さでした。

いやもう体がダルイのなんのって


さながら
3日徹夜後くらいの勢いで
体が動かない!
んです。
毎日息子と一緒に20~21時就寝(!)だというのに
翌朝起きれない。
頭は常に痛いし、頭が痛いからイライラするし
鼻水は滝のように出るし
目の痒さといったら、コンタクトが出来ないどころの騒ぎじゃない程。

ほんでもって究極は、
肌荒れ!!
もうね、
死相が出てました(TдT)



目の周り等皮膚の薄いところが
アトピーのようになってしまい、お化粧なんてとても出来ない。
保湿を一手間怠ると、皮がどんどこ剥けて
どえらい事になるので
スキンケア命の日々。
しかしほんの5分の外出でも肌が痒くて
荒れてもう大変。

洗濯物の外干しなんて恐ろしくて出来ないので
部屋干しの毎日。
買い物も必要最低限に留めたいので
すっかりひきこもり。
4月に入り、多少はマシになったかと思いきや
気候のズレによって飛散時期もズレこんでいるのか
あまりラクになっていません

それでも、外出さえしなければ、
パソコンに向かえる程度には良くなってきてるので
あと少しの我慢です。

今週末には、よしさん会社イベントのお花見が待っています。
それまでには何とか外出が憂鬱でない程度になってて欲しいもんです。

3月中の更新停止していた間の記事を
追記していきたいと思います。
お時間ある方はちょこちょこチェックしてみてくださいね




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-03-18 (Sun) 15:49
いやはや今年の花粉症の諸症状たるや惨憺たるものです。
花粉症歴は3年目と浅いですが(内2年はつわり&新生児育児でほとんど引きこもり)
今年が一番キツイです。
その中でも、目の痒みったらアナタ尋常じゃありません。
コンタクトつけるなんて言語道断、目の周りの皮膚が可哀想な事になっている始末。

そんな私の救世主、ザジテン様です。
12-03-18花粉症にザジテン
 (あ!息子の頭が写ってる!)
「なんか、そんなかんじで。」の、ぼりこさんから教えていただいたのです。
「アレルギー専用 ザジテンAL点眼薬」
お値段に一瞬「ヴッ(゚Д゚;)」となりますが
何モノにもかえがたくツラかったので購入!!!
いいです。
もうコレなしには生きていけません(TдT)
ありがとうザジテン大好きザジテン!

でも、リンク貼るためにザジテン検索したら、
「ザジテン 効かない」って候補が出てきてびっくり。
やはり、効く効かないは個人差あるんですねぇ。
私には相性良かったみたいです。

ちなみに我が家では私だけでなく、よしさんも愛用中。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-03-08 (Thu) 15:43
とうとう来ました、花粉の季節。
今年はいつまでも寒かったので、花粉が一度にぶわッと飛ぶらしく
いつ来るかとビクビクしてましたが
昨日くらいから目が痒くなり始め・・・・・・

今朝は、痒さでコンタクトが装着できませんでした(TдT)

なので、支援センターには眼鏡で行ってまいりました。
眼鏡・・・本当に似合わないんです
なんていうか、顔がキツクなるっていうか。
どんなメガネをかけても、「~ざます。」みたいな印象になっちゃうんです

私、道を歩いていると、よく声を掛けられるんですよね。
「~ってどう行ったら良いですか?」
っていうのから、
「~に興味ありませんか?」
みたいなものまで。
しかし気のせいかもしれませんが、
メガネをかけていると声をかけられなくなります。

自分で思うより、キツイ顔になってるんだろうなぁぁ

春が憂鬱です・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-01-15 (Sun) 19:41
ここ数年、冬となると顕著に静電気を溜めるワタクシ。
玄関に鍵を差し込む時や
車のドアなんかで
毎回「バチッ!!」と来ます。
これがほんとツライ
よしさんや息子とちょっと手が当たったりした時
店員さんからお釣りを受け取る時など
強烈なのが来たりするので、ビックビク・・・


色々な静電気除去グッズを試していますが
あまり効かないんですよね・・・(TдT)
で、色々調べたら、


乾燥が良くないんだとか。


肌が乾燥していると、上手に放電出来なくって帯電してしまうんですって。
なるほど!!
思い当たります!!
出産してから、冬場の乾燥が半端ないんです。


という事で、ボディクリームを新調しました
12-01-15ドリームクリーム












どーんとたっぷりサイズ♪
お風呂上りに
毎日塗りこんでます!

