12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2015-11-17 (Tue) 20:23
今日は病院の日でした。
先週はレントゲンの結果ズレが少ないとのことで
そのままでしたが
今週は、ギプスの巻き直しです

ギプスをウイィィーーーンと電動ののこぎりみたいなので割って
2週間振りの素肌でレントゲン。

新しい骨の細胞?かなんかが、出来てきてて
これが、折れた骨のところへ融合するらしいです。
融合が始まったら後は回復早いそうな。

新しいギプスを装着して
次回は2週間後です。

回復が早ければ、
次回診察時にギプス外れるかもとのことでした。
最初の診断では、緊急手術になるかもしれないような状態で
ギプス外れる予定日は12月23日でしたが
やはりお子様は回復早いなぁ~。


 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-11-11 (Wed) 21:12
通院2回目の病院の日でした。
本固定をしてもらってから初めての診察。

子供のギプスは緩みが生じやすいそうで
1週間に1度は診察して、1~2週間に1度巻き直しをするそうなのです。
(参照:「骨折しました」(2015年11月8日) )

今回のレントゲンでは緩みがあまり生じていないとのことで
このままもう一週間様子見する事になりました。
来週は、ギプス巻き直しです

そしてすっかり忘れていましたが
今日は私の誕生日でした
HAPPYBIRTHDAY私。



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-11-08 (Sun) 13:13
更新していない間に様々な事がありました。

11月3日(火祝)息子が骨折。
3人でお昼ご飯を食べて、カフェでお茶してぶらぶらした後
息子とよしさんは公園へ、私は買い物へ。

公園で、ウンテイから落下して腕を痛めたと連絡が来たものの
腫れも無いし大丈夫やろというので
すっかり油断してました。
17時過ぎに買い物から帰ると、グッタリしている息子が
私が怪我の様子を見ようとすると、
腕をちょっと触っただけで大粒の涙がポロポロ出る程痛がる。
腕も、なんだかブヨブヨに腫れてる!

大慌てで、子供急病センターの看護師相談に電話して
救急の当直医の整形外科へ
車を飛ばして向かい
診察&レントゲン撮影してもらうと

「骨折してますね」

との診断。
更に、手術するかどうか微妙なところだそうで

仮固定のギプスを装着後
ギプスから出ている右手の指を、グーパーして動かす
というのを24時間チェックするようにと指示がありました。
指が動かなくなったら、緊急手術が必要だそうな

レントゲン画像と痛み止めをもらって、一旦帰宅し
翌日朝一で大きめの病院に行く事に。

痛み止めは即服用しましたが、
その日の夜は、ほとんど一睡も出来ていない様子でした
私も全然寝れませんでした


翌日4日(水)は、朝から市民病院へ。
仮固定のギプスの上からレントゲンを撮って
本固定のギプスに巻き替え。
更に痛み止めの追加をもらって、1週間後の予約を取って
受付から約5時間で、病院終了。
2015-11-08骨折

とりあえず、右手指はきちんと動く状態で24時間経過した為
緊急手術の必要はなくなりました。
骨折による腫れはちょっとひどいけれど
骨のズレは大きくないのでこのままギプス装着で骨の融合を待つ事に。

入院&手術を回避出来たので、一安心でしたが
その日の夜も、あまり眠れず・・・
2日ほとんど寝れてない状態だった為、
5日(木)は幼稚園をお休みして、1日ゆっくり過ごしました。

6日(金)は幼稚園へ登園。
なんとか過ごせたようですが、痛み止めは手放せず。
7日(土)も1日ゆっくり過ごして、
ようやく夜痛み止めを飲まずに寝られるようになりました。

私自身は剥離骨折の経験はありますが、
骨がぼっきり折れる骨折は未経験です。
身近に誰も骨折した人がいない。

ギプスは約6週間。
子供のギプスは緩みが生じやすいそうで、
緩みが生じたギプスで過ごし続けると、
骨が変形したまま成長するという恐れがあるそうで
毎週ギプスのチェックをして、1週間か2週間ごとにギプスの巻き直しをするそうです。

・・・大変だ

いや、一番大変なのは息子です。
利き腕の右腕を骨折したので、なんでもかんでも左手で頑張らねばなりません。
そして、骨折後2~3日は「もう腕をもぎとってくれ!」というくらいの痛みが続き
2~3週間程は地味~に痛みが残り
痛みが無くなるのは、ギプスが外れる1週間か2週間ほど前くらいだそうで。
頑張れ息子!