心なしか、静電気マシになったような
頑張ってこのまま続けますッ!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-11-16 (Wed) 15:22
ここんところよく体調を崩すので、
妊娠前に愛飲していた山田養蜂場のローヤルゼリーを再開しました。
これ飲んでた時は、
本当に体調良好で滅多に風邪も引かなかったんですよね。
で、ちょうど良いタイミングで誕生月だったもんで
お誕生日価格という割引価格で購入出来ることになり
徳用袋で大量に購入いたしました。
そしたら、粗品がすげぇ豪華でびっくり。
11-11-16ローヤルゼリー
右のローヤルゼリー2つが購入品で後は粗品です。
粗品の方が多いという驚き。
まぁ購入金額もでかかったからね(*´∀`*)
今日から毎日愛飲ですッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-06-17 (Fri) 11:37
ちょいちょい体調不良が続き
ブログの更新も飛び飛びになってしまいました。

ちょっと本格的にツラくて
6月3日に胃カメラを飲んできました。
血液検査したりあれやこれやの結果
病巣等は特になく
ストレス性のものと判明。
自律神経失調症だそうな。

自律神経失調症と一口に言っても
症状は多岐にわたり、個人差も大きいよう。
私の場合は
全身の疲労感・倦怠感及び
喉から食道の異様な圧迫感。

これがほんとにキツイ。
食道の圧迫感はね、例えて言うなら
 飲み物を飲まずに焼き芋をガツガツ食べちゃって
 「ウッ!」
 トントントン!!と胸を叩く
時のような感じが一日中続くみたいな状態。

全身の倦怠感も、
夜23時頃寝て朝8時に起きてるのに
目が覚めた時から、
まるで今から寝るかのような疲労感。

早寝早起き、適度な運動で
健康を保てるよう徐々にやっていこうと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-06-02 (Thu) 23:27
右手、腱鞘炎になってしまいました・・・・゚・(ノд`lll)・゚・

結構前から痛いなぁと思ってはいたのです。
自己流に湿布を貼ったりして凌いでおりましたが
あまりに痛いので整形外科にて診察。
レントゲンを撮りました
骨に異常はなかったものの、
指を曲げ伸ばししたり捻ったりという時に使う腱に炎症があるということで
出来るだけ使わないように頑張って・・・との事。
そうは言っても、家事は手首を使いまくりですよね・・・
料理も洗濯も掃除も育児も
手首使いまくりなんだなぁと、痛めて初めて実感・・・(´*ω*`)

なるべく使わないというのは至難の業ですが
早く治るよう、心がけます。

そうそう!!
親子丼を作ってる時に、テレビを見ていたよしさんに
「(腱鞘炎で痛くて)卵をとくのがツライ!」
と言ったら、振り返りもせずに
「左手でとけば?」
って言われたよ щ(゜Д゜щ)まさに外道・・・ッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(4) | | TB(1) | | ▲pageTOP
2011-04-20 (Wed) 00:16
先週から3日程不正出血が続きまして。
加えて腹痛もあったので
念の為、婦人科に行ってまいりました。
検査の結果は問題なしでした(*´∀`*)
良かった良かった。
ただ、持病の子宮内膜症が少し進行しているようだという事で
漢方薬を処方されました。
ううぅ~妊娠で楽になってたのになぁぁ

私は、婦人科系の不調は結構敏感に病院に行きます。

私の母は、35歳で亡くなりました。
乳癌でした。
もう23年も前の事です。
母はすごく健康な人で、滅多に風邪も引きませんでした。
だから、きっと、「まさか自分が」という思いがあったんだと思います。
そして、自分の不調が不安だったんだと思います。
病院に行って病気が確定してしまうのが怖かったんだと思います。
母は、おかしいなと思ってから1年余りも放置してしまいました。