しかし、お風呂やなんやかんや、
仕事を休んで病院に付き添う私も大変です。
頑張ります!

それにしても
本当に、頭を打ったとかでなくて良かった。
骨折も、手術にならなくて良かった。
もっと早くに病院に連れて行ってあげられなくてごめんね。



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-10-27 (Tue) 18:28
2013年2月から通っているスイミング。
 (参照:「スイミング♪」(2013年6月23日) )

約2年8ヶ月。
昨日は最後のスイミングでした。
親子スイミングが廃止になって、途中からキッズスイミングに変わったり
希望の時間がいっぱいでちょっと遅い時間のスイミングになったり
色々ありました。

3歳から5歳の現在までで
25mクロールで泳げるようになりました

でも、上達のほとんどは、親子スイミング。
キッズスイミングに変わってからは
ほとんど上達しませんでした

という事で、退会する事にしたのですが
長くお世話になったところを辞めるのは
やっぱり寂しいね。



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)

| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-10-26 (Mon) 19:40
10月18日(日)はたらく車展に行ってまいりました  
10月とは思えない陽気でした
2015-10-26はたらく車1
ピカチューカーとぴちょんカーが超可愛かった
2015-10-26はたらく車2
自動販売機のジュースを補充するのを体験させてもらえました。
その後もらったジュースを飲む息子。
事情があって1時間足らずで帰宅する事になってしまったのですが
それなりに楽しめたようです(*´д`*)

来年はゆっくりじっくり楽しめたら良いねぇ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)



| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-10-23 (Fri) 19:10
今日の残業は想像以上に疲れた~~
久し振りにゆっくりお風呂に入って、早目に寝よ

さてさて本題。
息子がサッカー教室に入りましたです。
5歳の子が使うボールは、3号球だそうです。
2015-10-23サッカー
数が少なくて、選択の余地無くこれに決定しました
お月謝にボール代・・・、予定外の出費が重なりましたが
とても楽しい様子ですので、お金も活用されているというものです。
息子の楽しい時間がどんどん増えますように



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-10-08 (Thu) 21:34
夏休みの話なんですが。

近所の温泉に家族で行きまして
「湯上りのコーヒー牛乳」を体験
2015-10-08温泉とコーヒー牛乳20150829華の湯
親子3人で、コーヒー牛乳飲みました

息子はコーヒー牛乳も初体験!!
えらい喜んでました(*´∀`*)

息子が着てる民族衣装みたいな服は、
よしさんがシンガポールに行った時に、息子にと買ってきたお土産。
 (参照:「社員旅行のお土産」(2011年10月25日) 

2011年10月だったので、息子が1歳9ヶ月頃から着ています。
赤ちゃんの頃にも違和感なく着れて、5歳になった今も問題無く着られるなんて
なんてコストパフォーマンスの高いお土産なんでしょう!!
来年も着れるかな??

また湯上りコーヒー牛乳したいです♪



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-07-22 (Wed) 13:22
息子、幼稚園生活最後の夏休みが始まりました
ご無沙汰している間に、私は就職活動をしておったのですが
やはり幼児がいると事務職は厳しいのですねぇ。
ひとつ最終面接まで行ったので、これはいけるかも!!
と思ったのですが、一緒に面接した(と思われる)若い女の子に敗退してしまいました。
土日休みたい(日曜・祝日は必ず休みたい)
延長保育が16時半までしかないので、15時終業希望
と、まぁ、こちらが提示している条件では仕事自体があまりないのですが。

夏休みの預かり保育は、7月上旬で受付締切となってしまったので
夏休みは就職活動できません。

台風で終業式が4日もずれ込んだりと
しょっぱなからトラブルでしたが、
息子と共に一夏楽しんで過ごそうと思いますッ!