本当に怖いのは、病気になることではなく
手遅れになることだと
私は今、心から思います。

小さい頃に母を亡くしているせいだと思うのですが
いつも、せめて息子が二十歳になるまでは元気で生きていたいと思うのです。
そして、息子と幸せな時間を過ごせるのは
あと何年あるのかしら、なんて事も思ってしまうのです。
私は母と11年しか一緒にいられなかった。
そのうちの3年は入院していたので
ほとんどの日を会えないまま過ごしたし
記憶のある年数といったら7年分くらいしかない。

母に対するいわゆる反抗期みたいな時期を迎える前に
母を亡くしたせいか
幼い子が母に感じるあの絶対的な安心感を卒業する事なく
今に至っている気がします。

息子と接している時は、私が母であると同時に
私は息子に幼い自分を重ねて、自分の中にかつての母を見ているような気がします。
こんな表現で伝わるかな。
だから、いつまで息子と生きていられるんだろうって思ってしまうのかも。

そして息子はあと5年もすれば、母が一番!母が世界で一番好き!から
卒業してしまうんだなぁって事も、思ってしまうのです。
たった5年しか蜜月はないのか。
短い。
短いよう。
毎日24時間一緒にいるけれど、それでも足りない。
矢のように過ぎる時間が、惜しくてたまらない。
もっともっとゆっくり過ぎてくれればいいのに。

子供が出来た今だから、
幼い私と弟を残していく事になった母の無念さが
どんなだったかという事が身に沁みます。

私は、二十歳の頃から生理痛がキツくて
婦人科には馴染みがあるのですが
女性の中には、婦人科に抵抗のある人もたくさんいると聞きます。
でも、口コミとかで良いお医者さんを見つけましょ。
1度門を叩いてみれば、案外敷居が低い事もあるもんですよ(*´∀`*)
このブログを読んでくれている人のお役に立てればと
記事にあげてみました。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-05 (Sat) 11:30
今年の花粉は去年の10倍・・・。
そんな恐ろしいニュースを聞きつつも
どんな事前対策をして良いのか見当もつかないでいたワタクシ。

昨日から、くしゃみ鼻水が止まりません。

きた・・・

ついにきた・・・

杉花粉様の

お通りだ!


私、痒くはないんです。
比較的軽い症状なので、目はいまのところ大丈夫。
でも、なんか喉が痒い。喉が・・・か ゆ い。
今年はアレルギールのお世話になりそうかも。

よしさんが毎年お世話になっているアレルギール。
相当酷い花粉症の部類に入るよしさんの救世主。
我が家にはこの時期常備されています。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-02-09 (Wed) 14:51
ただいまワタクシ、毎晩毎晩、夜中2回は全身汗だくで目が覚めます。
その汗の量たるや尋常じゃーーーありません。
『風呂からあがって、一切拭かずに布団に入ったんじゃねーの?』
ってくらいの量の汗で、下着からパジャマから、びしょ濡れです。
汗を吸って肌にぴっとりとはりつく服の気持ち悪さったらあなた!!
その不快感たるや、とても睡眠を継続できるもんじゃーーーありません。

ほんで、夜中起き出してタオルで汗を拭いて、
パジャマを着替えるのですが・・・・・・
1回で済めばいいけれど、2回は着替える羽目になっております。

いったいなんなんでしょう?
寝る時はちょうどいいと思ってるけれど、実は思ったより厚着してるのかな?
と最初は思ったので、パジャマを春物に替えたり
毛布をしまって羽毛布団1枚だけにしたり
と、色々工夫をしてみましたが、駄目。

寝たらもぅ必ず夜中に汗だくで目覚める日々です。

地味ーーーにストレス。
私が起きてごそごそしてると、息子が起きて泣いてしまったりするし・・・

息子が新生児期にたびたびあったのですが
その時は、出産後のホルモンの関係でそういう事は珍しくないと知り
数ヶ月でおさまっていたのです。
おさまってからは、ずっと普通だったのに。