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-04-28 (Tue) 22:47
幼稚園の行事で、
親子で神戸どうぶつ王国へ行ってまいりました。
2015-04-28どうぶつ王国
解散になったあとも、しつこく居残って遊び
十分に満喫致しました。
たぶん、最後まで居たんじゃないかな




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-04-07 (Tue) 23:25
ボーネルンドのキドキド。
息子にせがまれて2回目行ってまいりました。
2回目なので、色々準備万端♪
2015-04-07キドキド2回目
息子は大いに楽しんで、たくさんたくさん体を動かしてご満悦。
エアトラックというのがあるのですが

(キドキドのホームページに記載されていたyoutubeです)
大人も楽しめます。
1回走っただけで、息が上がってしまいましたが
息子はこれを何十回と走ります。すんごい体力!



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-04-04 (Sat) 23:12
只今息子がドハマりしている仮面ライダードライブ。
春休みに、二人で映画にも行ってまいりました
映画館にドライブが来て、全員と写真撮影&握手をしてくれました
2015-04-04映画仮面ライダー3号1 2015-04-04映画仮面ライダー3号2
大喜びで、とっても良い笑顔で写真が撮れました。
映画は、内容がちょっと複雑で多少強引な設定でしたが
大人も楽しめました。

良い思い出になってくれたらいいな




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-04-03 (Fri) 23:12
ボーネルンドの「キドキド」へ行ってまいりました!
短いようで長い春休み。
体力無尽蔵な5歳児の相手を24時間一人でするのは
なかなか厳しいものがございます。
というわけで、雨の中キドキド初体験。
息子を疲れさせるのが目的だったので
1日フリーパスを購入してお昼前から入場
水分補給やランチ、おやつタイムなどで
何度か途中入退場をしつつ
結局17時半まで遊びました。
2015-04-03キドキド
この画像は、お昼前でまだそんなに混雑していなかった時に撮ったのですが
それなりに人は居たので
偶然カメラの範囲に誰も写りこまなかった奇跡の1枚。
決してすいていたわけではありません。

ものすごい混雑だったのは13時過ぎから16時くらいだったかな。

着替えが必要だったな!と思う程に汗だくで走り回りまくり
十分に遊び倒したと思うのですが
帰る時には、まだ遊びたいと懇願されてしまいました
どんだけ体力あんねん!
私の方が限界だわ。

でも楽しめたようで良かった良かった。
4~6歳児くらいが、最大限に遊べるんじゃないかなぁというのが感想。

春休み終わる前に、もう1回くらいは行ってみたいです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-13 (Fri) 14:35
息子、現在また臥せっております。
昼間は微熱、夜は38℃超え
1日幼稚園をお休みして様子見するつもりだったのですが
あまりにも咳がひどいので、2日目に病院へ。
待合室でも診察室でもひっきりなしに咳が出る息子。

背中の音がちょっと心配との事で、
息子人生初のレントゲンを撮りました。

結果、肺に白いところがあるものの肺炎まではいってないという診断。

真面目にお薬飲んで、おとなしくしていますが
昨日夜中に、咳が激しすぎて吐きました
咄嗟にタオルで受け止めたのですが
枕元のランプを点けてびっくり、ちょっぴり血を吐いてました。
鼻をかんだら、鼻からも血が出てきたので
喉の奥が切れたみたいです(TдT)

1月インフルエンザ 2月水疱瘡 3月気管支炎

今年は本当に病気三昧だなぁ(TдT)
健康大事。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-02-09 (Mon) 23:23
息子、ようやく火曜から幼稚園に登園開始となりました☆
いやーーーー長かった!!10日間!!
そして発疹すごかった!!
発疹が全部カサブタになって、登園許可は出たものの、
まだ全身にカサブタが残っている状態の息子。
ブツブツだらけですが、登園ですッッ
良かった良かった。
これで日常が戻ってきます♪