やっぱりホルモンの関係なのかなぁ??
授乳が終わったから?
うーーーん・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-04-03 (Fri) 09:00
昨日あたりから、猛烈なくしゃみ・鼻水・涙目が、
ワタクシを容赦なく襲っておりますです。

風邪がまだ完治していないので、ぶり返しちゃったのかしら?と
思っていたのですけれども
世間は檜の花粉が始まっているそうですねぇぇ・・・。
もしかしたら私、檜の花粉症なのかもしれませんです。
そして、もし、檜アレルギーであるならば
症状は、杉花粉の時の比じゃないです。

マスクしてても、おかまいなしに鼻水が垂れます。
垂れて垂れて垂れて、まさに洪水の如しです。
鼻かみまくっているんですけれども
かんでもかんでもかんでも、エンドレス・・・
もぅ皮膚が限界 (ノД`*゜)゜・:。.
鞄にたくさん持っていたポケットティッシュも底を尽きた私に
同僚が、鼻セレブのポケットティッシュを、
まるごとひとつプレゼントしてくれました。
ううッ(o;ω;o) ありがたや。
その使い心地の良さに、仕事帰り薬局で買ってしまいました。
09-04-03鼻セレブ
鼻セレブ 16個パック。
同僚は、ハムスター柄のをくれたので、うさぎ柄をお返ししたいと思います♪

それにしても・・・ツライわぁ・・・
職場のみんなとお喋りしてる一時が唯一の救いですわ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2009-03-11 (Wed) 09:00
はやーーい。
あっという間に3月になってしまいました。
お久し振りでございます。みなさんお元気ですか?
1月は行く 2月は逃げる 3月は去る というように
きっと3月もあっという間に過ぎてしまうんだろうなぁ。

ええ、ワタクシ、3月のはじめから、
とうとう、ついに
花粉症デビュー してしまいました。
とは言っても、よしさんに比べたら「花粉症なのか・・・?」という程度の
軽い症状です。
マスクなしでは外を出歩けなくなっておりますが
今のところ、マスクさえしていれば全然平気でございます。
目とかは大丈夫なので、まだ病院にはかかっていません。
このまま軽症でいられることを切に切に祈ります。

それにしても、あれですね。
発症するときは、ほんとに突然ですね。
運命のその日は、ある日突然やってきますよ。

よしさんには、
「ようこそこちらの世界へ (・∀・)人(・∀・)」
と歓迎されてしまいましたが
う、嬉しくない・・・!!!!!!

夫婦仲良く花粉症。
笑えない・・・(o;ω;o)

でも、とりあえず、毎日マスクをして徒歩通勤続けています。
仕事が楽しいので、
いや、仕事がというよりも、職場が楽しいので
毎日ルンルンで頑張っています。
毎日爆笑しない日はないくらいな勢いで、楽しいです。
人間関係がステキだと、こんなに楽しいんだなぁってしみじみしたりして
今までで一番良い精神状態かもですッ(≧▽≦)

花粉症に負けずに、この季節を乗り切りたいですッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-09-04 (Thu) 13:28
今日はお便秘のお話です。
苦手な方はスルーして、読みたい方のみどうぞ~heart03




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 体質改善&体のコト | COM(16) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-07-15 (Tue) 23:55
ここ数日は快癒されてきていた不眠症状。
暑い故の寝苦しさにも負けずぐぅぐぅと、心の有り様は大切だと
悟ったのも束の間、また不眠が始まりました・・・
うーーーん・・・

私は元々、と言いますか、小さい頃からほんとに良く寝る子で
小学校へあがっても中学生になっても
高校へ進学しても、華の女子大生(死語・・・?)になっても
就職超氷河期を乗り越えて社会人になっても
いつでもどこでも、時間さえあれば寝られる子でした。
というか、1週間頑張る為には、1日「寝る為の日」が必要でした。
1週間頑張るったって、あれですよ、別に何の事もない
ごくごく普通の日常ですよ。
学校に通ったり会社へ通勤したりの、1週間です。
特別激務をこなしていたわけでもない、ごくごく普通の1週間。