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-02-06 (Fri) 14:41
2月1日(日)に水疱瘡と診断された息子。
全身おびただしい量の発疹ですが
もう9割方かさぶたになったので、月曜から登園しても良いか
小児科に行ってまいりました

しかし鬼混みで、約2時間待った挙句
まだしっかり水をたくわえた水泡が結構あるので
もしかしたら月曜日も厳しいかもという診断。
でも全体的には順調に快方に向かっているので
あと少し頑張って!と励まされました。

土日に様子を見て、全部の発疹がかさぶたになっていたら
月曜日に登園証明書を出して貰えるけれど
水泡状のものが残っていたら、月曜も登園しちゃダメだそうな。

まだ先は長いか~~~~(≡ε≡;)

病院では37.0℃だったのですが
もうかなーーり元気。超元気。
元気な5歳児を2時間おとなしく座らせておくのも至難の業
そして1日相手するのもそろそろ限界~
息子が回復して幼稚園に行ったら、私の方がダウンしないように
気をつけねば!!

あと少し頑張ります~щ(゜Д゜щ)

ちなみに全身の発疹は、
頭・顔・首・お腹半分で200個まで数えたのですが
嫌になってやめました。
まだまだお腹半分・腕・背中・お尻・足と発疹まみれ・・・
息子の発疹に薬を塗っている私の指が、
ガビガビで指紋がなくなってきましたぜ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-02-02 (Mon) 11:33
インフルエンザがようやく治って、
幼稚園に登園出来るようになったところだというのに
今度は水疱瘡になりました(TдT)

昨夜は38.0℃まで上がって、結構ぐったりしていたので心配しましたが
今朝はわりと元気です。
しかし、とにかく、発疹の数がすごいです(TдT)
頭皮、生え際、オデコ、耳、耳の後ろ、首全部、
お腹全面、脇の下、背中全面、お尻、足、腕
もう、発疹が出ていないところがない。
薬を塗るのも一苦労です

金曜日の微熱の時点で、夕方にでも小児科に行っておけば良かったのかなぁ・・・

頑張れ息子!
水疱瘡が治ったら、美味しいもの食べに行こうぜ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)



追記は発症の備忘録です。

→ 続きを読む☆
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-01-28 (Wed) 13:08
18日 日曜日になったばっかりの夜中、突然息子が38.8℃の発熱。
あっと言う間に39.8℃に跳ね上がり、
座薬を入れても39.4℃をキープ。
19日 月曜日にインフルエンザA型の検査結果が出ました。
翌日20日 火曜日に私、22日 木曜日によしさん、と
家族全員インフルエンザに倒れました。
息子が一番酷くて、高熱に嘔吐・下痢もあり
心配しましたが、合併症も無く、今は元気に登園しています。

インフルエンザ対策にと、R-1ヨーグルトを毎日摂取していたのですが
大流行の波にのまれてしまいました。

インフルエンザA型はとても感染力が強いらしいです。
それから、今回初めて知ったのですが
インフルエンザ罹患時では、
使用して良い解熱剤が3種類くらいに限られているそうです。

私が病院に掛かる前に息子に与えた解熱剤は
たまたまインフルエンザ時に使用して良い解熱剤だったので
事なきを得たのですが
万が一を思うとぞっとします。

息子は40度近くまで上がりましたし、
熱で苦しんで、夜ほとんど寝れていなかったので使用したのですが
インフルエンザでは、無闇に解熱剤を使用しない方が良いそうです。

あと、市販の頭痛薬、インフルエンザ罹患時には使用してはいけないそうです

今回初めて知った事柄が多くて、ドキドキしっぱなしでした。
皆様も気をつけて




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-01-14 (Wed) 23:46
節分にはまだまだ早いですが、息子が海苔巻きを作りました。
こどもちゃれんじの海苔巻きを作る道具を
随分前から使いたがっていたのですが
なかなか機会がなくて、今更初使用。
15-01-14手巻き寿司息子作
結構上手に出来ました
美味しくいただきましたよ。

節分の恵方巻きも、息子と一緒に作ろうかな~と思っています




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