親からは、三年寝太郎どころか三十年寝太郎だ、などと軽口をたたかれ
「そんなに寝たら脳みそが腐るぞッ!」とよく言われたものです・・・。
友達の間でも、ひろちゃんは眠り姫やから・・・等と言われる程
私の良く寝る体質は周囲に浸透してたんです。
「起きられない」事はあっても「寝られない」などという事は
今までの人生において考えられない事でした。
暇さえあればとにかく寝たい。
とにかく寝たいし、いつでも寝れる。

これが、結婚するまでの27年間、私の通常でしたんで
異常に寝る自分に悩んで、なんとか普通の睡眠で事足りるようにならんかと
色々色々考察してきましたけれど、
結局は「体質なのだ」というところで落ち着いていました。
私は他の人々の平均よりもだいぶ長く睡眠が必要な体質なのだと。
放っておかれれば20時間でも30時間でも寝れてしまうのは、
そういう体質なのであって
これはもぅ一生付き合っていくしかない事なんだと腹を括っておったのですが・・・

そんな私に、よもや「不眠」で悩む日が来ようとは・・・ッッ

いやまぁそりゃ、ワタクシも人間ですから
親の死亡や大失恋で「夜通し泣き明かす」という事もありました。
ツライ気持ちが癒えるまで、
なかなか寝れずに涙で枕を濡らす夜を過ごすという経験もあります。
でもそれは、あれです、原因がハッキリしてますでしょ。
心が前を向くようになるたびに
少しずつ、そういう状態から抜けていけます。

現在の状態とは、なーんか、感覚的にちょっと違うんですよね。
今はもぅ、心の根底に渦巻いていた「寝れない原因」は
解消しているはずなので
だんだん良くなっていくんだろうと思うのですが
思惑とは裏腹に、不眠の波が襲ってきます。
自分では、少しずつ寝れたり寝れなかったりの波を繰り返しながら、
また快眠生活に戻るんだろうと前向きに解釈はしているものの
この暑さの中、寝れないで1日を始めると、朝から倒れてしまいそうです。

7月の中旬で、最早夏バテ気味・・・
ううむ、ほんとに睡眠って大切だ。
とりあえず、先生と相談して試行錯誤していきますが
ダメだったら、睡眠薬投入です。
マイスリーという睡眠薬で、副作用とかない軽めのヤツらしいですが
・・・睡眠薬を飲む、という行為に
何か麻薬めいたものを連想してしまうので
ちょっとビビってます・・・。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-06-20 (Fri) 21:24
「ちょっと不調」(2008年6月18日)の続きです。
病院行ってきましたー☆
超音波検査をしたのですが
先生曰く特に腹痛の原因と思われるモノは見当たらない、と。
しっかり排卵もしているし
持参した基礎体温表もちゃんと2相になってるし
子宮も卵巣も綺麗なので心配要りませんとの事でした。
良かった良かった(*´д`*)
生理予定日が近いので
あと1週間程様子を見てくださいという事になりましたデス。
とりあえず、1週間後にまた受診です。

やっぱりアレかな。
生理前の腹痛かな。
最近はあまりないのですが、生理になる3~4日前から
軽めの生理痛みたいなのになる事があるんですよね。
今回はちょっと期間が長かったので心配になりましたが・・・
あんまり心配する事なさそうです。

ただ・・・

この、生理前に腹痛が来る時の生理痛って


大概


超キツイんですよねッッ (TдT)



今から憂鬱だ・・・・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-06-18 (Wed) 20:52
5月の中旬くらいから
できるだけ毎日更新するぞーーーーッと張り切っていたのですが
ここ数日どうも不調です・・・。
載せるネタが思いつかないのと、夜の寝付きが悪いのと
なんかじんわり毎日下腹部が痛いのとで
テンションも下がり気味・・・
特に腹痛は、下しているわけじゃなくうずくまる程の激痛でもないのですが
もぅ1週間くらい痛いまんまなんで病院予約しました。
金曜日に病院に行ってきます。
悪い病気じゃなかったらいいんだけど・・・(´д`)

気分転換にどこか出掛けたりしようかなぁと思うものの
どうしても出掛ける気になれなくってね・・・
何とかご飯だけは頑張って作ってますが
腰が上がるのが日に日に遅くなってしまいましてねぇ・・・。


こんなこっちゃいかーーーーん!


やっぱ夜の寝つきが悪いっていうのはかなりしんどいですね。
求む快眠!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-04-08 (Tue) 20:25
今日はよしさんが会社でお花見。
と、ゆー事で「今日は昼寝決定」などと思っておりました。

最近夜の寝付きが悪くて、「3時半就寝6時起き+昼寝」生活でした。
昨夜も3時就寝。今朝は寝坊して6時半起床。
目の奥がなんかじんじん痛くて
11時半くらいに我慢できずに布団へ~~~~。
スイッチがオフになるようにコトンと寝て・・・


気が付いたら18時55分


えええええええええええ


どんだけ!?




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2008-02-12 (Tue) 21:39
「あぁ、聞き取れない」(2007年4月20日)でカミングアウトしましたが
耳が悪い私。
聞き取れないだけでなく、聞き間違いも多いです。

つい昨日発覚したのですが・・・
ケンタッキーのCM、皆さんぱっと思い浮かびますか??
加藤ローサが美味しそうにチキンをほうばるバックで
♪○○~○○~しあわせ~♪
という歌が流れていますよね。
敢えて○で書かせていただいた部分、何て言ってるのか
私にはぜ~んぜん聞き取れなくて
ずっと、


「♪ぶ~ちゃん ぶ~ちゃん しあわせ~♪」


って聞いていました。
なんで「ぶ~ちゃん」?
なにが「ぶ~ちゃん」?

というギモンはありましたが、
最後の部分は、絶対「ん」がついてると思ってたんですよね。

で、昨日ちょうどそのCMが流れた時に
よしさんがそばにいたので、初めて疑問を口にしてみたんですよ。
「これ、なんて歌ってんの?」と。
そしたら、よしさんは


「♪む~しゃ む~しゃ しあわせ~♪


 やろ?」



と。


え━Σ(゜Д゜)━ッッ!!


そそそそそうだったの!?
私    「えええええッ!むしゃむしゃ?!」
よしさん 「え?なんで?」
私    「いや、ずっとこの部分なんて言ってるかわからんくて」
よしさん 「む~しゃ~ む~しゃ~♪ にしか聞こえんけど・・・」
私    「ええええ・・・私、ぶ~ちゃん ぶ~ちゃん 幸せ~♪ かと・・・」
よしさん 「ぶ~ちゃん!?」
私    「いや、ジャンキーやから食べたらぶ~ちゃん(太る)になるけど
      美味しいから幸せだわッ って事かと・・・」
よしさん 「ぶわははははっはっははは!!!ひ、ひどい!」


うむ、確かに。
CMで声高に主張する事ではないな。

しかし、そうとわかっても
私には、♪ぶ~ちゃん ぶ~ちゃん しあわせ~♪
にしか聞こえない・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-10-05 (Fri) 00:00
唐突に「生理」とか言ってごめんなさいませ。
本日は生理痛に憂う乙女の日記ですので
苦手な方はご遠慮くださいませませ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2007-09-27 (Thu) 00:00
ここ1ヶ月程は、かなり本気で勉強しているワタクシ。
家庭を犠牲にして(笑)勉強してる為、毎日ご飯も手抜きです。
平日は料理以外の家事はほとんどしてません。
テレビもつけずにひたすら座って勉強。

そのせいでしょうか・・・
むくみが、すんごいんです。

事務職なので、仕事中も基本座った姿勢が長時間続きます。
ええ、二十歳からずっと事務職ですから、
多少のむくみは日常茶飯事ですが
最近のむくみようったらあなた、


パンプスから足がこぼれそうなほどです。


夕方なんて、キツキツになっちゃってもう履いてらんないほど。
足首とかね、もうほんとにヒドイ有り様。
肉がむにむにと自己主張して、段になってたりします。

いやね、ほんと、足首に肉の段を見つけた時は
くらくらと目眩がしましたよ。

朝から2時間おきくらいに足の体操してるんですけれど
むくまない日がありません・・・ッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP